ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
昨日アップいたしましたブログの質問がいくつか届きましたので、
内容を改めました。通信講座受講生のみなさまは、お手数になりますが、ご確認ください。

さて、本日は2015年自宅教室再開のお知らせです。
1月~3月までは冬季休業しており、4月から再開です。
(除雪のため、お休みをいただいておりました。毎年1~3月はそのためお休みです。)

2015年の開講日は毎月第二第三の月・水曜日AM10:30~12:00のスケジュールになります。
もちろん、全ての日を受講するのではなく、
月1回以上の受講くだされば大丈夫ですので、ご安心ください。
通信講座をされながら、ご都合がよくなった時だけ教室に通うことも可能です。
※現在は年末まで満席です。

c0122475_10493878.jpg
***********自宅教室詳細**********


講座内容
・・・初めて受講される方は、生地のカッティングから始め、
   通信講座1の内容→かんざし作りに進みます。
   継続のかたは季節作品等を作ることもあります。
   *講座は6回毎の更新です

講座日程
・・・第二第三 月・水曜 予約制 90分(10:30~12:00くらいまで)   
   *2015年12月の月曜は第一となります。
   *ひと月に1回以上受講ください。体調不良による振替可ですが、
    ひと月0回の場合は、ご自宅で1作品作っていただきます。
   *毎年1~3月は除雪のため休講します

講習料
・・・1回¥1,836 (6回分¥11,016をご一括で頂戴いたします)

材料代
・・・作る作品により変わりますが、初回6回は¥1,296~¥1,944の間です。

道具
・・・のり板、ヘラ、ピンセット、のり、ボンド、ロータリーカッター&マット 
   ¥5,292 (初回購入)


交通機関
・・・地下鉄でもバスでもお車でもお越しいただけます。
   地下鉄:南郷18丁目駅徒歩7分 
   バス:真105等バス停「栄通18丁目」徒歩3分
     (札幌駅発、福住駅発、真駒内駅発あり) 
   駐車スペース:基本3台まで

募集人数
・・・1講座4名(1名以下の場合は中止することもあります)


*注意事項*
幼児がおります。
隣り部屋にキッズスペースを作り、そちらで遊ばせるようにしていますが、
教室に顔を出すこともあります。
前よりも賑わうかもしれませんが、ご理解ください。
c0122475_20103091.jpg

*補足説明*
2014年から、棚に並んでいるちりめんをお好みで選んでいただき、
カッティングするという内容も講座に含んでいます。
本のしおり、フォトフレーム等はその生地でお作りいただくので、
楽しさも一層広がると思います。
ご希望の場合は他の作品もお好みの色で作れますし、
(カッティングはご自宅での作業になります)講座終了後に生地の購入も可能です。



***********お申込み・お問合せ**********

下記をフォームよりお送りください。
折り返し、ご返信を差し上げます。

・お名前
・ご住所
・電話番号
・初回希望日
・お車でお越しの方はその旨ご記載ください

お申込みフォームはこちら







[PR]
by tsugumi-ya | 2015-02-25 15:22 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日はお知らせです。

すでに、ご覧になっているかたもいらっしゃいますが、
鶫屋オンラインショップでは、通信講座受講生専用のカテゴリーができました。
下記2つの内容が入っております。


●特別な材料等●
通信講座受講生のみが購入できるアイテムがあります。
お時間あるかたは、ぜひ、のぞいてみてください。

●ランク制度の申請●
ランク(卒業生、認定講師)の申請も通信講座受講生専用カテゴリーからお選びいただき、
カートに入れていただきます。(金額はかかりません)
ランク「卒業生」は、規定のかんざし&通信講座(※1)を受講済になってから、
ランク「認定講師」は、試験に合格になってからの申請となります。
生地等の割引が反映されますので、お得です。
尚、申請をされないかたは、割引率も変わりませんので、お気を付けください。
※すでに卒業生設定(または認定講師設定)をされている場合、改めての申請は不要です。

ランク「通信講座受講生」は通信講座1お振込後にこちらで設定をいたしますので、
申請は不要です。


〓追記〓
オンラインショップにログインをしないと、通信講座受講生専用のカテゴリーは表示されません。
商品をカートに入れてからログインされるかたも多いようですが、
先にログインをしてから商品をカートに入れてください。
お値引された金額も、ログインをしなければ反映されません。


※1
ランク「卒業生」は、下記の受講が必要です。
・通信講座1〜5
・二重の花かんざし含む4つのかんざし
・姫かんざし または 花嫁かんざし
(かんざしは合計5つです。大きいつまみ細工の五色桜のかんざし、
オトメツバキのクリップも対象ですが、人形かんざしは対象ではありません。)




[PR]
by tsugumi-ya | 2015-02-24 09:11 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
昨年12月に、ペンネーム、シルバーさんの「花嫁さんと花嫁かんざし」を
ブログにアップさせていただきました。
反響も大きかったお写真でしたね。(花嫁さんは、シルバーさんのお嬢さんです。)

シルバーさんの「花嫁さんと花嫁かんざし」のブログはこちらをクリックしてください


今回は、洋装のお写真をお借りいたしました!
前にもお話したと思いますが、
昨年年初にシルバーさんから洋装の髪飾りを相談され、
考えた作品が、「ピエール・ドゥ・ロンサールの花冠/コーム」と「胡蝶蘭の髪飾り」でした。
シルバーさんなしでは、この作品は誕生しなかったかもしれません。


私の頭の中では、お嬢さんのお好みが、どちらかにあれば・・・と思っていたのですが、
なんと、両方とのリクエストがあったようです。
作者としては、本当に嬉しく、また有難い気持ちでいっぱいでした。
ですので、やはり、お写真を拝見した時は、胸がぐっと、熱くなりましたね。
ブログに掲載させていただくのは、数枚ですが、
もっとたくさん拝見させていただきました。

まずは、胡蝶蘭の髪飾り
c0122475_16590654.jpg

次に、ピエール・ドゥ・ロンサールの花冠(シルバーさんアレンジ)
c0122475_16591614.jpg
素敵ですねーー!!!

この2点だけでもうっとりですが、さらにもう1つ!
ブーケです。(シルバーさんオリジナル)
c0122475_16591296.jpg
お写真をお借りしませんでしたが、それぞれのブートニア(こちらもオリジナルです!)も
お作りになられています。
シルバーさんすごい!!!


こんなにたくさんのつまみ細工の花、まず、結婚式では見たことも聞いたこともないですね。
世界に1つだけの結婚式ではないでしょうか。
そして、お母さんの想いが、とても伝わってきますね。

シルバーさん、頑張りましたね!!!
心に残る、素敵な結婚式になられたと思います。
作品もとっても素晴らしく、感激です。
お写真、ありがとうございました!
次回拝見できるものも、楽しみにしております。








[PR]
by tsugumi-ya | 2015-02-20 17:30 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
いつもオンラインショップをご覧くださいまして、ありがとうございます。


新しい座金、丸皿つきコーム、芯棒(無地ちりめん用)入荷しました。

座金・丸皿つきコームはオンラインショップトップページ中段をご覧ください。
”New”の赤いマークが目印です。

芯棒につきましては入荷数が少なく、頻繁に取り寄せができませんので
認定講師のみの販売といたします。
数量が限られていますので、ご了承ください。

c0122475_20551687.jpg
くわしくは、こちらのショップをご覧ください




[PR]
by tsugumi-ya | 2015-02-16 20:58 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
札幌は暖かい日と寒い日が交互にやってきて、不思議な感じですね。
春が近いのかな、と思ったりもします。

さて、本日はペンネーム「旅犬」さんのかんざしコームをご紹介いたします。
c0122475_12571013.jpg
旅犬さん、着物がご趣味でいらっしゃって、
つまみ細工にはずっと興味を持ってくださっていました。
他にもご趣味があるとのことで、ゆっくりめで作品を作られています。

ゆっくりめでも、基礎をしっかり身につけていらっしゃると旅犬さんのように、
いいつまみができますね。
つまみのアクセントもあって、とても上手なできあがりです。


旅犬さん、お写真ありがとうございました。
また次の作品もお待ちしておりますね。







[PR]
by tsugumi-ya | 2015-02-13 13:17 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
2つお知らせさせていただきます。

「厚台紙の数量制限一部緩和」
手作業で厚台紙をパンチしておりますが、
内職さんにもお手伝いいただき、少し数量を多めに出荷できるようになりました。
  ●通信講座卒業生・・・各サイズ5袋まで
  ●認定講師・・・各サイズ5袋まで



「売切の品再入荷」
お待たせいたしております。再入荷の件です。
  ●額スクエア
  ●スチロール30mm
  ●アートフラワークロス金・銀
  ●帯留 銀色 スカシ六花弁 (好評につき再登場です!)

c0122475_11574315.jpg

鶫屋オンラインショップは、こちらをクリックしてご覧いただけます



[PR]
by tsugumi-ya | 2015-02-11 12:31 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんばんは、つまみ細工の鶫屋です。
本日も「通信講座を作ってみました」のコーナーです。

おなじみ、ペンネーム紫水(しすい)さんから、
こはるかんざしをお借りいたしました。
予約で見本色と同じ人気でした、3番の薄オレンジ&黄緑系のお色です。
c0122475_19363437.jpg
メインのお花も上手ですが、剣つまみの葉がしっかりとしていますね。
下がりもふっくりしていますし、
慎重に形を整えてくださったことがわかります。
美しくできあがりましたね。
余分にあった生地で、添花も作ってくださいました。

こちらの色味は、見本色と、がらりイメージが変わりますね。


紫水さん、リリース後、すぐお作りくださいましたが、また私が写真を温めておりました。
掲載時期が遅くなってしまって、すみません。
紫水さん、お写真ありがとうございました!





[PR]
by tsugumi-ya | 2015-02-06 19:53 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

弥生さんの玉かんざし

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は、生地材料購入NO.1ですね、ペンネーム弥生さんから通信講座のお写真をお借りいたしました。

まずは、玉かんざし
c0122475_22524861.jpg
清楚で繊細なイメージですね。
玉への配置がとてもバランスよく感じます。
美しいできあがりです。


こちらは、クラシックローズを別生地で応用くださっています。
c0122475_22525019.jpg
こちらもバランスよいですね。
クラシックローズは中心点がずれてしまうとおっしゃるかたも少なくありません。

雰囲気のある素敵なバラだになりましたね。
真っ赤というのも印象的です。
化繊生地のはで赤も新しく入荷しましたので、真っ赤も通信講座に加えてみてもいいかもしれません。

弥生さんは、ブログ冒頭に書きました通り、
たくさんのちりめんや、材料をご注文くださっています。
勉強熱心だなぁと感心しています。
ブログには掲載していませんが、蝶のかんざしを豪華にアレンジされた作品なども見せていただきました。
オリジナルもきっと多く作られているのでしょうね。

昨年の10月末から通信講座を受講くださっている弥生さんは、現在、卒業生。
いろいろなキットも楽しんでくださっています。
胡蝶蘭ももうお作りくださったでしょうか?また作品楽しみにしております。
弥生さん、お写真ありがとうございました!






[PR]
by tsugumi-ya | 2015-02-04 23:11 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
本日はつぶやきブログです。

オンラインショップを立ち上げてから半年ちょっとになりますが、
生地、材料のご注文をたくさんいただき、有難く思っております。
また、材料がこんなに求められているとは・・・!と驚きも隠せません。


鶫屋の無地一越ちりめんの色の多さは、結構な方だと思っております。
(工房の棚に、色がたくさん並んでいる様は、本当に美しいです。)
新色(別注)も増えまして、ますます皆様の楽しみが広がってくださると、私も嬉しいです。
特に、ピンク系、紫系は色のグラデーションが細かくできますので、いいですよね。
黄色の新色「たんぽぽ(蒲公英)」も限定のお色です。
メール便(3月で終わってしまいますが)には20cmのちりめんが30枚入ります。
¥200の送料ですので、色をぜひ楽しんでほしいですね。

そして、先月末にリリースいたしました「右近の橘左近の桜」
ただいま、資材入荷まで発送をストップしております。
想像以上にご注文いただき、びっくりしています。
少しお待たせしてしまいますが、可愛い作品ですので、
ぜひ、お雛祭りに加えてあげてほしい一品ですね。


次回は、つまみ細工を作ってみましたのコーナーになります。
どなたが登場されるか、お楽しみです!
[PR]
by tsugumi-ya | 2015-02-03 22:18 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)