ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

今日で9月も終わりですね~早いものです。
きっと、あっという間に年末を迎えることになるのかなと、
思ったりします。

さて、先日、通信講座2をご披露してくださった
Sさん。
実はその他の作品写真も、もりもりお送りくださいました。
嬉しいですね~♪

クリスマスツリー、リース、松竹梅です。
c0122475_12495483.jpg

c0122475_12501147.jpg

ツリーは立体的で難しいと私は思っているのですが、
お見事!完成度高いですね。
ふんわりと、そして揃ったつまみがキレイです。
ツリーは2種類ご用意したのですが、
2つも作るなんて大変だったのではないでしょうか。

一緒に写っているクマさんは、
羊毛フェルトの手作りだそう!
いいですね~私も羊毛フェルトは作ってみたいです。
ふんわりして可愛いです。
また、ツリーに似合いますね。いいお写真だと思います。

松竹梅もリースも昨年単独で販売しましたが、
好評いただきよかったです。
Sさんのように季節ごとに飾るとステキですね。


受講してくださるみなさんのお写真は
なかなか手の込んだものが多くなりました。
みなさんのセンスを感じ、私も刺激されますね♪
またお写真お待ちしております!
[PR]
by tsugumi-ya | 2011-09-30 12:52 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。
季節の変わり目だからでしょうか・・・
カゼを引かれる方が多いようです。
気をつけてくださいね・・・栄養第一の私はカゼ知らずですね(笑)

さて、今日は通信講座(卒業生用)の作品をアップです。
こちらも前回の「ゆうな」のお花同様に、
リクエストがあったものです。


鶴は、作ったことがある方も多いでしょう。
でも、今回の作品は鶴丸を使いました。
”鶴丸”はあまり広まっていない鶴だと私は思っていますが、どうでしょうか?

しかし、鶴というのは、何の作品に仕上げるか悩ましいものでして、、、
花かんざしや、松竹梅などに加える鶴というのが一般的なのかもしれませんが、
花や松竹梅を加えると、とてもとても大作!になってしまいます。

私の講座では、できるだけ短時間で、楽しく、飽きずに作るという
テーマがありますので、結構悩みました。
試作を繰り返した作品です。
「白鶴かんざし」になります。
c0122475_12423484.jpg


白なので、写真ではわかりにくいかしら・・・
頭の通常赤い帽子のような部分は、ラインストーンにしてみました。

松竹梅セット、花嫁かんざしでご案内してます”花台”に飾ると、
お正月にも、ぴったりなイメージですね。
c0122475_12471854.jpg

花台は現在在庫がありますので、
「白鶴かんざし 単品」
「白鶴かんざし 花台付」
2種でご案内いたします。
→現在こちらの作品は終了しております。

[PR]
by tsugumi-ya | 2011-09-27 12:06 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。

さて、本日は「ゆうなのクリップ」のご紹介です。
お色は、優しいイエローにしてみました。
ご選択の際は、他にピンク、ヒヤシンスブルー、濃紫がありますので、ご希望をお選びください。

c0122475_1484810.jpg


こちらは、通信講座に入っていない新しいつまみ方です。
ですが・・・伝統的なつまみですね。(ご存知のかたもいらっしゃると思います)
このつまみ方ですと、「ゆうな」や「ハイビスカス」のような
ラッパ型のお花ができますね。

通信講座(卒業生キット)はレジュメ+材料の単品講座です。
レジュメを簡略化しましたので、
お求め安くなっております。
→こちらの作品は一旦販売終了しましたが、ご要望につき期間限定で販売いたします。


鶫屋卒業生キットの説明は、こちらをクリックしてご覧ください




[PR]
by tsugumi-ya | 2011-09-25 14:12 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。
札幌は雨でした・・・
雨上がりにお花を見ると、潤っていますね・・・
とても美しく見えます。

今日は、みなさんにも美しいお花の数々を
お見せしたいと思います!
c0122475_12331823.jpg


キレイでしょう~~~★
こちらは通信講座3を受講のSさんの作品。
クリスマスリース・ツリー ・松竹梅も通信でしたいです~~とおっしゃってくださった方でございます。

作品も、飾られて撮っていただき、喜んでいることでしょう。
もっと近くで拝見したいのですが、残念・・・
でも、いい形の花びらで、写真を見てうっとりしましたよ。
今回の中では桔梗とジャスミンがお気に入りとおっしゃってました♪
そうそう、裏メニューといいますか、桔梗はちりめんバージョンもあります。
しべ部分が若干異なるのですが、
ちりめん版はかなり作りやすいそうです(体験談)
こちらも、通信講座(卒業生用)にてご案内いたします。

私にとっては太陽のような元気なSさん、
いつも温かいコメントありがとうございます!
メールをいただくと元気がでてきますよ♪
Sさんはつまみ細工通信講座4と山桜桃梅(ゆすらうめ)のかんざしに
すすんでくださいます。
作品も、楽しみですねぇ。
またお待ちしております!
[PR]
by tsugumi-ya | 2011-09-22 12:44 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。
今日は面白いコラボ作品をご紹介です。

以前より私のブログに登場する
靴職人Cちゃんの工房によくおじゃまするのですが、
端切れの革がもったいないなぁ・・・と思ってました。

もちろん、端切れを他の物に利用していたり
するのですが、
さらに小さいものは、取って置いているけど使い道がない様子。

そこで、つまみ細工のシューズクリップを提案。
革なので厚みがあるので心配でしたが、、、
じゃじゃん!シューズクリップのできあがりです♪
(でも革は厚かったなぁ。。。。。)
c0122475_1224169.jpg


色はCちゃん、つまみ指導は私、
二人で花に飾るビーズを選びました。
共同作業って楽しいですね。
作家が二人集まると、創造プラスプラスなので面白かったです。

ちなみに、靴って、型をおこして1回作れば出来上がり、ではないそう。
仮靴の段階で1週間程度履き、それを見て本番靴を作るとのことです。
ものすごい労力、こだわり、感動ですね。
私も足が左右で大きさが違うのですが、
作ってもらっている靴がどのくらいフィットするのか楽しみです♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2011-09-20 12:29 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

ゆうなのクリップの試作

こんにちは。鶫屋です。
三連休ですが、いかがお過ごしでしょうか。
鶫屋は15日より月末までお休みをいただいておりますが、
ブログは都度アップいたします。

今日はリクエスト作品をアップします。
娘さんがお花の名前とおっしゃる通信講座受講の方から、
通信講座にないお花をリクエストされました。

とても優しいお母さんですよね。
娘さんのために、作ってあげたい・・・ステキなことだと思います!!
”ゆうな”というお花です。
”ゆうな”は沖縄で呼ばれてますが、一般的には”おおはまぼう”と言うようです。
ハイビスカスに似たお花です。
みなさんご存じでしたでしょうか?

つまみ細工では、なかなか難しいお花ですよね。
しばらく悩ませてください・・・とお返事いたしました。
その後、古い文献を調べたり、ゆうなの画像を色々捜してみたり、
試作を作るための調査をしておりました。

そして本日、ゆうなの試作品が完成いたしましたので
アップしたいと思います。
c0122475_13403715.jpg

今回のお花の色は黄色にうっすら黄緑を足したお色です。
自然光で撮ってますので、
曇りの今日は、少し暗い色に見えてしまいますね。
お色は黄色系でまた仕入れてみようと思います。

せっかくですので、
こちらは今制作中の通信講座”卒業生キット”に加えたいと思います。
”卒業生用”・・・って何?と思われた皆さん。
この講座がまとまりましたらブログでアップしますので、お楽しみに♪
→現在こちらの作品は終了しております。


鶫屋卒業生キットは2013年9月にリニューアルいたしました。
  • 詳しくはこちら

  • [PR]
    by tsugumi-ya | 2011-09-19 13:20 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

    こんにちは。鶫屋です。
    食欲の秋ですね。
    みなさん、もりもり食べてますか~?
    我が家もトマト・茄子・たくさんの収穫を分けていただき、もりもりです♪

    今日は、初めてのつまみ細工 平岡教室のMさんの作品をピックアップ!
    Mさんは通信講座の一部も合わせて受講されていますので、
    ダントツに制作が早くなり、
    現在は通信講座2の5回目まで終了しました。

    そう考えると、ご自宅で作って、わからないことを教室で聞くのも、いい考えですよね。
    恵比寿・学芸大学教室の時もそのような方法の方がいらっしゃいましたよ。

    ちなみに、Mさんはわからないことろなどなく、
    完璧にこなされて、教室に作品をお持ちくださいます。
    すばらしいです~

    作品を拝見しましょう。
    c0122475_1241443.jpg

    あらっ、私のiphone、やはり写り・お色がよくないようです。。。
    本当の作品はもっとキレイですからね。

    平岡教室は次月で終了いたしますが、
    引き続きNHK文化センターさんにお越しくださるということで、
    花かんざしから始めますね。
    力作になりますので、頑張りましょう!
    10月は2日間連続でMさんにお会いすることになりますね(笑)
    楽しみにしてます♪
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2011-09-14 12:51 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(2)

    花嫁さんからのご依頼品

    こんにちは。鶫屋です。
    秋めいてきましたね。
    昨日は中秋の名月でしたね。
    美しいお月様をご覧になれましたでしょうか。

    先日、花嫁かんざしのご依頼がありました。
    なかなか制作時間がとれないものですから、
    迷ったのですが・・・
    やはり晴れの日のお支度、
    お手伝いをさせていただくことにいたしました。

    花嫁さんからのご依頼は映画SAYURIのようなイメージ。
    そしてフルセットではなく、2本ということで、
    かんざしも少し工夫いたしました。
    SAYURIのかんざしは、つまみ細工なのですが、
    舞妓さんのかんざし(四匁)とは少し素材が違っているようです。
    やや厚みがあり、つやのあるシルクを使われていると聞いております。
    そう考えると、鶫屋の花嫁かんざしも、素材が似てますね。

    c0122475_12571436.jpg


    花嫁さんは、髪を結われるとのことで、
    私の頭の中で美しい花嫁像が浮かび上がります。
    気に入っていただけると私も嬉しいです。
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2011-09-13 12:18 | Comments(0)

    こんにちは。鶫屋です。

    つまみ細工の講座情報のお知らせです。
    NHK文化センター 札幌教室は、
    お陰様で満席になりました!
    ありがとうございます!!

    新札幌教室はまだ空きがあるようですので、
    お考えのみなさん、どうぞいらしてくださいね♪
    JR・地下鉄徒歩5分・・・
    道を覚えるともっと早く着くと思いますよ。


    つまみ細工6回講座 新札幌教室
    2011年11月~ NHK文化センター新札幌 (地下鉄:新札幌駅)
    第二土曜日*一部変則 10:30-12:00
    11/12・11/26・12/10・2012/1/14・2/4・3/10
    電話番号011-801-3131
  • NHK文化センター札幌HPはこちら

  • [PR]
    by tsugumi-ya | 2011-09-09 12:25 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

    クラトショップのお話

    こんにちは。鶫屋佐藤です。
    先日は、北海道も大雨、雨、雨。ものすごかったです!
    台風が来たのかと思いました~(北海道はめったに台風がきません)

    そんな中、通信講座の発送もあり、
    ビニールパックに厳重にくるんでみました。
    そして、
    札幌のクラフトショップさんにも鶫屋工房の作品を納品。
    敬老の日が近いので、”メガネチェーン”をディスプレイして
    いただきました。
    ぱっちんピンなどの補充と、撫子のクリップも少し。

    売れてしまうと、スペースが小さくなってきますが、
    補充すると、にぎやかに!
    鈴木店長さんに並べていただきました~~
    c0122475_1242040.jpg


    そして前回お持ちした、かんざし3種は特別室に飾られてました。
    全体像がないのですが、ステキなキャビネットに陳列されてます。
    c0122475_1243273.jpg


    そして、鈴木店長さんからご購入いただいたみなさんの
    エピソードをお聞きしました。
    お孫さんのために選んでくださった方、ご自分のためにという方、
    びっくりしたのは、若い男性が購入くださったことですね。
    彼女にぴったりだと思って・・・と、恥ずかしそうに・・・・お求めくださったようです。
    胸の中がほんわかしました♪

    日本人でも伝統工芸の”つまみ細工”を知らない方はまだまだいらっしゃると思います。
    でも、作品を通じて、”こういうものもあるんだぁ。”と感じていただけたら、
    本当に嬉しいです。
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2011-09-08 12:16 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)