ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は、初の千歳つまみ細工でした。
道新文化センター千歳さんの1年講座です。
c0122475_19154708.jpg
 
イオンの2階にある道新カルチャーさん。
奥の奥でしたので、こんなところのカルチャースクールが?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
アリオ西新井を思わせるような雰囲気でしたね。懐かしい。
教室の中は、写真のようにとってもキレイです!

つまみ細工を受講くださる方に「つまみ細工を知ってましたか?」と伺うと、
1人を除いて、みなさん初めてとのこと。
しかも何人かが「あのチラシを見て!」と・・・道新さんのチラシを見てのインスピレーション!?びっくりしましたね。
てっきり、簪を見て・・・以前から作っていて・・・などという答えだと思っていました。

Aさんは、本をご覧になってとお話しくださいました。が、その本、なんと私の本「楽しいつまみ細工」でした!
2年ほど私のブログ等見てくださっていたようで・・・照れてしまいますね。嬉しかったです。


さて、初回は基本の5枚花びらの作品。
金具はブローチ、ぱっちんピンからお選びいただきました。
c0122475_18564260.jpg
 
つまみながら、難しい・・・との声も漏れましたが、
2花目のつまみは、スピード速かったです!

本日はつまみ方、のりの付き方について、たくさんご説明してしまいました。
初回なので、たくさんお話しすると、混乱させてしまうかな?とも思いましたが、
みなさん、頭の中で考えながらお作りくださったようで、嬉しかったです。
できあがり、可愛いですね♡

今日の今日が一番頭に入っています。
お疲れだと思いますが、ご自宅でもう1花作っていただくと、いい復習になりますよ。
お時間ない方は、書籍の手順を読みながら思い返すだけでもOK。
イメトレも大事です。

道新カルチャー千歳さんでのつまみ細工講座、
途中入会(見受講分の宿題あり)も受付しております。
お問い合わせは、道新カルチャー千歳さんまで。
窓口/電話 TEL 0123-23-8112 (9:30~19:30 土日は17:30まで 祝日休)
インターネット申し込みは、こちらをクリックしてご覧ください。



















[PR]
by tsugumi-ya | 2017-10-20 19:18 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

うーさんの菊花大輪

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
月末に限定キットの発送を控え、ばたばたしております・・・
教室の隣の部屋も独占状態。
順次発送させていただくかもしれません。

さて、本日は久しぶりの登場です。
ペンネーム「うー」さんから菊花大輪のお写真をお借りしました。
 
c0122475_09274598.jpg
 
菊花大輪は重ねつまみ。
重ねることで、彩りが美しく、つまみ細工らしい作品ができあがりますね。
うーさんの重ね、上手ですね。
悩まれながら、何度も、重ねをつまんでくださったご様子です。
繰り返し練習を重ねるうーさんだからこそ、キレイな仕上がりになったのだと思います。

花のバランスもいいですね。
ペップの細かさも!
前々から思っていますが、うーさんは下がりも上手です。

この菊花大輪、帯に飾られる方多いですね。
今回、うーさんはお嬢さんの七五三の巾着にお付けになるご様子。
下がりは取り外せるので、取るのかな?
お母さんの手作りのものを身に着けられるなんて・・・ステキな七五三になりますね♡

一所懸命なうーさん。
これからも作品を楽しみにしていますよ。
限定キットも拝見させてくださいね。









[PR]
by tsugumi-ya | 2017-10-17 09:45 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
寒くなってきましたね。自宅教室ではオイルヒーターをつけました。
紅葉もピークでしょうか。
札幌には珍しくイチョウ並木(そんなに長くはないのですが・・・)も発見。
季節の美しさに癒されます。

さて、今月は新規受講生もいらっしゃる月。
10/20からは道新文化センター千歳さんで新講座が始まります。
千歳でつまみ細工をさせていただくのは初めて。
お会いできるみなさんを思い浮かべ、材料、道具を準備しています。
お席は、まだありますので、駆け込みOK。
もちろん、まったく初めてです!と言う方もOK。(カルチャースクールは、ほぼみなさん初めての方です)

c0122475_10525500.jpg
 
道新千歳さんは、駅から徒歩3分。イオンの中に教室があります。
JRでも車でも通えるなんて、素晴らしいですね。
私も冬はJR,雪が少なくなってきたら車で通勤させていただきます。
 

c0122475_10525977.jpg
 
今回のつまみ細工講座は、道新カルチャー札幌さんの水曜クラスと一緒で、
1年講座となっております。
基礎から始め、徐々にレベルアップできるようなコースです。
後半はかんざしを組みますので、達成感!あると思います。
ゴールをイメージしながら、基礎をしっかり頑張りましょう。
みなさんの意欲があれば大丈夫ですよ。



場所
道新文化センター 千歳
千歳市栄町6丁目51 イオン千歳店2階

講座名
つまみ細工~基礎から簪(かんざし)まで~全12回

日程
第三金曜 10:30~12:00 (3月のみ第一金曜)


ご予約 
窓口/電話 TEL 0123-23-8112 (9:30~19:30 土日は17:30まで 祝日休)
インターネット予約は、こちらをクリックしてご覧ください。


途中入会・お休みについて
途中入会可(講座3回目まで)ですが、未受講分はキット+レジュメを購入いただき、ご自宅でお作りいただきます。
カリキュラム上、必要になりますので、ご了承の上お申込みください。
ご都合が悪く欠席される場合は、キット+レジュメをお渡しいたします。










[PR]
by tsugumi-ya | 2017-10-15 11:24 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
少し寒さも緩む北海道。過ごしやすい日が続きます。
先日の、前田潤子先生の体験会。南林間、茅ヶ崎共に反響があったようで嬉しいです。
(すでに、カルチャーさんのチラシでお申込みになられた方が多いと思うのですが)
ほぼ満席のようですので、気になられている方はお早めに!


さて、本日は自宅教室(札幌市)にて1DAY講座を考えておりますので、
その事前告知をさせていただきます。
作品はしめ飾り。先日のインスタ(ig)掲載のピンクのしめ縄を作ります。



 
深緑もしめ縄らしくていいのですが、ピンクで可愛く作りましょう!
お花もカラフルですよ。


●テーマ
しめ飾りを作ろう!つまみ細工体験

●場所
自宅教室 札幌市豊平区月寒東5条18丁目17-3
(地下鉄東西線・南郷18丁目駅徒歩7分、バス・栄通18丁目/札幌駅真駒内駅福住駅発、駐車スペース3台あり)

●日時
11月または12月の土曜日または日曜日、または火曜日(日にちは決まり次第ブログで告知します)
10:30~12:00

●定員
5名。小学生以上のお子さんと保護者も可。

●体験内容
しめ縄を綯(な)う・・・数本のしめ縄素材を編み輪状に整えます。
つまみ細工体験・・・昔ながらの糊を使用したつまみ細工体験です。しめ飾りに使う梅の花を1つ作ります。(残りはこちらでご準備します)

●持ち物
濡れたおしぼり、作品を入れる小箱、しめ飾りを入れる袋

●金額(税込み)
2000円 道具レンタル・材料代込み

糊を使ったつまみ細工体験のため、つまみ細工を本格的にしたことのない方を対象とさせていただきます。
他のイベントで体験のみされた方、ボンドでのつまみ細工のみ経験という方はOKです。

まだ、開催の日にちを決めかねているのですが・・・
ご興味のある方はこちらのアドレス(クリックしてください)より下記内容をメールくださると、
ご希望の曜日にて日程を調整することもできます。
_______________________________

タイトル:しめ飾りのつまみ細工体験

〇お名前
〇参加人数(未成年の方がいらっしゃる場合は年齢も)
〇曜日の希望(土曜日、日曜日、火曜日)
〇ご利用の交通機関(公共交通機関、車)

_______________________________







[PR]
by tsugumi-ya | 2017-10-09 10:53 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
前回に引き続き、鶫屋認定講師の前田潤子先生からお知らせです。



2017年10月17日(火)10:30~

つまみ細工無料体験講座
(材料費のみかかります)

作品:つまみ細工のブローチorぱっちんピン

材料費:1300円(道具レンタル料含む)

持ち物:濡れたおしぼり、作品を入れる箱(5cm四方、高さ3cmあればOK)

お申込み方法:南林間カルチャーセンター 来店または電話、インターネット予約 046-278-0311
(最寄駅:小田急線 南林間駅 直結 )
c0122475_10511044.jpg
 
写真のように、南林間カルチャーセンターでは11月より第3火曜日AMで新規講座を予定しております。
全6回で「初めての方でも楽しめるつまみ細工」の基礎からスタートします。
基礎終了後は写真のようなかんざしもお作りいただけます。

藤沢市遠藤公民館で大好評の体験会があったばかりです。
タイミングが合わなかった方は、ぜひ南林間さんの体験会をオススメいたします。
本講座も気軽な6回講座。
丁寧で、しっかりした指導の前田先生ですから、ステキな作品ができあがると思います。
鶫屋認定講師の講座は、全くの初心者さんも大歓迎!
わからないところは、その場で解決してゆきましょう。
どんどん楽しくなってゆきますよ。


南林間カルチャーセンターのHPからもご予約いただけます。
こちらをクリックしてご覧ください。

ヨークカルチャー茅ケ崎でも11月の体験会を開催(小人数)します。
詳しくはお電話で 0467-58-1010 (店舗直通)
また、10/29(日)1日限りの講師作品展示販売会(+ワークショップ)があります。
こちらをクリックしてご覧ください。

前田先生のイベントは盛り沢山ですね!みなさまのご参加、お待ちしております。















[PR]
by tsugumi-ya | 2017-10-05 11:03 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

9/20(水)藤沢市遠藤公民館(神奈川県)で前田潤子先生の1DAY講座が開かれました。
タイトルは「はじめてのつまみ細工~昔ながらの手法でていねいに学ぼう」。
定員12名様でしたが、
お断りするのが申し訳なかったくらい多数のお申込みがあったようです。
改めてつまみ細工の人気に驚きますね!


今回は基礎ということで、作品は「6枚花びらのブローチorぱっちんピン」
生地、金具、パールは、みなさんお好みのものをお選びいただきました。


初めてつまむ方もいらっしゃいました。
慣れないことに苦労されていましたが、6枚つまむ頃にはスムーズに。
丸つまみの形も綺麗に出来上がっていました。

形作りも大変でしたが、上手な方が多かったようです。
台紙の上で花びらがバラバラになってしまった人には、前田先生がフォロー。
こんなにステキに完成しました。
c0122475_13141993.jpg

 
出来上がったブローチを胸に当てて「今日の洋服に似合ってますよね~」と嬉しそうにおっしゃる方。
「わぁ~綺麗ね~お花が咲いたみたいね~」と、感想もたくさんいただき、前田先生も胸いっぱいに!
「皆さんの笑顔を見てるだけで嬉しくなりました。」とおっしゃっていました。


ボンドのつまみ細工を経験されてる方も、ご参加されていました。
初めて、糊でお作りくださったようです。
「糊いいですね。ボンドは乾くのが早くていいのですが
今日糊を使ってみてよかったので、これから糊でやってみます。」と感想をいただいています。
お好みもありますので、どちらが良いとも言えませんが、糊を知っていただけて、とても嬉しい言葉です。
前田先生のご説明、ご指導が良かったから、スムーズに糊でお作りできたのだと思っています。


(講座中は熱心にメモを取られている方も!)
c0122475_13135300.jpg
 
12名のみなさまにとって、素晴らしい時間になられたのではないかと思います。
実は、藤沢市遠藤公民館さんからは、次回も・・・という有難いお話しもいただいています。

遠藤公民館さんは、準備の段階からご協力もいただき、フィルムケースのプレゼントも。
私も感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。またの機会もどうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
by tsugumi-ya | 2017-10-02 09:37 | 鶫屋認定講師〓お知らせ | Comments(0)