ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

苺のヘアゴムにご用心★

札幌に帰省している時のことです。
お友達のお家に行ってきました。
9ヶ月になる娘さんがいるんですよ。
もちろん、つまみ細工のお土産付きです♪♪♪

何が喜んでくれるかなぁ。。。と思っていくつか持参したのですが、
やっぱり「いちご
ころころとした立体形がいいみたいです。
友人ママもとっても喜んでくれました。

c0122475_22561797.jpg


ママ友の間では髪飾りが流行っているそうです。
幼稚園(上の息子さんが幼稚園に通ってるんです)で、
チューリップのヘアゴムが人気のようで、
じゃぁ、今度はチューリップなんて言われてしまいました。。作れるかナ??

そうそう、タイトルのご用心・・・は
9ヶ月の娘さん、
実は苺のヘアゴムを食べてしまったのです!!!
正式には食べたというか、口に入れたのですが・・・びっくりしました。
「苺に見えるんだね~~~」
私と友人ママの感想です。
お買い上げの方、ご用心★お願いします。
[PR]
# by tsugumi-ya | 2007-07-03 22:57 | Comments(0)

さてさて、鶴見ヒルズさんからヘアゴムを依頼され、
5点ばかり製作していましたが、
まぁ、職場で付けるにはちょっと派手なものもあったので、
手作り市に出品してみました。

c0122475_904229.jpg


c0122475_905660.jpg


コレもちょとお出かけ用みたいな感じでしょ?
あとは6/23、6/24の日記に書いたヘアゴムを販売。

す、すると次々に売れてゆきます!!!
びっくりしながら、鶴見ヒルズさんに・・・と思っていた
製作中のこの作品↓も飾っていたら売れてしまったんです!!!
c0122475_934425.jpg


おぉぉぉ~
お客様に聞いてみたら、
かんざしチックなものよりも、気軽につけられると言われて納得。
そうかも。。。

鶴見ヒルズさん先見の目がありますね☆
お陰でお客様の志向に合った物が作れました。
感謝です♪
[PR]
# by tsugumi-ya | 2007-07-02 09:06 | Comments(2)

手作り市のご報告♪

天気はくもり。たまーに、小雨が降ってみたり、
ちょっと心配しましたが、無事終了しました。
c0122475_20422061.jpg


やっぱり、お客様と接することは
とーーーってもためになるし、頑張ろ!と思うし、
楽しかったです。

そして、小さい子たちが、鶫屋のぱっちんピンをつけてくれる様子、
本当に愛らしく、カワイイな♪♪
うちにも子供がいたらと思ってしまいます。
c0122475_20405778.jpg
ねっ。カワイイでしょ?お洋服もキュートなの。
モデルさん、ありがとう。いい写真が撮れました。

今回の手作り市は食品が少なかったですね。
食品衛生管理士の資格が必要になったからでしょうか?
でも、新しい方も多く、にぎわっていましたよ。





鶫屋は今回ダントツでぱっちんピンが売れました。
あと、凝った作品が売れましたね。
いい値段を付けた私のコレクション用のものも売れ(ヨメに出したようで寂しいけどね)
あぁ、気持ちをわかってくださる方がいらしてウレシイ・・・・・余韻。


夏場は日に焼けてしまうので、
いや、、これ以上黒くなれないので手作り市はお休みしようと思ってますが、
気持ちが高揚しているので、出ちゃうかも。
本当に楽しい手作り市でした♪
[PR]
# by tsugumi-ya | 2007-06-30 20:50 | Comments(0)

札幌滞在も残りわずかとなりました。
結構寂しいです・・・

生まれ育った場所は
本当に体になじむというか、
自然とリラックスできる感じがしましたね。

私は札幌の6月が大好きで、
毎年のようにこの頃に帰省します。
c0122475_1036163.jpg


アカシア、本当は『にせアカシア』って言うのですが、
実家の目の前にその並木道があり、
6月末に花を咲かせ、
夜には甘い香りがいっぱいに広がります。
私はにせアカシアが花の中で一番好きです。
思いを込めて、
花を作れるかな?と、作ってみました。

藤の花のように垂れ下がる花。
白くてはかなく散ってしまう様が愛しいです。
[PR]
# by tsugumi-ya | 2007-06-28 10:39 | Comments(0)

今、札幌の実家にいるのですが、
今日は『遅れてきたおばあちゃんの誕生会』をすることになりました。
母も一緒に女3人で円山でお食事です。
楽しみだなぁ。。

誕生日プレゼントは、本当にささやかなものです。
音を録音できるメッセージカードを買って、
母と私でメッセージを吹き込みました☆

さらに、まだ何かしたくて・・・
つまみ細工で作れないか悩んでみました。
で、できたのがブローチ。

c0122475_1437137.jpg

早速見せて、意見を聞いてみました。
OKのようですが、
花が3つ位あるといいってことなので・・・
c0122475_1439743.jpg

束ねてブローチにしてみましたよ。

羽二重、正絹のブローチ、オシャレに見えたらいいんだけど。


ちなみに、新作として販売しようかなと思います。
結構見せる人にいいと言われるし。
でも、正絹高いんですよねーー。
値段を付けるとしたら、1つで¥1000、3つ付いたもので¥2500かな?
[PR]
# by tsugumi-ya | 2007-06-26 14:44 | Comments(0)