ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

皆さま、はじめまして。
認定講師のクロストル歩美です。
日本から一万キロ離れたタヒチ島におります。
今日は先生のブログにお邪魔してタヒチのつまみ細工の近況をお話しさせていただきます。
一年前から、タヒチに住む日本人ママさん達に月に一回つまみ細工レッスンをしています。タヒチには習い事があまりないので、つまみ細工は皆が好きになってくれました。

リゾート地でもあるタヒチでは歳関係なく、普段から自由にサマードレスやタヒチアンドレスを着ます。先月はそんなドレスにぴったりのバレッタを皆さんで作りました。
c0122475_1620392.jpg


タヒチ島のお隣の島、モーレア島から参加してくださるママさんの作品です。(画像下↓)
タヒチの黒真珠を使ったちょっと贅沢なバレッタに仕上がりました。
c0122475_1620870.jpg


そして、今月はクリスマスに向け、約25センチもあるクリスマスツリーを作りました。
今回のツリーはお子様達にも旦那様方にも大好評だったようです。
皆さまにも暑いタヒチのクリスマスツリーをご紹介させてくださいね。
ママさんお二人のクリスマスツリーです。

c0122475_16201214.jpg

c0122475_1620162.jpg

いかがでしょう~。
日本が誇れる素敵な伝統工芸『つまみ細工』を広めるため、タヒチ政府の許可を得、12月からタヒチでフランス人、タヒチアン向けのつまみ細工レッスンを始めることになりました。
ただ今準備中です。
お箸を使う習慣もない、折り紙の文化もない全く異なるカルチャーを持ったタヒチの人たちにつまみ細工を楽しんでいただけるか少々不安もありますが、つまみ細工の楽しさ、素晴らしさを伝えていけたらいいなと思います。

ブログを書いておりますので、よろしければアクセスしていただけると励みになります。
こちらをクリックしていただくとお読みいただけます。

日本でつまみ細工のレッスンをさせていただくチャンスはなかなかないかと思いますが、どこにいても皆さまとつまみ細工を通して作品を作る楽しみを共有できましたらうれしく思います。
[PR]
by tsugumi-ya | 2015-11-29 16:27 | 鶫屋認定講師〓お知らせ | Comments(0)

Miyuさんの小梅かんざし

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
北見は雪。札幌までの道のりも雪のようです。
月曜に帰宅予定ですが、雪の峠は初めてなので、怖いですね。

さて、本日は私が今一番注目している、ペンネームMiyuさんから
小梅かんざしをお借りいたしました。

c0122475_9272674.jpg

c0122475_9272282.jpg


花びらの色はMIXさせていますね。(見本では単色にしています)
グラデーションで美しいです。
しべの配置も丁寧ですね。
素敵なできあがりに、私もうっとりしました。


Miyuさんは通信講座1の桜でもブログに登場くださっています。
通信講座を始められたばかりですが、めきめき上達されてゆくので、
つまみ細工の経験がおありなのかと思っていました。
Miyuさんは1冊だけつまみ細工の本をお持ちとのことで、
何回かお作りされていたとのこと。
本格的な作品作りは、通信講座からということですので、驚いています。


私が今一番注目していると書きましたが、
Miyuさんの素晴らしいところは、真っ白な気持ちで作品に取り組んでくださるところです。
アドバイスをしっかり聞いてくださり、次に活かしています。
また、ご自身でもいろいろ探りながら、つまみ細工を頑張られています。
とても柔軟性のある方で、感心しております。


認定講師も目指してくださるとのことですので、楽しみですね。
たくさん実験される(つまみ細工に向き合ってくださる)方は、
生徒さんの質問やご希望にこたえられると思います。
認定講師を目指される方は、ぜひ、Miyuさんのように研究してみてください。
Miyuさん、素敵な作品ありがとうございました。
また次の作品もお待ちしております!
[PR]
by tsugumi-ya | 2015-11-27 10:01 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

いつも鶫屋ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

12月休業日についてご案内いたします。
通常、土日祝日はお休みですが、下記もお休みとさせていただきます。
ご注文後、お振込の際にはお気を付けください。


①12月21(月)~22(火)臨時休業日
   17(木)16:00までの入金確認で翌日発送
   代金引換払の場合は17(木)昼までのご注文で翌日発送
 

②12月29(火)~1月3日(日)年末年始
   25(金)16:00までの入金確認で28(月)発送
   代金引換払の場合は25(金)昼までのご注文で28(月)発送


通信講座アドバイスについては休み前の営業日16:00分まで、お返事いたします。
[PR]
by tsugumi-ya | 2015-11-26 00:01 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は、つまみ細工の写真も登場しますが、
ほとんどは「娘へのつぶやき」になります。

☆ 。.:*:・゜☆ 。.:*:・゜☆ 。.:*:・゜☆ 。.:*:・゜☆ 。.:*:・゜☆ 。.:*:・゜☆ 。.:*:・゜☆

娘は、予定日を過ぎても全く生まれる気配がありませんでした。
1週間たってしまったら、入院して促進剤での出産と聞かされていて、
できれば促進剤なしで生まれてきてほしいなと、思っていました。

ちょうど次の日から入院という日の深夜に陣痛が始まり病院へ
(ケーキバイキングに行った日だったので、食べ過ぎでお腹が痛いのかと思いました・・・)

分娩室に早くから入れたのですが、
そこからがとっても長く、隣接の分娩室からは3人赤ちゃんの産声が聞こえ、
娘はのんびりしているなぁと、思ったものです。
(こんな風に書いてますが、その時は、焦っていたかもしれません)
しかし、へその緒が少しからまっていたようで、
心拍が弱くなってきてしまい、促進剤となりました。
苦しくなってしまって、酸素マスクをしました。


2704gだった赤ちゃんは、2年で11.3kgとなり、
毎日元気で、おちゃめで、もちろんダダこねありますが、
私や家族に笑顔と喜びを与えてくれます。

1年だけ不妊治療をしっかりしようと、39歳になる時に決めました。
私は本当に運がよく、人工授精で授かりました。
前に、TVで椿鬼奴さんが、神様にお願いするときは、
「名前」「住所」「いつまでに叶えたいか」を言うといいのですよと、おっしゃられいて
しっかりそのようにお願いさせていただきました。
それもよかったのかな。

そしてこの2年間、つまみ細工関係で3人もお子さんを授かったという
お話を聞いています。
先日、教室でそのお話をしたら「授かりつまみ!」と生徒さんがおっしゃって、
みんなで笑顔になりました。
私も「授かりつまみ」だったのかしら。


さて、誕生日の写真を撮りに行きました。
1年前は、かんざしをつけることはできなかったのですが、
今年は髪を結べるようになったのでウィッグを用意し、
いくつか通信講座の作品をつけてみました。
花の大きさ、髪とのバランス、参考になれば幸いです。

ますは、ガーベラのヘアクリップ
c0122475_8342449.jpg

ガーベラは「卒業生キット」の作品です。
大き目のお花ですので、いいアクセントになりますね。
フォーマルにも、カジュアルにも合うと思います。


こはるかんざし
c0122475_8342119.jpg

通信講座1受講後にお作りできるかんざしです。
形の違う花や葉が入るので、サイズが小さくても存在感あるかんざしです。
着物は私の七五三のもので、母が大事に取っていてくれました。
まだ少し大きいですね。来年の七五三が楽しみです。

ちなにみ、娘は同世代のお子さんより少し顔が大きいかな。
52サイズでかぶれる帽子、かぶれない帽子があります。
ご参考になりましたでしょうか。


最後に、遥香へ・・・
遥香、2歳の誕生日おめでとう!
お母さんは遥香の成長が毎日見られてとても幸せですよ!
これからも元気で、すくすく育ちますように。
[PR]
by tsugumi-ya | 2015-11-25 08:59 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
連休は、十勝の秘湯に行って来ました。
泊りがけの旅行をする予定ではなかったのですが、
思いがけず、素敵な温泉の旅になり、嬉しかったです。
北海道を旅される方はぜひ、かんの温泉、お立ち寄りください。
ちょうど雪が降り、趣きのある景色でした。
かんの温泉のHPはこちら。


さて、本日は久しぶりの登場ですね。
タヒチマダムさんから、
今年のクリスマスキット「松かさのリース」のお写真をお借りしました。
c0122475_22554155.jpg



タヒチマダムさん、時間をかけて慎重にお作りくださったようです。
松かさのつまみの重なりが美しいのは、その丁寧さゆえですね。
確かに少し生地も小さく、自宅教室でも、
「本当にこんなに細かいのできるのでしょうか・・」と声が上がりました。
でもみなさん(教室の方も、通信の方も)見せていただくと、
ちゃんと松かさになっています。頑張られた結果ですね!素晴らしいです。


タヒチマダムさん、素敵な作品をありがとうございました。
松かさも素晴らしいですが、配色もお勉強になります。
今後も、印象的な作品をお作りくださいね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2015-11-23 23:00 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
今日は久々に寒かったですね。
雪もチラリ。
先日、小春日和、とブログに書きましたが、
あの暖かさ、懐かしいです。。。

今日は、「こはるかんざし」を作ってくださいました、
ペンネーム縁(ゆかり)さんのお写真をアップいたします。
c0122475_23592255.jpg


見本と同じ色合いをお作りくださいました。
久しぶりのブログ登場ですが、やっぱり上手ですね~!
とっても形が整っています。
お嬢さんが、誰の?私の?と喜んで聞いてくださるのも、うなずけます!

最近は、こはるかんざし、3歳用にどうでしょう(下がりは長いですか?)と、
お問い合わせいただくこともありました。
下がりは5段ですが、3歳でも大丈夫だと思います。
ちょうどいい見本がありますので、来週あたりアップしますね。

横にそれましたが、
縁さんの通信講座作品を久しぶりに拝見できて、嬉しかったです。
バランス感覚、美しさ、素晴らしいですよね。
縁さん、素敵な作品をありがとうございました!
[PR]
by tsugumi-ya | 2015-11-19 00:07 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
ここのところ、暖かい日が続きます。「小春日和」ですね。

小春日和なので、こはるかんざしをアップしようかと思いましたが、
そろそろ、今年のリース、しめ飾りなど気になられる頃ですよね。
本日は、ペンネームななっちさんの、「松かさのリース」「門松」の
お写真をお借りいたしました。
早速拝見いたしましょう。

門松
c0122475_17332854.jpg


門松は昨年のリリースですが、
今年、あまりにもリクエストが多く、本来であれば卒業生キットにするものでしたが、
急きょ、通信講座1受講の方対象でご案内いたしました。

ななっちさん、生地は自由選択で、可愛くられましたね。
キレイ色で黄色も使われています。
黄色を選ばれる方はいらっしゃらなかったので、とても斬新に感じました。


松かさのリース
c0122475_17332559.jpg


松かさは細かさ、丁寧さがよくわかりますね。
クリスマスの雰囲気もたっぷりです。
(こちらも生地自由選択です)

ななっちさんは、卓上のホルダーにリースをかけて、
お部屋のインテリアにされているようです。
いいアイディアですね。


みなさまのクリスマス、お正月作品はいかがでしょうか?
まだの方は、頑張って作ってくださいね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2015-11-16 17:34 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
今週、来週と講座Weekです。
本日は、ヴォーグ学園札幌校2回目の講座でした。
(写真を撮り忘れてしまyったので、1回目はアップできませんでした。。。すみません)

c0122475_2050063.jpg


11名のお申込みでスタートしています。
毎回お休みの方もいらしゃり、今回は9名でした。
通信講座1の内容とほぼ同じ作品をお作りいただく講座で、
今回は、フォトフレーム。

フォトフレームは、可愛いお花を作るだけではなく、
リズムよく、丸つまみをスムーズにお作りいただくことも目的です。
どうしても、つまみをひっくり返して向きを変えてみたり、
指でしっかり押さえこんでつまんだりと、
皆様、変化球ですすめられるのですが、
シンプルに、たくさんつまめるように、お話させていただきました。

話を聞いて、スムーズにつまめるようになりましたとMさん。
嬉しい一言でした。

次回は、もっとたくさんつまみますよ~!
たくさんつまむのは、面倒ですし、面白味に欠けると思ってしまう人もいるでしょう。
しかし、、、
これが上達へのポイントなのだと、私は思います。
練習(復習)も裏切りません。

c0122475_2050248.jpg

こちらは一番早く作り終えられたKさんのお写真。
つまみは、ふっくらと可愛いですね。

次回は11名、みなさんお揃いになると、嬉しいですね。
楽しみにしております。
[PR]
by tsugumi-ya | 2015-11-14 20:59 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

先週からばたばたしておりましたが、発送も落ち着きました。
色を切り出さないとないキットもありますが・・・
ほぼ通常どおり発送ができると思います。

さて、本日は可愛いかんざしが登場します。
ペンネーム「花水木」さんの小梅かんざしです。
c0122475_21102075.jpg


花びらはどちらも「ふっくら」として可愛いですね。
ペップの抑揚のつけかたも上手です。
ゴールドのペップも効いていますね。
可愛いだけではなく、美しい仕上がりになられたと思います。

ここのところ、「小梅かんざし」「こはるかんざし」のご注文が
多く見られます。七五三の季節だからでしょうか。

花水木さんもお孫さんのためにと、小梅かんざしをお作りになられたようです。
思いを込めて丁寧に作られた様子がわかりますね。
心の残る七五三になりますように。

花水木さん、素敵な作品ありがとうございました!
[PR]
by tsugumi-ya | 2015-11-10 21:26 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は、夕張郡由仁町まで行って参りました。
雨でしたが、雪にならなくてよかったです。
由仁町には、「てるばあちゃん」にお願いしていた卓上ホウキを取りに行ったのです。

卓上ホウキは、つまみ細工で生地を裁断した後に使っています。
結構細かい繊維が出るので、
濡れふきんで拭くだけでは、キレイにならなかったりしていました。
次の作業をする時に、机の上が湿っぽいと、
置いた生地が縮んでしまうのではないか、と心配することもありました。


イベントで、てるばあちゃんのホウキに出合ってから、
細かい繊維もキレイに取れるようになったのです。
(まだ試していませんが、カーペットの上のものも、取ることができるそうですよ。)

あまりにも、使いやすいので、みなさんにもオススメしたいと思い、
てるばあちゃんに無理を言って作ってもらいました。
(ホウキ草の生育状況もあったので、毎年どのくらいできるかはわからないそうです)

てるばあちゃん、来年88歳になりますので、
もう作るのをやめようかな・・・ともおっしゃっています。
また来年、てるばあちゃんに会いに行こうと思いますが。。。作ってくれるかなぁ・・・

c0122475_17443833.jpg



卓上ホウキ、
限定20本ご用意しました。

夕張郡由仁町のてるばあちゃんが、ホウキ草を育て、刈取り、干し、
1日1本、丁寧に作ってくださった、卓上ホウキです。
長さ25cm、こちらは私のこだわりです。

大事に使っていただきたいので・・・通信講座1受講済、
または同時ご注文のかたを対象とさせていただきます。
オンラインショプ-特別企画 よりご覧ください。
(カートに入れていただいても未受講の場合はキャンセルとなりますのでご注意ください。

長持ちするようですので、お一人様1本とさせていただきます。

c0122475_1759958.jpg

てるばあちゃん、素敵なホウキ、ありがとうございます!!



今年のしめ飾り、リースのご注文も、みなさんたくさんくださいまして、
ありがとうございました。
あと数個しかご準備できませんが、こちらも特別企画に掲載しております。
[PR]
by tsugumi-ya | 2015-11-08 18:02 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)