ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こんにちは。鶫屋です。
今月は、私生活でなにかとパタパタしてます。
特に、困ったのが、”ストーブが消えてしまう”件。
今月は3回修理に来ていただきましが・・・またお呼びしなくてはならない状況です。。。

さて、今日ははじめてのNHK文化センター札幌さんでの
つまみ細工講座です。
嬉しいですね~満席の10名様です。
人数が多いと、お待たせしてしまう時間もあるのですが、
和気あいあいで、にぎやかな講座になりました。

c0122475_12175461.jpg


つまみ細工を百貨店さんでご覧いただいた方もいらっしゃって、
みなさん、”札幌でつまみ細工ができるなんて!”とおっしゃってました。
私も生まれが札幌ですので、
その気持ちはよくわかります。
”古きよき~”が少ないですものね。

また、札幌だけではなく道東からお越しくださった方も!!
特急で3・4時間かかりますよね・・・びっくりしました。
頑張って教えなくては!と意気込みもアップしますね~

c0122475_1223484.jpg

時間があっという間にすぎてしまい、
お写真が1枚だけになってしまいました。
本当はみなさんの作品を写真に収めたかったのですが・・・

次回はフォトフレームです。
絵を描くように、イメージして作りましょう!
[PR]
by tsugumi-ya | 2011-01-26 12:28 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。

成人式が終わり、多くの方から”かんざし”のご報告が届いております!
みなさん、お忙しい中ありがとうございます!!
そして、とっても嬉しいです。

今日はその中から、
大阪府 I さんのお嬢さんのお写真を拝借いたしました。
早速みなさんに見ていただきましょう!
とってもとっても美人さんです♪
c0122475_121758.jpg

普段は私も”個人情報”など考え、
お顔の入っているお写真はあまり掲載していないのですが、
お召し物もご年代物のステキな振袖ですし、
お嬢さんも美人さんですし、思い切ってIさんにご承諾をお願いしたのです。
I さんは快くOK、本当にありがたいです。

みなさん、お写真のかんざし、わかりますか?
実は2本あるのです。
”蝶のかんざし”と”花かんざし”です!
まさか2本使いだとは!!
私も想像しておりませんでしたが、
お嬢さんとヘアメイクさんで決定されたようで、
今風だわ!と思いました。
確かに、ボリューミーで豪華なものが流行ってますからね~
アレンジ次第・アイディア次第で、もっと楽しめますね♪
お友達のみなさんにも、評判がよかったとのことでした!

I さんの”蝶のかんざし”はお花の本数も増やされてます。
そうそう、私の過去ブログにお色選択など掲載しておりました。
よろしければこちらもご覧くださいね。
        ↓
  • 通信講座で作ってみました! Iさん蝶のかんざしこちら


  • 何度拝見しても、いいですね~~
    私も美人になりたいわ!
    トイレの神様にお願いしなくては!
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2011-01-21 15:06 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

    こんにちは。鶫屋です。

    今日は久々に雪が降らずいい天気です。
    北海道の冬は、とてもキレイなんですよ♪
    そして、NHK札幌さんのつまみ細工講座も
    満席になったとのご連絡を受けました!
    ありがとうございます。
    10名は久々ですので!
    体力をつけてまいりたいと思います。


    さて、今日は通信講座1の後に受講できます、
    蝶のかんざしセットのご紹介。
    お作りになられたのは、関東在住のKさん。
    娘さんの成人式に・・・とのことで、
    お召し物の色柄に合わせて選びました生地です。

    c0122475_1237171.jpg


    斜めから撮った感じもステキですね~~
    黒×ピンクでかんざしもキレイです!
    こちらの大きさでお花を増やさない通常のかんざしなんですよ。
    花を大きく作ることがポイントですね。

    Kさんの娘さんも、お友達からたくさん褒められたとのことで、
    心に残る成人式になったかと思います!
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2011-01-18 12:42 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

    こんにちは。鶫屋です。

    ここ1週間程度、色々なお問い合わせをいただいております。
    そのうち、多くの方が”つまみ方を知っているので”
    ”通信講座を途中から受けたい”
    ”通信講座の○○のみを習いたい”
    ・・・・という内容でした。

    鶫屋の作品を気に入っていただけたことは、
    とっても嬉しいのですが、
    順を追って作ると、自然とレベルアップできる方法になっておりますので、
    基本、お断りしております。

    ただし、一生に一度しかない成人式・七五三・結婚式などの場合、
    同時に受講していただいたり、条件をつけて作成順を入れ替えたりしてます。

    そうなると、あれもこれも受講しなくてはならなく、
    ○○のみを習いたい~という方は困ってしまうかもしれませんが、
    私もつまみ細工を学んだ際はそうでした。
    そして、その順通りでよかったと思っております。

    鶫屋は固いなぁ。と思われると思いますが、
    実は1つだけ例外を設けております。
    通信講座3の生地で楽しむ6回コースは、
    熟練さん向けに、通信1~2を受講しなくても受けられる一般価格設定をしております。
    なぜなら、
    表題のとおり”生地”で作品を楽しんでいただきたいと思っているからです。
    この6回コースはほぼ絹の講座です。
    絹の種類によっても、こう感覚が違うのだなぁ、と、
    よりつまみ細工を好きになってほしいのです。

    ただし、条件があります。
    ・丸つまみ・剣つまみができること
    ・つまみ細工専用のピンセットを持っていること
    ・かんざしを組むことができること
    ・初歩の質問はしないこと

    今日はなんとも固い内容でしたが、
    読んでいただきありがとうございます。
    私の講座を受講してくださっている方はよくお分かりだと思いますので、
    読んでいただき、すみません。

    そして、最後にもうひとつ。
    これは過去にあった例ですが、
    ”この作品は作りたくない”とは言わないでくださいね。
    もちろん、他の先生方にも同様です。
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2011-01-17 12:39 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

    こんにちは。鶫屋です。
    先週は年始めの講座でした!
    1/8はまだお正月な感じで、みなさんいらっしゃるかなぁ・・・と心配。
    天候も悪く、車でお見えになる方が多いので、
    はらはらしてました。
    お一人お休みの方がいらっしゃいましたが、大丈夫かしら・・・・・・
    もし、お休みでも、”通信講座”用のつまみ細工レジュメがありますので、
    ご希望があればおっしゃっていただきたいと思います。


    今回は、札幌平岡教室は、3名。
    c0122475_843249.jpg


    作品はバラのキャンディBOXです。
    体験から徐々につまむ枚数を増やしているのですが、
    この作品は白いちりめん部分だけで50枚ほどあり、
    必ずみなさん、”え~~~”と悲鳴?をあげてくれます。
    でも、この作品を3回目で作ることで、自信につながるのですよ♪
    そして、できあがったMさんの作品です。
    c0122475_844729.jpg

    キレイにできてますね。
    右左対象に地詰めすると形が揃います。
    ”おかわり”される方もそのようにイメージしながらお作りくださいね。

    今月23日はNHKさんのつまみ細工講座も始まります。
    なんと9名様。
    嬉しいですが、気合が入ります♪
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2011-01-12 12:17 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

    成人式ですね。

    こんにちは。鶫屋です。
    今日は成人式ですね。
    札幌は先週から雪の予定でしたので、心配してました・・・
    でも、雪は粉雪が少し、ほぼ晴れていました!!

    講座に来てくださっているMさん、よかったですね~ ^▽^b

    Mさんは娘さんのために頑張って
    蝶のかんざしプラスUピン用のお花などを作られたのです。
    Uピン分はかんざしをしない反対側に散らしてお付けになるとのことでした。
    お花も蝶も、とってもキレイに作られていました。

    ところで・・・
    ちりめんは縮むというお話をさせていただきます。
    水をぽたりと落としてしまいますと、縮みます。
    雨の際は注意が必要です。

    さて、雪はどうか。
    これは実験してみました。
    粉雪を親指大くらいたくさんのせて、ストーブで溶かしてみました。
    防水スプレーあるなしにかかわらず、
    ちりめんは縮みませんでした。
    1回だけの実験ですので、絶対ということはないかもしれませんが、
    不安な方もいらっしゃると思いますので報告だけしてみました。
    時間があれば再度日を変えて試みたいと思います。
    c0122475_1750962.jpg


    最後に、成人された皆様、おめでとうございます!
    就職など心配なこともだくさんなると思いますが、
    スキルを積んだり、方法を考えて取り組みますと認められることもありますよ。
    どうか、希望を持って歩んでくださいね。
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2011-01-10 17:50 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

    こんにちは。鶫屋です。
    昨日は猛吹雪。
    我が家ではストーブが消えてしまうという大惨事でした。。。
    入居の際に解体清掃を行っているとのお話しでしたが、
    ストーブはほこりだらけ、管も折れていて色々な部分を修理していただきました。
    来ていただいた修理の方は、本当にいい方で、
    ファンなどお掃除もしていただき、本当に助かりました!!
    お陰様で、快適!灯油のにおいもなくなり、ぽっかぽかです♪
    ありがとうございました!

    さて、今日は通信講座”作ってみました”のコーナーです。
    年末のブログにちらっと書いてしまいました、
    柏のNさんから、新年のご挨拶と共に、
    ステキな作品を送っていただきました!
    通信講座4のストロベリーホイップと花水木です♪

    c0122475_7545113.jpg

    c0122475_81288.jpg

    Nさんはストロベリーホイップが少し失敗しました!とおっしゃってましたが、
    ふんわりと優しいホイップですし、イチゴもシワなくできてます。
    そして、何と言ってもパールをご自分で想像してプラスしていただいた
    アイディアが素晴らしい!と思ってます。

    花水木は完成度高いですね~
    繊細で美しくできてます。

    Nさん、続きの作品もまた見せてくださいね♪
    お忙しい時に無理はなさらずに、
    お時間ある時に楽しんで作ってください。
    私も楽しみにしてます☆


    別なお話しですが・・・・
    年賀状をくださった皆様、
    ご丁寧にありがとうございます。
    年賀状のご返信として、メールにてご連絡をさせていただきましたが、
    メールアドレスが変わられた方がいらしゃいまして、
    メールが戻ってきてしまいました。
    年賀状を出したのに、返事がない!と思われる方、
    ごめんなさい、このような理由ですので、ご了承いただきたいと思います。
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2011-01-07 07:59 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

    新年のご挨拶

    2011年、あけまして、おめでとうございます

    札幌は天気のよい始まりです。
    穏やかで、過ごしやすいお正月は、めったにないのでは。と、思います。
    今年の初詣でも、おみくじは中吉。
    先年と同様で、頑張り甲斐のある1年になりそうです。

    教室も、
    札幌では2つ目になります、NHK文化センターさんでの講座も始まる予定で、
    つまみ細工は充実できそうです。

    平岡教室、大通教室共に、
    初歩からの講座になりますが、
    始めてから7回目には”かんざし”もお作りできますし、
    皆さん、頑張ってお作りいただきたいと思います。

    通信講座も、
    昨年は、ご要望にお応えできたと思います。
    娘さんへの成人式、お孫さんの七五三、ご自分のかんざしなど・・・・・・
    さまざまな場面で、鶫屋のかんざし作りを活かしていただけたように感じます。
    今年は、通信講座5をリリースし、職人仕込のかんざしセットをリリースし、
    新しい、通信講座は締めくくろうと思います。
    そして、今年は、自分の原点に返って、自由作品を色々と作成して参りたいと思います。


    c0122475_17525211.jpg

    皆様にとっても、つまみ細工を通して、
    幸せが届きますように。
    心からお祈り申し上げます。

    2011年正月
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2011-01-03 17:53 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(2)