ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
北見は、なんと、雪・・・溶ける雪ですが、朝からずっと降っています。
今日は1日使って、年末用の作品を考えていましたので、閉じこもっていましたが、
寒くてストーブをつけていました。

さて、今日は4月29日。
私のおばあちゃんの誕生日で、90歳になりました。
10年くらい前に腰を悪くしてから杖を使っていますが、
とっても元気。体調がよければ街に出かけることもしばしばです。

老人介護福祉施設にショートステイで月何回か通っていまして、
3月のとある日に、「誕生会のブローチが欲しいわ・・・薄い紫がいいの」と私につまみ細工のブローチを依頼。
ショートステイの誕生会なら、華美すぎないイメージの綺麗な花にしようと思いました。
c0122475_18540956.jpg
書籍「楽しいつまみ細工」に掲載の≪バラのタックピン≫のバラがいいと言うので、
2花+つぼみにしてアレンジ。シルバーの葉も加えて、ブローチにしました。
できあがりを渡すと、その場で写真撮りましょう!とおばあちゃん。
にっこり笑ってくれて、私も嬉しかったです。
c0122475_19031621.jpg
おばあちゃんには、茶道・華道を教えてもらいました。
「かじった程度」なので、習ったとは言えないのですが、
いろいろな花に興味を持ったのも、おばあちゃんの影響なのかもしれません。
ずっとずっと元気でいてほしいです。



※本来なら「祖母」と書かなくてはならないのですが、
あえて「おばあちゃん」と書かせていただきました。













[PR]
by tsugumi-ya | 2016-04-29 19:17 | 鶫屋〓写真館 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
もうすぐ5月ですが、北海道北見は肌寒い毎日です。
すっかり、札幌の服装で来てしまい、カゼ気味になってしまいました・・・
帰るまでに治さなくては。

北見は、夫の単身赴任先なのですが、
ご縁ありまして、道新文化センター北見さんで、
つまみ細工の講座を開講することになりました。
4/23(土)~毎月1回第四土曜日です。

いつもながらですが、講座中は、あっという間に時が過ぎ、
今回も、またまた写真を取り忘れてしまいました。
教室の写真だけアップです・・・
c0122475_14264370.jpg
広い教室をお借りすることができました。
のり板、ヘラを洗うために水場が近くにあればいいな・・・と思っていましたが、
教室出てすぐの場所に水場があります。
道新北見さん、お心遣い、ありがとうございます。
お陰様で人数も定員となりました。

今回は初回のため、生地のカッティング→5枚花びらの作品を作りました。
片側のテーブルのみなさんは和気あいあい、
もう片側のテーブルのみなさんは、無言で真剣!でしたね。
質問もたくさん出て、みなさんの意気込みを感じました。

次回は1か月先ですが、復習してくださると、
講座内でお話ししたことがしっかり身につくように思います。
お時間取れないことが多いかもしれませんが、頑張ってほしいです。
また5月を楽しみにしています!














[PR]
by tsugumi-ya | 2016-04-26 14:44 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

はじめまして
認定講師の吉川法子と申します。

昨年6月に出産し、お休みをいただいておりましたが
やはりつまみ細工の楽しさは忘れられず
子供達が寝た後に、作品は制作しておりました。

ちりめんを糊に葺いた時に 夜泣きすることもあり、
せっかくのちりめんが縮むこともしばしば。
ドキドキ、時間と戦いながらの作業です。(笑)
それでも 日常から離れ 綺麗な色のちりめんと向き合う時間がリフレッシュになっています

まだ寝不足の日々ではありますが 
つまみ細工の楽しさを誰かと分かち合いたいなぁ。
この魅力をもっと多くの方に知っていただきたいなぁ。という想いが募り
この度、ゆる〜くではありますが 無理のない範囲で
教室を再開することにしましたので こちらでお知らせさせていただきます。

「日本茶にちげつ」という日本茶カフェの別室、
4畳半の茶室もある「創星庵」という和心くすぐられるお部屋での教室です。
ご興味がある方、一緒につまみ細工の楽しさを共有しませんか?
お申し込みお待ちしております。


『はじめてさんのつまみ細工』

日時 : 5月16日(月) 10時30分〜12時
     (毎月第3か第4月曜日に開催予定です)

場所 : 日本茶にちげつ
     札幌市中央区南2条東1丁目 フラーテ札幌3階
     
     地下鉄東西線「バスセンター前」1番出口から徒歩1分。
     地下鉄「大通駅」34番出口(丸井今井南館)から歩いても近いと思います。    
     創成川沿い 1階に家具のNOCE(ノーチェ)さんが入っている建物の3階です。
c0122475_13473887.jpg
会場はこんなお部屋ですよ。
c0122475_13475255.jpg
受講料 : 2000円(税込み)

材料費 : 初回は500円(2回目以降作品に応じて800〜1800円程度)

持ちもの : おしぼり、作品を入れて持ち帰る箱
       (初回はお道具をお貸しいたします。2回目からはレンタル料300円。
        必要な方には 道具の販売もさせていただきます。)

初回は 丸つまみのハットピンと剣つまみのヘアピンからのスタートです。
c0122475_13475572.jpg
5回目は「菊のピンブローチ(帯留も選べます)」。
c0122475_13475831.jpg
7回目、8回目には かんざしを作るお手伝いをさせていただきます。
是非 一緒に楽しみましょう。

お申し込み : 吉川法子アドレス nono_noriko_yoshikawa@yahoo.co.jp
        もしくは
        日本茶にちげつ 011−207−7758

和気あいあいとした教室にしたいと思っております。
お待ちしていますね。







[PR]
by tsugumi-ya | 2016-04-22 13:50 | 鶫屋認定講師〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
ここのところ、雨が多が多かったですね。
すっかり雪もなくなり、庭では「ギョウジャニンニク」が顔を出しています。

さて、本日はペンネーム「ななっち」さんから、可愛い作品をお借りしました。
今年から通信講座1に加わりました「ヘアクリップミニ」です。
c0122475_09145074.jpg
ピンク、ブルーからお選びでき、ななっちさんはブルーをご選択。
形よく、可愛く仕上げてくださいました。
クリップにリボンを付けてベースを作るのですが、
リボンをいろいろ変えてみても楽しめますね。

ななっちさんは、実は通信講座もすすまれていて、通信講座4を終了後かんざしにチャレンジされています。
その時に、新しい講座「ヘアクリップミニ」を見つけてくださいました。
ななっちさんからは「通信講座4まで進んで通信講座1を作ると、作品を作ってきた実感を
味わえますね。基本の丸つまみのお花ですが、やっぱりこれが原点ですよね。」と
お話しをいただきました。

継続は力なりという言葉がありますが、私も、その通りに思います。

ななっちさん、難しい二重の花かんざしも終えられ、次は、姫かんざしですよね。
作品、また楽しみにお待ちしております。



※ヘアクリップミニに巻くリボンですが、ご希望があれば、50cm程度のカット販売を
考えています。色も数種加えたいと思っています。
ブログコメントやメールで、何かご意見をいただけると嬉しいです。

















[PR]
by tsugumi-ya | 2016-04-19 09:30 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

皆さん、こんにちは。
タヒチ島在住、認定講師のクロストル歩美です。
こちらでは5週間ごとにバカンスがありますが、今月のバカンスではタヒチのカルチャーセンターで『タヒチ初』のつまみ細工レッスンをさせていただきました。
対象年齢は9歳からの小・中学生で、月曜日から金曜日までの5日間集中レッスンです。
初めてのレッスンということで、申し込み開始から1週間で満員になってしまうくらい人気があったようです。
お箸を使う習慣も、折り紙の文化もないタヒチの子供達にピンセットの持ち方から教え、小さな生地をつまんできちんと花にしてもらえるか不安はありましたが、無事5日間のレッスンを終えてきました。

今日は亜美先生のブログをおかりして、タヒチでのレッスンの様子をご紹介させていただきます。
今回作っていただいた作品はこちらです↓
c0122475_12094776.jpg
初日のヘアピン・ぱっちんぴんは、なかなかつまめない子もいたのですが、最終日のスマホピアスでは、皆が綺麗につまんで形にしてくれました。
レッスン中は皆真剣です。
c0122475_12095067.jpg
こちらは2日目に子供達が作ってくれた小箱達↓
c0122475_12095261.jpg
皆、大満足の様子でお家に持ってかえってくれました。
そしてこちらは子供達が3,4日目に作ったカチューシャです↓
c0122475_12095561.jpg
タヒチの女性に人気だという赤やピンクのキットをたくさん用意して行ったのですが、このお年頃の女の子達に人気のあった色はブルーとパープルでした。
仕上がった日に、皆が早速頭につけてお家に帰りました。
お教室の外ではカチューシャをつけて出てくる子供達を見たセンターの職員さんからも『あなたのアトリエ、とても素敵ね!』とお褒めのお言葉をいただきました。
とてもうれしかったです。

そして、翌日のレッスンでは多くの子供達が自分で作ったカチューシャをつけてレッスンに参加してくれました。
最終日の作品はスマホピアスです↓
c0122475_12095879.jpg
レッスン前半ではなかなか自分ひとりで形にできなかった子も、最終日には自力で花を作ることができ、私もとてもうれしく感じました。
年齢にもよりますが、ほとんど私の補助なしに完璧に作る子もいて、大変びっくりしました。
子供達は皆つまみ細工が好きになったようで、『次はいつ?』『また作りたい』と言ってくれる子がたくさんいてうれしかったです。

とても楽しいアトリエをさせていただきました。
海外の子供達をも魅了してしまう日本の素晴らしい伝統工芸『つまみ細工』を心から誇りに思います。

長い文章になってしまいましたが、最後まで読んでくださりどうもありがとうございます。








[PR]
by tsugumi-ya | 2016-04-15 12:12 | 鶫屋認定講師〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

先日、待ちに待った「ペップ」が到着いたしました。
ペップは、お花の花芯に主に使われる材料です。
鶫屋でも、いろいろな作品に使っています。

ずっと材料を購入していました卸さんがなくなってしまい、
その時に、生産元を紹介していただきました。
去年は針金の生産元さんから直接お譲りしてもらいまして、
その同時期にペップの生産元さんにもお電話等させていただいておりました。

ペップの生産元さんはなかなかOKをくださらなくて、
ひつこいくらいに、アタックし続けてしまいました。
こちらのペップがなくては、私の作品は成り立たないもの、たくさんありますので・・・
(針金もですが)

c0122475_09403411.jpg
やっとペップをお譲りしていただけるようになりました。
白(中・小・極小)、金(1号・0.5号)、ピンク(小)、ブルー(中)、紫(中)を
今回頂戴しました。(全てパールタイプです)
上の写真は紫。
美しく、はっきりしたキレイな色です。

c0122475_09402827.jpg
こちらは白パール(写真写りが悪いですが、キレイな白です)
左は極小、中央は小、右は中です。
イメージによって、作品に使い分けています。


c0122475_09521270.jpg
こちらは針金。
定番の白の他に、緑、茶もそろえるようにしています。
白い針金に、テープを巻くとやや厚ぼったくなってしまいますから、
地巻きで色がついていると、使いやすいですね。

ペップ、針金どちらも、生産元は大量生産ではなく、
手仕事で大事に作ってくださってます。
日本のステキなもの。
これからも、大事に使ってゆきたいです。
オンラインショップに掲載していますので、ぜひご覧ください。

追記:ショップではログインしてからお値段をご覧くださいね。













[PR]
by tsugumi-ya | 2016-04-12 10:03 | 鶫屋〓道具・資材 | Comments(0)

鶫屋ブログをご覧のみなさまはじめまして。
認定講師の近藤美幸と申します。

私の住む東京都多摩市では、つい先日まで満開だった桜から、葉桜に変わりつつあります。
春は出会いの季節。
つまみ細工鶫屋の認定講師になることができた私にも、新しい出会いが沢山の季節になりそうです。

先日、佐藤亜美先生の記事で触れていただきました通り、2つのお教室でつまみ細工講座を担当させていただくことになりました。


■セブンカルチャークラブ武蔵境 リンクはこちら
□ヨークカルチャーセンター津田沼 リンクはこちら

はじめてつまみ細工に触れる方にも、「つまみ細工って楽しい!」と感じていただける講座を目指して頑張ります。




■セブンカルチャークラブ武蔵境教室

講座名
はじめてのつまみ細工

定員
10名

曜日
第3月曜日
5月16日(月)スタート

時間
10:15~12:15

体験会日時
4月18日(月)
10:15~12:15

詳しくはこちら をご覧ください。

c0122475_22481426.jpg

お問い合わせ
【セブンカルチャークラブ武蔵境】
住所 : 〒180-0023 東京都武蔵野市境南町 2-3-6 イトーヨーカドー武蔵境店西館5階
TEL0422-31-4114




□ヨークカルチャーセンター津田沼教室

講座名
はじめてのつまみ細工

定員
10名

曜日
第3木曜日
6月16日(木)スタート予定

時間
10:30~12:30

体験会予定
5月19日(木)10:30~11:30

お問い合わせ
【ヨークカルチャーセンター津田沼】
住所 : 〒275-0016 千葉県習志野市津田沼1-10-30イトーヨーカドー津田沼7F
TEL047-475-9011


つまみ細工はどなたにでも楽しんでいただける手工芸です。
全く初めての方もどうぞ安心していらっしゃってください。
美しいつまみ細工の世界をご一緒できることを楽しみにしております。








[PR]
by tsugumi-ya | 2016-04-08 23:01 | 鶫屋認定講師〓お知らせ | Comments(0)

makeyさんの桔梗

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

今日は久々に、写真撮りで1日を終えました。
オンラインショップにアップさせていただきましたが、ちりめんのロット変わり、
新色のモミの葉色(この1反のみの限定)、化繊生地オフホワイトです。
お時間ございましたら、ショップをのぞいてみてください。


さて、通信講座でも絹生地の多いコース、ご存じですか?
絹生地は、やはり難しく(私の意見ですが)、
薄手でも厚手でも、神経を使います。

選択作品で、「桔梗のグローブケース」がありますが、
こちらは紬または、銘仙生地で作っていただく作品です。
独特の風合いがある、紬、銘仙。
やっぱり扱いが難しいと思います。

今日ご紹介のmakeyさんの桔梗は、
とっても形がよく、ほれぼれしてしまいました。
生地をしっかり理解して、慎重にお作りくださったのだと思います。
c0122475_0373612.jpg


ステキですね~!!
バランスも、もちろんよく、美しいです。


makeyさん、お写真ありがとうございました。
また、作品楽しみにお待ちしております。
[PR]
by tsugumi-ya | 2016-04-07 00:47 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

昨日は、今年初の自宅教室でした。
中旬から開講するキッズ同伴クラスの体験会。
春休みということもあり、お姉ちゃん、お兄ちゃんもご一緒にきてくださって、
とってもにぎやかに!



c0122475_19075135.jpg
みなさん、可愛いお花ができていましたね。
一番人気はぱっちんピン(大)でした。



午後は、イベントの打ち合わせでした。
前日の夜は、イベントの資料の追い込みで、
娘が寝てから仕事を開始、久しぶりに朝まで仕事で、夜はばたんきゅーでした。
体力、もうちょっとほしいところです。


ショップのお話しになりますが。
4月5月は、例年、ご注文が少ない時期です。
ですが、決算後ということもあり、いろいろアイテムが入荷します。
来週は、「新しいのり板とヘラ」「座金」「化繊生地(新色あり)」の入荷です。

2月にご案内しました器は、
リクエストもあり、常時定番で在庫にする予定ですので、次回入荷をお待ちください。
4月下旬ころを予定しています。


ご案内、まだいろいろありますので、
折りをみてアップしますね。




[PR]
by tsugumi-ya | 2016-04-05 19:22 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

諸事情のため、まだ棚卸が終わっておりません。
アドバイス等、お待たせしてしまい申し訳ございません。

また、「鶫屋認定講師になるためには」を更新しましたので、
ご興味のある方はHPをご覧ください。



[PR]
by tsugumi-ya | 2016-04-01 10:49 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)