ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

きらきら星のバレッタ

新しい資材(バレッタ)を見つけましたので、
何か工夫してできないかな、と、昨年から悩んでおりましたが、
やはり、通勤途中にヒントがありました!

昔でいう”ワッペン”のようなバレッタが
最近流行っているのでしょうか。
ワッペンとちょっと違うのは、レースで飾られている所。
通勤中の若い女性が何人も付けていらっしゃって、
かわいいなぁ。。。と思ってました。


バレッタは、手で圧力をかけて閉じる髪飾りですので、
つまみ細工のような細工ものは、向かないのではないかとも思いました。

まぁ、でも、ものの試しと、
ずいぶん前に温めておいた”きらきら星”を使ってみましたところ、
いい感じになったと思います。
c0122475_10535645.jpg


バレッタ、と言っても、金具が簡素なバレッタで、
はさみこみ閉じるという点では一緒ですが、
通常のバレッタよりはかなり小ぶりなものです。
c0122475_1132339.jpg


久しぶりにかんざし以外の和小物ができました。
通信講座卒業生用2に加えたいと思います。
  • 卒業生用2については こちらをお読みください


  • きらきら星のバレッタ ¥1,050
    お色は、写真のパステルイエローの他に、
    パステルブルー、パステルピンクがございます。
    →現在こちらの作品は終了しております。

    鶫屋卒業生キットは2013年9月にリニューアルいたしました。
  • 詳しくはこちら

  • [PR]
    by tsugumi-ya | 2012-01-29 10:55 | Comments(0)

    こんにちは。鶫屋佐藤です。

    本日は、通信講座で作ってみました
    ”桜の帯飾り”です。
    こちらのMさん、お嬢さんがゴロス(太鼓)を
    されているようで、
    似合うかんざしを目標に頑張られてます♪
    次回は、かんざしですので、夢叶う日も近いですね。

    では、早速お写真をご覧ください。
    c0122475_13363072.jpg


    アップでみると、花びらがふっくらしているのがわかります。
    桜花びらの形も、とってもいいのですよ!
    下がり部分も、桜はのせにくいのですが、
    とても上手にできてますね。


    Mさんもやはり上手くいかないと悩まれた箇所はありましたが、
    メールでのやりとりで、コツを習得されたご様子。
    また、つまみ細工の通信講座を受けた感想も聞いてみました☆


      6作品を終えた感想ですが
      わかりやすいテキストと、メールでのアドバイスで
      私にでも6作品を作ることができました。

    うれしいですね♪♪♪
    でも、Mさんが熱心にお作りいただいたので、
    上手にできあがったのだと思います。

    蝶のかんざし、山桜桃梅のかんざしの完成も
    楽しみにお待ちしております!
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2012-01-26 19:00 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

    こんばんは。鶫屋です。

    みなさま、いつも鶫屋HP・ブログをご覧くださり
    誠にありがとうございます。

    さて、通信講座等お申込みをHPよりお願いしておりますが、
    ご返信用のメールアドレスをご入力していただく覧がございます。
    こちらは、間違ってしまいますと、
    ご返信ができなくなってしまいますので、
    ご注意くださいませ。

    現在、ご連絡の取れない方がいらっしゃいます。
    1/9に体験セットをお申込みの
    名古屋市Fさま
    未だご返信がございません。

    本日より一週間、1/31までにご連絡がない場合、
    キャンセルとなってしまいます。
    お気を付けください。

    メールの返信がない!と思われた方。
    お手数ですがご連絡をお願いいたします。
                                           鶫屋 佐藤亜美
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2012-01-24 18:28 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

    こんにちは。鶫屋です。

    今日はにぎやかな”教室の風景”です。
    昨年より数回に分けて講座で作りました
    かんざしのお花、やっと実になりました。

    やっと、と書きましたが、
    講座は月1回ですので、
    その分完成までお待たせしてしまうのです。
    通信講座でしたら、続きは明日・・・となるかと思いますが、
    みなさん待ちに待ったという感じでしょう。

    まずは、Kさんの蝶のかんざし
    今回の蝶のかんざしは、
    みなさんぱっちんピン仕様。
    オレンジ×紺でアクセントのあるかんざしになりました。
    お休みもありましたが、その分頑張って作りましたね!!
    c0122475_1335288.jpg


    そして、Mさんの花かんざし
    遠めに写真を撮ってしまいましたが、
    ボリューム満点の重ね花びらのかんざしです。
    なかなか難しかったようですが、
    こんなに素敵な作品になりました♪
    c0122475_134553.jpg

    下がりがとても長く、
    先には、鈴ではなく透かし玉というのが大人っぽいです。
    お色は写真の赤のみになりますが、
    華やかなかんざしです。
    次の年長さんは、どうでしょう・・・
    教室では選択制にいたしますので、
    皆様、花かんざしを選びますでしょうか。。。
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2012-01-23 19:02 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(2)

    こんにちは。鶫屋です。
    寒いですね~~ここのところ、毎日寒く感じます。
    体脂肪減ったのかな(笑)

    さて、今日はNHK文化センター新札幌教室のアップです。
    新年みなさま揃いまして、
    年長さんは”なでしこのクリップ”、年少さんは”かんざしコーム”を作りました。

    c0122475_12531968.jpg



    どちらも、のりを乾かしてから組み上げますので、
    完成は次回。
    まるまる1ヶ月空くことになるのですが、
    新札幌さんは次回2/4と早まりましたので、よかったです。
    待ち遠しくなってしまいますからね♪

    では、完成前の形作りを見て見ましょう。
    お色もやはりみなさん違います。
    色が違うだけでも、感じが違いますよね。
    c0122475_12533575.jpg

    今回難しい”黒”に挑戦された方もいらっしゃるんですよ。
    心配することなかったですね。よくできてます。

    携帯を変えたのですが、写真の色よくなりました♪
    うれしいです♪
    では、次回はステキなかんざしをアップしますよ。
    札幌教室Mさんの力作です☆
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2012-01-19 12:52 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

    こんにちは。鶫屋です。
    今日も、懐かしい作品が登場ですよ。
    アップの前に、少々。。。

    つまみ細工を初めてチャレンジされる方は、
    ほとんどの方がつまみ方、作り方で悩まれます。
    初めてなので、当然です。

    最初からできてしまう、すごい方もいらっしゃいますし、
    少しの説明で、ご理解される方もいらっしゃいますが、
    やはり、コツを掴むまでの個人差というのはあると思います。
    教室でも通信講座でも、それは同じですね。

    悩む過程というのは、本当に辛く、
    やめてしまおうか・・・なんて考えたりしてしまうでしょう。
    (私から見ると、そこでやめてしまうの、もったいない!と思ってしまいます)
    せめて・・・目標まで続けていただけたらと、願います。

    ひとつ、言えるのは、
    悩んで解決できた後の出来栄え、身につく度合い、すごいのです。
    経験上、作品を拝見していて、そう思います。


    私も、できる限り時間をあけず、アドバイスを差し上げておりますが、
    そのアドバイスを試してみる、
    ちゃんとしているか確認してみる、というのは必要です。
    私も真剣ですから、長い文章になってしまいますが、
    斜めには読まないでくださいね(笑)

    また、ご自分のクセ (もちろん私もあります) も見直していただくと、
    一層よろしいかと思います。

    前置き長くなりましたが、
    今回とても悩まれた方が、いらっしゃいます。
    昨日、作品のお写真をいただきましたので、まずはお写真から。
    c0122475_12385688.jpg

    キレイでしょう~~♪
    花びらのバランスがよく、花びらがふっくらしています。、
    剣つまみの葉も形良いです!
    お写真ですと遠目に見えますが、
    本当に上手に完成していて、私は嬉しくなってしまいました♪
    ・・・あっ。フレームの仲は、キティちゃん!だわ♪♪♪

    次回はバラのキャンディBOX。
    つまみがたくさんあるので、”ふぅ~”と声がもれるかもしれませんが、
    出来上がりの可愛さはピカイチですよ。
    ショートケーキのような作品です。
    つまみは十分にキレイですから、
    あとは、昨晩アドバイスしたことを試してくださいね。
    作品、楽しみにしております☆
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2012-01-18 12:51 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

    こんにちは。鶫屋佐藤です。

    今日は、久々。作ってみましたのコーナーです。
    バラのキャンディBOX、懐かしいですね。
    通信講座1の3回目です。

    1回目は花1つだったのに、こんなに作るなんて、
    つまみ細工は初挑戦の方には、やはり驚きでしたね。

    でも、心配などありませんでした。
    剣つまみも程良く角が立ってますし、地詰めも整ってます。
    隙間なんて見えませんね。
    そして中央から放射状にできているのがポイント。
    よくできてます♪
    c0122475_2181495.jpg


    こちらのSさんは携帯写真をメールくださいます。
    通信講座お申込みの方は、
    画像をパソコンで送らなければいけない・・・と思われる方が
    以外と多く、ご相談を受けますが、
    携帯写真もで大丈夫ですよ。

    全体&気になる箇所があれば細部を写してメールをください。
    画像設定で大きく取れる方は設定されるといいですよ。

    初めてさんが、どんどん上手になってゆくお姿を拝見すると、
    本当に嬉しいですね。
    次回作も楽しみにしております♪
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2012-01-14 21:08 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

    特注花嫁かんざし☆

    こんにちは。鶫屋佐藤です。

    前回アップいたしました。
    特注花嫁かんざしが完成いたしました。

    通信講座の花嫁かんざしでは下がりなしになっておりますが、
    下がりはやはりかわいいです♪
    長さは長いのですが小粒な花びらですので、
    その感じも花嫁かんざしに合っているのかもしれませんね。

    c0122475_12334199.jpg


    ご自分の髪で結われる方も多いようですね。
    ご結婚式を想像しております。。。☆
    ステキですよね。

    心に残る晴れの日になってくださると嬉しいです。
    末永くお幸せに・・・
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2012-01-11 12:17 | Comments(2)

    こんにちは。鶫屋佐藤です。

    鶫屋で問合せが多い”花嫁かんざし”
    今回は、前回アップしました稲葉さんの特注花嫁かんざしを
    ご覧くださいました方よりお問合わせをいただきました。

    稲葉さんの花嫁かんざしブログは・・・
  • こちら♪



  • 実は、お使いになる日にちが迫っておりまして、
    お受けするか悩みました。
    (現在は制作販売はしておりません)
    次週は講座WEEK、
    その次になるとぎりぎりになってしまいます・・・
    しかし、熱烈ラブコールに”ころり”といたしました私は、
    お受けすることにいたしました(笑)

    c0122475_10494328.jpg

    写真は制作途中です。

    ちりめんはちりめんなりに可愛く、
    化繊生地も美しさはあるのですが、
    絹は、ほーっと見入ってしまうほど美しいですね。
    1枚の正方形生地から、
    花嫁さんを幸せにするお手伝いができるなんて、
    本当に、不思議。。。
    そして私も幸せをいただいております。
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2012-01-09 10:58 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

    こんにちは。鶫屋佐藤です。

    昨日の二色(にしき)かんざし、
    窓辺で透かして写真を撮ってみました。

    四匁特有の美しさですね。
    エメラルドの発色がとてもキレイです。
    c0122475_1342711.jpg

    [PR]
    by tsugumi-ya | 2012-01-08 13:05 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)