ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
いい天気が続きますね。札幌も今日は半袖のお子さんがたくさん!
GW過ぎまで少し寒いな・・・と思っていましたが、もう夏の気配を感じます。

さて、
本日は、ペンネームうたさんから、ステキなかんざしをお借りいたしました。

c0122475_21492068.jpg
 
お作りになられた方はおわかりになると思いますが、
二重の花かんざしです。
豪華で、下がりも長く、ステキですよね。
うたさんは、紫色をご選択。
見事にお作りくださいました。

組んだ花や蝶のバランスも素晴らしいですし、
何よりお花の形がキレイ。
重ね丸つまみも上手なのですが、意外と難しい剣つまみの花がピシッと決まっています!
拡大させていただくと・・・
c0122475_21530547.jpg
このお花です!バランスよいですね~。

先日教室にお越しくださった方からも、二重の花かんざしを見せていただいたのですが、
剣つまみが小さく見えてしまうパターンでした。
このパターン、結構多いですね。
サイズが違うのでは?とご意見いただいたのですが、
改めてチェックしても、そのサイズで合ってました。

うたさんからは、鶫屋認定講師志望もいただいております。
(前にもお話ししたかもしれませんね)
私もだいぶ目が肥えてきましたので(各認定講師の作品が素晴らしすぎて!)、
年々試験が難しくなっているように感じます。

まずは、大阪でお会いできることを楽しみにしております。
私もシックスセンスはちょっとだけ・・・あるかな?










[PR]
by tsugumi-ya | 2017-05-21 22:06 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
なんと、札幌は3日連続の気温10度を記録しました~。
春ですね。
ぽかぽか陽気になると、気持ちもよくなってきます。

さて、本日は通信講座を作ってみましたのコーナーです。
今年になってから通信講座を受講されている〈はなぶさ〉さん。
通信講座2を受けられた後、かんざし作りをされています。
2014/3/6のブログでも「こくす」をご紹介させていただきました。

通信講座2は細かな内容があるので、ご自分のつまみの癖や基本が見直せる講座です。
その効果もあったのでしょうか、
はなぶささんのかんざし、とっても上手です。
本日お借りしたお写真は「蝶のかんざし」
模範的な美しさですので、みなさん、ご覧ください。
c0122475_11475421.jpg
どれをとっても形がよく、うっとりします。
色の配置や組み方も素敵ですよね。
こちらの花びら、枚数が多いせいか、丸く形作るのは少し難しいのです。
でも、はなぶささん、神経を集中して作られてますね。
美しすぎる蝶のかんざし、はなぶささんお写真ありがとうございました!









[PR]
by tsugumi-ya | 2014-03-28 11:59 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日も札幌はよい天気です。
少しばかりプラスの日が続くようで、春を感じてしまいます。
まだ、冬は続くのですが・・・春はやはり待ち遠しいですね。


さて、今日は・・・今日もKさん。また違うKさんです。
札幌のカルチャースクールで通信2の内容の途中まで受講くださりました。
私が出産をひかえていたために、カルチャースクールは終了になってしまったのですが、
Kさんはその後も通信講座でつまみ細工を続けたい、と言ってくださったのです。
嬉しかったですね。
他にも通信に切り替えてくださった方は私の想像以上でした。
みなさま、
つまみ細工を好きになってくださって、ありがとうございます!

では、Kさんの通信講座4の作品を拝見いたしましょう。
c0122475_13423353.jpg
c0122475_13423024.jpg
上の写真は「花水木」
いつも言ってしまいますが、札幌では見ない街路樹です。
私が関東在住の時に、よく目にしていたお花です。
愛らしいお花で、Kさんにはブルーでお作りいただきました。

つぼみの反りかえり度合い、
ほろりとしべが見えるところ、花びらの抑揚がいい感じです。

下の写真は「スミダノハナビ」
こちらも、あまり札幌にはないかな・・・
あじさいの品種名でスミダノハナビ。
ぱちんと花火のようにひろがった素敵なあじさいです。
花びら1枚ずつ、しっかりつままれています。

どちらも形がよいですね。
Kさんは通信講座5と、小梅かんざし、菊花大輪の申込もくださいました。
次の作品もきっちりされたつまみで見せてくださることでしょう。
楽しみにしています。
Kさん、お写真ありがとうございました!









[PR]
by tsugumi-ya | 2014-02-24 13:58 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

Kさんの羽二重かんざし

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日も「通信講座を作ってみました」のコーナーです。
前回に続き、Kさんのかんざしをアップします。
羽二重かんざしです。
c0122475_08404187.jpg

とっても上手ですね!
花の赤/白のコントラストが美しく仕上がっています。
グリーンの葉のアクセントも効いていますね。
Kさんは、もっとこうすればよかった・・・といろいろお考えになられていましたが、
全体的にまとまっていますし、素敵なかんざしになったと思います。

お写真も、雑誌に出てくる1ページのようです。
かんざしや作品を写真集にしてもいいですね!

羽二重かんざしは、
生地の都合によりご選択の色がなくなってしまいますので
みなさま、注文の際はご注意ください。
見ただけではそんなにたくさん生地を使っているように感じないかもしれませんが・・・
通常のかんざしよりも多く枚数が入っています。
色付きの生地がなくなってしまいましたら、羽二重かんざしは終了するかもしれません。
(今の所まだあります)
スワロフスキーもキラリと光る、とても美しいかんざしですので
通信講座4を受講済のみなさまはぜひチャレンジしていただきたいです。











[PR]
by tsugumi-ya | 2014-02-21 08:40 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
北海道も、吹雪いていますが、TVでは関東すごいことになっていて、
本当に驚きました!
みなさん、お出かけの際は気を付けてくださいね。

さて、今日は卒業生のKさんからかんざしのお写真をお借りいたしました。
受講くださるほとんどの方をイニシャルでブログに書かせていただいておりますが、
「Kさん」とてもたくさんいらっしゃいます。
今回のKさんは、二重の花かんざしをアップさせていただいたKさん。その時のブログはこちら

Kさんは、しっかりとつまみの角々を合わせ、丁寧に作られています。
つまみ1つ1つを観察して、できあがってから、こうすればもっとよかった・・・と
ご自分の作品を分析される細かな方です。
なかなか自分というのは分析しにくいので(私は)・・・すごいと思ってしまいます。


早速、作品を拝見いたしましょう。
花嫁かんざし
c0122475_10430309.jpg

小梅かんざし
c0122475_10425920.jpg
どちらのかんざしも、よくできています。
花嫁かんざしの白尽くしは、個人的に大好きです。
金+白珊瑚もかわいいですけどね。
金屏風がまた素敵です。一層豪華になりますね。
Kさんは花台にかんざしを挿し、ご自宅で飾られているとのこと。
目にする方みなさん、見とれてしまうことでしょう。


Kさん、羽二重かんざしもチャレンジしてくださいました。
こちらも上手ですよ~!
次回アップさせていただきます!






[PR]
by tsugumi-ya | 2014-02-18 11:05 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)