ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
先週から、北見道新講座、自宅教室、新しい作品作りで、時間が早く過ぎてしまいます。
もう明日から10月ですね!
限定のキットも、少しずつ準備をすすめております。
毎年、この限定キットを作って、クリスマスやお正月を迎えられる方もいらっしゃるそうです。
簡単で可愛いツリー、作り応えのある美しい菊、楽しみにしていてください。


さて、本日は久しぶりに「通信講座を作ってみました」のコーナーです。
本日のご紹介はペンネーム笑結縁さん。
福が来そうなお名前ですね。
通信講座2の最初の作品、「いちごのヘアゴム・ぱっちピン」のお写真をお借りしました。
c0122475_20043369.jpg
こちらのいちごは、ころりんと立体の可愛い作品。
「ヘタ」に特徴を持たせていますが、
つまみが立ってしまう方もいらっしゃいます。
意外にも難しい作品です。

笑結縁さんのいちごは、ヘタの角度、上手ですね。
いちごと一体!
いちごの生地も、密着しています。

ゴムひもの箇所も、しっかり中央に位置していて、
空間把握力が素晴らしいのだと感じました。


笑結縁さん、お写真ありがとうございました。
これからも、いろいろな作品にチャレンジしてくださいね。
またできあがりを楽しみにしております。








[PR]
by tsugumi-ya | 2016-09-30 20:17 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
前にも少し、お話しをさせていただきましたが、
札幌市から委託を受けられました介護予防センターさん主宰の
つまみ細工体験講座を9月にさせていただきました。

初回は北区新川で、鶫屋認定講師の吉川先生、小泉先生が担当し、
2回目は北区新琴似で、小路先生、私が担当いたしました。

介護予防センターのご担当様からは、
【65歳以上のお元気な方を対象とした介護予防教室を行っておりますが、
運動や体操が苦手な方への「閉じこもり予防」事業として、今回「つまみ細工体験」を企画いたしました。】とお話しをいただき、
私も賛同。みなさまのお役にたてれば幸いと思いました。

c0122475_10000782.jpg
c0122475_10001025.jpg
                                       写真上:新川、下:新琴似

各回、定員20名という、ビックな体験会となりました。
ボランティアさんも、つまみ細工をご存知の方がいらっしゃり、
各テーブルを回って、ご支援くださいました。

c0122475_10001458.jpg
c0122475_10001277.jpg
初回の新川では花びらMIXで作られる方が多かったようですね。
カラフルで可愛いです。
2回目は、私が生地担当でしたので、いつもの通り、単色でご準備しました。
ご担当様からは、カラフルな方が選ぶ楽しみがあるとのお話し。
なるほど、そうですね。
カラーセラピーのようです。
c0122475_10123291.jpg
2回目、新琴似のみなさまです。
c0122475_10001763.jpg
c0122475_10001968.jpg
できあがりを持って、写真撮影。


ご参加のみなさんの歓声、すごかったです!
「楽しかった。」「自分にできると思っていなかった。」「孫に見せたい。」「これからも作ってみたい」・・・
のり板ののりをご自宅練習用にお持ち帰りくださった方も、結構いらっしゃいました。
材料も買いたい、今後はかんざしも、という声に、
ご担当様は、サークル活動としてのつまみ細工、応援しますよ!の声。

中には、つまみ細工をインターネットで調べてきました、と、何枚もの資料をお持ちくださった方もいらっしゃいましたね。
意欲的!感動しました。


つまみ細工を知ってくださって、こんなに楽しんでいただき・・・とても嬉しかったです。
私たち講師も逆に力をいただきました。
みなさま、ありがとうございました。








[PR]
by tsugumi-ya | 2016-09-25 10:24 | 鶫屋〓地域活動 | Comments(0)

Fさんのこはるかんざし

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

前々回に引き続き、
キッズクラスの教室に来てくださっているFさんのかんざしをご紹介します。
c0122475_17252998.jpg
こはるかんざし、対でお作りくださいました。
メインの花の生地を変えると、印象が違いますね。
この柄生地は、古典柄3番の赤なのですが、今月売り切れてしまいました。
(11月上旬には入荷します)
赤、ピンクに黒が入っていますので、柄の使い方では、はっきりした印象にも、
柔らかい印象にもなります。
Fさんの作品は、黒や黄も入って、引き締まって見えますね。

花も上手。
特に、左のかんざしの上の6枚花びらの花は、
何度も見てしまうほど、キレイな6枚花びらです。

このかんざし、ご親戚へのプレゼントなんです。
去年は、娘さんのを作ったので、今年は・・・とおっしゃっていました。
そのため、通常の講座の作品はご自宅で宿題。
早めに取り組んでいただきました。
10月にはプレゼントします!というお話しです。

ステキなかんざしで、ご親戚のお嬢さんも喜ぶと思います。
Fさん、お時間のない中、頑張りましたね!
また、次回の作品も、楽しく作りましょう。







[PR]
by tsugumi-ya | 2016-09-22 17:36 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は、2016年限定キットをお申込みのみなさまにお知らせです。

ご予約状況を拝見しながら、大菊の器の在庫状況をメーカーさんに確認しながらすすめてまいりましたが、
年末向けの器が予想以上の反響で、メーカーさん欠品になってしまいました。
再入荷が11月上旬となります。
c0122475_18205176.jpg
                              ※4番のアイボリーは予約受付終了です
当初、器の入荷が遅れた場合は、
レジュメと材料を先に別送させていただこうと思っておりましたが、
10月末に発送するのと、11月上旬頃に発送するのと、
大差ないとの有難いお言葉をいただき、
器の入荷後、すぐに、発送させていただくことになりました。
のっぽのクリスマスツリーも併せてご注文されている方は、恐縮ですが、
ギフトBOXの厚みがあるため、ご一緒の発送となります。

ただ、10月下旬に発送を希望されている方もいらっしゃると思います。
器は後で構わない、先に作りたいとおっしゃる方につきましては、
ゆうパケットにてレジュメ、材料を10月末に発送いたします。
(器、ツリーのギフトBOXは11月上旬頃に発送させていただきます)


後ほど、大菊をご注文のみなさまには、個別にメールにてご案内差し上げます。
お返事(別送希望の方のみ)は、9/30(金)までとさせていただきますので、
どうかご協力ください。







[PR]
by tsugumi-ya | 2016-09-20 18:24 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
なぜでしょうか、ここ最近、ブログにログインできず、エラーになってしまい困っていました。
無事、ログインできてよかったです・・・

前回の続きですが、
キッズクラスに来ていただいているFさん、
昨年作っていただいた「小梅かんざし」のお写真をお借りいたしました。
お嬢さんを車にのせて、かんざし付けましたよ~とメールをいただいた時のものです。
c0122475_13462861.jpg
三歳でかんざしを付けると、どんな感じになるのかしら、と、
北見の道新カルチャーさんでも、問い合わせがありましたが、
Fさんのお写真で、イメージがわきますよね。


c0122475_13462620.jpg
Fさん、着物と合わせたいと、色合わせから悩んでいただきました。
赤だけですと、はっきりしたイメージになりますが、ピンクが入ると、優しい印象になりますね。


何年か経って、お嬢さんが写真をご覧になった時、
「お母さん、私のために作ってくれたんだ!!」という気持ちに、きっとなると思います。
ステキな記念日になられましたね。


Fさんの今年作られたかんざしもありますので、
またアップさせていただきます。








[PR]
by tsugumi-ya | 2016-09-18 15:58 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こはるの続き。

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
4月から始まっています自宅教室のキッズ同伴クラスは、
10月からかんざし作りにすすみます。

キッズクラスは1年8回で終了の講座です。
今年で2年目ですが、なんと、継続して2年受講くださっている方も・・・
昨年は、小梅かんざしが、多かったのですが、
今年の人気は、こはるかんざしのようです。

ただ、こはるかんざし、1本のかんざしなのです・・・

対の髪飾りにはなりませんか?と、リクエストがあり、
急きょ、対で飾れるように、「こはるの続き」を考えました。

c0122475_13555048.jpg
左側が「こはるの続き」です。

メインの花と全く同じものを入れると重々しくなると思いましたので、
メインの花を小さくして2つ。
そして、小花をプラスしました。

あまり大きくなく、ささやかな追加ですので、
髪の左右につけてもいいのですが、
2つを寄せて飾ってもいいですよね。

次回は、キッズクラスFさんのかんざしについて、アップいたします。



[PR]
by tsugumi-ya | 2016-09-15 14:08 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

いろいろ

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

新しい通信講座、器講座を考えています。
昨日は、考えて作っているうちに、クリスマスの作品ができてしまい・・・
あら、これは来年のキットかしら?と。
予定変更です。

前に、リラをアップしましたが、
器講座は、リラと、ひまわりと、つぼみバラと、クリスマスローズと、ブーケと・・・
あと、1つどんなモチーフにするか考えなくてはなりません。
まだまだ作品が未完成なので、
イメージ作りから始めなくてはならない作品もあります。

年内に、通信講座7として器講座をリリース(したいなぁ・・・)という希望。
できるかな?
頑張ります。

c0122475_11550816.jpg
写真は、娘がまだ小さいときに作りました【お蔵入り】作品。ふんわり蝶々です。
器講座、花と蝶々もいいかもしれませんね・・・

遥香、ムチムチだなぁ・・・







[PR]
by tsugumi-ya | 2016-09-11 11:58 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
今、取りかかっている作品がありまして、なかなかブログをアップさせられずにいます。
「取りかかっている作品」、できあがりましたら、またブログにてご紹介いたします。

さて、本日はペンネーム「悠々さん」から、一重の花かんざしをお借りしましたので、
アップさせていただきます。
c0122475_11550724.jpg
一重の花かんざし、
初めてかんざしにチャレンジされる方も、
スムーズにお作りできるかんざしだと思っていますが、
ちょっと注意力が欠けると、熟練さんであっても花びらの角度が違ってしまうことがあるのです。
悠々さんのかんざしは、個々に見ても、花開いたキレイな形ですね。

どちらの花も素晴らしいのですが、
特に剣つまみがステキです。
組んだ時に、花がこじんまりする方も少なくないのですが、よくできていますね。

ちなみに・・・丸のお花は、1花弁、ちょっと違う色を加えていらっしゃいます。
差し色になって、いいですね。

悠々さん、お写真ありがとうございました。
また、作品、できあがりましたら拝見させてください。







[PR]
by tsugumi-ya | 2016-09-09 12:06 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
アップしきれなかったシリーズ。
今回は7月から始まりました道新カルチャーさんで、
初回ヘルプに来てくださった小路先生とのお話しです。

小路先生は、私の母親と同い年ですが、とってもおしゃれ。
HPの認定講師紹介の中で、日本舞踊も趣味でいらっしゃり、幅が広いというか、
経験値が高いというか・・・ステキな方です。
ご指導も、強すぎず、弱すぎず、物腰やわらかで、優しいなぁ、と、いつも感じています。


道新カルチャーさんは、当初10名ですすめていましたが、
募集翌日にはキャンセル待ち5名にもなってしまって、
それならばと、定員15名にさせていただきました。
初回の【つまみ方】は、やはり一人では教えきれない人数なので、
小路先生に、ヘルプをお願いいたしました。
「お役に立てるなら!」と、いつもそうお返事くださって・・・有難いですね。感謝しております。


ヴォーグさんの講座でも、そうなのですが、
小路先生は、必ず、ご自身の作品をアクセサリーとして身に着けていらっしゃるのです。
受講生のみなさん、気が付いていましたか?
お会いした時も、こんなにステキな作品が!
c0122475_00032461.jpg
鶫屋の通信講座を受講された方は、この生地、ご存知だと思います。
シルバーの、あれです。
すごい生地をつままれたものだと感心いたしました。
中央の花芯は、意外なものをお使いになられています。
タネ明かしされると、「おぉ~!」と、なると思いますが、たぶん秘密でしょう。

小路先生の、おしゃれな作品、今後も楽しみです。
ヴォーグさんの受講生は、毎月ご覧になることができて羨ましいですね。











[PR]
by tsugumi-ya | 2016-09-06 00:20 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

ブログをご覧の皆さまこんにちは。
認定講師の根元弘美です。

今日は2つの講座のお知らせをさせていただきます。

◆はじめは、セブンカルチャー西新井(東京都足立区)です。
第2火曜日の講座をさせていただいておりますが、満席につき第1水曜日にも増設させていただけることになりました。
c0122475_22515695.jpg
10/5 (水)13:30 ~  体験講習会
11/2 (水)13:30 ~  講座スタート

つまみ細工初めての方から、安心してチャレンジしていただけます。
まずは「体験講習会から!」、お待ちいたしております。

お問い合わせ、体験予約等は 03-5888-3221 セブンカルチャー西新井 までお願いいたします。詳しくはこちら



◆2つ目は、JOYFUL―2 幸手店 カルチャースクール(埼玉県幸手市)です。
こちらの講座はすでに開講いたしております。
c0122475_22515914.jpg

第3木曜日 12:00 ~ 14:00 「つまみ細工」
講座の時間の中で体験希望の方もご一緒に行えます。
先輩受講生の方々と共に、お待ちいたしております。

お問い合わせ、体験予約等は 0480-40-4161 JOYFUL―2 幸手店 カルチャースクールまで
お願いいたします。

今開講中の講座を受講生されている皆様方、つまみ細工に対する熱意がとてもおありで、毎回その熱気に押されそうになります。皆様の熱意にお応えできるように、そして「楽しいです」と言っていただけるよう張り切って進めさせていただいております。
これから始めてみたいと思っていらっしゃる方々、お待ちいたしております!









[PR]
by tsugumi-ya | 2016-09-01 22:58 | 鶫屋認定講師〓お知らせ | Comments(0)