ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

<   2013年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
GW,楽しく過ごされていらっしゃいますか?
北海道の桜はまだ咲きませんね。
今年こそは平岡公園に梅と桜(札幌は同時に咲くようです)を
見に行きたいと思っています。


さて、今日も教室の風景。
NHKカルチャー札幌教室の様子です。
新しい方も加わり、13名様になりました。
c0122475_919615.jpg


受講開始の日にちが違う方も多くなり、
本のしおりを作る方、蝶のかんざしの方、ジャスミンの方・・・様々です。
今日は、花水木を作られたNさんUさんの作品をお借りしました。
c0122475_919561.jpg

通信講座のみなさまは、ピンク系、ホワイト系を希望される方が多いのですが
教室ではブルーが一番人気でしたね(右側Nさん)
Uさんはグレー・ブラック、しべにピンクを加えて
大人っぽい&甘さのあるお花になりました。
なかなか素敵な組み合わせで、私も好きですね。

こちらは教室で一番進んでいるMさんの作品
c0122475_919537.jpg

マーガレットブーケの花かごとクラシックローズです。
ローズはクリップタイプなので、ちょんとカゴに付けて撮影させていただきました。
やっぱり上手ですね。
ローズの花びらの重なりが美しく、マーガレットは特につぼみが可愛い。
できあがりの作品をたくさん見ることができるのも私の楽しみです♪

5月の講座では、年長さん組は絹タッセルかんざしを作ります。
絹糸をチェックしたら、1個しかない色もありましたので、お早目にお越しくださいね。
では、みなさま楽しいGWを!!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-04-30 09:37 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

木曜日はヴォーグ学園札幌校の講座でしたが、
うっかり携帯電話を忘れてしまいました・・・
普段持ち歩いているものがないとひやっとしますね。

こちらの講座は全10回講座になり、今回で2回目です。
最終的にはかんざし2つを作るので、ボリュームのある講座内容になっています。

今回の作品は「クローバーの写真立て」 
鶫屋のキットでも大きいつまみ細工講座がありますが、そちらと同じ作品です。
前回のみなさんの作るスピードが思ったよりも速かったので、
もう1品、体験セットでおなじみの「ヘアピン」を持参いたしました。
大きい作品の後に少し小さい作品、
少し作りにくいかな、とも思いましたが、
スムーズに写真立て→ヘアピンとみなさん時間内に終了いたしました。

お写真がなく、アップできないのは残念ですが、みなさん上手でしたよ。
クローバーのパール使いも、参考になるNEWバージョンが登場しました。

全く写真がないのも寂しいので、
制作している新しい作品を一つ、アップします。
これは通信講座卒業生用の作品ですが、
卒業生のみなさん、まだご注文なさらないでくださいね。
今年の秋(9月頃かな?)卒業生講座は大幅リニューアルいたします。
その時にリリースいたしますので、しばらくお待ちください。
写真は八重小花のイヤリング、八重小花のリングです。
c0122475_17261545.jpg


c0122475_17252274.jpg

[PR]
by tsugumi-ya | 2013-04-27 17:25 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は自宅工房での教室の風景です。
c0122475_136284.jpg



前回の蝶のかんざしのHさん、
いよいよ組み上げいたしました。
赤のロット違いの色を組み合わせたかんざしです。
c0122475_11184735.jpg

花も蝶の上手に作られましたね。

こちらはダブルKさん。
4回目のかんざしコームです。
4月からの講座でもう4回目というのは、すごいですよね。
本日午後からの教室にもお越しくださいます。
c0122475_1118485.jpg

c0122475_11184060.jpg


MさんはバラのキャンディBOX。
シャープな大人のバラができました。
c0122475_1362413.jpg


Eさんはフォトフレーム。
お花の色は明るいカラーでまとめました。花の形も丸くかわいいですね。
c0122475_1362695.jpg


驚くことに、みなさんつまみ方がとっても上手なのです。
のりの扱い、のりとちりめんの相性がわかってくださってるからでしょうか。
できあがりの作品を拝見することが、毎回楽しみです♪
楽しいお時間ありがとうございます!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-04-26 13:07 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

本日はカットデーでした。
朝から夕方まで色合わせや生地の裁断であっという間に夜です。
さて、本日はNHKカルチャー新札幌教室のアップです。
新しく入られた5名様(新さっぽろが一番入会が多かったです)が加わり
10名様で今期スタートです。
c0122475_1831834.jpg


着物女子Mさんは、最年長になりましたね。
今回もご自身で作られた髪飾り&帯留で登場。
写すの忘れてしまいましたが・・・白の玉バラでした。可愛かったです♪
そのMさんは花水木の2Wayクリップを作られました。

年長4名様はメガネチェーン。
少し難しいので、小さ~い(生地が)とつぶやきが聞こえてきましたね。
もう少し小さい作品もありますので、お楽しみに!

みなさんの作品ができあがったところで、
恒例の写真撮影です。
メガネチェーンと花水木。
私が見に行くと、ポーズが決まっていました(笑)
このあたりが、新札幌教室の楽しい所です。
c0122475_1831837.jpg


新札幌の年長さんは、次回絹タッセルかんざしを作ります。
色を選んだり、糸をよったり、きっと歓声が聞こえてくると思います。
タッセルは2個分取れる糸ですので、ご自宅でも作ることができますよ。
では、みなさま、お色は先着順です。お早目に!

2回目のみなさんはフォトフレームです。
こちらもご自身で色を選んでもらいますので、お好みのフレームを作りましょう!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-04-24 18:43 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日も、自宅教室の風景です。

ほんの数日前、カルチャースクールを辞められたHさんからお電話をいただきました。
「やっと時間ができたので、通いたいです!」
とっても嬉しいお電話でした。
次は、蝶のかんざし予定でしたので、
かんざしコームよりももっと頑張り甲斐のある作品ですから、
ぜひ作ってほしかったのです。

翌日にはHさんお越しいただき、
午前午後と通しで、蝶のかんざし作りをしていただきました。
組上げはもちろん乾いてから。
c0122475_17225615.jpg


この日はHさんの他に2回目になりますMさんもお越しくださいました。
c0122475_17225632.jpg

同時に2人3人お越しくださるときは、
お互いの作品をご覧いただけるので、為になるのではないかな、と思っております。
先輩と一緒になると、自分の次のステップがわかるのも嬉しいですよね。

c0122475_17225715.jpg

こちらはMさんのフォトフレーム。
華やかな感じですね。
みなさん違った風合いになるのが楽しいです。
今日も午前午後と教室がありました。
本当にみなさん熱心で、すごいです。
ひょっとすると、カルチャースクールのみなさまも月1回ではなく2回がよかったのかしら・・・


次回はNHKカルチャー新札幌教室の風景をアップいたします。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-04-22 17:29 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
前回のブログ記事 「講師を募集します」の反響もいただきとても嬉しいです。
一言付け加えますと、つまみ細工の講師は名乗ればどなたでもすることが可能です。
資格はございません。
ただ、講師をしたいけれども、オリジナル作品がまだたくさんないから、とか
材料や生地などどのように入手したらいいかわからない、
HPも持っていなく、講師アピールができない・・・など思われる方も少なくありません。

鶫屋の認定講師は、そのようなご心配もありませんし、
私が所属させていただいておりますカルチャースクールのご担当の方に
推薦することで、カルチャースクールでの活動ができることもあるという内容です。
(カルチャースクールのニーズの問題もあり、即なれるかはわかりません)

さて、今回は、自宅教室に来てくださっているみなさんの作品をご紹介いたします。
4月に入ってもう20日経ちましたが、
みなさんとっても熱心で、2週間に1回、1週間に1回2回と来てくださる方が多いです!
私も、その熱心さには感心してしまいます。

c0122475_17533531.jpg

こちらはEさんの体験セットと本のしおり&クリップ。
この作品は2種の大きさになっていまして、
左2つのヘアピン、クリップは同サイズの生地、
右2つのぱっちんピン、しおりも同サイズの生地です。
Eさんは教室受講前に、予習として体験セットを作っていただきましたが、
受講前後の違い、わかりますでしょうか?

通信講座と同じアドバイスなのですが、
レジュメだけ読んで作るよりも、その後でワンポイントお伝えし、
再度同じサイズの作品を作ってもらうと成長ぶりがすごくわかります。
Eさんの作品は返しもスムーズにできてますよね。

c0122475_17533462.jpg

こちらは Iさん2回目の作品。
色彩多く、とってもいいですね。葉の色も色々変えられていたところも印象深いです。

c0122475_17531646.jpg

こちらはダブルKさんのフォトフレーム。
同じカラーにするとまとまりが出ますね。

c0122475_17531570.jpg

同じくダブルKさんの3回目、バラのキャンディBOXです。
3回目でたくさんのつまみをのせた作品を作るので、
「作れるかしら・・・」とお二人がおっしゃってましたが、
見事に時間ぴったりで終了しました。
ケーキみたいで、可愛い作品になりましたね。
すごく喜んでいただけて、私も嬉しかったです。
おかわりも頑張ってお作りくださいね!


明日も午前午後と自宅教室です。
素敵な作品をまた拝見できるので、楽しみですよ。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-04-21 19:32 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)


こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

今回は緊急のお知らせです。
早ければ今年10月頃からお願いしたいと思うのですが、
つまみ細工の講師を募集しております。 ←募集終了いたしました
勤務地は札幌市内で、カルチャースクールと介護老人保健施設です。
詳細・金額・交通費はお問い合わせいただければと思います。

c0122475_816539.jpg

c0122475_1235627.jpg

(写真はイメージです)

鶫屋認定講師になっていただくためには、
通信講座1~5、全てのかんざしを作っていただくことは必須で、
さらに試験と面接があります。
試験は具体的に指定作品の提出2点(郵送)と実地試験になります。
試験場所は、私が出向くか、こちらに来ていただくかのどちらかになり、
交通費はご負担いただきます。


スクールや施設に推薦させていただく以上、
通信講座受講中はしっかり厳しくチェックさせていただきますので、
「講師希望」の方はお申込みの際に一筆ご記載ください。

合格後は鶫屋の作品を教えていただいて構いませんが、
オリジナル作品ももちろん教えてください。
また、教室用簡易レジュメは提供可能ですので、
加筆・加工後お使いいただいても構いません。
(通信講座用レジュメはご提供できません)
材料については、鶫屋に注文くださるか、直接材料を仕入れていただくようになります。


初めて習う方々が、小さな四角い布から花を作れるようになる喜びは
教える側にとって、何にも代えがたい貴重な経験になると思います。
私も講師の仕事をしていて、毎回嬉しく、時にはものすごい感動をしています。
つまみ細工は最近注目されている手工芸ですので、もっと広まると思いますよ!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-04-19 09:05 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日もこれから、午前・午後と自宅工房の教室があります。
とっても楽しみですが、その前にブログをアップします♪

今回は道新文化センター札幌さんの教室の風景です。
4月より期が変わりました。新しい方も増え、また賑やかになりましたよ。

ただ、今回はお休みの方もいらっしゃって、4月は12人の講座です。
すでに6回を終えられた方は、蝶のかんざしに入ります。
2回半程で作り上げますので、ていねいにお花・蝶を作りましょう。

こちらは移籍組のSさん。13回目です。
c0122475_10125592.jpg

手に持っているのはわかりますか・・・?
ちょっと写真が小さかったのですが、撫子の2Wayクリップの組み上げ前です。
作品は乾いてから金具に付けますので、
できあがりは次回のお楽しみとなりました。

写真の枚数が今回も少ないのですが・・・
次回はもっと撮れるように頑張ります。
さて、明日は、お知らせをブログにアップしたいと思います。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-04-18 10:18 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

Mさんの人形講座1

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

本日は、通信講座2を終えられ、人形講座にすすまれた
Mさんの作品をご紹介いたします。
今回人形講座を選ばれたきっかけが、
お茶を習われているご友人へのプレゼントとのことでお話を聞かせていただきました。
人形講座は、季節ごとの花があるので、それをブローチピンにして
お茶のお道具入れに付けてもらいたいとのことでした。

確かに人形講座はサイズも小さくて可愛いですし、
ささやかな感じが大人の女性に人気です。
きっと喜ばれるのではないでしょうか。

c0122475_10305634.jpg

こちらがMさんの人形講座1の作品です。
左から、「花と蝶」「おだまき」「角バラ」です。
どちらも、細かく作っていただいていますが、私は特に角バラがステキと思いました。

ブローチピン回転式(金)28mmこちらも先週再入荷したところです。
つまみ細工をいろいろな形で楽しめるといいですよね。

次回は、教室の風景をアップいたします。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-04-16 10:50 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)


こちらの工具セットは販売終了になりました。
2014年2月


こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

お待ちかねのみなさま、工具セットが入荷いたしました!
貴和製作所さんで販売されているものと全く一緒のものですが、
平ヤットコ、丸ヤットコ、ニッパーの3点が入っている使いやすいセットです。

c0122475_955553.jpg


通信講座2のこくすやメガネチェーン、通信講座1の桜を作る時に便利ですね。
丸カンや9ピン、Tピン処理に主に使います。

もちろん、近所で揃えられる場合にはそちらでも構いませんが、
貴和さんのセットは収納ポーチがあって片付けしやすいです。
通信講座6回セットのお申込みで送料¥0となります。
工具セットは¥1,260です (貴和製作所さんで購入しても同じ金額です)


次回は、通信講座を作ってみましたのコーナーです。お楽しみに。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-04-15 10:01 | 鶫屋〓道具・資材 | Comments(2)