ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こんばんは。つまみ細工の鶫屋(つぐみや)です。
本日は通信講座4に加わる新しい作品のご紹介です。


重ねつまみのタッセルコーム

実はこの作品、大阪出張講座前に急きょご依頼があり、作ったものなのです。
評判がとってもよかったので、通信講座に加えることにしました。

重ねつまみのタッセルコームは、オトナ浴衣に合う髪飾りのイメージ。
そのため、可愛いカラーというよりも、
おしゃれな色、明るいカラーに挿し色をして大人っぽくした色など・・・
色合わせに頭を悩ませました。
c0122475_21484239.jpg

見本は、水色×はで赤、パールグレー×紫
(通信講座の色選択はもう数種類あります)

重ねつまみの作品は、やはり美しさを感じますね。
もっともっと枚数を増やして、密に作るのもステキです。
ですが、だいたい90分で花を完成させるので、この枚数が限度かなと思います。



タッセルは既製のものも選べますし、
かんざし講座で絹タッセルかんざしを受講された方(定規・レジュメお持ちの方)であれば、
絹糸からタッセルを仕上げることもできます。
(タッセル作りの基礎はその時のレジュメを参考にしていただきます。)
今回、「コード」部分は刺繍糸では作りません。
新たな部材をプラスしますので楽しみにしていてください。


本日よりリリースとなります。
新しい通信講座4。
内容的には、リーフルーペのチャームよりも簡単です。
ぜひ、チャレンジしてください。


すでに通信講座4を受講済の皆さまには、単品講座としてしばらくの間、お申込みいただけます。
鶫屋オンラインショップ - 通信講座 - 本講座(基礎となるコース) - 単品講座【重ねつまみのタッセルコーム】をクリックしてくださいね。
明日のインスタ(instagram)では新しい色での出来上がり作品をアップする予定です。こちらもお楽しみに!






[PR]
# by tsugumi-ya | 2017-07-06 22:03 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
札幌はここ数日暖かくなってきて、いよいよ夏が近づいているのかな?
嬉しくなりました。
私は、昨日今日と健康診断で胃カメラ、マンモなどたくさん検査していただきました。
2年前?大腸ポリープが見つかり、1泊入院したことがあるので、
それからは心配になってしまいますね。
定期検診、改めて大事だと実感。


さて、本日は初めての登場です。
ペンネーム「えりんこ」さんから、通信講座3に登場しますジャスミンのお写真をお借りいたしました。
c0122475_18031691.jpg
 
つまみの返し方がポイントとなるこの作品。
とって上手に作られていますね。
ジャスミンとペップのまとめ方も、とてもいいです。

えりんこさんの感想も「清楚で上品なジャスミン」
私も、えりんこさんの上手なジャスミンに繊細な美しさを感じます。


さて、えりんこさんからはもう1枚お写真お借りしています。
c0122475_18033237.jpg
 
二重の花かんざしのおさらい。

お嬢さんの成人式へ向けてのご準備とのことです。
振袖の着物が黄緑色のため、配色も気遣われたご様子。
前撮りが秋ということで、楽しみですね。


えりんこさん、お写真ありがとうございました。
お嬢さんも心待ちにしているかんざし、頑張ってくださいね!
これからも作品楽しみにお待ちしております!









[PR]
# by tsugumi-ya | 2017-06-29 18:16 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
ここのところ、いろいろなお話しをいただき、有難いことなのですが、
毎日、ばたばたとしております。
instagramは定期的にアップしなければ、と、頑張っているのですが、
なんと、このexciteブログにインスタをリンクできる機能があるようで、早速試してみることにします。
ブログは読めるけれど、instagramはわからない・・・とおっしゃる方、
カルチャースクールでも結構いらっしゃったので、いいリンクになりそうです。


こちらは土曜日のインスタ。

桜をたくさんつまみ、丸い大きなかんざしを作りました。
リンク、つぶやき調ですが、よかったら下記画像をクリックしてお読みくださいね。

そして、もう7月になりますが、
自宅教室、7月から第二水曜、1席空きます。
12月までの月1回通ってくださる方、募集です。
車OK、地下鉄からは徒歩7~10分の場所です。
この桜のかんざしに使われている【桜】を最終回に作ります。
つまみ細工、ご興味ある方、ぜひ。

お問い合わせ・お申込みはこちらをクリックください。







[PR]
# by tsugumi-ya | 2017-06-27 21:01 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

mipoさんの花水木

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日の札幌は、昨晩から続く大雨・・・
晴れてほしいですね。

さて、久しぶりに、本日は「通信講座を作ってみました」のアップです。
ペンネームmipoさん。出張講座にも来ていただきましたね♪
遠くからありがとうございます!
出張講座の作品も素晴らしく形が整っていたのですが、
通信講座のこの作品もステキです。

c0122475_13264431.jpg
 
通信講座4に登場する花水木(ハナミズキ)です。

花水木は白ベースが多いですよね。
私が東京で見かけた花水木、赤(薄紅色)だったので、選択肢にこのお色が入っています。

mipoさんにはこの色、特別だったようです。
お話しを伺うと、ご自宅に植えられた記念樹が花水木で、
もう何年も(計算すると何十年)なかなか花が咲かなかったとのこと。
ところが、今年の春、花が咲いたと、喜びのメールをいただきました。

「先生の通信講座を進めて、いつか花水木を作れる時が来たら赤で作りたいと思っていたので、迷わずこの赤を選びました。」そう書き添えてくださいました。

嬉しいですね。

mipoさんには「想いを込めた作品」をたくさん見せていただきましたが、
この花水木も、その1つなのだと感じました。
だからでしょうか、mipoさんの花水木、とっても形が良く、くぼみもキレイな花びら。
気持ちのある作品は、本当に本当に胸に響きます・・・

ステキな作品を拝見させていただき、ありがとうございました。















[PR]
# by tsugumi-ya | 2017-06-22 13:29 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
うっかり、道新文化センター札幌7月期募集についてご案内をしておりませんでした。。。
ご案内が遅くなり、申し訳ございません。


道新文化センター札幌 7月期受講生募集 (若干名)
第一火曜日 10:30~12:00


つまみ細工の基礎から始めます。
基本の作品を作り、小物、髪飾り、かんざし、季節の作品を手掛けます。
c0122475_10075743.jpg
  
c0122475_10080278.jpg
道新文化センター札幌
札幌市中央区大通西3丁目6道新ビル7階
電話番号 011-241-0123  受付開始は6/1より

※若干名の募集です。
※講座をお休みされる日がある場合は、その回のレジュメと材料をお渡しできます。
※お申込みは道新HPまたは、電話となります。
※2018年1月は最終火曜日になります

道新文化センター札幌HP つまみ細工のページはこちらをクリックください。


火曜日クラスは先輩10名との合同クラスです。
先輩のみなさんがどのような作品を作られるのか・・・というのも楽しみですね!
ご受講、お待ちしております!






[PR]
# by tsugumi-ya | 2017-06-17 10:14 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)