ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

バラと桜 *平岡教室

こんにちは。鶫屋です。
GW間近ですね~みなさん、予定はお決まりですか?
私は、暦通りで会社に出社します~~
ばりばり働きますよ♪


さて、今日はカルチャーさん平岡教室の内容をアップします。
今回はお休みの方もいらっしゃって、9名。
c0122475_12294059.jpg

でも、みなさんのお陰でにぎわってます♪

年長さんは本日は”桜の帯飾り”でした。
花びらのつまみ方が少し違うだけで、
桜になるんですね~~~。
なるほど~ということで、見事な桜ができました!
写真がないのが残念ですが・・・
お二方とも、花びらの形がキレイでしたね。


次回からは、蝶のかんざしです!
本格的なかんざしを楽しんでくださいね。

c0122475_12335167.jpg

そして、こちらは、年少さんのバラのキャンディBOX
やはり、地詰めの枚数に ”歓喜の声"!?が上がります。
しっかりつまんで、バランスを整えましょう。

つまんだ後の、余ったちりめんは捨てましょう、と言っているのですが、
 ”もったいない” といってくださる方がいらしゃって、
私はすごく嬉しいです。
さっそく瓶にプラスしてつけてくださったのですが、
 ”気持ち” ですねぇ。
そのような気持ちで、お道具も大事にしてください。
ボンドは板にのせない! 札幌の教室では結構守れてないのでご注意を。
[PR]
by tsugumi-ya | 2011-04-27 12:38 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。

もうすっかり春めいているようですが、
札幌はやっと梅の季節です。
平岡公園の梅園もGW中が見ごろのよう。
そんな中、ゆすらうめ(山桜桃梅)のかんざしのご注文もいただき、
お見本のお色をお送りいたしました。

c0122475_1459291.jpg


参考作品は4番を使っております。
でも、ふんわりしたイメージ、
着物に映えるはっきりした色など、
いくつかご用意しております。
みなさんは何色がお好きでしょうか。

c0122475_1505411.jpg

こちらは参考作品です。
蝶のかんざしと同時期に受講できますが、
ゆすらうめ(山桜桃梅)の方が大きくなりますし、
つまむ枚数も多いですね。

今日の午前中はNHKさん、カルチャーさんの講座の
蝶のかんざし準備をしてました~
これから、久々に創作作品を作ります♪
あぁ、時間がもっとあったら・・・・・1日36時間くらいほしいですね(笑)
[PR]
by tsugumi-ya | 2011-04-24 15:04 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。

そろそろ、札幌も雪が溶け、春めいてきました~~
こんなに寒くても、ご近所さんのクロッカスが咲いていて、
すごいクロッカス!と思ってしまいます。

ホームセンターでもお花の苗木など増えてきました!
念願のオリーブの木は、まだ見つからないのですが・・・
地道に探してみようと思います。

さて、今日は、NHK文化センターさんでの講座をアップします。
4月からは6回講座。
前回の短期講座から継続の方+新しいメンバーの計11名です。
c0122475_12463795.jpg

継続の方は、蝶のかんざしまで作りますので、頑張りましょう!
早く出来上がった方には、おまけで ”ぼんぼり” をご用意しますよ。

新しいメンバーの方も、”はじめて”とおっしゃるのですが、
つまみ方もすぐに覚えてくださり、楽しんでいただけたようです。
”かえし”も慣れてきましたら問題なくできますので、
体でなじむように頑張りましょう!

こちらは、Nさんのかんざしコーム
c0122475_1248789.jpg

木の新芽のような緑がきれいに生えますね。

c0122475_12482612.jpg

こちらは、いっぺんに2つ入るかな~~~と思いながらパチリ。。。。。
写真って難しいわ~~~
FさんとUさんのかんざしコームもはっきりした色合いで、鮮やかです。
いつも言ってしまいますが、実物はもっともっとステキですよ。

では、次回、ストールピン、フォトフレームです。
GW真っ只中の5/8ですが、
来てほしいですね。お待ちしております♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2011-04-15 12:53 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは鶫屋です。

引越し中も、HPを見て下さった方、お申込みくださった方から
メールをいただいておりました~。
ありがとうございます!

春間近だからでしょうか
(関東以南はもう春だと思いますが・・・札幌はもう少しなのです)
季節の変わり目、特に4月は
新たに何かを取り組まれる方が多いようです。

さて、今日は、平岡教室の講座をアップします。

お休みの方もいらっしゃいましたが、
今回は9名様でした。
c0122475_13174175.jpg


こちらは、フォトフレームを作られた
2月からの受講の方です。
c0122475_13175112.jpg

色合いがとってもいいでしょう。
葉の色をグリーン以外に変えても、このようにとっても可愛いです。
画像がよろしくないのですが(私のアイフォンはイマイチなんです・・・ごめんなさい)
実物はとっても柔らかな色合いで、素敵でしたよ。


こちらは、かんざしコームのチーム。
中でも、色合いが紺+ピンク+オレンジと
なかなか見ない組合せです。
反対色といいますか、このような色の組合せは、
みなさん、手に取らないんですよね~~~
でも、キレイでしょう。
c0122475_1318337.jpg


ガーデニングでも、
”同系色がなじみます””反対色もハッキリした色合いでいいです”など・・・
耳にしますが、お色選びも通じるものがありますね。


さて、今週末もお教室です。
みなさん、元気にいらしてくださいね!!
[PR]
by tsugumi-ya | 2011-04-07 18:57 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)