ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こちらの作品も卒業生対象キットです。
  • 卒業生対象キットについては こちらをお読みください


  • まずは、写真から。
    四匁 わすれな草のかんざし です。
    c0122475_2241923.jpg


    四匁も講座にいれてほしいとのご要望をたくさんいただいておりましたが、
    なかなか四匁はご準備することが難しいのですよね。
    でも、本当に偶然の出会いですが、
    とある先より、淡い水色の四匁、緑の四匁を
    分けていただけることになり、
    もう1作品リリースできることになりました。

    淡い水色は、儚(はかな)げで繊細。
    胸を打つ色でした。
    この生地を見た瞬間に、わすれな草にしようと、心に思い、
    イメージをふくらませてできた作品です。
    今回はかんざしの他にUピンもつけ、
    髪に飾っていただいた際に、花を散らしていただきたいと思います。


    お申込みはオンラインショップよりお願いいたします。



    [PR]
    by tsugumi-ya | 2012-02-24 06:01 | Comments(0)

    少し前に、通信講座受講の方から、
    花がたくさんついた丸いかんざしをリクエストいただきました。
    色々なお花を付けた・・・というお話しでしたので、
    何を加えようかな、と、楽しく悩んでいましたが
    藤の花びら・バラ2種・スミレで花玉を作ることにいたしました。
    サブに小花(かなり小さいです)も取り入れ、
    難しい花+作りやすい花でまとめましたので、
    全てが大変!という作品ではありません。ご安心くださいね。

    こちらも卒業生対象キットです。
    卒業生対象キットについては こちらをお読みください

    花玉の全体写真では、細部がわかりにくいので、
    手順では1つ1つの花の写真も掲載いたしました。
    参考にしながらすすめていただけます。

    見本は紫ですが、
    他に下記のお色から選ぶことができます。
    通信講座卒業生のかたが3種ともお作りくださいました。
    ブログに掲載しておりますので参考になりますよ。こちらをクリックしてください
    c0122475_17342228.jpg

    タッセルも数種類ご用意しております。

    c0122475_14133331.jpg

    珍しい黒×グレーのタッセルもありますよ。
    タッセルのご用意が少なめですので、
    お色が集中してしまうとすぐに休止になってしまいますが、
    お花の咲いた可愛い作品ですので、
    ぜひ、お作りいただきたいですね。

    c0122475_83236.jpg


    ところで・・・名前は”花玉(はなだま)”と付けましたが、
    フルーリとは?と、思われる方も多いでしょう。
    フルーリとは、フランス語で”花が咲く”という意味。
    愛らしい花たちですので、かわいい名前を付けたかったのです。
    もちろん、呼び名は花玉でも、フルーリでも、どちらでも構いませんよ。



    花玉フルーリ ¥4,320
  • お申込みは こちら

  • [PR]
    by tsugumi-ya | 2012-02-23 08:09 | Comments(0)

    枝垂れ花のコーム

    本日の作品は、ご依頼があり作りましたコーム型の髪飾りですが、
    こちらも、通信講座卒業生キットに加えたいと思います。

    リクエストは、黄色で、可愛すぎないお花でした。
    髪をまとめた時にコームでと飾りたいとのこと。

    少し、花が垂れていた方が、上品かつ優美かなぁ、と。思い
    作った 枝垂れ(しだれ)花のコーム です。
    c0122475_12315524.jpg


    枝垂れ花も下記よりお色をご選択できます。
    c0122475_17423755.jpg

    中央は濃いブドウ色なのですが、そのように見えるでしょうか。


    枝垂れ花のコーム ¥1,890
    →現在こちらの作品は終了しております。


    鶫屋卒業生キットは2013年9月にリニューアルいたしました。
  • 詳しくはこちら

  • [PR]
    by tsugumi-ya | 2012-02-21 23:33 | Comments(0)

    四匁いちりん

    通信講座卒業生キットの
    四匁いちりんについてご案内いたします。

    ご要望の多い四匁ですが、
    四匁はちりめんや、化繊生地とは違い、
    とても難しいと思います。
    中には、四匁の方がお好きな方もいらっしゃいますので、
    一概には言えませんが・・・
    つまんだ後に、台のせますが、
    1回でのせ、修正はほぼしない方が上手いくと思っております。
    ですので、
    形作りに時間をかけられている方も多く見られますが、
    生地の特徴により、手さばきを変えていかなければならないと思います。

    前置きが長くなりましたが、
    四匁の初歩として、
    通信講座卒業生用2に”いちりん”をリリースいたします。

    c0122475_103673.jpg

    c0122475_10361632.jpg

    いちりんという名前にしましたが、
    2輪・3輪とお好みで花を増やせる作品です。

    お色はこちらよりお選びいただけます。
    c0122475_13264987.jpg

    黒×オリーブのシックなタイプや、鮮やかな赤×紫もございます。


    いちりん ¥2,100
    花追加 1つにつき   ¥1,470
    →現在こちらの作品は終了しております。


    鶫屋卒業生キットは2013年9月にリニューアルいたしました。
  • 詳しくはこちら

  • [PR]
    by tsugumi-ya | 2012-02-20 12:14 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

    こんにちは。鶫屋佐藤です。


    本日も新札幌教室の風景です。
    前講座より引き続き、
    かんざしコームの作成でした。
    組み上げ、下がり処理は簡単にできますので、
    もう1品、ストールピンを作りました。
    いつもの講座の順番なのですが、
    1日で2品完成すると、本当に嬉しいですよね。

    お写真も撮らせていただきましたが、
    豪華です☆
    c0122475_17303632.jpg

    コームもストールピンも個性が出ます。
    今回は、ストールピンは無地が色々使えるのでは・・・と
    いうことで、2名が無地を選択。
    お持ちの洋服に合わせて考えるのもいいですよね♪

    さぁ、次回は6回講座の最終回。
    桜でしめくくりです。
    それと同時に、新札幌教室ではちりめんつまみ細工の
    4月からの新規募集も始まるようです。
    小さな布地から立体的な作品ができるのは、とても楽しいですよ♪
    お問合せお待ちしております!
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2012-02-16 12:59 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

    こんにちは。鶫屋です。
    今週の札幌は、暖かい日が続きます。
    雪まつりが始まりましたので、ちょっと心配・・・
    でも、春を感じてきましたね♪♪♪

    さて、今日は、NHK文化センター新札幌教室のアップです。

    年長さんは前回の”撫子の2Wayクリップ”の完成です。
    組み上げは結構簡単ですが、
    瞬間接着剤から、よりハードな接着剤に変えたので、
    少々くっつくまで時間がかかりました。
    (固定されると、強いタイプなのです)
    Mさんは、ささやかな花びらにされたそうですよ。
    c0122475_12104374.jpg


    そして、もう1つ作品を作りました。
    メガネチェーンです。
    共に、キレイ色を選びました。
    c0122475_1211437.jpg

    講座中は、「小さい~~」と、また言われてしまいましたが、
    次回の方が小さいんですよ。うふふ。
    頑張りましょう!
    基本同じつまみですからね♪
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2012-02-08 12:59 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

    着物女子☆

    こんにちは。鶫屋です。
    土曜日は、NHK文化センター新札幌さんでの講座でした。
    着物でいつも来てくださる、Mさんが、
    今回写真を撮らせてくださったので♪嬉しくてアップします~


    まずは、帯留め
    c0122475_12972.jpg

    そして、髪飾り
    c0122475_1292744.jpg

    かわいいですね~~~
    TOTALを見ていただければ、もっと可愛いのですが。。。
    次回、またチャンスを狙いますよ♪
    また撮らせて下さいね♪

    Mさんは髪飾りなど、毎回のようにご自身で作ってくるのです。
    もちろん着物に合わせてです!ステキ・・・
    今回の髪飾りは、ダブルガーゼも使われてるとのことでした。
    大変そう・・・あえて難しい生地を使うなんて・・・
    すごいパワーです!!

    札幌には、着物を楽しむ会もあるようで、
    20歳でなくても、振袖を着て遊んだりするようです。
    にぎやかですよね。
    そして振袖も長く愛されて幸せですね。
    着物女子、ますます増えるかな?
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2012-02-06 12:12 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

    さて、私のつまみ細工講座には、
    他の講座を受けられている方も多いのですが、その中に”木目込み”がありました。
    初めて拝見した時は、作るのが大変そう。。。と、
    なかなか難しいのではないかと思っておりましたが、
    つるし飾りにの”毬”を見ているうちに、美しい日本の技に、うっとりするようになりました。

    いつかつまみ細工とコラボできないかな、と。ひそかに考えていたのです。
    そしてできた作品がこちらです。
    【まりかんざし】です。

    c0122475_1222279.jpg


    今回の作品は、木目込みをプラスしましたので、
    金彩生地の華やかさを組み込むことができました。
    また、重ねのお花は面白い加工があり、
    私の師より教えていただいたものをアレンジして使用しております。


    まりの生地は写真より選べます
    c0122475_1353910.jpg

    花も下記よりご選択いただけます。
    c0122475_17472358.jpg




    卒業生キット、詳しくはこちらをご覧ください。
    お申込みはオンラインショップよりお願いいたします。



    *ご注意*
    まりかんざしレジュメの木目込みは、初心者の方でも作ることが可能です。
    私も今回初めて作りました。
    ただし、お道具が一部必要(もしくは代用)です。価格は税抜表示
       ・モデラ(ヘラ) ¥930
       ・ペンカッター ¥  648 *
       ・スチロールカッター¥2,000 *
       ・反りばさみ      ¥1,800 *

    *印は、あれば細かく綺麗にできますが、なくても
    細めのカッター、大きめのカッター、切れるハサミがあれば
    作ることができます。
    慎重に作っていただければ問題ないと思います。
    上記見本では*印なしで作ったものも混ぜて作ってみました。
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2012-02-01 12:26 | Comments(0)