ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

今年最後に。

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

今年は、すごい年でした。
つまみ細工ブームと言われる年で、
カルチャースクールや書籍でお世話になったライターさんからも、よく言われました。

鶫屋の通信講座も、お申込みがとても多く、
毎月びっくりしてながらご準備をすすめておりました。
今では、他の先生方もつまみ細工通信講座をされていらっしゃいますが、
鶫屋が初めてつまみ細工の通信講座をご案内した頃は、
カルチャースクール、教室のみの世界でしたので、
通信講座でちゃんとできるのかしら・・・という不安がみなさまにあったのだと思います。
お申込みも少数でした。
特につまみ細工は手工芸のジャンルですので、
通信講座というものがピンとこなかったのかもしれません。


しかし、習いたくても近くに教室がないとお問い合わせも多々あり、
通信講座のバリエーションを広げて今日まで至りました。
インターネットだけでの地味な活動でしたが、
HPやブログをご覧になってくださった方々から、同じものを作りたい、可愛いと
お褒めの言葉をいただいたり、
作れました!と喜びの声をいただくと、
私も励みになり、幸せな気持ちでいっぱいになりました。
こうして続けることができたのも、
受講くださるみなさまのお蔭だと思っております。


カルチャースクール・自宅教室のみなさまにもお世話になりました。
多くの方々に講座に来ていただけたこと、
初めて作られたお花に感激されている方を見て、
私も胸いっぱいになりました。
和気あいあいで受講くださるみなさまを拝見し、
とても楽しい時間を過ごすことができました。


また、書籍を出版し、長年の夢を叶えることができました。
後世に残るものを作りたい。
そう願っておりましたので、感無量です。
つまみ細工をご存知ない方も、
表紙を見て「作れるかもしれない」と思ってくださったとお聞きしました。
しかも、数人ではなくもっと複数の方からお話をいただいております。
鶫屋の書籍がきかっけになったなんて・・・こんなに嬉しいことはありません。

そして、待望の赤ちゃんを授かりました。
赤ちゃんを見守るように、みなさまからメールを頂戴したり、
講座でご配慮いただきました。
たくさんのお気遣いをありがとうございます!
c0122475_17143080.jpg


幸せなこと続きで、本当にすごい年でした。
来年はどのような年になるでしょうか・・・
育児はありますが、新しい作品を少しでも多く発表したいと思っております。
1講座新たに面白いものを作る予定ですので、ご期待ください。

では、みなさま
よいお年をお迎えくださいませ。

感謝                             鶫屋 佐藤亜美







PS.仕事を最優先にさせてくれた、私の家族にも感謝です。
いつもいつも、ありがとう!



                       
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-12-31 17:34 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

Hさんのゴレンジャー

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
今年最後の「通信講座を作ってみました」は、Hさんの作品です。

Hさんは、9月に発売いたしました書籍、≪楽しいつまみ細工≫を手に取られて、
初めてつまみ細工をご存知になったようです。
鶫屋のHPもご覧になり、通信講座に興味を持ってくださいました。
最初は、体験セットから、そして今は通信講座2をすすめられています。
私の出産スケジュールもお気遣いいただき、
現在は通信講座3まで同時発送しております。

Hさんは、真面目な方で、
1つのことに対し、とても真摯に受け止められます。
作品を1つ1つ見せていただき、アドバイスを差し上げておりますが
それをきちんと活かしてくださる方だと思います。
通信講座がすすむにつれて、作品を拝見し、よくわかりました。

今回Hさんからは、ゴレンジャーのお写真をお借りいたしました。
c0122475_11522423.jpg

ゴレンジャーは、いろいろな使い道があると思います。
Hさんのようにアイビーにデコレーションしてあげると、とっても愛らしくなりますね。
今度はマグネットにもつけて作ってみたい、とお話もいただきました。

ゴレンジャーは制作当初、男の子でも楽しめるつまみ細工はできないかな、と
考えた作品でした。
男の子でもわかりやすいように、そして5匹できあがるので、
ゴレンジャーと勝手に命名したのですが・・・
今の男の子にはゴレンジャーという響きは、聞き覚えがないようです。
ちょっと残念。

でも、つまみ細工はいろいろな作品が作れるので、
面白いと思っていただければ嬉しいですね。


Hさん、お写真ありがとうございました。
マグネットも楽しくお作りくださいね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-12-30 12:22 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
早いもので、もう数日で今年も終わりですね。
札幌は、吹雪きの後の青空。とっても清々しい天気です。

さて、本日は通信講座を作ってみました!のコーナーです。
現在は卒業生の I さん。
通信講座5のダリアのネックレスのお写真をお借りしました。

c0122475_10204035.jpg

c0122475_10203633.jpg


私、個人的にこの作品が大好きです。
繊細で大人を感じさせる花の形。
I さんも上手に形作ってくださいました。
バランス、とてもいいですね。整っています。
花弁も美しく密に揃っていて、素晴らしいと感じました。
I さんの選ばれたお色は紫&濃い赤。
深いお色で、ますます素敵です。

こちらのダリアは、通信講座5にして初めて登場するつまみ方ですので、
通信講座をすすめられている方は楽しみにしていてください。
少し難しいとの声もありますが、I さんのように素敵に作ることができますよ。

I さん、ご協力ありがとうございました。
また、次の作品お待ちいたしております!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-12-29 12:20 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
あっという間にクリスマス。最近は時の流れが非常に早く感じます!
師走という感じがしますね~。

さて、本日はすごいお話です。
書籍発売の折に、お世話になっているハウスメーカーさんの I氏(男性)に
本をプレゼントさせていただきました。
もちろん、作ってくださいね、ということではなく、
本ができたので、というご紹介でした。

すると、I氏は「作ってみたいです!」とおっしゃってくださいました。
男性でご興味を持ってくださる方はあまりいらっしゃらないので、
びっくりしましたね。
しかも、つまみ細工をご存知ない方でしたので、
ピンセットで正方形の生地をつまむという方法も
本をご覧いただき、初めて知ったのです。

I氏の希望作品は本のしおりとメガネチェーン。
しおりは通信講座1でも登場する易しいものですので、
あまり心配はしていなかったのですが、
メガネチェーンは少し難しい作品です。
初めてさんでも大丈夫かしら・・・と思っておりました。

すると、「できました!」とメールが!
c0122475_22592286.jpg

初めてとは思えないほどの出来栄えです。
I氏も想像以上に難しかったと、おっしゃってましたが達成感があったようです。
また違う作品もチャレンジしてみたいとのお話でした。
ご興味を持っていただき、さらに楽しんでいただけて、とっても嬉しかったです!

つまみ細工を知らない方でも楽しんでいただけるなんて・・・
本を作ってよかったと、しみじみ感じます。
こちらこそありがとうございました。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-12-25 22:59 | 鶫屋〓書籍 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
札幌は、朝からずっと雪です。たくさん積もりますね。
まだ何日か先ですが・・・きっと、ホワイトクリスマスになるでしょう。

さて、本日はKさんからステキなかんざし2種お写真をお借りいたしました。
まずは、姫かんざし。
c0122475_1320927.jpg


姫かんざしは、花1つずつのお色をご選択し
組み合わせていただきます。
布地をずらり並べて画像をお送りしているのですが、
これが難しいようです。みなさま悩まれてご選択くださいます。

Kさんは、お好みの黄色をベースに考えられたような気がしますね。
できあがりの色バランスもキュートです。
花びらも丁寧にできていますね。
小さいお花が難しかったようですが、コツもつかまれたようですよ。

こちらは、花嫁かんざし
c0122475_13201169.jpg


金色にピンクの白珊瑚の仕様をご選択くださいました。
美しいですね~!
絹生地の美しさも感じますが、作品の出来栄えにうっとりです。
ちりめんよりも難しいこの生地、お花の形にする時も少々難しいのですが、
とっても上手に形作られていますね。

Kさん、お写真ありがとうございました!
Kさんからは来月分のご予約もいただいており、
卒業生キット等をたくさんお送りするご予定です。
また素敵な作品見せてくださいね!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-12-22 13:20 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
先日、ブログで発送等の告知をさせていただきましたが、
出産を待って、通信講座をお申込みくださる方もいらっしゃったようです。
お気遣いありがとうございます。


入院前に、通信講座1で色選択のある「ストールピン」、「かんざしコーム」の
生地を大量に切り出しておきました。
通常は、8種の中からの選択なのですが、
通信講座を再開してからもスムーズにお送りできるように、
20種ほど選択の幅を持たせてご案内しています。

c0122475_13362344.jpg


また来年からは、選択は8種にもどしますので、
通信講座1を考えていらっしゃる方は、今がいい時期ですよ。

お道具もご準備しておりますので、初めての方でも安心してお申込みください。
ピンセット(上)ですが、現在の在庫は残り1本となりました。
しばらく入荷予定がありませんので、気になっている方はお早目に。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-12-20 14:26 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
長らくお休みをしておりましたが、
少しずつ、赤ちゃんの合間を見て、通信講座発送やアドバイスを再開しております。
発送・アドバイスのスケジュールも変更させていただきましたので、こちらをご覧ください。




さて、久しぶりの「通信講座を作ってみました」のコーナーです。
本日ご紹介は、通信講座卒業生のマルコさん。
2013年限定キットのキャンドルオーナメントを作ってくださいました。
c0122475_15423277.jpg


とっても柔らかな雰囲気で仕上がりましたね。
細かなつまみの重なりを作っていただく作品でしたふぁ、よくできています!
シルバーのキャンドルに、ベイビーピンクやブルーのパールが
調和していてとってもキュートです。
ピンクのレース編みも雰囲気を出してくれていますね。

あっという間にもう12月半ば。
街はクリスマスカラーが多くなっていました。
ご自宅も、クリスマスの飾り付けでいっぱいでしょうか・・・?
ここ数年、クリスマスやお正月の限定キットをお出ししていますが、
クリスマスは並べて飾るという方もいらっしゃって、嬉しく思っています。

みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-12-18 15:52 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

のあ、手術しました

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
しばらくぶりのブログですので、
≪本日よりゆっくりとお仕事再開しております≫と書かせていただこうと思っておりました・・・が、なんと、我が家の愛娘のあが、手術をしました。


昨年から今年まで、のあは手術ばかりでした。
誤飲をよくしてしまうのですよね。
注意しても、のあが意外にも俊敏なので、間に合わないことばかりでした。

今回は、誤飲ではなく、口におできができてしまったのです。
バーニースマウンテンドックという犬種の口の周りのおでき(腫瘍)は、
先生曰く、よろしくないそうで、すぐに手術も考えていたのですが、
またまた全身麻酔なので、私も夫も躊躇していました。
様子を見て、もしも小さくなれば・・・と期待していたのですが、
だんだん大きくなってしまって、私が帰宅した14日には、腫れてしまっていました。


犬と言えども、我が子です。本当に心配でした。
無事、手術も済み、疲れてぐったりののあ。
今日は、麻酔もすっかり覚めて、元気いっぱいで安心したところです。
c0122475_2156425.jpg


のあと遥香は、14日に顔合わせしました。
吠えるかな?やきもち焼くかな?と思っていましたが、
吠えもせず、にこにこ顔で遥香に興味津々です。
遥香がベットで泣いていると、部屋をのぞきに来てくれます。
のあ、お姉ちゃんになったのかしら・・・!


あっという間の1か月でしたが、
そろそろつまみ細工ブログも再開したいと思います。
みなさん、楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-12-17 22:24 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

ヘアバンドと赤ちゃん

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
先日退院することができました。
出産の際には、温かいメッセージをたくさんいただき、ありがとうございます!
本来であればお一人ずつお返事を差し上げたいのですが、
こちらのブログにてお礼を書かせていただきました。

退院するには・・・
赤ちゃんの体重(2300g以上)や黄疸検査等、
経過を見て退院できるかどうかが決まるようです。
遥香は無事クリアできました。ほっとしますね。
母子ともに健康でいられて、感謝の気持ちでいっぱいです。

ただ、母乳育児を目指しているのですが、これが結構大変。
量が追い付かずに、搾乳機を使うことになりました。
1日10~12回の授乳ですから、1日24時間なので2時間ほどで1回授乳になります。
眠気との戦いですね・・・
遥香はどちらかというと、おっぱいを飲んで満足(たくさん飲まない)
→睡眠が短い(1.5Hほど)
というタイプですので、頻繁な授乳・搾乳になります。

先輩方、すべてのお母様はみなさん、素晴らしいですね。
尊敬です!!
まだまだ私は新米ママですが、頑張ってゆきます。

さて、出産前にご案内しましたベビー用のヘアバンド。
我が子は少し小さいサイズ(退院時2600g)なので、
頭のサイズがちょっと合わないかな・・・と心配でしたが、
思ったより大丈夫でした。
新生児につけると、このようなヘアバンドになります。
(作品単体の画像は、各作品名称をクリックいただくとご覧いただけます。)

≪ガーベラのヘアバンド≫
c0122475_1443172.jpg


≪ストロベリーの花のヘアバンド≫
c0122475_1441033.jpg



退院間際にささっと撮影しましたので、
ぽかーんと口なぞ開けておりますが(笑)
ご愛嬌でお願いいたします。


では、しばらくブログもお休みすると思います。
また、落ち着きましたら、「通信講座を作ってみました」、「教室の風景」をアップいたします。
しめ飾りや、キャンドルオーナメントをご注文されたみなさま、
12月になりましたので、作品を温めていらっしゃる方は
今時期にお作りいただけると、
ちょうど出来上がりにクリスマス、お正月が来ますのでぴったりですね。
できあがりを想像しながら、楽しんでお作りくださいね!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-12-02 14:30 | Comments(0)