ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
今年何回かブログでもつぶやいておりましたが、
昨年に続き、今年も出張講座をさせていただくことになりました。
第二回出張講座は新大阪での開催です。

当日は通信講座の作品アドバイスや、単品作品をお作りいただけます。
単品作品は、各レベル毎に設定していますので現在の受講内容でお選びください。
受講料は不要で、材料費のみ頂戴いたしますのでお気軽にお越しくださいね。


●通信講座作品アドバイス●
通信講座の作品をご持参いただければ、直接アドバイスをさせていただきます。
言葉でうまく聞けない部分がある方はぜひお持ちください。
こちらは体験セット受講の方も対象です。



●通信講座1受講済 対象講座●
作品 : 下がり花  材料費¥1,500
c0122475_9192068.jpg


●通信講座1受講済 対象講座●
作品 : 絹四匁いちりん  材料費¥2,000
c0122475_9163166.jpg


●通信講座2受講済 対象講座●
作品 : 絹タッセルかんざし  材料費¥2,000
c0122475_91717.jpg


●通信講座3受講済 対象講座●
作品 : 花嫁いちりん(絹)  材料費¥1,800
c0122475_920532.jpg


作品は悩みましたが・・・関東出張講座と同じ作品にしました。
時期が変わればまた違う作品を出張講座でご案内したいと思います。
上記の作品は、絹タッセルかんざし以外、通信講座に登場しない作品です。
絹タッセルも糸より器をお持ちしますので、通信講座よりも色の幅が広がりますよ。
ぜひ、楽しんでお作りいただければと思います!

日時: 2013/6/29(土)の10:00~16:00
時間内であれば何時に来ていただいても構いません。
ただし、1作品60~90分かかりますので受講の方は14:30までにいらしてください。
複数受講の場合は時間を考慮いただきお越しください。
アドバイスのみの方は15:00までの入室です。

持ち物:のり板・ヘラ・ピンセット・おしぼり・作品を入れる箱
      (鶫屋で購入していない道具でも大丈夫です。)

場所: 新幹線/JR東海道線「新大阪」駅徒歩5分、地下鉄御堂筋線「新大阪」徒歩10分
参加希望の方に詳細をご連絡いたしますので、
下記、問い合わせフォームより 「お名前」「希望講座(複数可)」を明記の上、送信ください。
「開始時間から行きます」、「午後から行きます」・・・などお知らせいただくと助かりますし、
人数が増えた際の調整でも優先いたします。
  • 問合せフォームはこちら




  • 体験セット・通信講座をずっと前にしたのだけれど、しばらくたっているから
    ・・・と思われている方!これを機会にまたチャレンジしてみませんか?
    お会いする時にわからない所を詳しくお聞きしますよ!
    「おかわり」もご希望があれば当日お持ちいたしますので、リクエストも受け付けます。
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2013-03-29 11:27 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

    こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

    4月からの新設講座、ヴォーグ学園札幌さんでの「大きいサイズのつまみ細工」は
    現在6名さまお申込みいただいているようです。
    この大きいサイズのつまみ細工は、もう教室ではすることがありませんので
    ぜひ、この機会にチャレンジしてほしいですね。

    ヴォーグ学園さんからよいお話もいただきました。
    札幌校ではオーロラコーナーに掲示している新設講座のチラシを持参いただけると
    入学金無料になります。
    (オーロラコーナーはオーロラタウン中央案内所の横の通路のことです)
    前回も書かせていただきましたが、掲示時期が決まっていまして、
    今回は金曜日3/29までです。
    入学金の¥10,500は大きいですよ~~!

    そして全10回の講座の中で、基礎&かんざし作りが学べます。
    大きいお花とスワロフスキーのコラボ、オトメツバキのクリップも登場しますから
    バリエーションが楽しめますね。


    c0122475_959787.jpg

    昨日も制作に励んでおりました。試作ができたので明日には本作を作ります。
    上の写真はまた別の写真ですが・・・
    通信講座4に登場する「花水木」こちらも追加制作しました。
    そろそろ関東では花水木の葉が芽吹いている頃でしょうか?
    4月の講座で作られる方もいらっしゃると思います。
    色は写真の淡い色、モノトーンなど用意しています。
    楽しみにしていてくださいね。
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2013-03-27 10:00 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

    こんにちは。つまみ細工の佐藤です。

    通信講座もだいぶ落ち着いてきました。
    お待たせするのはとっても苦手なので、
    急がなければ・・・と生地を次から次へ準備していましたが、ひと段落でほっとしています。

    そんな中、制作が忙しくなってきました。
    有難いお話なので、とっても嬉しいのですが、春まで過密スケジュールになりそうです♪
    通信講座、教室、制作とバランス良くできるように頑張りたいと思います!

    本日はヘアゴムクラシカル3種をアップします。
    通信講座4に出てくる見本は、少し落ち着いたカラーなので
    今回は明るく元気な色にしてみました。
    c0122475_10334774.jpg


    パールによっても印象の変わるお花。
    どんな組み合わせにしようか色々考えてしまいますね。
    今日もこれから発送後に制作をいたします。
    新しい形を作りますので、またの機会にご紹介したいと思います。
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2013-03-26 10:41 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

    Mさんの「こくす」

    こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
    いいお話が続く中、Mさんからとっても素晴らしい作品が届きました!
    Mさんは先々週、蝶のかんざしをブログアップさせてくださった方で、
    現在は通信講座2を受講中です。

    通信講座2は少し小さな作品が登場します。
    小さいと、みなさん気が進まないようなのですが、
    小さいからこそ、つまみの再確認ができますよね。
    自分のクセもよくわかるのですよ。

    ただ、「こくす」は通信講座2で3番目に登場します。
    早めの登場にみなさんドキドキされるそう。
    なので、順番を変えて、メガネチェーンの後に作っても構いません。
    「こくす」がしっかりできたら、後は大船に乗った気分でいいと思います!
    私の通信講座1~5の中ではこれが一番小さいサイズで、もうあまり出てこないですからね。

    さて、Mさんの「こくす」をご覧ください♪
    c0122475_1154056.jpg


    素晴らしい~!この生地は本当に豆サイズなんですよ。
    写真で見ると、大きく感じますが・・・あめ玉くらいの大きさかな。。。

    Mさん頑張ってつまめましたね。
    しかもとてもキレイです!つまみの形が整っていますね。
    「こくす」はアクセントでベネチアンガラスを1個お付けしていますが、
    こちらは新色の赤(うっすら金も入っています)
    割と人気がありまして、在庫もあと4つで終了になります。



    そうそう、「こくす」って何?と思われる方もいらっしゃいますので説明します。
    つまみ細工には「薬玉」という球状の作品があります。
    「こくす」はくすだまの小さい版なので小さいくす→こくすと命名しました。
    私の造語になりますので、くれぐれも他の先生の前などでお話にならないように・・・
    先生方「???」となります。
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2013-03-24 11:23 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

    こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

    本日はみぞれまじりの雨。
    メールで札幌雪が大変ですね!と、言ってくださる方が多くて
    お心遣いが嬉しかったです。
    来週には札幌も暖かくなる予報ですが、どうでしょう?

    さて、春といえば桜ですが、いちごも春らしく感じます。
    通信講座2を受講中のKさんから
    いちごのヘアゴムとぱっちんピンのお写真をお借りしましたよ。

    c0122475_17503388.jpg


    ヘタの付け方が一番のポイントですが、
    とっても上手に作られていますね。お見本のようにできていると思いました!
    いちごの生地もシワなくついていて、
    ころりんとしたいちごがキュートです。

    教室でも3月はいちごを作られた方が多かったですが、
    やっぱりいちごは可愛いですね~。
    いろいろなお話を聞きますと、小さなお子様にとっても人気のようです。
    Kさんもおかわりをご注文くださいました♪
    プレゼントして、喜ぶ顔が見れるのも嬉しいですよね。

    そうそう、ヘアゴムをバックに絡ませ使われる方もいらっしゃいます。
    子供だけではなく、大人も楽しめますね♪
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2013-03-22 18:02 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

    こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
    東京では桜・・・と聞きますが、札幌はまだ雪。
    早く桜前線が札幌にも来てくれますように。お願いしたいです。


    さて、今日は道新文化センターさんのつまみ細工講座をアップします。
    最近みなさん、早く来てくださるのですよね。
    今回は机の配置も手伝ってくれて、とっても助かりました!
    お休みの方も結構いらっしゃいましたが、和気あいあいでみなさまお作りくださいました。
    c0122475_1027874.jpg


    今回は桜の帯飾りを作ったのですが、
    なんと、写真を撮らずじまいでした・・・楽しみにしているみなさんスミマセン。
    移籍組のSさんのメガネチェーンは、ばっちり撮影させていただきましたよ!
    c0122475_10271151.jpg


    今回は、新色を入れた鮮やかな色+シックな色の組み合わせ。
    通信講座ですと、みなさん定番的な色を好まれますので、教室ならではかな。
    鮮やかな色がポイントになるので、私もこのような配色好きですね。

    次回は4月!新しい期の始まりです。
    初めてのかんざし作りをチャレンジされる方もたくさんいらっしゃいます。
    6回でしっかり基礎をいたしましたので、かんざしも楽しみですね。
    来月は暦の影響で、道新さんがトップの講座です。
    色を確保されている方もいらっしゃいますが、さらにお色も持参しますので
    色を迷いたい!方はお早目にいらしてくださいね。
    Sさんは撫子を作りますよ!
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2013-03-20 10:40 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

    パーツを作る

    こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
    今日は、つぶやきブログになります。


    通信講座では、パーツを調整し袋詰めをする作業があります。
    「キットにする」ということなのですが、
    わりと地味な作業になっております。

    もともと私は器用な方ではないので、
    ビーズワークなど得意ではありませんでしたが、
    (と、言うとみなさん え~~? とおっしゃるのですが本当です)
    必要に迫られると、できるようになるものです(笑)
    いえいえ、違いますね。ビーズワーク、実はそんなに難しくないのでしょう。
    通信講座2受講の方は、きっと簡単!とおっしゃっていると思います。

    c0122475_1215633.jpg

    さて、今回は通信講座3に登場します、
    牡丹チャームのパーツを切ったりつなげたりしておりました。
    ぐるぐる巻きのチェーンを長さを揃えて切るという作業は
    明るい日中しかできないですね。

    そう考えると、日中にしかできないことたくさんありました。
    色合わせもそうですし、切り出しもそうです。
    特にかんざしの色合わせは、
    微妙な色合いを選んでゆくので蛍光灯の下ではできません。
    そして3パターン考えているうちに半日くらいかかってしまいます・・・
    なので、お時間は3日ほど見ていただくようにお願いしております。

    今日も色合わせをしていましたが、なかなか迷いますね。
    でも、気に入っていただけて、嬉しい・・・幸せ・・・というお気持ちをいただけるのは
    この仕事ならではです。
    つまみ細工をしてきてよかった。そう実感できる瞬間です。
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2013-03-19 12:30 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

    Mさんのアイディア

    こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

    15日、金曜日にアップさせていただきました。Mさんの蝶のかんざしですが、
    続きのお話もあります・・・
    Mさん、アイディアウーマンなんです。
    私も想像できないほどの、びっくり仰天!アイディアをいくつも出されます。
    しかも、通信講座を作りやすいように工夫される方法を考えられるのです。

    今日はその中で、かんざし保管についてお写真をお借りしました。
    みなさん、かんざしの保管はどうされていますか?
    鶫屋では、パーツ等販売のページに掲載しています、大きなクリアBOXにいれて
    収納をおすすめしています。
    もちろん、何かに差して飾って保管もいいのですが、
    長期保管するとなると、やっぱり箱になります。
    そのまま箱に入れてもいいのですが、
    「下がりも曲がらないようにする」ためのグッズも最近おすすめしています。

    Mさんも箱+α をお求めくださいましたが、それまでの間の保管方法を考えられたそうです。
    c0122475_1032361.jpg

    なんと!紙袋!
    確かに、下げておけば、下がりもクセになりませんし、いいですよね。
    さらに「これでテープで口を閉じたらホコリも大丈夫です!」とのコメント。
    なるほどですね。

    他にもいろいろありまして、色鉛筆のお話もしたいくらいです・・・(笑)
    いえ、もちろんいい意味なんですよ。
    コロンブスの卵のような発見です。


    そして、Mさんは通信講座2に進んでくださいまして、つるバラのお写真もお借りしました。
    教室では、最後のつるを絡めるところをご自宅で作っていただいていますので
    できあがりをほとんど拝見してないのですが、
    私は中央に3つバラの花がくるのかな、と思っていました。
    (前回のレースカゴがそのようになりましたので)
    Mさんは、片側に寄せましたよ。アイディアですね。こちらはとっても可愛いです!
    c0122475_10323543.jpg





    Mさん、これからも色々なアイディアで楽しませてくださいね♪
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2013-03-18 10:50 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

    こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

    前回アップのMさんの蝶のかんざしアクセス数すごかったです!
    やっぱりかんざしはいいですよね。
    髪に挿さなくても、飾って楽しめますからね。


    さて、今日はお知らせです。
    2013年春からの教室ご案内の中で募集しておりました
    自宅工房の教室の申込を締め切ります。
    移籍組も含め、各区からお越しくださるのでとても楽しみにしています!


    実は最近、飼い犬のバーニーズマウンテンドックが人見知りになりつつあり、
    少し心配なのです・・・・・・・反抗期ってあるのでしょうか???
    特に、「犬が好きでない」という方に向かって「好きになって~」とワンワン言ってしまう傾向があります。
    逆に、犬を飼ってますという方には側にくっついてお座りします。
    もし、ワンワン言ってしまう時は、仲良くなれるワンポイントをお願いすることもありますので
    どうかご協力ください。

    c0122475_1172221.jpg

    ちなみに写真のワンちゃんリボンはつまみ細工です。
    凝らずにシンプルな5枚花びらにしました。
    レースのリボンで女の子度アップを狙いました!(笑)
    遊び盛りの子供ですが、早くおとなしい女の子になってほしいです。


    2013年春からの教室は、各カルチャーセンターも申込みをいただいているようです。
    今年秋~来年あたりはカルチャーセンターの人数を調整しようと思っていますので
    たぶん新規申込はできないと思います。
    よろしければ、この機会にチャレンジしてください。
    2013年講座詳細はこちら

    そして、ヴォーグ学園さんの入会金無料キャンペーンですが、
    なんと!オーロラコーナーのチラシ持参の方は3月末まで無料だそうです。
    次回、オーロラコーナーでの掲示は 3月26日(火)~29(金)ですので、
    つまみ細工のチラシ(講座単体のチラシに券が付いてます)を窓口にお持ちくださいね。
    ¥10500→¥0 となると・・・美味しい物食べれちゃいますよね(笑)
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2013-03-17 11:25 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

    Mさんの蝶のかんざし

    こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
    本日は、Mさんの通信講座 蝶のかんざしをアップします。

    Mさんはお嬢さん&お友達のお二人に成人式のかんざしをプレゼントしたいと
    メールでご相談くださいました。
    かんざしのタイプも決まっていなかったので、振袖のお写真をお願いしたところ
    お顔も写っている全身写真を見せていただきました。
    (振袖のお写真だけという方も多いのですが、
    お顔が写っているとさらに色合わせイメージに役立ちます!)

    お友達のお写真は、蝶のかんざしぴったり!
    でも、蝶のかんざしはやや小ぶりなため、一重のかんざしからご提案しましたが、
    蝶のかんざしオプションプラスで作りたいとお返事いただきました。

    最近のおすすめオプションは、かんざしの花をプラス2、
    他にアレンジしやすいネジピン(Uピンの長いもの)を5つ。
    お好みで下がりを変えていただいてます。
    ネジピンは髪に散らしてもいいですし、
    かんざしの横にボリュームを出すためにつけてもいいですね。

    早速お写真を拝見しましょう!
    Mさんの蝶のかんざしです。
    c0122475_141532.jpg

    c0122475_14282540.jpg



    今回は、振袖のお色が難しかったです。
    ご提案する私も少し悩みましたが・・・
    振袖が清楚かつ大胆なお色が入っていましたので、
    かんざしも優しい色をベースに、挿し色として赤紫と牡丹色を加えました。
    (写真では少し赤く見えますが、赤紫なんですよ)

    Mさんのつまみも上達がすごい。
    前回「はじめてのつまみ細工Mさんの場合」でブログに登場くださった方です。
    その時のブログはこちら

    蝶のかんざしのお花は9枚花びらで、少し難しいのですが
    レジュメのアドバイスを参考に、
    Mさんはひとつひとつを慎重に作ってくださいました。
    花の縮み感なく、ふんわりできていますし、蝶の羽根も開いています。
    触覚の処理、胴体部分もきちんとできていますね。

    Mさんは現在、通信講座2を受講されています。
    通信2の作品も楽しみですが、その後のかんざしも楽しみです!
    お写真、またお待ちしております。
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2013-03-15 09:43 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)