ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

ヨルダンの君へ

ヨルダンの君へ

お葉書ありがとうございます。
早いもので、最後にお会いしてからもう1年少し。
葉書を拝見すると、お元気なご様子でしたが、
体調も変わりはないですか?
慣れない異国で、気持ちが沈んでしまう時もあるかもしれませんが、
そんな時はつまみ細工!ですよ(笑)

インターネットで鶫屋も見てくださっているようですから、
あれから新しい作品も増え、びっくりされているかもしれませんね。
ブログは・・・コメント欄に書いていただいたら大丈夫なんですよ。
ただ、私のブログはみなさんコメントを書くのを遠慮しているみたいですから、
割と静かなブログです。
(恥ずかしいから、と、言われることが多いですね)
もしよかったら、書いてみてください。

お葉書がNHK文化センターさんに届いた時は、
それはもう、嬉しかったですよ!
あまりにも嬉しくって、
受講のみなさんに”ヨルダンからですよ”と話してしまいました♪
c0122475_17131100.jpg


遅くなりましたが、本日お手紙をお送りしましたので、
到着まで10日ほどお待ちくださいね。
先程、”そんな時はつまみ細工!”と書きました。
海外はなかなか生地、材料が揃わないと聞いておりますので、
心ばかりですが、お品を同封しましたので作ってみてくださいね。

ヨルダンでもかんざしを作られたとのことで、
私も嬉しかったです。
Yちゃんは、つまみの基本がしっかりされていたので、
素晴らしいかんざしができたのではないでしょうか。

では、、あと1年?かな。
なかなかできない体験をされてますが、
みなさんと仲良く、そして体には気をつけてお過ごしくださいね。
                             2011.11.29  佐藤亜美
[PR]
by tsugumi-ya | 2011-11-29 18:40 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。

12月ももう少し、クリスマス、年末と、あっという間にお正月でね。
今から、わくわくしてます・・・♪

今日は、千葉県Sさんからの
通信講座で作ってみました!作品をアップします。

通信講座4の中に、花水木の2Wayクリップ という作品があります。
Sさんはこの作品をすごく楽しみにしてくださっていました。
なんと!お嬢さんと同じ名前なんですって!(全て一緒ではないのですが)
制作にも力が入りますよね~~

さっそくお写真を・・・花水木 ピンクバージョンです。
c0122475_12263959.jpg

かわいいですね☆
お顔はチラリなのですが、正面からも見たかったなぁ。。。

花びらも整っていて、つぼみもバッチリですね。
全てのバランスよく感じましたよ。


生地は、ほんのりピンク×薄い緑なのですが、
残念。。。写真の薄い緑が手に入らなくなってしまいました。
こちらは幻の作品となってしまいましたが、
オフホワイト、ほんわか黄色、変わってグレーバージョンなど様々あります。
ピンクは他の緑と合わせて再リリースです。

そしてもう1点、山桜桃梅(ゆすらうめ)のかんざし写真もいただきました!
c0122475_123328.jpg

きっちり飾られて、かんざしもよかったですね~。

山桜桃梅をご覧になったお嬢さんが、
成人式にかんざしをつけてみたい!と。
やはり、身近な方から、かわいい、つけてみたいと褒められると、
本当に嬉しいものです。
Sさん、嬉しいですね~~♪♪♪
あと、何年後かな?10年?もっとかな?
私も楽しみにしてますので、成人式写真、ぜひ見せてくださいね♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2011-11-28 12:42 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。
すっかり札幌は雪!です。
寒いですが、気持ちいい寒さですよ(笑)

11月より、NHK文化センターさん 新札幌教室で
新しい講座が始まりました。
ブログを見てくださっている皆様には、
馴染み深いかと思います。
”はじめてのつまみ細工”講座です。

つまみ細工は伝統工芸ですが、
敷居が高いんじゃないか、難しいんじゃないか、
そう心配されている方が少なくありません。
鶫屋の講座内容は、安心してお作りいただけるようになってます。

実ははじめてではないんだけど。。。という方は、
最初は我慢。復習する気持ちで講座にいらしてください。
内容が深くなる度に、
満足度もアップすると思いますよ。

前置きが長くなりましたが、、、
はじめてさん、経験者が揃った新札幌講座でした。
鶫屋のつまみ細工は”ヘアピン&ぱっちんピン”から始まります。
2つのお花だけですが、
つまみ方をじっくり・・・で、あっという間の90分でした!

c0122475_1420599.jpg

そうそう、旭川から講座を受けに来てくださった方が!
びっくりしました~
遠い所、ありがとうございます!
(注釈:旭川は札幌から特急で1時間半ほど。旭山動物園で有名な所です)


次回は今週末です。
11月はイレギュラーで2回ありますので、
忘れずにいらしてくださいね♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2011-11-23 10:19 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。

通信講座を一通り終了しました”卒業生”が受講できます
通信講座”卒業生用”の作品があります。
Nさんが、早速作ってくださいましたので、
お写真をお借りしました☆

まずは、ローザガーデンのクリップ。
c0122475_173233.jpg

私が初めてローザガーデンシリーズをアップした時に、
”作りたいです!”とおっしゃってくださったのがNさん。
とっても嬉しかったですよ♪
こちら、実はシンプルなように見えて、細かいんです。
Nさん頑張りましたね。
素晴らしい出来栄えです♪


そして、今回の”卒業生用”シリーズで、
一番人気でしたつぼみバラのデコ(シューズクリップ)です。
ふんわりラビットファーと、
スワロフスキーでキラキラしてしまう、乙女なつまみ細工です♪
デコ・・・という名前は、
みなさんご存知のスウィーツデコから取ってしまいました。
デコのように自由に描いてほしかったからです。
c0122475_17322857.jpg

可愛くできてますね♪
くるりとしたバラ芯も、キレイに形が作られてます。
2個1組ですから、靴につけるとかなり豪華になりますね。
もちろん、靴にではなく、カバンなど色々クリップできます。
自由に使ってみてくださいね♪

Nさんお写真ありがとうございました!
これからもつまみ細工を楽しんでくださいね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2011-11-19 12:45 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

11/17(木)20:00~ 11/20(日)の間、
出張につき、メール返信・発送ができなくなります。

ご返信は11/21(月)にさせていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tsugumi-ya | 2011-11-16 12:59 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。
札幌はすごく寒くなりました~~
今朝は雪も降った所があるようです。
雪がふわっと降る光景は、とてもキレイなんですよ。
冬が楽しみになってきました♪

今月下旬に入荷予定の、
クリスマスツリーの深緑バージョンもお色が揃いましたよ。
早く着いてよかったです。。。
ツリー&リース、松竹梅も数が少なくなってきましたので、
気になられている方はお問合せくださいね。
ツリー&リースは通信講座1と同時に受講OKです。


前回のブログに続きまして、
嬉しいニュースというのは続くんですねぇ。
またまたありまして・・・友人と再会できたのです♪
嬉しくて、”クラシックローズ”を作ってしまいました。
友人のイメージを頭に浮かべて色を選び(手前2つ)プレゼント。
気に入っていただけるといいな。。。
c0122475_10113967.jpg


奥の赤白緑は、ちょっと面白いでしょう。
近所のイタリアンレストランで、
テーブルにプリザーブドフラワーのお花が飾ってあるのですが、
そちらがこのお色なんです。
確かに、イタリアの国旗の色ですよね。
発想が面白いなぁ。。。と思って真似しちゃいました。
我が家の食卓に飾ろうかな♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2011-11-15 12:09 | Comments(0)

嬉しいニュースが届きました!
9月にご注文をいtだきました”特注花嫁かんざし”の
ご結婚式のお写真をいただいたのです♪

稲葉さん、ありがとうございます~~
嬉しいです~~~!!

早速お写真を、という前に・・・
”特注”と書きましたところをご説明します。

通常花嫁かんざしは販売しておらず、
ご自身でつまみ細工を作る”通信講座”の中でご紹介しております。、
通信講座3を終えた後に、花嫁かんざし(7点セット)が作れるのですが、
この花嫁かんざしをアレンジしたものを今回お作り致しました。

c0122475_1254513.jpg

特注花嫁かんざしは、中差しと前差しの2点セット 下がりつき

お申込みくださった稲葉さんは、
打掛に合うかんざしを
ネットで色々調べられ、探されてました。
(なかなかなかったそうです)
そうそう、
稲葉さんはカツラではなく、髪を結われるとのことで、
古風な方なのかな・・・ステキだな・・・と私は想像ふくらませておりました♪

下がりは稲葉さんの憧れだったそうですが、
似合うかどうかわからない、と、謙虚におっしゃるのです(笑)
でも、お写真を拝見して、
やっぱり下がりがあってよかったと思います。
すごくお似合いです。

お待たせしました、お写真の登場です♪
ご厚意で、ご夫婦のお写真掲載OKをいただきました。
小雪さんに似ている、日本美人さんです。
c0122475_130380.jpg

末永く、幸せにお過ごしくださいね☆
[PR]
by tsugumi-ya | 2011-11-10 12:59 | Comments(0)

こんばんは。鶫屋です。

今回もステキな作品が届きました!
同じ作品を作られている方は、励みに、
まだこの作品までたどり着いてない方は、
目標にしてくださると嬉しいです。

早速作品を見てみましょう☆
Wさんの通信講座2の3作品です。
撫子・こくす・メガネチェーン
c0122475_1826722.jpg

どちらも上手なのですが、
やはり難しいと評判の”こくす”に目が行ってしまいます。
細かいからこそなのですが、
できあがりを拝見すると、
つまみが揃って美しいですね♪

撫子もお色を取り混ぜてカラフルに。
花びらも上品な撫子花びらになりました。
メガネチェーンも小さい作品ですが、
花がふっくら立つように出来上がってます。

Wさんも練習派。
こくすは小さいので、何回も練習してくださってから
お作りいただいたようです。
体につまみ方がしっかり馴染んでいらっしゃるからなおさら上手なのですね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2011-11-08 19:47 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

材料を準備してました♪

週末にNHK文化センターさんの生徒さんから、
メールをいただきました。
”クリスマスツリー &リース”を案内してほしい!!という
嬉しい内容でした♪

そうですよね~、
通われていらっしゃる方の中には
ネットを普段ご覧にならない方もいらっしゃいますし、
考えたら、みなさん通信講座1の内容は終わられてますもんね。

と、いうことで、
週末後半はツリー&リースの材料を準備をしてました。
つまみ細工でツリーが作れるなんて、驚くかしら。
週末が楽しみです。
そして、新札幌教室もいよいよスタート!
初めてさんは、どうか力まずに、
楽しみながら作りましょう!!
[PR]
by tsugumi-ya | 2011-11-07 12:47 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。
今日は、通信講座で作ってみました!です。

通信講座1とお道具セットをお申込みくださいましたNさんの作品です。
早速お写真から☆
c0122475_12573636.jpg


上手ですね~~♪
丸つまみの”返し”もできてますし、
ふっくらした花びらになってます!

そして剣つまみも角が立ってまとまってます。
できあがったお花の大きさ・バランス共に、お見本のようです。

下がり部分も苦労される方は多いのですが、
まっすぐに下がり、
キレイに作られてますよね。

Nさんは非常にマメな方なんです。
毎回作品と一緒に、練習した作品画像をたくさん送ってくださいます。
練習度合いが、すごく、私もびっくりするほどです!
でも、練習が足りないのではないか・・・と
いつも謙虚な姿勢でいらっしゃいます。
教える私も、なんだか嬉しくなってしまいます♪


練習をされなくても上手な方もいらっしゃいますが、
やはり練習を重ねると、素晴らしい作品が出来上がると思います。
Nさんにはこれからも頑張っていただきたいです!
また作品をお待ちしてます!!
[PR]
by tsugumi-ya | 2011-11-04 12:57 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)