ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
昨日は、鶫屋認定講師の小路初枝先生の、日本舞踊を拝見いたしました。
小路先生は、「趣味」とおっしゃられていますが、名取さんでいらっしゃいます。

お客様も多く、なかなか席を確保できませんでしたが、
小路先生の舞台の時には、最前列を譲っていただきました!
いつもの、お優しい先生とは違い、きりりとした表情。
指、腕のしなやかな動き、
足さばき、
とてもかっこよく!!ステキでした!!

休憩時間に、見たことのあるかんざしをお付けになられた方が・・・
c0122475_09400131.jpg
そういえば、小路先生、二重の花かんざしを対でお作りになると、
おっしゃっていました。
お話し伺いますと、やはり・・・
「先生に作っていただいたのです」と、14歳のお嬢さん。
とてもお似合いですね。
見事なかんざしで、私も嬉しくなりました。
私は見逃してしまいましたが・・・こちらのお嬢さんも舞台で踊られたようです。


小路先生、素敵な会に呼んでくださって、ありがとうございました。
また来年、呼んでくださいね。





[PR]
by tsugumi-ya | 2016-10-31 10:01 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
来週は雪マークもちらほら。
道新文化センターさんの講座等ありますので、もう冬タイヤに替えなくてはなりません。
ちょっと早いですが、心配性なので、ちょうどいいかな。

さて、本日は柄ちりめんの新色入荷のお知らせです。
c0122475_13092362.jpg
オンラインショップで、一番最初に登場する柄ちりめん1-A(赤系)が新色です。
そのほか、品切れしていました2色も入荷しております。

同じ赤でも、こう画像で見ると、1-Aと3-Aは結構違いますね。
作品の表情も変わってくると思いますので、新色もぜひ使ってみてください。

限定キットをご注文の方は、同封できますので、
オーダーの際、備考欄に【限定キットに同封】等、記入ください。
(認定講師の場合、この生地の代金は、次回のオーダーの時で構いません)





[PR]
by tsugumi-ya | 2016-10-28 13:19 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

らんさんの花水木

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
先日、娘の七五三の打ち合わせをいたしました。
髪は、新日本髪にしていただく予定です。
新日本髪は、「たくさんかんざしが必要です」と、4本見本を持参したのですが、まだ足りないようです。
3歳の娘に、重たすぎるのでは・・・心配ですが、楽しみです。

さて、本日はペンネーム「らん」さんから、素敵な作品をお借りしましたよ。
通信講座4に登場する、花水木です。
c0122475_11570392.jpg
こちらは、限定カラー。
本来の花水木は、薄いピンクや白なので、グレーのお色はありませんが、
ガラスペップがあまりにもキレイなので、モノトーンの色も合うのではないかと考えたものです。

らんさん、見事にお作りくださいました。
シックでステキですね。
花水木の花びらの特徴的部分も、上手に表現できていますし、
つぼみも、ペップがちらり見えるところが、いいですね。

らんさんとのお付き合いは1年半くらいですが、
もっともっと昔からお付き合いしていたようにも感じます。
マメな方なので、そう思うのかしら・・
限定キットや、書籍など、新しいご案内をブログで紹介すると、
すぐにご連絡くださいます。とっても嬉しいですね。
いつも、ブログをご覧くださって、ありがとうございます!
大菊も、ツリーも限定色をお選びなので、できあがり、楽しみにしていますよ。














[PR]
by tsugumi-ya | 2016-10-26 12:13 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

講師依頼が多いです。

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

ここのところ、つまみ細工講師のご依頼が多くなりました。
新春に向けて、カルチャースクールさんも講座を考えられているようです。

群馬、神奈川、千葉、埼玉・・・
昨日は、お電話での問い合わせもありました。
お急ぎだったのでしょう。

現在、鶫屋認定講師は10名ですが、
フル活動の先生もいらっしゃいますし、オリジナル作品に集中されている先生もいます。
地域によっては、私がご紹介できるスクールがなく、先生ご自身で体験会などされています。

ご依頼と、マッチングできないのが、残念でなりません。
c0122475_17303359.jpg
                  写真:地域活動 わらべうたどんどんばしさんでの様子です。 

カルチャースクールだけではなく、地域での福祉施設、ママさんサークル等でも、
つまみ細工は注目されています。

認定講師を目指してくださる方が、いらっしゃいましたら、ぜひ頑張っていただきたいです。
ただ、ご自宅から30分程度の場所でのスクールというのは、
なかなかご紹介できないと思います。(運命的な出会いはあるかもしれませんが)
1時間程度でも可能ということであれば、幅は広がりますね。


そうそう、
認定講師は、受講して試験にパスするだけではありませんので、ご注意ください。
受講中のレスポンスも大事です。
(お品が届きました、振り込みましたメールは、どちらでも構いません。)
そして、私が出した本は、しっかり読んでほしいですね。
片方は、基礎をじっくり解説していますし、もう1冊はいろいろな作品が掲載されています。
講師になってからは、年1回のレポート提出があります。特売のお知らせ等メールもありますね。
長いお付き合いになりますので、よろしくお願いいたします。














[PR]
by tsugumi-ya | 2016-10-22 17:48 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

mipoさんの菊花大輪

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
先日、集中暖房を入れようと思ったところ、エラー表示が!!
修理をお願いしましたが、混みあっているようで(時期ですものね)、やっと昨日治りました。
今日の教室で、80代 I さんがいらっしゃるので、室温が気になっていました。
ほっと、ひと安心です。


さて、本日は、作ってみましたのコーナーです。
ペンネームmipoさん。
前にも作品をブログにお借りしたことがあります。

今回は「菊花大輪」
お嬢さんの袴用にと、生地をご相談くださいました。
紺の袴に、赤の着物。
七五三の時のものをご祖母様が仕立て直されたという、ステキな着物です。
(作品の写真のバックに写っている着物がそうです)

色合わせでご注文いただきましたが、
菊花大輪は2種の色を重ねる作品ですので、
実は、とっても悩みました。
オーソドックスですが紺と赤かしら・・・。でも単調すぎるかもしれない。
では、赤を変えてみよう・・・と、6花弁の赤をすべて違う赤にしてみました。

外側の生地は、ロイヤルブルー。
こちらはmipoさんが色を気に入ってくださって決めました。

できあがり、私もわくわく!六花弁とロイヤルブルーのコラボが楽しみでなりませんでした。


c0122475_09340921.jpg
ペップの金色も効いていますね。
とても色彩豊かで、着物に合った作品となりました!

重ねつまみも、mipoさん頑張って練習されたのですよ。
内側の生地、しっかり納まっていて素晴らしいです。

mipoさん、前回の一重、二重の花かんざしもとてもキレイでした。
菊花大輪も、頑張りましたね!ステキですよ。
お二人のお嬢さん、とっても喜ばれていると思います。

お写真、お借りできて嬉しかったです。
ありがとうございます。







[PR]
by tsugumi-ya | 2016-10-19 09:53 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
寒くなってきましたね。
我が家も、最近は1階が特に冷えます。
明日から教室Weekですので、みなさまが風邪をひかないように、
今晩から暖房を入れたいと思います。
講座中は、熱気もあるので、もしかすると、少し暑くなるかしら・・・


そういえば、教室に通ってくださるKさんから、
「札幌中央図書館に本が入りましたね!」とメールをいただいておりました。
(今年出版しましたつまみ細工~基礎とコツ~の方です)
発売時に、かりん舎さんから図書館宛にお送りくださったと聞いておりましたので、
もう、7月に並んでいるのかと思っていましたが・・・
図書館は司書さんが決められるのですね。
存じ上げませんでした。

選んでいただけて、とても光栄です。

c0122475_21003357.jpg
アップするのが遅くなってしまったので、今現在は新刊扱いではなくなっています。

札幌中央図書館では、2冊置いてくださり、1冊は貸出用、もう1冊は閲覧用となっています。
つまみ細工でおわかりにならない所や、コツを知りたい方は、
中央図書館に行ってくださると解決できるかもしれませんね。

通信講座の受講生もですが、
インターネットの情報にうとい私に、いろいろと教えてくださいます。
昨年でしたでしょうか?
Nさんから「先生と同じ作品がブログに掲載されていますが、認定講師ですか?」と
質問がきた時はびっくりしましたね。



それでは、これから限定キットのカッティングです。
大菊は枚数が多いので、カットも頑張りがいがあります。
ご注文のみなさんも、お楽しみに。








[PR]
by tsugumi-ya | 2016-10-16 21:15 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

4月からずっと北見出張の準備をしてきましたが、
北見道新カルチャーさんも9月で終わり、10月は寂しく思っています。

9月は基本の6回講座の終了、その続きのかんざし講座(全3回)も終了でした。
かんざし講座は、みなさんの【作りたい!】というお気持ちが強く、
7月から立ち上げました。
同じ日の次の時間からということで、一応30分休憩を入れていたのですが・・・
みなさん通しで13時~16時半まで、熱心に頑張ってくださいました。

北見市内の方もいらしゃいましたが、遠くは湧別、置戸、そして釧路。
道外の方はわからないかもしれませんが、片道1時間。釧路は、Aさん、3時間くらいでしょうか?
もう、びっくりするくらい、熱気!そして真剣なみなさまでした。


実は私、最終回は感極まってしまったらどうしよう・・・とバスに乗りましたが、
講座中は、11名にそれぞれアドバイスするのでいっぱい。
あっという間に、終わってしまいました。

【つまみ細工】今後も続けたいです。と、みなさんがおっしゃってくださって。
通信講座をお申込みくださった方もいらっしゃいますし、
オリジナルを作りたいという方もいらっしゃいました。
つまみ細工をこれからも好きでいてくださるお気持ち、とっても嬉しく、感激しております。
そのみなさまが、頑張って作られたかんざしをアップしたいと思います。

今回のかんざし講座では、【小梅かんざし】【一重の花かんざし】の2択でした。
生地は自由選択。
想いもよらぬステキな配色に目を奪われます。

                       Sさんの小梅かんざし
c0122475_17172069.jpg


                       Yさんの小梅かんざし
c0122475_17171735.jpg

                       Sさんの小梅かんざし
c0122475_17171460.jpg

                       Fさんの小梅かんざし
c0122475_17171233.jpg

ダブルKさんはお友達同士ご参加くださいました。
                       一重の花かんざし
c0122475_17170905.jpg
お写真撮りきれなかったみなさんもいらっしゃいます。
ごめんなさい。

かんざしという醍醐味を味わっていただきましたので、
つまみ細工の楽しさが一層大きくなったと思います。
これからも、どうぞ、つまみ細工を好きでいてください。

とっても楽しく、ステキな時間をありがとうございました。











[PR]
by tsugumi-ya | 2016-10-13 17:44 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

EKOさんのメガネチェーン

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
最近は、発送、通信講座のお返事の毎日で、
作りかけていた新作の続きをお休みしています。
ぽんぽん菊のような、ダリアのような・・・花びらのつまみ方を考えましたので、
何か作品にしたいですね。

さて、本日はペンネームEKOさんから、通信講座2の作品をお借りいたしました。
c0122475_17450211.jpg
実は、EKOさん、久しぶりのつまみ細工作品でした。
半年ほど、ご連絡がなかったのですが、
8月、9月とたくさん作品のメールをお送りくださいました。
とても嬉しかったです!


久しぶりとおっしゃるのに、上手で、驚きました。
こちらのメガネチェーンも、素敵です。
1段目のつまみがキレイに丸く形作られ、2段目のつまみも、立っていて、
立体花弁のように美しく整っています。
ふんわりとしたつまみ、よくできていますね。

EKOさんは通信講座3におすすみくださいました。
通信講座3は、絹生地が多く登場します。
いろいろな種類の絹生地がありますので、それぞれの特徴を感じられると思います。
難しいですが、個性を知ることはとても楽しいことです。

EKOさん、またステキな作品をお待ちしております!
お写真、ありがとうございました。

余談ですが・・・
通信講座3の牡丹チャーム。
見本生地ピンクは、終了となりました。
この生地のピンクは、同じ生地がもう何年も見つからず、残念です。
ですが、モカ、マスタード、ヒヤシンスブル-も、素敵です。
桔梗生地も、また次の色が登場する予定ですので、
楽しみにしていてください。










[PR]
by tsugumi-ya | 2016-10-10 18:02 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日はこれから、道新カルチャー札幌さんの講座、3回目です。
わくわくしております!
娘が5時に起こしてくれたので、いろいろスムーズにすすんでおります。
そのおかげで、新着のちりめん生地をオンランショップにアップすることができました。


c0122475_08262622.jpg
【アクア】                     写真上:水色、中央:アクア、下:縹(はなだ)色
写真中央の生地です。
限定になりますので、お早目に。
前ロットの水色と似ております。
青バリエーションが欲しかったので、蔵出しです。 お得ですよ~
(この色、ここ数年注文しても同じ色にあがってきません。)


ショップの”What’s NEW”にも書かせていただきましたが、
限定の反物は、1回限りのお品が多いです。モミの葉も、もうそろそろ終了となります。
2反ありました、ロイヤルブルー、蒲公英も今回分で終了です。




[PR]
by tsugumi-ya | 2016-10-04 08:36 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)