ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こんにちは。鶫屋です。
札幌は、晴れているのに雪がチラホラ。
不思議な天気です。
今週から、急激に寒くなるようで、北海道のみなさん、気をつけましょう!
本州(言い方が昭和の人ですね笑)のみなさんも、
インフルエンザなどウイルス対策に気を付けてくださいね。


さて、11月のちりめんつまみ細工、札幌平岡教室が終了しました。
今回は、体験の方が1名、そして本講座スタートの方4名でした。

c0122475_12314425.jpg


初回は ”本のしおり”
懐かしい~と思われる方も多いでしょうね。
シンプルな作品ですが、プレゼントされたり、ご自身で使われたり、
何かと重宝する作品のようです。

体験なしでお申込みくださった方の作品をパチリ。
c0122475_12333956.jpg

全く初めてとのことでしたが、とってもいいできでしたね~。
しかも、この方は、娘さんの成人式or卒業式のために、
”かんざし”を作りたいとのことで、私もその心意気に胸打たれました~~
でも。。。
来年1月が成人式とのことで、悩みます。
カルチャーさんの講座では、月1回なので、次回は12月、そして1月がすぐ来てしまいます!!
考えた結果、宿題と講座で5回分を取っていただき、
蝶のかんざしまでたどり着くようにしようと思います。
通信講座1カ月で蝶のかんざしをお作りになられたHさんのように、
立派なかんざしができることを楽しみにしてます。

次回、振袖のお写真を持ってきていただけたらいいなぁ。と思います。
色を考えて選んでいただくという重要事項がありますからねぇ。
ブログを見てくださっていたら、メールでご連絡いただいてもOKですよ~。


平岡教室は次回12月11日です。カゼを引かず元気にいらしてくださいね~。
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-11-28 12:41 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんばんは。鶫屋です。

クリスマスセットもご案内中ですが、お正月用に松竹梅飾りもぜひ!と
リクエストをいただいておりまして、早速リリースさせていただきます。
こちらも、西新井・亀有講座ではすでにお作りいただいている作品です。

松竹梅飾りの花台は、
通信講座 花嫁かんざし の写真に登場してきます、黒い花台と同じものになります。
↓ こちら
c0122475_23562775.jpg

この花台、なかなか人気があるようで、
問屋さんでも入荷待ちを何回したことでしょう・・・・・
つまみ細工で季節のお花を作られて、この花台に飾られてもいいですよね。
何かと我が家でも出番の多い花台です。


≪通信講座特別コース 松竹梅飾り≫

c0122475_2357526.jpg


おめでたい松竹梅ですので、お正月はもちろん、
ハレの日にもいいですね。

「つまみ細工キット内容」
・松竹梅飾り ★★☆☆ 松の色が2色から選べます

               ★難易度 ☆所要時間(☆2つで90分)

 金額¥4,570 送料込のお値段です。(おかわり¥1,785)

通信講座②を受講済の方対象です。
クリスマスセットとご一緒にお求めの場合は合計金額から
¥1,000 マイナスさせていただきます。

  • お申込みはこちら

  • [PR]
    by tsugumi-ya | 2010-11-23 00:00 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

    こんにちは。
    鶫屋です。

    今月の頭から、無事就職もでき、毎日がばたばたしております・・・
    働き始めって、なんでもないことでも、
    家に帰ると、 ”疲れた~~” ってなってしまいますね。
    仕事は、またまた経理職です。
    でも、つまみ細工は続けていきますよ♪


    さて、前回アップしましたつまみ細工通信講座
    特別コースですが、
    なかなか反響があって、嬉しいです。
    ブログアップの5分後にメールをいただいた時は、
    びっくりしましたよ~ネットの世界はすごいですね!

    しかも、皆々様のリクエストがあって、
    2009年の教室作品の色がいい、リボンがいい、などなど。
    皆さんよく見てるなぁ~~と関心してしまいました!

    せっかくなので、再度画像をアップします。
    反響が大きかった、西新井教室のIさんの作品です。
    c0122475_12324738.jpg

    3つも作られたのもすごいですが、
    この時のパール使いもステキでしたよ~

    今年のリースはつるの部分がホワイトも用意してますので、
    ホワイトがお好みの方はおっしゃってくださいね。
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2010-11-18 12:39 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(2)

    こんにちは。鶫屋です。
    そろそろ、暖房も本格的になりました。
    週末は、電気屋さんで加湿器を色々見てきました~
    スチーム式、ハイブリッド式、気化式・・・・・あまりにも種類があって、
    どれがいいのか悩ましいところです。
    風邪対策に、早めに購入しようと思います。

    さて、今日は、リクエストのありました、
    クリスマス ツリー、リースの通信講座ご案内です。
    西新井・亀有で講座を受けられた方はご存じのことと思いますが、
    教室では、季節物をたまに登場させておりました。
    クリスマスツリーは、西新井のNさんが入られてすぐだった記憶があります・・・
    難しいです~~と、
    言われたのを思い出しますね(笑) 難しくないですよ(笑)
    そして、
    昨年のリースはホワイト系が一番人気でしたが、今年はどうでしょうか♪
    楽しみです。


    ≪通信講座特別コース 2回セット≫

    c0122475_15265835.jpg

    クリスマスツリー
    c0122475_15274135.jpg

    クリスマスリースピンク系
    c0122475_15391167.jpg

    クリスマスリースホワイト系


    「つまみ細工キット内容」
    ・1回目 クリスマスリース ★★☆☆☆
                     お色はピンク系・ホワイト系・ブルー系・赤系
    ・2回目 クリスマスツリー ★★★☆☆☆
    ★難易度 ☆所要時間(☆2つで90分)

     金額¥8,140 送料込のお値段です。(おかわり各¥1,785)

    通信講座①を受講済の方対象です。
    2回分をご一括でお送りさせていただきます。
    発送はゆうぱっくになりますので、ご指定のお時間がある場合はお申込みの際に
    おっしゃってくださいね。
    クリスマスセットは数量限定です。

  • お申込みはこちら





  • お読みください: 
           ご商売をされている方・同業者のお申込みはお断りさせていただく場合が
           ございますので、お尋ねください。
           (個人の趣味で販売されるフリーマーケットやバザーは除く)
           無断で作り方を他の方に教えること、レジュメを見せることを禁じます
           上記に違反された場合は、しかるべき対応をさせていただきますのでご了承ください
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2010-11-14 15:52 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(1)

    こんにちは。鶫屋です。
    週末は、日帰りですが温泉に行ってきました~
    久々の北海道の温泉は、とてもリフレッシュできました♪
    帰りに道の駅で”ヤーコン”のお漬物を買いましたよ。
    みなさん、ヤーコン知ってますでしょうか???
    見た目と違って、みずみずしく美味しいんです!


    さて、今日は通信講座5になります、
    クレマチスのネックチェーンをご紹介します。


    雑誌、" 花時間 "に特集として様々なクレマチスが掲載されていました。
    夏ごろのお話です。
    クレマチス=てっせん なのですが、
    実家にあるクレマチスは深い青色で、濃い色だけかと思ってました。
    でも、クレマチスは白やピンク、赤まであるんですね~
    形も丸っこいものから、とがったものまで沢山種類があります。
    " 花時間 " で見てから、
    その上品さを表現できないかなぁと、、ずっと思っておりました。
    そこで、できた作品が、こちらのクレマチスのネックチェーンです。

    c0122475_17381688.jpg

    今回は少し丸い形の白いクレマチスです。
    ”しべ”も銀色を加えた2色使いし、清楚さを引き立てます。

    ネックチェーンにしましたが、
    チェーンを外し、ペンダントヘッドをチェーンに通してご使用いただくことも可能です。
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2010-11-09 18:40 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

    ふえてきました~

    こんにちは。鶫屋です。
    今日はいい天気!気持ちいいですね~
    札幌に越してきてから、朝6:30起床の日々で、すっかり健康体!!
    なぜだか、休日も目が覚めてしまいます。
    師匠にお話ししたら、、、師匠は朝5:30に起きていらっしゃって。
    すごいですねぇ。
    師匠は夜も遅いんですよ。。。


    さてさて、今日は”つぶやき”ですので、
    みなさんがご期待されるような写真はないのです・・・すみません。
    前にお知らせいたしました、
    ちりめんつまみ細工、札幌平岡教室の人数が、
    増えてきましたので、嬉しさのあまりのつぶやきです♪


    めったに、蝶のかんざしはディスプレイしないのですが、
    札幌平岡のカルチャーセンターさんに飾らせていただきました。
    その効果かしら・・・

    しかも、ネットを見て!とおっしゃる方もいらして、
    ブログに書いてよかった♪と思ってます。
    今日はこれから、通信講座の発送と、来週の札幌平岡の準備にかかります。
    たくさん材料用意しますよ~♪
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2010-11-06 09:16 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)


    今日は通信講座5の作品第一号をご案内します。
    通信講座5は、自分が作りたい形を実現しました。

    私は、アールヌーボー、とくに、エミールガレさんの作品が大好きで、
    そのような作品に近いイメージの作品が作ることができないかな。と、考えてました。

    アールヌーボーとは「新しい芸術」と言われ、
    花や植物などのモチーフや自由曲線の組み合わせによる装飾です。

    c0122475_8502424.jpg

    クラシックローズのクリップです。
    立体的でふんわりと、優しく、上品に作ってみました。
    どうでしょうか。
    髪に、カバンにワンポイントとしてお付けくださいね。


    実は送別会の際にいただいたバラがモチーフなのです。
    ステキな花束ありがとうございました!
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2010-11-01 15:54 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)