ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こんにちは。鶫屋です。

先日、念願の自転車を買いまして、
新緑の中のサイクリングロードを走ってきました!
気持ちいいですね~~

さて、今日は、
平岡教室のかんざしコームをアップします。

人数が多いと、わきあいあいでお色選択も楽しそう。
でも、作っている間は真剣そのものです。
みなさん、つまみ方がしっかりしていらっしゃり、
お花が”バクハツ”してしまう方はいらっしゃらなかったですね~
丸つまみがしっかりしていなければ、
”バクハツ”になりますので、ご注意ください。

下がりも、ちりめん用に処理をしますので、
少々難しいのですが、無事、みなさんできました。
のりを乾かしてから、組み立てをしますので、
次回の講座までお待ちいただくのですが、
しまう前に、写真を撮りました!
c0122475_1237362.jpg

みなさん、色とりどりでキレイですね♪

自分用にも、プレゼント用にもいいです。
札幌の講座のみなさんは、ご自分用がおおいようです。
今から夏が楽しみになりますね。
次回は年少さんはストールピンです。
年長さんは、いよいよ蝶のかんざしですね。頑張りましょう!
[PR]
by tsugumi-ya | 2011-05-25 12:40 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。

実は、NHK文化センター札幌教室さんでの、
講座が好評をいただいておりまして、
今度は、新札幌教室さんで、
つまみ細工の講座をしませんか?と、お声をかけていただきました。
本当に、ありがたいことです。
(本州のみなさんは、新札幌ってわからないかしら???
千歳空港-札幌を結ぶJRの途中駅です)

ちりめん系がブームのようで、
新札幌教室でも、ちりめんで新講座をお探しのようでした。
(今のところ、ちりめんが主の講座ですが、ステップアップしていくと、他の生地でも作品を作ります)
年の10月で平岡教室が終了となりますので、
その後(2012年から)講座をしたいと思っています。


私の講座はNHKさんのネットで申し込まれる方が多いみたいですので、
もし、来てみたい!という方がいらしゃいましたら、
お問合せよりメッセージをいただけたら嬉しいですね。


c0122475_12463250.jpg

色がないので、花かんざしを載せてみました。
こちらは講座開始1年ちょっとでお作りする予定のかんざしです。
初めての方でも回を重ねるごとに上達しますので、
安心してくださいね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2011-05-17 12:48 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

お色選択イメージ

こんにちは、鶫屋です。
札幌は久しぶりにいいお天気です~~

今日はお花見にしようかな、と、思っていたのですが、
まだ花が5分咲きのようです。
そして、桜の方が、梅よりも早く咲くんですって!!
関東とは違い、驚きました~~~


さて、通信講座では、お色の選べる作品が、
いくつかあります。
その時切り出した生地でのご選択も多いのですが、
”定番”というのもあります。

通信講座2の撫子、つるバラなどがそうで、
常に決まったお色が数種あって、
その中からご選択いただくものです。

”定番”になると、ずっとその色でいきますので、
どの色にしようか迷います。
個性的にしようか、人気のありそうなものにしようか・・・
なので、決定までに少し時間がかかります。


これは、とあるセットの内容の1つです
c0122475_12525332.jpg


かんざしにした時に、色合いがわかりやすいように、
生地を広げて写真撮りをいたしました。
イメージしやすいのでは?と思います。
頭にできあがりのイメージをインプットするのは、
結構大事だと思いますね~
通信も、そうですが、実際の講座でもイメージしながら作るといいですよ♪


さぁ、実際のできあがりは、どのようになりますか。
講座を受講されているみなさん、確かめてくださいね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2011-05-15 11:39 | Comments(0)

先生からの課題

こんにちは。鶫屋です。

引越しをしてから、きちんとした工房ができました。
6畳一間ですが、
つまみ細工のものだけ置いているので、
嬉しくなってしまいます。

収納家具もたくさん揃え、
つまみ細工材料やお道具は、
すべて収納しています。
(今までも収納はしていましたが、BOXでした)

部屋に入ると、見た感じ”つまみ細工の部屋?”と聞かれそうですが、
私には、ほっとする空間です。


落ち着いてきた頃、
私の先生からたくさんの材料をいただきました。
かんざし等ではなく、パーツです。
電話でお話すると、”何かにつかえるだろうから”、と、おっしゃいます。

考えて何か作りなさい・・・・ということです。

ありがたいお話ですが、試されているようでどっきりしますね。
もちろん、とっても嬉しいですよ!!
でも、今月もちょっと、バタバタ。。。。。
5/9の通信講座のリリースが終わり、講座続きなので、
もうちょっと、ねかしておきます。

まずは、収納ですかね。
(先生、すみません)
[PR]
by tsugumi-ya | 2011-05-13 12:44 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。
札幌は、久々のいい天気。
昨年はもっと暖かかったそうです。早く暖かくならないかな。。。

5/8は母の日でしたね。
忙しさの中で忘れそうになってしまいましたが、
花よりだんご・・・すみません(笑)
フルーツ王国!余市のアップルパイをプレゼントしました。
同じく5/8はNHK文化センターさん札幌の講座の日でした~

c0122475_1247125.jpg

今回の年少さんはフォトスタンド、年長さんはストールピンでした。

GWの終わりでしたが、みなさん来てくださってうれしかった!
月1回なので、楽しみにしてくださる・・・という言葉も聞けて、
本当に有難い限りです。

さて、、、
さすがに10名もいらっしゃると、
選んで作るお花の色合いも違い、
個性的な組あわせもあったり、で、私も楽しんでおります♪
ストールピンも全員紹介したいのですが、
先にできたお二人の作品をパチリ。
c0122475_12504177.jpg


ピンクは、いつも人気ですね。
セットを作る度に、なくなってゆきます。
新しくグレーのパールも仕入まして、Bさんが使ってみてくださいました。

Tさんのストールピン(上)は、少し個性的なんです。
パールとうまく組み合わせて、とてもいい感じになりました!

週末は平岡教室があり、準備も真っ只中。
こちらもお楽しみに。
[PR]
by tsugumi-ya | 2011-05-11 12:56 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

ちいかんざし

こんにちは。鶫屋です。
札幌は晴れ間が出てきました~
数日お天気がよくなかったので、とても嬉しいですね。

今日は、5/9リリースのかんざしセット作製で、
PCにがっちり向かっていましたが、レジュメも完成しほっと一息です。
通信講座5と、かんざしを3点以上作られた方への
特別な通信講座なので、力も入ります。


ところで、先日、お世話になっている方に
お孫さんがお二人いらっしゃると聞きました。
GWに会われるかも!と思い、かんざしをプレゼントしようかなと、
イメージをふくらませ作ってみました♪

幼稚園と小学校低学年ということで、
小さいけど、下がりもあるかんざしにしました。
差しやすいコーム型にしてみましたが、いかがでしょう。
c0122475_13212684.jpg

かわいい赤と人気のピンクです。
浴衣の時につけていただけたら・・・嬉しいですね。
小さいので”ちいかんざし”
ちょっと単純な名前かもしれませんが(笑)
[PR]
by tsugumi-ya | 2011-05-03 14:04 | Comments(0)

職人仕込かんざしセット

こちらのかんざしセットは、
通信講座1~5まで、かんざしセットを3品お作りになられた方のための特別セットです。
また、通信講座のしめくくり作品になります。

かんざしセットの写真と詳細はショップからお申込みいただいた時に、
色選択とともにご返信しております。
少しだけ説明させていただきますと、


・職人さんにアドバイスをいただいたかんざし
・のり、絹糸などの材料は職人さんから譲っていただいているものを使用
・かんざしは前飾りのある3点セット
・生地はちりめんが主ですがメインに四匁の花が入ります
・色のご選択は数種で限られます
・レジュメは全13ページ
・発送はゆうぱっくになります

職人仕込かんざしセット¥16,600 税・送料別


お申込みはオンラインショップ(こちらをクリック)からどうぞ


[PR]
by tsugumi-ya | 2011-05-01 13:25 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)