ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
5月になりましたね。
GWで帰省されている方、お休みを満喫されている方、いらっしゃると思います。
楽しくお過ごしくださいね♪♪♪


さて、本日は、オンラインショップよりお得な限定パックをご案内いたします。
 
 

c0122475_10213078.jpg
 
【ぱちんピン 出っ張りあり】20組 


商品欄に明記していませんでしたが、日本製です。


今回、仕入れ先よりオマケをいただきましたので、
その分、みなさまに還元することになりました。
なくなり次第終了となりますので、お早目に。
割引価格は、ログインしてからご覧ください。


認定講師につきましては7月末までの「取り置き」OKです。
備考欄に「取り置き」と明記くださいね。









[PR]
# by tsugumi-ya | 2017-05-01 10:26 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は私的なつぶやきです・・・すみません。。。

私のおばあちゃん(ちゃーちゃん)が91歳になりました!
ちゃーちゃん、お誕生日おめでとう!
91歳でこんなに元気なのは、とっても嬉しい!

春先はよく風邪をひいていたのですが、今年は大丈夫で、ほっと、安心しています。
顔ツヤよく、毎日元気な様子でウレシイです。

instagramに書きましたが、おばあちゃんはデイサービスに通っていて、
先日、お誕生会がありました。
そのために、お花(つまみ細工の)作って!と、今年もお願いされていたのでした。


今年誕生会に着るジャケットに合わせて、花の形、色を決めました。
去年はバラだったので、違う花。でも豪華な花にしたいなぁ、とラナンキュラスになりました。

c0122475_07273639.jpg
 
c0122475_07404011.jpg
 
ただ、おばあちゃん、直前になって着るものを変更したり、
コサージュをやめたりするようで、
昨年は、作ったバラ、着けていかなかったそうです・・・(涙)
できあがり、気に入っていたようなのですが。
今年はどうだったのでしょうか?

夕方から91歳のお祝い、大宴会の予定です。





※「祖母」と書くのが正しいですが、あえて「おばあちゃん」と書いています。












[PR]
# by tsugumi-ya | 2017-04-29 07:49 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
うっかり、instagramの方に、ヴォーグ学園さんのバナーの件をアップしてしまいました。
ブログに書こうと思っていたのに・・・
ということで、同じお話しですが、書いてしまいます。
(instagramがよくわからないとおっしゃる方、結構多いようです)

c0122475_21020217.jpg
ヴォーグ学園さんのHP。
札幌校の様子をチラリ拝見しようと思って開きましたら、
バナーに大きくつまみ細工のご案内が・・・!!
お花の挿絵は、この五色桜から取ってくださったのかしら。
過大なバックアップで、驚きです・・・
確かにご担当のKさん、この講座開講を5月に決められてから、「全力を尽くします!」と熱く語ってくださいました。


ちなみに、~基礎から簪まで~は午前中のちりめん講座。
午後からはキュプラを使った洋風小物の講座です。
キュプラオンリーの講座はヴォーグさんのためだけに考えた講座ですので、
これを逃すと、もうないかも・・・
instagramにも書きましたが、他のカルチャースクールさんではいたしませんし、通信講座にもほぼ作品が入っていません。


ところで、いきなりキュプラは難しいと、思われる方が多いですね。
問い合わせもあったようです。
私もそのように思っていましたが、とある会で初体験の方がキュプラを上手に扱っているのを拝見しまして、
作品プログラムを考えれば可能ではないかと、考え直しました。


c0122475_08493899.jpg
繊細な雰囲気のある洋風作品、作ってみませんか?
5月上旬まではヴォーグ学園札幌さんで特典もあるようですよ。
詳しくは、ヴォーグ学園札幌校(電話)011-272-4410 まで。







[PR]
# by tsugumi-ya | 2017-04-27 21:23 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

3歳の可能性

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は、インスタ(tsugumiya.sato)でもアップしております・・・娘のつまみ細工についてをつぶやきたいと思います。

半年くらい前でしたでしょうか。
娘が私の作っている姿を見て、自分もしてみたい!と、生地がほしい!と言い出しまして、
まぁ、無理だろうと、1枚渡したところ、見様見真似で形っぽくのり板にのせたのですよね。
興味本位かな・・・とその時は思っていましたが、
今年になってから、「これ(ピンセット)ちょうだい」と、言うように。
まだまだ危ないからと、大きくなってからねと、言い聞かせていたのですが、
やっぱり使いたいというので、今月、持たせてみました。
つまみ方も覚えた方がよいので、まずは指で折るように説明しました。
それからピンセットを持たせてみたところ、結構頑張ってつまむのですね。
驚きました。

2、3個目はきっとつまみ方を忘れているんじゃないかと、
横で見ていましたら、
ちゃんとつまめるんですね。大小いくつかつまむことができました。

形作りは、丸くなるように説明すると、同じように並べられました。
ビーズも、ボンドを先にのせ、指でぱらぱらと置いて完成です。
初回(紫色の花)は、本人、大満足で完成。
祖父母の家で自慢げに話していましたね~~。
c0122475_11073766.jpg
昨日も、作りたいと言うので、まずは覚えているか、だまって見ておりました。
「こう?」と娘。
ほぉ~~~。2週間経っても覚えているのは、すごいなぁ。

つまめるので、少し厳しくレクチャーしてみたところ、
途中でイヤになってきたのか、「もうやめる・・・」と。
3歳なので、そういうものですが、「最後まで作らないならもうさせません」と、私。

半球につまみをのせるという、ワンランクアップの作品にしたため、さらに辛そうでしたが・・・
お花乾かして写真撮ろうネ!と声をかけると、にこにこでしたね♪

昨日はこの後、ガーデニングのお花を買いに出かけてしまいましたので、
写真は撮れませんでした。
できあがりも見ていないので、幼稚園から帰ってきたら見せなくては!


3歳にピンセットはムリと、決めつけていましたが、
なんと、吉川先生のお子さんも3歳でピンセットを使ったそうで・・・
3歳でできること、たくさんあるのかもしれないと、思いました。














[PR]
# by tsugumi-ya | 2017-04-24 11:31 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
インスタ(instagram)では、世間話(?)もちらほら。
つぶやき回数が多いのですが・・・ブログは久しぶりに感じます。

本日は、ペンネーム「うた」さんから、こはるかんざしをお借りいたしました。

c0122475_16573916.jpg


ご選択の色は、少し大人っぽいですが、色を変えると小さいお子様からお似合いになるかんざしです。
花や葉を重ねて組み上げるので、いいボリュームが出ますね。
バランスの取りやすいかんざしだと思います。
うたさんからも、作っていて楽しかった、とコメントをいただいております。

うたさんのこはる、どのお花もちょうどいい位置にぴったり収まっていますね。
メインの花もしっかり形作られています。
添えられた葉の感じもステキですね。上品にまとめてくださいました。


うたさんは、講師志望もあってか、めきめき力をつけられていますね。
現在は通信講座4の作品を作られていますが、あっという間に通信講座5も終えそうな勢いです!
大阪講座にもお越しくださることになっていますので、今からお会いできることが、楽しみです。

うたさん、お写真ありがとうございました!
次の作品も、楽しみにお待ちしております。





[PR]
# by tsugumi-ya | 2017-04-21 17:12 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)