ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年最後に。。

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

本日、やっと大掃除と工房の模様替えが終わりました!
来年は、自宅工房にて、講座も開始する予定でおりますので
また楽しみがひとつ増えます♪

おせちも作り終え、やっと一息。。。
いつもはクリスマスあたりで、つまみ細工もひと段落つくのですが
今年は、制作依頼をいくつかいただき、あっという間に大晦日になってしまいました。

今、みなさんの顔、お名前、お一人ずつ思い返しています。
松戸でお会いできた方々、教室に通ってくださる方々。
お顔を合わせてはいませんが、通信講座を受講くださる方々。
もちろん音沙汰のない方も、どうしているかな、と思っています。
c0122475_1862028.jpg


今年も、みなさん、ありがとうございました!
たくさんの笑顔にお会いできたと思っております。
また、みなさまの一言で新たな作品のきっかけをいただいたり、
メールに寄せられる言葉に元気をいただいたりしました。
私にとって、みなさんはかけがえのない存在です。

これからも期待に応えられるように頑張って参りたいと思います。


では、みなさま
よいお年をお迎えくださいませ。

感謝
                             鶫屋 佐藤亜美



PS.私を支えてくれる家族にも、感謝です。
いつも自由に仕事をさせてくれて、ありがとう!
[PR]
by tsugumi-ya | 2012-12-31 18:08 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

今年最後の ”通信講座を作ってみました”のコーナーです。
最後の締めくくりにぴったりな作品3点のお写真をいただきました。
Sさんの通信講座5の作品です。

先月も違うSさんに ”通信講座5は最後だけあって難しいですね~”と言われたばかりでしたが
今回も ”通信講座5の作品、全部難しい・・・”と褒め言葉?をいただきました。

最後の通信講座は、私の好みの作品をたくさん入れてしまいまして、
作品のデザインを先に考えたものもあります。
つまみ方も、新たに難しいものが2つありますので、
”わくわくドキドキ”していただければいいな・・・と思っておりました。

c0122475_1443094.jpg

こちらのSさんも生地を別に購入され、作品をチャレンジされています。
いただいたお写真のクレマチスも、通信講座の生地ではなく別の生地のようです。
少し厚手のようですが、こちらのクレマチスは優美な感じでとってもステキです!
現在は四匁にしていますが、そのうち匁数を変えてしまおうかしら!

c0122475_1442961.jpg

ロータスのティッシュBOXはころんとしたお花が上手にできてますね。
ロータスのつまみ方は独特ですので、今までにはなかったお花が作れます。
Sさんパール・地巻きをアレンジ。いいですね~♪

c0122475_1442911.jpg

手鏡はお花モチーフですが、水の波紋のような作品だと思っています。
目が細かいと言いますか、これぞつまみ細工と思えます。
Sさんの手鏡はきめ細かくてキレイです。
3つの作品全て、お写真の撮り方も凝られて、作品集を拝見しているようです。



美しいですね~♪
ホレボレです!

Sさん、お忙しい中お写真をお送りいただき、ありがとうございました!
また、お待ちしてますね~。
[PR]
by tsugumi-ya | 2012-12-28 14:25 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

鶫屋の通信講座は、レジュメ・材料をお送りして終わりというスタイルではなく、
できた作品を写メールや画像添付でいただき(任意)、アドバイスの返信をしております。
教室とは違って、「ここをこうしましょう」という表現はできませんが、
カルチャースクール等での講師経験を生かし
離れていてもお写真を見せていただければ、作品のアドバイスができるようにしています。
また、教室以上に通信講座のレジュメは丁寧になっています。
説明書嫌いの私が作っていますので、飽きずに読んでいただける内容です。
初めての方も、不器用だと信じてしまっている方も、ぜひお試しください。


さて、今年は、大きいつまみ細工から小さいサイズまでたくさん発表して参りました。
HP上でもご案内しておりますが、どうしても箇条書きになってしまいます。
このブログにて図で説明させていただきますのでご参考ください。
尚、詳細欄の各名称をクリックしますと作品がご覧いただけます。


・初めてつまみ細工をされる方
 詳細: 体験セット 通信講座1
c0122475_13592286.jpg


・かんざし目標の方
 詳細: 通信講座1 蝶のかんざし 一重の花かんざし 小梅かんざし 五色桜のかんざし
c0122475_1415559.jpg




・いろいろなつまみ方を学びたい方
・小物を中心に作りたい方
 詳細: 通信講座1 通信講座2 通信講座3 通信講座4 通信講座5
c0122475_1471231.jpg




・小さなつまみ細工を作りたい方
 詳細: 人形体験セット 通信講座 人形1 通信講座 人形2 
c0122475_147148.jpg




・大きいつまみ細工を作りたい方
 詳細: 大きいつまみ細工キット 五色桜のかんざし
c0122475_1471684.jpg




また、鶫屋ではパーツ販売や限定キットなど特別なものをご案内しています。

パーツ・ちりめん・金具などの販売: 
 詳細: パーツ等販売
通信講座受講中(体験セットは除く)・卒業生がお申込みいただけます。
受講中というのは、通信講座をお申込みから6カ月以内の方、又は、
作品ができあがってから、都度画像を送りメールのやりとりをしている方のことです。
大きいつまみ細工キットも発送から6か月以内の方はお求めいただけます。

限定キット:
主にクリスマス・お正月のキットの販売です。その年の作品により、通信講座対象の度合いが変わります。
ちなみに、2013年のしめ飾りは通信講座2、クリスマスオーナメントは通信講座1受講済の方対象でした。
その年だけの限定セットですが、その年以降も材料が続く限り、卒業生には特別にご案内しております。

卒業生対象キット:
 詳細: 卒業生対象キット 
通信講座1~5 二重の花かんざし 受講済み かつ
姫かんざしか花嫁かんざし どちらかを受講済みの方が対象で、キットは単品ごとに販売しております。
お値段が安くなっておりますが、レジュメの内容を省略し1枚にまとめているためです。

単品販売:
人形1と2、大きいつまみ細工キットは通信講座と同じような内容を含んでおります。
通信講座1(人形2は通信講座3)受講済の方は単品でもお求めいただけます。


余談ですが。
鶫屋HPの通信講座ページには
よく切れるハサミ、工具セット、ワイヤーカット鋏(はさみ)をご紹介しております。
よく切れるハサミは、とってもオススメです。こんなに良く切れるハサミないですね。
布・紙どちらもOKですので、講座ではこれ1本ですすめています。
工具セットは貴和製作所さんのものをそのままお送りしています。値段はどちらで買っても一緒です。
通信講座2では9ピンを使ったビ-ズワークを少々盛り込んでますので、
平ヤットコ、丸ヤットコ、ニッパーはご用意くださいね。
(他でお求めいただいても大丈夫です)
ワイヤーカット鋏は針金をまとめてカットするのに重宝します。
かんざしを作る際には1本持たれるとスムーズにできます。




つまみ細工の目標や作りたいものは人それぞれです。
お好みに合った通信講座やキットをお選びください。
申込みの際に目標など書いてくださると私も嬉しいです。

お問い合わせ・お申込みはこちらから。
[PR]
by tsugumi-ya | 2012-12-27 15:39 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

実は、昨日のヨルダンの君へのお花。
制作秘話があります。
あまりプライベートなお話は書かないようにしているのですが・・・
よろしければお読みくださいね。


今年の夏に、夫の祖母の形見分けで着物生地を少し分けてもらいました。
その時に伯母から「着物は着る機会がないので欲しい方にほとんど差し上げたの・・・
これしかないけどいいかしら」と言われたのです。

いただいた生地がウールでした。
ハリありコシありの厚手のウール生地を、どのように形にできるかと思い悩みました。
でも、くださいと言った以上、きちんと形にしなくてはいけません。
インターネットで調べたり、街に出てヒントを探したり、
同じような生地で作ってみたり・・・いろいろ試みました。

なかなかうまくいきませんでしたが、
やっとつまみ細工作品ができあがったのです。
厚手の生地でも、クセが強くあっても、作れた作品。。。ぐっと思いは溢れます。


着物でしたら、眺めて偲ぶことは難しいかもしれませんが
着物の一部を小物にすると、より身近に感じられるのではないでしょうか・・・
まだ、あまりアナウンスしていませんが、
≪思い出花≫という名前を付けてご希望の方のお花作りを始めたいと思っています。
HPを少し変更しなければならないので、
東京のM氏のご多忙具合で時期が変わるのですが・・・


今日はクリスマス。
義母に親族分のお花を渡しました。
着物生地は2種類でしたが、ペップを変えることでイメージも変わりますね。
c0122475_15534721.jpg

[PR]
by tsugumi-ya | 2012-12-25 15:56 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

ヨルダンの君へ・・・

メリークリスマス!
つまみ細工鶫屋です♪


今日は、久しぶりにつぶやきますよ。
ヨルダンの君に画像のプレゼントです!

なんの話か分からない方もたくさんいらっしゃいますよね。
ちょうど1年少し前ですね・・・
ヨルダンの君からカルチャーセンターの私宛にお葉書をいただきました。
ご連絡が取れなかったので、とても嬉しく、感激してしまったんですよね。
もし、よろしければ・・・去年のブログお読みください(クリックしてください

ヨルダンの君から今年2月にお土産もいただきまして。
びっくりしましたよ~。生地がたくさん入っていたのです!!
・・・ヨルダンの生地で、先生なら何かを作ってくれるのでは・・・・とお手紙も。

その生地、とっても難しいタイプでして。
厚手の刺繍生地とでも言いましょうか・・・
つまみ細工で作れるのだろうか???と悩みました。
すっかり時間が経ってしまいましたね。。。
Yちゃん、ごめんなさい。
お待たせしましたが、作品が出来上がりました。

今回は生地に視点を置きましたので
とってもシンプルな作品になりました。
仕様はブローチ兼ペンダントトップです。
c0122475_1561117.jpg



どうですか?
形になったでしょう(笑)
作り方はヒ・ミ・ツです!!!

では楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪

                                佐藤亜美
[PR]
by tsugumi-ya | 2012-12-24 00:01 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(2)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。


さて、昨日の続き、NHKカルチャー新札幌さんでの講座です。
旭川からお越しくださっているMさん
今年は雪が多いので、来てくださるだろうか・・・と心配してました。
今回は撫子の2Wayクリップの完成、しめ飾りの完成がありましたので、
姿を拝見して、ほっ。。。

撫子も上手に作ってきていただきました!
(そうだMさんにも宿題をお願いしてました!)
c0122475_1544620.jpg


撫子は昔キラキラのりを使っていたことがありますが
セメダイン・接着剤類が航空機に乗せられないということで
しばらくは使っていなかったのです。
通信講座も同様でしたが、なんだか寂しく思い、キラキラだけ探しました。
なかなかいいキラキラがなかったのですが、よいのを見つけましてここ数か月使っています。
Mさんにつけていただいたのもコレなんです。
Mさんの付け方もとってもささやかで優しいので、作品に合ってますね。


c0122475_14461612.jpg

しめ飾り、教室での1番乗りは着物女子Mさん。
あっ。写真撮り忘れてます・・・着物姿。
今回も髪飾りを季節に合わせ、クリスマス仕様でした!
また1月に期待しちゃいます。

Mさんのしめ飾りは銀エンボス+ダブル紫
かっこいいタイプになりますね。
Mさんからしめ飾りの吸盤のいい方法を教えてもらいましたよ!


c0122475_14582789.jpg

このように付けると、扇紙も斜めに飾れますのでお試しくださいね。



明日はクリスマスイブ。
あの方に、作品画像をプレゼントしたいと思います!
[PR]
by tsugumi-ya | 2012-12-23 11:40 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。

本日はNHKカルチャー新札幌さんでの教室の風景です。
色々な作品を撮らせていただきましたので、
今日・明日の2回に分けてご紹介いたします。
実は・・・
今年最後のNHK札幌教室のお写真、撮り忘れてしまいました!
年長さんは、椿の2Wayクリップが完成したのですが、がっかり。。。
ご紹介できず、すみません。。。


新札幌教室はつまみ細工講座3回目になる方、10回目の方、1年、2年の方がいらっしゃいます。
作る作品が違いますので、様々な作品ができあがりました!

まずは、3回目バラのキャンディBOXを作られたHさん
上手にできてますね~!丸く、整っていますし、剣つまみのバラもいいです!
c0122475_14175848.jpg

Hさん、黙々とお作りされる方で、ご自宅でも同じものを作って復習されるようです。
このバラのキャンディBOX、枚数が多いので
”おかわり”される方はあまりいらっしゃらないんですよね(笑)
過去にはご結婚される方のプレゼントにいいですね・・・とおかわりいただきましたが
久しぶりのおかわりでした!
Hさんの熱意を感じましたね~。

こちらはMさんの蝶のかんざし
c0122475_14175999.jpg

ピンク・牡丹色でまとめたお花に、白の蝶です。乙女なイメージです。
組み方もばっちりでしたね!

今年は、全員にしめ飾りを作っていただきましたので、
蝶のかんざしチームは大忙しでした!
めったに出さない ”宿題” もしていただきました。
新札幌教室の蝶のかんざしチーム全員の作品をご覧ください。
c0122475_141759100.jpg

下がりは乾いていないので、一緒に撮影できませんでしたが、付けるとかわいいです!
下がりを目標として来られる方もいらっしゃっると思います。
また別の作り方もありますので、今後もお楽しみに!



明日は、Mさんの撫子、着物女子Mさんのしめ飾りをアップします♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2012-12-22 11:16 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

本日も昨日の続き、ご依頼品のメガネチェーン「羽根」をご紹介いたします。
昨日のメガネチェーン「羽根」の紫&黒
ご依頼の方にとっても気に入っていただけました!
作者冥利に尽きると言いますか・・・
私こそとっても嬉しかったです!


そして、追加オーダーをいただきました。
お母様にとのことで、お色も悩みました。
実は「羽根」モデルの絹羽二重の生地は少し厚めで光沢のある素材。
しかもお色が5色しかないのです・・・
すでに、前作品で黒・グレイ・濃いグレイ・紫を使ってしまったので、
同じ雰囲気になってしまうかもしれません。
ですので、羽二重かんざしに使っている薄絹と混ぜてご提案させていただきました。

グレイ濃淡と羽二重かんざしの6番、8番をプラス。
はっきりとした色合いが入り、女性らしさと美しさが加わりました。
天然石はアメジスト、スワロフスキーもアメジストとクリアをちりばめています。
c0122475_1161223.jpg


昨晩、お会いして手渡しができました。
ずいぶん昔ですが、東京に住んでいた頃、
同じように手渡しさせていただいたことを思い出しました。
その時は札幌からお越しくださいまして、品川駅で手渡し。
卒業式用のかんざしでしたね・・・懐かしい。
オーダーをくださった方のお顔を拝見できるのは、一層思い出深くなりますね。



さて、次回は今年最後のお教室をアップしてゆきたいと思います。
[PR]
by tsugumi-ya | 2012-12-21 12:03 | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。

本日は、制作ご依頼をいただきました作品のご紹介です。
鶫屋のつまみ細工作品は、HP記載の”在庫有り””オーダー可”のものがあります。

在庫有りのご注文をいただくこともありますが、
オーダーの方が多くいただきますね。
HP写真と同じものは、作品が売れてしまっている場合もありますので
ご注文をきださる際にお問い合わせください。
24時間以内に、ご返信いたします。

そうそう、納期も書いてくださると助かりますね。
皆様、お急ぎの方が多く、オーダーで納期4日となると、あわててしまいます。
通信講座や、教室などぶつかることもあり、
できましたら余裕をいただけると助かります。
…と言っても、作品を気に入っていただくと、
頑張ってしまうのですが(笑)


今回ご依頼の方は札幌在住。
しかも家が近いことがわかり、お送りする時間の短縮ができるので安心しました。
でも、やはりクリスマスプレゼント用とのことでしたので、急ぐことに。
メールでのやり取りも、迅速にご返信いただけましたので安心いたしました。

かっこいいイメージでスワロフスキーをちりばめてほしいとのことでしたので
メガネチェーン「羽根」を豪華に仕上げてみました。
全て絹でお作りしています。
c0122475_11354354.jpg


スワロの光り加減は実物の方がもっといいですね。
作品も気に入っていただけてよかったです。
おかわりもいただきました!
こちらの作品は、また後日アップいたします。
[PR]
by tsugumi-ya | 2012-12-20 13:35 | Comments(2)

こんにちは。鶫屋です。

今年三回目の地域活動。
札幌市南区にあります、介護施設アートヒルズにて、
毎月1回つまみ細工講座をしております。


前回のリクエストで「大きいサイズもしてみたい」とのことでしたので
かなり大き目(私にとって)サイズをお持ちしました。
先日、リリースいたしました≪大きいつまみ細工≫にも登場します
クローバーの写真立てです。
つまみが4枚ですので、みなさんとっても速くて、あっという間に終わってしまいました。

お色も5種類ほどお持ちして、お好みで選んでいただきました♪
やはりグリーンが一番人気。
そして、ピンクも選ばれる方がいらっしゃいました。
ピンクのクローバーって、とてもキュートですね。
みなさんの作品のお写真を撮らせていただきましたのでご覧ください。
c0122475_1245247.jpg

c0122475_12452278.jpg


同じクローバーでもパールの付ける場所によって表情が変わりますね!
写真立てですので、ステキなお写真を飾ってくださいね♪

c0122475_12452019.jpg

今回は10名様ご参加くださいました。
パール選びが一番賑やかでしたね!
つまむ緊張感から解放された瞬間だからでしょうか・・・(笑)
≪緊張感=集中力≫ と私は思ってますよ!
また次回も元気にご参加お待ちいたしております♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2012-12-17 08:30 | 鶫屋〓地域活動 | Comments(0)