ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
台風、すごかったですね。
札幌も雨風強く、どのくらい続くのだろう・・・と思っていましたが、
午後には、太陽が顔を出してくれました。
武蔵境の受講生みなさん、ご心配くださったと聞いております。
ありがとうございます!お気遣い嬉しかったです!


さて、
本日は鶫屋オンラインショップよりご案内です。
「一越ちりめん」が入荷しました。

昨日のインスタ(instagram)にも書かせていただいております。
お待たせしているピンク。赤味ピンク、金茶、縹(はなだ)色、紅藤を昨日ショップに掲載いたしました。

そして、先ほど、エメラルド(こちらもお待たせしました!)、限定の色で黄緑をアップ。
黄緑は、特別にいただけた色のため、なくなり次第終了です。
一反23mは、想像以上に無くなるのが早いです。
 
c0122475_09370443.jpg
 
こう見るとカラフル ♡

紅藤、実物はもう若干ピンク味を帯びていますね・・・わかりにくい!と思う方は、
比較した反物がありますので、商品ページ下の方の画像をご覧ください。

鶫屋オンラインショップはこちらをクリックすると表示されます。










[PR]
by tsugumi-ya | 2017-09-19 09:58 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
札幌は肌寒く感じるようにもなってきました。
もう秋なのかな・・・秋が来れば、冬もすぐ。
クリスマス、お正月キットのお申込みも、たくさんいただいております。ありがとうございます。
ポインセチアは赤系も人気ですが、先日アップしました紫水さんの白系もステキ!同じ物をとリクエストいただくこともあります。
しめ飾りは、しめ縄素材を緑にされる方が多いですね。おかわりされる方は2個目は違う色でと思われるようです。
どちらも、大変な作品ではありませんので、力むことなくステキなお花を、咲かせてみましょう!

前置き長くなりましたが、本日は通信講座7の器に飾る作品から、
「リラの器」のお写真をマーチさんからお借りいたしました。
c0122475_13151700.jpg
 
c0122475_13151540.jpg
 
リラ2つ。
マーチさんがこだわって作られたリラです。
「リラが1番燃えたような気がします。花弁の数だけで言えば、リラを何個作ったかわかりません。。。」と、感想もいただきました。

写真上が通信講座の選択の色。下がマーチさんオリジナルで組み合わせた色。
マーチさんのセンス、素敵に感じます。
優しい印象のリラは、マーチさんそのものですね。

リラは花びらが小さく、特別な方法で形を整えますので、
つまみに隙間ができたり、こじんまりしてしまったりする方も少なくありません。
ですが、マーチさんのリラは、そのようなこともなく、房としてのまとまりが美しく感じます。
葉のハート型も可愛いですね。

マーチさん、お忙しい中お作りくださいまして、ありがとうございます。
熱心なマーチさんのお姿は、つまみ細工への愛を感じます。
これからも、ステキな作品をお作りくださいね。








[PR]
by tsugumi-ya | 2017-09-14 13:31 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
9月になって、暑い日が続く札幌です。

さて、本日は久しぶりに「通信講座を作ってみました」のコーナーです。
以前もお写真をお借りしたことがあります、夜半桜さんからお借りしました。
「絹タッセルかんざし」です。
c0122475_21165429.jpg
 
美しいですね~!!
なんと言っても、バラの形がいいです。
花びらの巻きもステキ。感嘆してしまいます!

タッセルも美しい仕上がり。
(この講座、自分でタッセルを作ると思っていない方も多いようですが・・・作ります。)
夜半桜さんのように、お花もタッセルもキレイに完成できると、喜びもさらに大きくなりますね!!

この絹タッセルかんざしの通信講座を受講くださると、
通信講座4の「重ねつまみのタッセルコーム」のタッセルも、ご自身でお作りいただくことができます。
既製のタッセルもよいのですが、自分で色を選択して作るタッセルは、一味違うようにも感じます。
ぜひ、みなさんチャレンジしてみてください。

夜半桜さん、お写真ありがとうございました。
とってもとっても、美しい作品。
私も嬉しくなってしまいました。
これからも、ステキな作品をお作りくださいね!









[PR]
by tsugumi-ya | 2017-09-07 21:19 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

茅ケ崎カルチャースクールでも講座をお持ちの前田潤子先生が、
藤沢市の遠藤公民館さんよりお声がかかり、
つまみ細工の基本を1DAY講座されることになりました。

c0122475_23050677.jpg




2017年9月20日(水)10:30~12:30

はじめてのつまみ細工~昔ながらの手法でていねいに学ぼう


定員:12名(成人)

作品:6枚花びらのブローチorぱっちんピン

材料費:1000円(道具レンタル料含む)

持ち物:濡れたおしぼり、作品を入れる箱(5cm四方、高さ3cmあればOK)

お申込み方法:
遠藤公民館 9/4受付開始 来館または電話 86-9611 (8:30~土日祝除く)
*藤沢市在住、在勤、在学の方が対象*


成人式や七五三などで目にする機会も多いつまみかんざし。
今年の成人式衣装カタログでも、たくさん掲載されていますね。
今回はその1花をクローズアップ。
つまみ細工の基本の「つまむ」をじっくり学ぶことができる1DAY講座です。


道具は、通常の講座で使っているものと同じ「板」「ヘラ」「専用ピンセット」
「でんぷんのり」を使用します。
ちりめんは、つまみやすい一越ちりめんです。



(鶫屋佐藤からのひとこと)
前田先生はメガネがキラリ光る真面目な先生ですが、
気持ちがとっても優しい方。
ていねいに教えてくださいますので、はしめての方も安心してお越しください。
1000円はたいへんお得です!
市内にお住まいのみなさん。ぜひ、お友達お誘いの上、お越しいただけたらと思います。
先着順のためお早目に。
可愛い作品をみなさんで楽しく作りましょう。






[PR]
by tsugumi-ya | 2017-09-01 01:20 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)