ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

最近は材料の発送が多いですね。
成人式、卒業式に向けてお作りされる方が多いようです。


さて、本日はペンネーム「おつまみさん」からお写真をお借りしました。
通信講座2に登場します、いちごのヘアゴム&ぱっちんピンです。

c0122475_10084972.jpg
外出先から、iphoneで拝見したのですが、
もう、可愛くて可愛くて。
おつまみさんらしい、丁寧な仕上げがよくわかりますし、
いちごのヘタ、(意外にも)難しいのですが、
いちごの身に沿って、上手ですね。

そして、中心点も、やはり難しい。
バランス感覚も問われてしまう作品でしたが、こちらも上手。
あまりにも上手なので、外出先で興奮してしまいました!

おつまみさん、お写真ありがとうございます。
次の作品も、楽しみにお待ちしております。






[PR]
by tsugumi-ya | 2016-11-30 10:15 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY HARUKA

・・・・・・本日のブログは、つまみ細工とは関係のないお話しです・・・・・・

最近夕飯も食べずに、ばたっと倒れて寝てしまう娘。
当然ではありますが、早朝に「お腹すいた~」と起きます。
今日は、5時過ぎでした・・・

遥香の誕生日。
この時間は、まだ分娩室でした。
隣の部屋ではどんどん赤ちゃんが誕生するのに、
遥香はなかなか出てきてくれません。
最終的には、首にへその緒がからんで呼吸ができない状態で、心拍も下がり、
私は酸素マスクをしてもらって、吸引で出産しました。
産声を聞いて、安堵。。。
涙がぽろぽろ出ました。
懐かしく、愛おしい記憶です。

そんな娘は、
おどけたり、人を笑わせたりすることが大好きな性格になりました・・・
かなりひょうきんな子になりましたが、
c0122475_16494247.jpg
時には、
誰かが泣いていると、駆け寄ったり
私がお腹痛いなぁ、と言うと、「ママ寝て~」と言ってくれたり
優しい気持ちもあって、母としては嬉しく思います。


これからも、元気いっぱいで、成長しますように。

3歳の誕生日、おめでとう。遥香。
c0122475_16565697.jpg

c0122475_16583038.jpg

今日11/26、スタジオで撮影しました、ホカホカの写真です・・・



[PR]
by tsugumi-ya | 2016-11-25 17:14 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は、嬉しいお知らせですよ!

クロストル歩美先生、ご出産されました。
可愛い女の子です!

c0122475_10230068.jpg
ご出産前は、安静にしていなくてはならない状態が続き、
私もドキドキしておりました。
歩美先生は、何も手が付けられない状態だったと思うのですが、
赤ちゃんのために、ガーベラのヘアバンドを作りたい!と、強いお気持ちで頑張られました。
とってもステキ・・・

お嬢さんはカメラに緊張しているご様子ですね。
カメラに慣れて、にこにこしてくださる日を楽しみにしています。
歩美先生、また写真拝見させてください。
次はどんなつまみ細工でお嬢さんを飾られるのでしょう。
想像力豊かな歩美先生ですから、いろいろなアクセサリーができそうですね。


ご出産は、3時間。安産とうかがいました。
私も、今か今かと思っていましたので、ほっとしましたね。
(親戚のおばさん状態ですね)

歩美先生、お嬢さまのご誕生、おめでとうございます!
キラキラしたステキな毎日をお送りくださいね。
お嬢さまの健やかなご成長をお祈り申し上げます。








[PR]
by tsugumi-ya | 2016-11-22 10:35 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

七五三詣り

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
昨日は、娘、遥香の七五三詣りでした。
前にお話ししました通り、日本髪を結っていただくことになり、
円山の美容室「うちだ」さんで早朝からお世話になりました。
c0122475_10531853.jpg
美容室で髪を切ってもらったことがありませんので、
娘は、とっても緊張!!
顔がこわばっています・・・

ですが、うちださんのお話しにほぐされ、
最後はとってもニコニコ顔になりました。


そして、写真撮影、お詣りと続きます。
初めての着物だからでしょうか。
なかなか動きが激しく、じっとしておりません。
走り出したり(!?)するたびに、髪が乱れてゆくのではないかと、心配・・・


c0122475_10522914.jpg
奇跡のショットがいくつかあって、安心しました。
c0122475_10525911.jpg

今回は、かんざし3点セット、ちんころ、かのこを加えた、クラシックなスタイルでした。
3歳の日本髪は、珍しいようで、たくさんの人から声をかけてもらったり、
外国人観光客に写真を撮ってもらったり、人とのふれあいが多く、有難いお詣りとなりました。



着物やかんざしのことばかり書きましたが・・・
「今日は、どこ行くの?」と聞く娘に、
神様に会いに行く日だよ。お礼を言う日なんだよ。と話しました。
ちゃんと、神様に言えたのでしょうか・・・












[PR]
by tsugumi-ya | 2016-11-20 11:11 | 鶫屋〓写真館 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
こんばんは・・・と書いてしまいましたが、まだ16時前でしたね。
札幌はもう、薄暗くて、冬になったのだなぁ、と、感じてしまいます。

さて、本日は品川出張講座にも来てくださいました、
ペンネーム「うるは」さんから、絹タッセルかんざしをお借りいたしました。
c0122475_15360038.jpg

うるはさんは、意外な色の組み合わせでお申込みくださいました。
糸2色を拝見し、どのような雰囲気になるのか、とっても楽しみでした。

バラの花と、絹糸の色合い、素敵な組み合わせですよね。
うるはさんにしか表現できない、ワールド!
感心しながら拝見いたしました。
仕上がりも、繊細で美しいですね。

タッセル。実は、お送りするもので2個作れるのですが、つけるのは1つの予定でした。
しかし、うるはさん、2つですね。
これまた、うるはワールド。意外な組み合わせで驚かされました。

先日、うるはさんにピエール・ドゥ・ロンサールや、職人仕込みかんざし等を
発送させていただきましたが、
これらの出来上がりも、期待せずにはいられません。
私の今一番の注目です。


余談・・・
私のネーミングが誤解しやすいのかもしれませんが、
絹タッセルかんざしの絹は糸の方で、バラの花は化繊生地です。













[PR]
by tsugumi-ya | 2016-11-18 15:57 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
日曜日に、2016年限定キットの【大菊の一輪飾り】【のっぽのクリスマスツリー】を発送いたしました。
そろそろ、みなさまのお手元に届く予定となっております。

限定キットは「おかわり」(=もう1つ作ること)もありますが、
こちらもご予約のみということに決めておりました。

しかし、予約の段階で、「作ってみないと、おかわりできるかわからない・・・」とのご意見も頂戴しておりました。
作ってみて、作りやすければ、おかわりができるとのことで、
なるほど。一理ありますね。

c0122475_09383074.jpg
いろいろ決めかねておりましたが、おかわりができるようにいたしましたので、ご希望の方はお申込みください。
器、ギフトBOXの数が少ないため、若干数となります。


商品ページは、【通信講座のおかわり】-【特別企画のおかわり】の中にございます。
こちらをクリックしていただくと直接ページが開きます。




[PR]
by tsugumi-ya | 2016-11-15 09:41 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

きくさんの菊花大輪

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
今日の札幌は、いい天気。
先ほど、自宅教室も早めに終わり、清々しい気持ちです。

さて、本日はペンネーム「きく」さんから、菊花大輪のお写真をお借りしましたよ。
c0122475_12022885.jpg
重ねつまみが、とっても上手ですね。
1段目2段目のつまみの配置もなだらかで、美しく感じます。
花びらの開き方も、ぐっと開いて、お見事です。
ペップの形もキレイですね。

きくさんは、とってもつまみ細工に熱心な方。
疑問に思ったことも、質問してくださいますし、
向上心が高いなぁ、と、いつも感心しております。

意識されて取り組んでいらっしゃると、
できあがりも、どんどんステキになりますね。

きくさん、お写真ありがとうございました。
これからも、作品お待ちしておりますね。
まずは、ご注文いただいておりますお品の発送をしなくては!

HPやショップのTOPにも書かせていただきましたが、
限定キットの発送は11/14(月)予定となっております。
今のところ雪の影響がないので、順調に発送できると思います。
楽しみにお待ちくださいね。








[PR]
by tsugumi-ya | 2016-11-12 12:30 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

2016/11/8お申込み分より、通信講座1がリニューアルいたしましたので、
ご案内させていただきます。

大きく変わった点は、「副読本」付きにしたことです。
副読本は、お持ちの方もらっしゃると思います、「つまみ細工~基礎とコツ、アレンジ~」です。
通信講座受講生も、「参考になる」「失敗例と同じことをしてしまった」
「その部分がうまくできていなかった」など・・・
本を読みながら、通信講座をすすめてくださっているご様子です。

これからつまみ細工を始めるみなさまにとっても、
いい情報が詰まっていると思いますので、
通信講座1の副読本とすることにいたしました。

c0122475_21345751.jpg
また、今まで練習用として付けておりました、
「おまけのクリップ」を「5枚花びらのぱっちんピン(またはブローチ)」に変更いたしました。

さらに、人気のはんくすの形。
通信講座1のストールピンも人気なのですが、
少々難しいと思われる方もいらっしゃるようですので、追加購入として、
ご希望の方に副読本掲載の「はんくす」材料をお分けすることにいたしました。
書籍の材料コーナーと違い、アドバイス付きです。


リニューアルしました鶫屋の通信講座1、
つまみ細工を楽しめる&上達のスパイスがたくさん入っております。
気になっている方はぜひ、おすすめしますよ。




[PR]
by tsugumi-ya | 2016-11-10 21:42 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
札幌は、雪が積もりました。
まだ11月上旬なので、予想外。
でも、お陰でクリスマスツリーを飾り、気分は12月です。
ツリーのイルミネーションは、とっても心癒されますね。

さて、本日はペンネーム「はなうさぎ」さんから、
二重の花かんざしのお写真をお借りいたしました。
ここのところ、二重の花かんざしを続々発送しています。
みなさんの時期が、たまたま重なっただけなのでしょうけれど、
お色もいろいろで、パールも選べるようになりましたので、
組み合わせを楽しく拝見しております。
c0122475_22212149.jpg
はなうさぎさんの、二重かんざしは、重ね部分、キレイですね。
内側生地が、上手に収まっています。

そして、見たことのないくらい、整った下がり。
つまみ切り口も、ぴったりしていて、とても美しいです。
実は私、はなうさぎさんに「のりですか?」と聞いてしまうほど、
びっくりしたのです。
前にも、確か・・・同じことを伺った記憶もあります。
見事な下がり、素晴らしいですね。
ご覧になっているみなさんも、うっとりするのではないでしょうか。


はなうさぎさん、お写真ありがとうございました!
これからも、ステキな作品を拝見したいです。
お時間のある時に、また見せてくださいね。







[PR]
by tsugumi-ya | 2016-11-07 22:31 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

ここのところ、受講生、認定講師のみなさまから、
娘の七五三、新日本髪が楽しみです~!とメールを多く頂戴しております。

楽しみにしてくださるのは、とっても嬉しいのですが、
美容師さんのお話しでは、新日本髪はたくさんかんざしをつけるようで、
持参した「薄絹のかんざしの対」「こはるかんざしの対」を
全てつけるとおっしゃっていまして・・・
私としては、配色大丈夫なのかな、どうなのかなと心配しておりました。

美容師さんが、「前差しがあるといいのだけど」と、
おっしゃっていたことを思い出し、
配色を心配するくらいなら、新しくかんざしを作ろう、と、
こはるかんざしを3点セットにすることに決めました。

色も、着物、お被布に合わせます。
・・・というと、カッティングから始めるのですが、
もう11月なので、時間もなく、
この週末を利用して、一気に作ることにしました。

もう、目が回りそうなくらい、みっちり集中。。。

c0122475_18272852.jpg
こちらが、配色。
新しい柄生地、紅、薄ピンク、赤味ピンク

そしてグリーンは、エメラルドもよいのですが、
かっちりしちゃうかな、と。
結果、私好みに優しい色を入れたくて、白緑にしました。


こはるかんざし3点セット、先ほど出来上がりました。
写真は、髪に合わせてのお楽しみです。











[PR]
by tsugumi-ya | 2016-11-06 18:37 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(2)