ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
今日は、私の祖母が家にきてくれました。
90歳で杖もついているのですが、とても元気です。
ブログにも何度か書いていますが、
茶道・華道の先生だった人で、色々な話も聞けました。
これからも、もっともっとお話しを聞きたいです。

さて、
本日はペンネーム「タムタム」さんから通信講座2の作品をお借りしました。
c0122475_21265878.jpg
こちらは、「こくす」
一番小さな生地ですね。
一越ちりめんですので、薄絹で作るよりは厚くなり、
なかなかつまむのも、形作るのも難しいのですが、
タムタムさんのこくすは、丸く、いい形になっていますね。
色の配色も清々しく、キレイなこくすになりました。

c0122475_21272541.jpg
こちらは「つるバラ」
ふっくらと優しい形のバラです。
特に薄い色のバラの形、中央の噛み合わせた部分が素晴らしいです。
葉も長いものと短いもの、アクセントをつけらたところがいいですね。

タムタムさんは通信講座2や小梅かんざしを終えられて、
次は門松、ノエル、こはるかんざしにチャレンジです。
こはるかんざしは、3.薄オレンジ黄緑系をご選択。
この色合い、私も組み合わせている時点で、すごく気に入っていた1つです。
どのような表情を見せてくれるか楽しみです!

タムタムさん、また作品のお写真お待ちしていますね。
こくす、つるバラのお写真もありがとうございました。









[PR]
by tsugumi-ya | 2014-10-31 21:50 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

夜半桜さんの花水木

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
初雪、降ったようですが、
朝見たときには、もうなくなっていました・・・残念です。
私は一番寒い冬の日に生まれたので、
きっと雪が好きなんでしょうね。すごく楽しみです。
(バーニーズマウンテンドックののあも、雪は大好き、大興奮です)


さて、本日は、ペンネーム夜半桜さん から、
アートのような作品をお借りしました。
c0122475_21274722.jpg
お写真自体が、芸術ですよね。

作品の花水木は、通信講座4の作品です。
このお花には仕掛けがしてあるのですが、上手に活かしていますね。
花びらのくぼみが、しっかりできていて、
そして花びらも均等で、素晴らしいできあがりです。

つぼみの反らせ方も、いい形ですよね。
どこを見ても芸術的な仕上がりで、美しいです。

夜半桜さん、お写真ありがとうございました。
また作品お待ちいたしております!



[PR]
by tsugumi-ya | 2014-10-29 21:39 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

金ノエルのツリー写真

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

先程、「ノエル」「門松」の発送を終えました。
みなさまから、こはるかんざしなどの追加を頂戴し、
週末は、ばたばたしていましたが、ほっと一息です。

みなさまの「ノエル」「門松」、できあがりが楽しみですね。
「ノエル」は少し時間がかかりますので、早めにお作りくださいね。
生地自由選択も、思った以上に多くいただきました。
こちらも、どのような雰囲気になるのか、楽しみでなりません。
お写真、お待ちしております!


さて、先日ご案内しました「金ノエル」。
見本が届きましたので、画像をアップします。
c0122475_17072831.jpg
金と聞いていましたが、シャンパンゴールドとのことです。
上品でいいお色だと思います。
この形は、来年からないとのことなので、卒業生キット用に少し注文する予定です。

金ノエルのご注文は10/31(金)までのご予約になりますので、
気になる方はお早目にどうぞ。






[PR]
by tsugumi-ya | 2014-10-27 17:14 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
今日は、2014年クリスマスキットの「ノエル」について追加ご案内です。

なんと、同じツリー型で金色があるそうです。
これからサンプルを取り寄せるのですが、
急がないとクリスマスになってしまいますので、まずは、みなさまにご紹介させていただきます。

「金ノエル 予約注文」
オンラインショップよりご注文ください。
ご予約は10月31日(金)まで。
ただし、期間内でも問屋さんに在庫がなくなった時点で終了です。
発送は11月17日(月)を予定しています。
オンラインショップはこちらをクリックしてください。
おかわりはこちらをクリックしてください。


「白ノエル → 金ノエル 予約変更」
昨日梱包を完了してしまいましたが、
ブログを読んでくださるみなさまは変更を受け付けます。
その場合、
 ・梱包
   一度開封します
 ・ベルとつまみ細工飾りのリボン
   ご指定がない場合は変更なし
 ・2色リボン
   変更ができません
 ・裏台紙について
   つまみ細工の飾りの裏には、裏台紙銀をおつけしています。金ノエルに合わせて
   裏台紙は金に変更します。変更したくないかたは裏台紙銀と明記ください
 ・フックについて
   飾りを下げるフックは白色針金のままです。ご注意ください。
 ・予約変更のお申込み
   いつものメールアドレス、またはこちらから「予約変更」というタイトルでご連絡ください。
   予約変更は10月25日(土)までとなります


予約変更のかたが出ていらっしゃった場合、白ノエルが復活する場合もあります。

キャンセル待ちをさせていただきますので、
こちらからご連絡ください。
門松についてもお問い合わせ可です。


[PR]
by tsugumi-ya | 2014-10-24 10:50 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
お正月、クリスマスキットに追われ、ブログ更新していませんでしたね。
時間って、早いです。
でも、ほぼ準備が整い、後はこはるかんざしのご準備のみとなりましたので、
ご注文のみなさま、ご安心くださいね。

さて、本日は、久々です。
ペンネーム、タヒチマダムさんの「通信講座を作ってみました」です。

久々です・・・と思わず書いてしまいましたが、
タヒチマダムさん、しばらくぶりで通信講座復帰です。
メールをいただいた時は、嬉しかったですね~!
ご事情があって、つまみ細工をすることができないと、伺っていましたが、
タヒチマダムさん、とっても上手なので、もったいないな、と、
ずっと思っていたのです。
また、つまみ細工をしてくださって、とてもとても嬉しいです。
素敵な作品を拝見できるのが、楽しみで仕方ないですね。

さて、本日は、そのタヒチマダムさんのかんざしをアップします。
通信講座3まで受講済でしたが、久々とあって、拝見する私もドキドキでした。
c0122475_08431116.jpg
c0122475_08431307.jpg
全くブランクを感じさせませんよね。
そして、とっても綺麗。
このかんざしは、意外にも難しいところがあって、
花びらが小さくなってしまったり、花の形が丸くならないこともあるのですが、
見事に丸く、花開いた形になっています。

今回、全体のお写真ではなくて、アップのお写真をお借りすることにしたのですが、
このお花の美しさをみなさんに見ていただきたいな、と思ったからなんです。


タヒチマダムさんの作品は、まだまだお借りしていますので、
これからもブログにアップさせていただきます。
楽しみにしていてください。
タヒチマダムさん、お写真ありがとうございました。




[PR]
by tsugumi-ya | 2014-10-23 08:59 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は通信講座1を受講後にお作りできます、≪こはるかんざし≫の販売案内です。

通信講座受講のきかっけとして、
”成人式や七五三のかんざし作り” がとても多いのですが、
メールにきかっけを書いてくださるかたの中には、
「娘の成長を祝って」
「無事に大きくなってくれてありがとうの気持ちを込めて」・・・など、
かんざしに想いをこめられるかたも少なくありません。

私も、娘を持つことができ、毎日の成長を見ていると、
同じような気持ちになります。
まだ、10か月ですが、いつも無事に成長してくれていることを
確認しながら、毎日を過ごしています。


≪こはるかんざし≫は、そんな想いを込めたかんざし。
小春日和のような、あたたかい母親のまなざしをイメージして完成させました。


では、ご覧ください。
まずは、ぱっちんピン仕様です。
c0122475_09484779.jpg
大きなメインのお花と、小花2種、対の葉で組み上がっています。
メインのお花はふわふわっと段になっていて、
縁取りの無地ちりめんが柄生地を引き締めてくれています。
すべて、通信講座1を受講されるとお作りになれる内容です。
かんざし自体は、少し、お姉さんぽくも感じますね。


そして、こちらはかんざしタイプ。
柄の出方でも、雰囲気が少し変わってきます。
c0122475_09485106.jpg
ぱっちんピンもかんざしも、どちらも人気なので、
レジュメの中に、取り付け方を記載しています。
しかし、いろいろ書いていると、レジュメがなんと13枚に!
大作レジュメになってしまいました。

銀ビラは付きませんが、なしでも十分に可愛いかんざしになったと思います。
ぜひ、みなさんチャレンジください。


お色選択はこちらをご参考ください。
●生地の色 (柄生地は柄の出方でイメージが変わるので多めに封入いたします)
c0122475_09411486.jpg
●ペップの色 白 or 金 or ガンメタ

柄生地を合わせると、すべての柄生地でご準備したくなりますね。
紫系、渋めの黒&紫も今後選択に加えるかもしれません。

***********************************
 こはるかんざし ¥6,912 (送料別)  *通信講座1終了の方*
(メイン花1本・花大1本・花2本・葉2本・下がり5段3本・ぱっちんピン or 2本足かんざし)


***********************************
オプション
 花大 1本 ¥270
 花小 1本 ¥216
 葉  1本 ¥216
 ネジピン(Uピンより少し大きいピン) 1本 ¥20
 

お申込みはオンラインショップ(こちらをクリック)からどうぞ



[PR]
by tsugumi-ya | 2014-10-17 20:43 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

今日は、さらっと、つぶやきブログです。

実は、只今、新しいかんざしを作っています。
形は完成していて、レジュメと選択用の色をカットしている最中です。
クリスマス&お正月キットと平行して作業をしていますので、
少し時間がかかっています。

今回のかんざしは、七五三にもぴったりなかんざしです。
対象は通信講座1受講後なので、
気軽に受講ただける内容です。
簡単だけど、ボリュームのあるかわいいかんざしですので、楽しみにしていてください。

今週中に、ブログでご紹介します。


注意)鶫屋認定講師受験目前で、対象作品をすべてお送りしているかたは、
今回のかんざしは受講しなくても構いません。


[PR]
by tsugumi-ya | 2014-10-15 21:28 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
オンラインショップ、なかなか混み合っておりまして、
発送に追われています。有難いですね。
本日は、「ノエル」と「門松」のレジュメもできあがり、
只今、ほっとしているところです。

最近のブログはお知らせが多く、しばらくご紹介しておりませんでしたが、
本日は、ヴォーグ学園札幌校、吉川先生のつまみ細工講座をアップいたします。
4回目は紫陽花のブローチです。
ちなみに、私が写真を温めていましたので・・・この時期に紫陽花のご紹介になってしまいましたが、
作品は7月にお作りになられています。
c0122475_20575243.jpg
みなさん、すごく上手ですよね。
4回目でこんなにステキな作品になられているなんて、
みなさんの作り方、集中力、すごいと思います。
色の組み合わせもセンスですよね。

ヴォーグ学園さんでは、10月からも引き続き吉川先生が講座を持たれます。
どんな作品が登場するか、楽しみですね!





[PR]
by tsugumi-ya | 2014-10-10 21:13 | 鶫屋認定講師〓お知らせ | Comments(0)

ノエル、ラスト1個です

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

クリスマス用限定キット「ノエル」があと1つになりました。
オンラインショップでは、表示が「のこりわずか」としか書かれないようですので、
ちょっとブログに書いてみました。

やはり、ノエルハーフよりフルのほうが人気でしたね。
少し難しいかもしれませんが、ノエルを楽しんで作りましょう!
できあがり、キレイですよ。




[PR]
by tsugumi-ya | 2014-10-07 20:41 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

2014年限定キットのクリスマス用、お正月用は10/10までの予約中ですが、
予定数を上回りそうなため、本日問屋さんに「ノエル」の資材を追加注文しました。
すると・・・
メーカーさんでも在庫はすべて販売終了とのことで、
なんと、生産終了らしいのです。
・・・資材を決める時に、必ず定番アイテムなのか、在庫限りなのか
確認しているのですが・・・う~~ん。
確認の詰めが甘かったということですね。

残念ながら、ノエルはあと5セットで販売終了となります。
問屋さんで代替えのものを探してもらっているのですが、
あまり色よいお返事をいただいておりません。
困ったものです・・・
c0122475_21515702.jpg
卒業生はいつでも作れる・・・と思ってらっしゃるかたも少なくないと思います。
「ノエル」はあと5セットです。
気になっているかたは、お早目にお申込みください。

尚、オンラインショップでは、数量を振り分けなければならなかったので、
ノエル・・・3セット
ハーフノエル・・・2セットとしています。
今のところ、ハーフよりフルの方が人気があるので、
状況を見て、ハーフ→フルに変更しようと思っています。


状況が状況なので、
「おかわり」と「生地自由選択」は販売終了とさせていただきます。
ベルは、たくさん予約していますので、
入荷次第単品(5個1セット)でも販売する予定です。



[PR]
by tsugumi-ya | 2014-10-06 21:58 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)