ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

おはようございます。つまみ細工の鶫屋です。
今朝「Jアラート」北海道、東北、関東の一部で鳴ってしまいましたね・・・
平和な世の中でありますように、心から願います。


もうすぐ9月。
カルチャースクールでは、10月期募集チラシの配布が始まっていますね。
私も新しい場所での講座が決定しています。
道新文化センター千歳(ちとせ) JR千歳駅から徒歩5分。
イオン千歳店2階になります。

c0122475_08413981.jpg
 
                          ※チラシは9/1に千歳市内・恵庭市内、および近郊に配布予定

現在開講中の、道新文化センター札幌さん「つまみ細工~基礎から簪まで~」と同じ、全12回講座です。
基礎をしっかり学び、最終回までに簪を完成させます。
基礎と言っても、いろいろなパターンが登場します。
髪飾りだけではなく、小物、アクセサリーも作りますので、楽しくご受講ください。

初回の3回程度は、難しいと感じることもあると思います。上手くできないと思うかもしれません。
ですが、コツをお話ししながら進めてゆきますので、頑張りましょう!
スムーズにできるようになると思います。


鶫屋のつまみ細工は、でんぷんのりを板にのばし、ピンセットで正方形の生地をつまみ、のりの上に置きます。
台紙の上にそのつまみをのせ、形作り、完成です。
昔ながらの方法で作るつまみ細工、ぜひチャレンジくださいね。

予約開始日 
2017年9月1日 窓口/電話 TEL 0123-23-8112 
           (9:30~19:30 土日は17:30まで 祝日休)
インターネットは9月2日~  こちらをクリックしてご覧ください。

場所
道新文化センター 千歳
千歳市栄町6丁目51 イオン千歳店2階

講座名
つまみ細工~基礎から簪(かんざし)まで~全12回

日程
第三金曜 10:30~12:00 (3月のみ第一金曜)


途中入会・お休みについて
途中入会可ですが、未受講分はキット+レジュメを購入いただき、ご自宅でお作りいただきます。
カリキュラム上、必要になりますので、ご了承の上お申込みください。
ご都合が悪く欠席される場合は、キット+レジュメをお渡しいたします。


道新文化センターさんは、数々の講座をお持ちですので、受付開始日はかなり混むようです。
かつての募集状況では・・・つまみ細工講座も、有難いことに早々に満席をいただいております。
お電話かかりにくい、待ち時間がある状況になってしまうかもしれませんが、お早目にご予約くださいますと安心です。









[PR]
by tsugumi-ya | 2017-08-29 09:25 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
先日、予約販売を開始いたしました「しめ飾り~花梅~」「ポインセチアの器飾り」
実は、先行して何人かにお作りしていただきました。

その中から、ペンネーム「うるはさん」「紫水さん」にお写真をお借りしましたのでご覧ください。

まずは、「うるはさん」のしめ飾り~花梅~
c0122475_14005861.jpg


とても可愛い出来上がりです!花梅が大きく、花芯が美しいですね。

そして、しめ縄の綯(な)い方、素晴らしい!!

「ちょっとコツをつかむのが大変でしたが、わかると以外に早く綯うことができました。」と、うるはさん。


うるはさんのご選択は「しめ縄素材:1深緑」「花:2はで黄・ピンク・オフホワイト」

「ペップ:1白、2紫」「水引:1銀スターダスト」「リボン:2ダブルピンク」です。


色が変わると、イメージも大きく変わりますね。

うるはさん、お写真ありがとうございました!



そして、紫水さんのポインセチアは・・・

アイスブルーメインのとてもオシャレなできあがりです。

c0122475_14245700.jpg
ステキですね~!
ポインセチアを作っている時は、「色のチョイスが、氷のようでもう少し色を入れたらよかったと」思ったそうです。
ですが、できあがりが大人っぽくクールで、気に入っていらっしゃるとコメントが。

ラメも金色がぴったり。
たくさんつけたくなってしまいますね。

私は赤を作りましたが、白系も並べて飾ってみたくなりました。


紫水さんのご選択は「ポインセチア上:4アイスブルー、下:4オフホワイト」「ペップ:1金」「リボン:1ゴールド」「ラメ:2金」です。


紫水さん、お写真ありがとうございます。

どきどきするポインセチアでした!




お二方の「しめ飾り~花梅」「ポインセチアの器飾り」を拝見し、

色選択、悩んでみたくなりますよね。

締め切りまでまだまだ時間がありますので、たくさん悩んでみてください。


リリース開始をして、ベテランさん(過去限定キットを作られた皆さん)は、ゆっくりご選択されるのかな?と、

思い込んでいましたが、反響が早く、驚いています。

私としては、素材発注が頭にあるので、助かりますが・・・悩んでも大丈夫ですからね。



本日まで、再リリース「門松」「松かさのリース」の販売です。

門松のひも金はそろそろなくなりますよ・・・






[PR]
by tsugumi-ya | 2017-08-26 14:27 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)


こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
昨日のブログでも書かせていただきましたが、毎年恒例となってきました鶫屋の限定キット。
もう8年目になりました。
続けられるということが、本当に嬉しく思っています。
みなさま、ありがとうございます!

「今年の作品が見たい」「早く作りたい」とメールをいただくことも多くなってきましたので、
予定を早め、クリスマス、お正月用の限定キットの予約販売を開始させていただきます。
今年は、予約のキット含む合計金額が3万円以上(税抜き・送料含まず)で1梱包の場合、
ゆうぱっく送料をサービスいたします。
(他の通信講座や、材料とご一緒にお求めくださるとよいかもしれません。)


予約期間 2017年9月30日(土)まで
お振込期間    10月10日(火)まで
発送       10月下旬頃



どちらのキットも、生地カット済ですぐに作り始めることのできるセットと、
生地自由選択(ご自身でカットいただくもの)と2パターンあります。


もう1つ同じものを作りたいかたには、いつも通り「おかわり」もあります。
限定キットの下に表示されている「関連商品」または、商品カテゴリーの”通信講座のおかわり”-”特別企画のおかわり”をご覧ください
おかわりはログインを先にしていただかないと表示されません。




「しめ飾り~花梅~」  通信講座1受講済 または同時受講対象

c0122475_00292307.jpg

選択:しめ縄素材の色、花の色(4色)、針金の色、ペップ、水引、リボンの色


花自体は難しくありませんが、台紙は慣れないものを使います。
また、今までのしめ飾りは、できあがったしめ縄を使っていましたが、この作品はしめ縄素材を使って、綯(な)います。
綯うところもレジュメに掲載していますので、楽しんでお作りください。
1つ作ると、もう1つ作ってみたくなるかもしれません。
※綯(な)う=糸やひもなどを1本により合わせること。

★☆★☆材料について追記します★☆★☆
ゆうパケットで、すでにご注文もいただいておりますが、材料の中であるものを圧縮して厚みをおさえての発送になります。
到着後、ふわふわにしていただいてから使用したほうがよいと思いますので、その点ご注意ください。
また、圧縮しても材料のみで厚み2cm弱になります。
ゆうパケット・レターパックライトでおかわりを希望されるかたは、2梱包でのお送りとなります。



 「ポインセチアの器飾り」通信講座2受講済 または同時受講対象
c0122475_00293970.jpg
 
選択:ポインセチアの色(上・下)、針金の色、ペップ、リボン、紙パッキンの色


昨年はクリスマスのキットが通信講座1対象でしたので、今年は逆にと、作品を考えました。
通信講座2の撫子を受講いただくと、お作りできる内容になっています。
ポインセチアは人形講座2にも登場しますが、
こちらはさらに立体的で、ボリュームがある器飾りになりました。
ですが、つまむ量もほどほどなので、昨年の大菊よりも安心してお作りいただけると思います。

ガラスペップも生産元のご協力で4種ご用意できることになりました。
いろいろなカラーで作っていただきたい作品です。



お申込みは鶫屋オンラインショップの「特別企画」からお申込みいただくか、
こちらをクリックしてご覧ください。



*4日間の特別なお知らせ*
リクエストの多い「門松」「松かさのリース」を4日間だけ販売いたします。
2017年限定キットとご一緒にお求めください。
少ないご選択のものがありますので、お早目に。
おかわりリクエストがありましたので、先ほど「門松」「松かさのリース」のおかわりも販売開始いたしました。
門松はなくなってしまった色、少ない色がありますので、ご注意ください。








[PR]
by tsugumi-ya | 2017-08-23 00:08 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

毎年恒例となりました「クリスマス作品」「お正月作品」の限定キット。
明日、予約販売を開始いたします。
ブログに作品を更新してから、オンラインショップに掲載となります。
しばし、お待ちください。


過去の限定キットのリクエストも、多くいただき、嬉しく思っています。
ありがとうございます。

2作品を4日間限定で、再リリースしたいと思いますので、こちらも楽しみにしていてください。
ただ・・・数量がたくさんあるわけではありませんので、
2017年限定キットを同時お申込みの方限定とさせていただきます。

また、お申込み数が多くなってしまったものについては、先着順とし、お返事差し上げますので、
気になる方はお早目にお申込みください。
(お振込期限はだいぶ先ですので、ご心配されませんように。)



年数、気にしていなかったのですが、
2010年から限定キットを始めていました。もう8年なのですね。
時の速さも感じますが・・・8年もクリスマス・お正月作品ができて、とてもとても感謝です。
みなさま、ありがとうございます。









[PR]
by tsugumi-ya | 2017-08-22 15:12 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
札幌は、朝晩涼しく、虫の声まで聞こえます。秋めいてきましたね。

さて、インスタ(instagram)で私がチラリ、今年の限定キットについてお話しさせていただいたのですが、
楽しみにしていますと、嬉しい声を頂戴しております。
今回の作品、通信講座の対象ががどれになるのか、気がかりにしてくださっている方も・・・

私も気持ちが高まってしまい、月内に予約販売を開始したいと、
ただ今、ショップで選択画面を制作中。
なかなか、この作業に時間がかかります。


今年の限定キットのご紹介の前に、
かつての限定キットもご紹介したいと思います。

オードリーさんから、「しめ飾り~鶴丸寒椿~」のお写真をお借りしましたので、ご覧ください。
こちらは、2013年リリースですが、通信講座「卒業生キット」でも販売しています。
c0122475_11241173.jpg
寒椿の花びら、動きがあっていい形ですね。
ふくらみもあり、立体感が素晴らしいです。

鶴も大きく出来上がっていますね。
羽ばたいて見えるように作っていただいたので、存在感があります。

オードリーさん、お写真ありがとうございました!
いつも上手にお作りくださるので、お写真拝見するのが楽しみです。
今年の限定キットも期待していてくださいね。


※気が付けば2010年から7年も限定キットがあるのですね・・・
期間&数量限定で2作品ほど、過去の限定キットもお出ししようと思っています。
お楽しみに!







[PR]
by tsugumi-ya | 2017-08-20 11:44 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
急ですが、本日から日曜までお休みをいただくことになりました。
つまみ細工とは関係のないお話しですが、後日させていただくかもしれません。

さて、本日も「通信講座を作ってみました」のコーナーです!

夏は、浴衣!
いい時期にこの作品を通信講座にリリースできて、よかったと思いました。

ペンネームmipoさん。
鶫屋ブログではお馴染みさんですね。
大阪出張講座でも基本のつまみの形がバツグンでした。
そのmipoさんから「重ねつまみのタッセルコーム」のお写真をお借りしましたので、ご覧ください。

 
c0122475_10160037.jpg
 
 
mipoさんの浴衣をお嬢さんが着られて、
そして手作りかんざしを付けられるという、なんともステキな状況に嬉しくなってしまいます。

あるイベントのために急いで作ったとおっしゃられていましたが、
急いで作ったとは思えない出来上がりに驚きます。
バランス、とてもいいです。

写真、見入ってしまいますね。
お嬢さんにお似合いなので、見惚れてしまうのでしょうか。


そして、重ねつまみは美しさを感じますね。
「和」の繊細さと言ってしまうと、言い過ぎでしょうか?


mipoさん、上手にお作りくださって、ありがとうございます。
お嬢さんにも、よろしくお伝えくださいね。

次の作品も、また楽しみにしております。








[PR]
by tsugumi-ya | 2017-08-10 10:31 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
そろそろ一越ちりめんの反物も薄くなってきました。
さきほど、秋に向けて生産元にオーダーしたところです。
限定の色も1色分けていただけるようなので、お楽しみに♪

さて、本日は、ステキですよ!
通信講座7に登場します「クリスマスローズ」のお写真をお借りいたしました。
ペンネームは「らん」さん。
大阪出張講座にもお越しくださった方です。
 
c0122475_12523697.jpg
 
 
クリスマスローズ、受講生には難しいと言われております・・・


花びらの「感じ」が重要なのかなと、私は思います。
それと、その花の雰囲気。

作品に取り組む前に、「本物」を見たり、画像をチラリ検索してほしいですね。
まず感じてから作り始めるといいものができる気がします。


らんさんのクリスマスローズ。
花びらの重なり方が特に素晴らしいですね。
花びら自体も、よく理解して作られています。

私の思い描いていた通りの出来上がりで、嬉しいです。
らんさん、お写真ありがとうございました!
ステキな作品、これからも見せてくださいね。








[PR]
by tsugumi-ya | 2017-08-07 12:59 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

認定講師のみなさまへ



講師ブログ、アップしました。
今回のキットの補足説明と、M先生のキュートなできあがり作品を掲載しています。

お時間のある時にご覧くださいね。



[PR]
by tsugumi-ya | 2017-08-05 12:14 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
先日のinstagramの続き、道新文化センター札幌さんでのつまみ細工講座をアップします。

作っていただいた作品は「こくす」
(こくすは、小さい薬玉のことで、私の造語です。)
前回の講座でお好みの生地をお渡ししていまして、
ご自宅でカットをお願いしていました。
生地サイズにびっくりされた人、多かったですね・・・

あえてのこのサイズですが、
講座終了後には、「可愛いからもう1つ作りたい!」とHさん。
とても嬉しかったです!!
こくすは、小さいアクセサリーにも応用できますので、いろいろ作ってみてほしいですね。

さて、みなさんの作品をご紹介。
c0122475_10184686.jpg
 
 

c0122475_10322698.jpg
 
 
c0122475_10322917.jpg
 
 
c0122475_10185271.jpg





真剣なまなざし・・・
集中して、しっかりお作りいただきました。
c0122475_10185751.jpg
 



昨日のinstagramにも他のみなさんの作品を掲載しております。
こちらクリックください。↓↓↓

次回はメガネチェーン。
今回よりも大きいサイズなので、安心かな。
ビーズワークありですので、頑張りましょう!
10月からは、クリスマス作品に入りますので、そちらもお楽しみに。









[PR]
by tsugumi-ya | 2017-08-02 10:33 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)