ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

遅くなりました。ふぅ~~~~。
明日から札幌に帰省するので、身支度をしていました。

昨日携帯ストラップのご依頼をいただきました。
今回のお題は「シック」
シックって・・・どんなんだっけと考え込みました。

男の人のストラップなので、
やっぱり青系なのかな??
花はダメかなぁ。。と、かなり悩み、作ってみたのがこちら。
若竹をイメージしてみました。
c0122475_2362752.jpg


でもね、その人のイメージとちょっと違うのね。
青じゃないのかな、どんなのかな?と思いながら
今日携帯を見せてもらって、あ!!!
黒&紫じゃん。
作る前に聞いておくんでした。。。
ということで、今まで第二段を作っていたんです。
「シック」を目指して。
画像は明日アップしますね。
[PR]
# by tsugumi-ya | 2007-06-19 23:08 | Comments(0)

直径2センチ。

センパイから生地をいただいちゃいました。
そのセンパイはパッチワークをされていて、
着物生地はすべるので裏をつけてから製作するとのことでした。
パッチワークも準備が大変そうですね。


私はまだしたことがないのですが、
祖母もパッチワークを昔していて、
肩が凝る~~と言ってましたっけ。
ん、、私も最近、ちょっと肩がこりこりですね。
ウレシイ悲鳴ですよ♪


その生地を使って、携帯ストラップ「小梅ちゃん」を作ってみました。
優しいドットで、濃淡がある模様です。
直径2センチの小梅ちゃん。
ちょっと、糊の染み込みがキツイので商品化までは遠いかな?
6月30日の「手作り市」ではデビューさせますが。
c0122475_188062.jpg
[PR]
# by tsugumi-ya | 2007-06-18 18:08 | Comments(0)

花つながりで書いちゃいます★

私の尊敬する人で
フランス人のエミール・ガレさんがいます。
アールヌーボーの時代の人で、
花や昆虫、自然をガラスの花器などに描く芸術家です。

5年前にフランスを訪れた時、
Nancy(ナンシー)という町の美術館で
彼の作品をたくさん見てきました。
単純な言葉しかでないけど、心を奪われるくらい美しく、ときめいてしまいました。

c0122475_22155493.jpg


自然をもっと身近に。」
ガレはそう思いながら工房でガラスを彫っていたようです。
他にも、木で作ったテーブルに細工を施したり、
陶器で絵を描いたもの・・・など様々です。
言葉だけでは、美しさは表現できないですね。

私も蚤の市(のみのいち)で、
学生ながら5万も出して豆の花のランプを購入。
まぁ、5万なので偽物だと思いますけど。
でも眺めては、ドキドキしてます。

自然をもっと身近に・・・
私には作り出すことなどできないと思っていたのに、
表現方法は違いますが、
今私も花を作ってます。
今日はかなり「つぶやき」でした☆
[PR]
# by tsugumi-ya | 2007-06-17 22:17 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

私はどうやら花好きで、
散歩する時出会う花、出かけた先に咲いている花、
かわいくて、いつも見惚れます。

会社の入り口には今は紫陽花が咲いています。
「墨田の花火」という種類に似ていて、あ、紫陽花は種類たくさんあるんですよ。
つぼみはどうなってるのかな、なんてじーーっと見たりしてます。
まぁ、ちょっと変な人かもしれませんね。

つまみ細工でも花は色々作れるようです。
5枚の花びらで、梅、桜、枚数をもっと増やしてダリア。
そして今日の写真、向日葵です。

もっと観察していろんな花作りたいですね。
c0122475_1811250.jpg

そうそう、今日は自由が丘に
散歩してきて、
「花オレガノ」を買いました。
ささやかな花で、気持ちが
癒されます。
[PR]
# by tsugumi-ya | 2007-06-16 18:05 | Comments(0)

紺青色の玉かんざし

初チャレンジです♪
玉かんざしを作ってみました。
球体に沿って、つまみ細工を模様のように付け、
偏光ビーズもちりばめてみました。



紺青色と書きましたが、写真よりももっともっと紫色です。
袱紗(ふくさ)みたいな紫なんですが、
フラッシュで撮っても、自然光で撮っても青く見えちゃうんですよね~。
なぜかしら。。。

c0122475_0124372.jpg




この玉かんざし に使った生地は、
金地かのこ、
藤色、紫、生成、ピンク。





落ち着いた感じがありますが、はっきりした色が際立つ色使いです。
またまた宣伝ですが、こちらもヤフーオークションに今登場してます。
よろしければ・・・
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b76876796
[PR]
# by tsugumi-ya | 2007-06-08 23:59 | Comments(0)