ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
いつもながらですが・・・バタバタと時が過ぎ、ブログも間が空いてしまいました。スミマセン・・・

さて、今宵は、可憐な作品の登場です。
ペンネーム「マルコ」さんからお借りいたしました。ポインセチアの器飾りです。
 
c0122475_19303310.jpg
 
ご選択は 薄黄+縹(はなだ)色。
選ばれた時から、楽しみにしていました。
ステキな出来上がりですね。
3本のポインセチアの見せ方も、素晴らしいですね。
銀色のラメは粉雪のようにも見えます。

先日、新聞で「プリンセチア」というポインセチアを拝見しましたが、
まさにそのもの!
 
c0122475_19303827.jpg
 
似ているでしょう?どっきりしますね。

マルコさんから、
「久々の作品づくりは緊張しましたが、つまみ細工の世界に魅了されました」と言葉をいただきました。
マルコさんとのお付き合いは、かれこれ8年くらいかしら?
もう長く長くつまみ細工を愛してもらっていますね。
メールをいただくと、嬉しくて顔が緩んでしまいます。

マルコさん、ステキにお作りくださって、ありがとうございました。
これからもマルコさんの作品、楽しみにしています!









[PR]
by tsugumi-ya | 2017-12-14 19:45 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
真っ白な冬の札幌から、少し残念なお知らせで申し訳ないのですが、ご案内させていただきます。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
鶫屋オンラインショップよりのお知らせです。

ビラ、かんざし足の生産者価格が変更となっており、
弊社としても、値上げせざるを得ない状況となりました。

2018年1月より価格改定させていただきます。
ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

文章だけでは切ないので、何か写真を・・・と思いましたが、
こんな写真しかありませんでした、ごめんなさい。
 
c0122475_18351013.jpg
 
先日のスタジオアフロさんでの写真です。
アフロだけに、アフロヘアでの撮影がありました!

花は通信講座の限定キットで登場しました【ふくら梅】。
教室で簡単にできるようにアレンジした今年風です。
道新文化センター火曜クラスさん、クリップをこのように使うと髪飾りになりますよ。









[PR]
by tsugumi-ya | 2017-12-06 18:39 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
雪、雪、雪・・・
本日は朝から晩まで雪かきのようなお天気。本格的なシーズン到来です。

さて、instagram(インスタ)でここ数日アップしております。
雪乃牡丹。
本日の取材にもお持ちしてしまいました♡
モダンな花になり、気に入っています。


雪乃牡丹の誕生は、自宅教室に通ってくださるMさんからの一言でした。
「通信講座の中に、合うかんざしがないんです・・・」

お嬢さんが3月でご卒業。
卒業式の袴姿衣装合わせのお写真も見せてくださいました。
c0122475_15443857.jpg
 
リクエストは大きいお花。紫系をご希望のようです。

そして、お写真の着物には牡丹の花が・・・

・・・これは、牡丹しかないですよね。


試作、何個か作りまして、最終形がこちらです。
直径約12cmの大輪。
c0122475_15541025.jpg

 
1つ作るのに、結構時間がかかります。
つまむのは簡単ですが、配置が難しいですね。

北海道新聞さんの別冊【さっぽろ10区】に掲載していただけるとのことで、
もう1つ雪乃牡丹を作りました。
c0122475_15504179.jpg

 
お友達には渋い・・・と言われましたが、私の好みの色合いです。
身に着けての写真撮影だったのですが、うっかり別の作品を持ってしまいました・・・
【さっぽろ10区】については、またご案内させていただきます。








[PR]
by tsugumi-ya | 2017-12-05 16:01 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
寒いですねぇ。でもまだ雪はちょっとだけ。
積もる雪は大変ですが、ヒラヒラ舞う雪は、時間を忘れて見入ってしまうほどステキです。

さて、先月のつづき。
札幌手稲にあるスタジオアフロさんで、娘の4歳写真を撮っていただきました。
スタジオアフロさんのinstagramに写真を載せてくださったので、
リンクさせていただきます。
c0122475_11574646.jpg
こちらをクリックするとアフロさんのinstagramが表示されます。

スタジオアフロさん、ありがとうございました!
ちなみに・・・アフロさんという名前だけに、最後は家族全員でアフロヘアで記念写真。
恥ずかしくて掲載はできませんが・・・楽しかったです!
札幌近郊の方はぜひ♡








[PR]
by tsugumi-ya | 2017-12-03 12:01 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)