ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こんにちは。
鶫屋です。

通信講座①~③を受講済みの方を対象に、
花嫁かんざしの通信講座をリリースしておりましたが、
使用している生地の終了に伴いまして販売を終了させていただきました。
代わりに、花嫁かんざし2点セットを2012年2月にリリースいたしますので
ご興味のある方はこちらをご覧ください

*********************************

花嫁かんざしは、自分の結婚式に身につけたい、
結婚する友人に贈りたい、観賞用として飾りたい・・・など
いろいろなシーンで活躍しそうです。

通信講座では3パターンご用意しました。
お花は全て絹生地を使用しており、
花座は金か銀を、パールか白珊瑚(半貴石染め)をお選びいただけます。
では、順にご覧ください。


①花嫁かんざし ラウンド ¥15,750 (送料込)
c0122475_21375989.jpg

 ・前差し(2点)
 ・中差し(2点)
 ・後差し(2点)
 ・前飾り(1点)

②花嫁かんざし 房花下がり ¥15,750 (送料込)
c0122475_21393253.jpg

 ・前差し(2点)
 ・中差し(2点)
 ・後差し(2点)
 ・前飾り(1点)

①と②の違いは中差しのみです。
①は小花のラウンド、②は下がりを使ったお花です


③花嫁かんざし コーム30山 ¥9,975 (送料込)
c0122475_235677.jpg

c0122475_1585150.jpg

 ・コーム
 ・ネジピン(7本分)

こちらは、かんざし式で組んでおりますが、
少し組み上げを低くすると、ウエディングにもオススメです。


お申込みは下記のようにメールに記載ください
***********************************

 ・花嫁かんざし (①・②・③ご選択ください)申込
 ・銀+パール or   金+白珊瑚
 ・お名前
 ・ご住所
 ・郵便番号
 ・電話番号
***********************************

注意事項等
花嫁かんざしと称しておりますが、結婚式でのご使用の際には、
ご両家、式場にご確認の上、お申込みください。

・かんざしの長さは13cm程になっております
・花嫁かんざしの写真に写っている花台は若干在庫がございますので、
ご必要の方は販売させていただきますのでお問い合わせください。
・白珊瑚は本物の珊瑚ではございません。輝石に白珊瑚染めをしてあるものです。
・パールはチェコパールを使用しております。
・練習用としてさらにお花をご用意することが可能です。お問い合わせください。


花嫁かんざしは、ご結婚されるIさんがきっかけで考ました。
”純粋な気持ちが花になった”ような作品だと思っております。

私の中でも生涯忘れられないでしょうね。
Iさんの純粋な気持ちに触れられて、私も幸せな気持ちになりました!
ありがとうございます。
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-06-30 02:06 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。
暑いですね~~。
こんな時は、ぱっちんピンが活躍ですね。
1日講座で作る、”ヘアピン””ぱっちんピン”は、
かわいい柄だけでなく、大人の女性もお使いいただけるように、
ステキな色も揃えてます。
私も、車に乗る時などは、
ぱっちんピンで髪を留めたりしてます♪


さて、その”ヘアピン””ぱっちんピン”を作る1日講座。
NHK文化センター 町田さんで7/24(土)にさせていただくのですが、
なんと残席1名様になりました。

以前、西新井教室では、体験に数十名様いらっしゃったのですが、
体験以外の講座では9名の申込は初めてですね!
人数は多いですが、みなさん同じ作品を作るので、しっかりお教えできると思います。
よろしくお願いいたします!!

c0122475_12415069.jpg

懐かしい写真をまたアップしちゃいました♪  このようなぱっちんピンを作ります★

今からわくわくしてきました~~♪
たくさん生地をご用意したいと思います♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-06-29 12:43 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。

梅雨の合間の晴れの日が、結構続きますね~
空が明るいと、とてもいい気持ちになります。

さて、昨日は午前午後と講座日よりでした。
まず、ちりめんつまみ細工、学芸大学講座をアップします。

c0122475_1328450.jpg


講座①の方が4名、②の方が3名でした。

つるバラ作成のOさんは、コツの飲み込みが早かったですね~。
つるバラは難しい!という声が少しあるので、
私も心配してましたが、クリアでした。

いちごも、なかなかゴム付けが難しかったようでFさんも苦労してましたが、
葉っぱ処理は独特なものなので、
マスターすると今後にも応用できそうです。

Nさんも、一気に2作品を仕上げ、パワーを感じましたね。
Nさんのつまみ方は整っているので、これからも期待しちゃいます。

そして、フォトフレームの4名様も、
なかなか個性的でした。
こちらはEさんの作品です。
c0122475_1332840.jpg


ピンク+オフホワイトで柔らかなイメージ。
パール使いも、こんな方法もあるんだ!と思わせる作品でした。

本当はみなさんの作品を撮りたかったのですが、
片付けなどで、余裕がありませんでした~
また、写真を撮らせてくださいね!

では、次回は府中教室です。
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-06-28 20:56 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。

昨日は雲の間から見えた、夕焼けがピンクでキレイでした。
梅雨の中、気持ちが安らぎますね。


通信講座でおなじみのKさん。
(Kさんのステキな通信講座作品はブログバックナンバーでご覧になれます)
  • こちら

  • さて、
    Kさんより、花嫁かんざしを洋装バージョンにしてほしいとのお問合わせが!
    確かに、そのようなご意見が少しあったので、
    和装リリース後にゆっくり考えようかなと思ってましたが、
    忙しい星の下に生まれた私には、”ゆっくり”という言葉が合わないようです(笑)

    昨晩も、洋装用に白珊瑚を飾ったお花を作っておりました!
    和装色打掛バージョンのお花と一緒なのですが、
    写真がないですね。残念。。。

    白珊瑚も、作るごとに、可愛い~~と思ってしまいます。
    さて、どのような形になるでしょうか。
    続きは、後日ご報告します!

    実は花嫁かんざしは、お問合わせが日増しに多くなってきてまして、
    びっくりな状況です。
    お待たせしまって、申し訳ございません。
    頑張りますので、もうちょっとお時間くださいね。

    [PR]
    by tsugumi-ya | 2010-06-24 12:54 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

    こんばんは。鶫屋です。
    エアコンを入れてしまいました~~~
    す、涼しいです♪
    本格的な夏を前に、甘えてます。

    今日は今まで”スミダノハナビ”に取りかかってました。
    次の講座で急きょ作ることにしましたので、
    レジュメと、パーツ作り、生地の裁断です。

    c0122475_0381922.jpg


    やはり、生地の裁断は時間がかかりますね。
    作る側としても、
    決まった色だけでなく、数種類ある中から選びたいはず!!と、
    いつも思いながら用意しているのですが、
    今回は力が入りすぎたかしら・・・13種も作ってしまいました(笑)
    色々な組み合わせが可愛かったんです。。。

    ご用意したのは、
    紫系・ピンク系・白系、そして1つだけ青系。
    派手なのから、グラデーションまであって、
    きっと楽しく選んでいただけるでしょう♪

    では、7月3日をお楽しみに~
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2010-06-22 00:44 | Comments(4)

    スミダノハナビ

    こんにちは。鶫屋です。
    暑いですね~~特に夜。。。
    道産子、冬生まれの私は、夏がツライですね。
    はやく、秋になってほしい!

    そういえば、梅雨入りしましたよね。
    アジサイも、とてもキレイに咲いていて、
    じぃーーーと見ちゃいます(笑)

    最近は、いろいろなつまみ細工のページもよく見るのですが、
    アジサイが多いですね。
    私も先日アジサイをアップしましたが、
    あまりにも、平凡すぎたなぁ、、と思い、
    NEWバージョンを作りました。

    c0122475_9151169.jpg

    スミダノハナビかんざしです!

    みなさん、スミダノハナビ=墨田の花火なのですが、
    ご存知ですか?
    アジサイの一種なのですが、花火に似ていることから付けられた名前です。
    私が就職して一番最初のお給料で、祖母に贈ったことがあります。
    懐かしいなぁ。。。
    その時の勤務先が浅草でしたから、まさに”墨田”でしたね。

    本当は白系で作るはずだったんですが、
    先日、会社のS子ちゃんが、浴衣の柄が淡い紫・・・といっていて、
    そのイメージで作ってしまいました。
    白系・ピンク系もカワイイと思います☆

    レジュメが間に合えば、亀有・西新井のTOPの方々に作っていただこうかな。
    そして、通信講座④にも含んでしまいます。
    通信講座④は、ちょっと先になってしまいますが、お楽しみに!
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2010-06-20 09:22 | Comments(0)

    こんばんは。鶫屋です。
    おっと、日付を越えましたね。
    よなよな、つまみ細工に心を捧げております(笑)

    ところで、
    通信講座レジュメ(作り方)を作っていて
    思い出したお話があります。
    結構前なのですが、
    講座にきていただいてた方に、
    ”通信講座って、楽でいいですね。一回作っちゃったらもういいですもんね”と
    言われたことがあります。

    素直な感想は、
    ”え?楽?楽???”でした。

    作るまでも、写真を撮って(写真はできる限り晴れの日の日中撮影ですし)、
    画像を取り込み、明るさやバランス、ピックアップで大きくしたり、
    処理に時間をかけてます。
    レジュメも、作ってから2回読み返し、赤ペン先生のようにチェックしてます。
    (それでも、誤字などあれば、すみません、教えてください・・・)

    作る前の大変さが大きいのか、、、
    講座の生地をカッティングしたり、
    資材を調達しに行ったり、分けたり、キットにしたり、
    柄ちりめんは選んで組み合わせたり、
    決して楽な仕事ではございません。

    もちろん、作りました!のメールにアドバイスもさせていただいてますし、
    わからない!のメールには、写真付きで返信することも。
    でも、みなさんが納得されて次回に活かしていただけたら、
    とっても嬉しいのです♪

    通信講座も遠方の方々、
    近くにお住まいだけど、講座に来れない方が、
    楽しんで、できた!と喜んでいただけるためにしているんですよ。

    結局”楽”とかそうゆうものではないんですね~~
    大変だけど、私の生きがい的なことなんですね~~
    ということで、今日も花嫁かんざしのレジュメを作ってました。

    c0122475_1924.jpg

    [PR]
    by tsugumi-ya | 2010-06-18 01:09 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

    こんにちは。鶫屋です。
    昨日は雨予報だったのに、お天気になってびっくりしました!
    朝の通勤途中に、駅毎に遠足の小学生がいて、
    あぁ~この子たちが頑張ってテルテル坊主を作ったのかなぁ。。。なんて思うと、
    小学生たちが、可愛く見えました!
    遠足って、この時期多いんですね~


    さて、今日はちりめんつまみ細工恵比寿講座のアップです。
    恵比寿はお休み2名いらっしゃいましたが、変わらずにぎわってました。
    c0122475_16211362.jpg

    進行具合をチェックしながら、アドバイスをしてゆきますが、
    お作りになられる作品が違う方もかなりいらっしゃるので、
    引っ張りだこです。

    年長組は、”撫子の2Wayクリップ””メガネチェーン”を、
    講座①の方は、”かんざしコーム””ストールピン””桜の帯飾り”でした。

    柄や色を選ぶ作品は、私が見ていても楽しいですね♪
    講座に来ていただいている方の顔を思い浮かべながら、
    生地を切ったりしているんですよ。

    c0122475_16301533.jpg

    さて、こちらは、Tさんの通信講座③の藤下がりのかんざしです。
    藤下がりは、みなさん房の向きを気にされてるようですが、
    房の花びらがみんな表を向くよりも、
    束感ある房になっている方が、私は藤らしいと思うのですが、、、
    好みもありますかねぇ。

    Sさんの藤も携帯写真で見せていただきました。
    やはり、5本にしてみてよかったです。
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2010-06-16 22:33 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

    続 花嫁かんざし

    こんにちは。
    鶫屋です。

    今日は、前回の続き、花嫁かんざしです。

    制作がやっと終わり、形になったばかりですが、
    これから通信講座③を終了の方対象にレジュメを作っていきたいと思います。

    まずは、画像をご覧ください。
    c0122475_21375989.jpg

    花嫁かんざし 白無垢用①

    c0122475_21393253.jpg

    花嫁かんざし 白無垢用② 

     ・前差し(2点)
     ・中差し(2点)
     ・後差し(2点)
     ・前くしの代わり(1点)

    ①と②では中ざしが違います。
    ①は小花のラウンド、②は下がりを使ったお花です
    下がりは、女性の憧れ”下がり”をアレンジできないかと考えたものです。
    (なので正式というより私の遊び心です)
    かんざしはウエディング用にもアレンジできそうですね。

    写真で見ると、結構なボリュームなのですが、
    実際の制作は、そんなに大変ではありません。
    ・・・私が言ってもあまり真実味がないかもしれませんが・・・
    花自体は細かくないですから安心ですよ。
    時間のある時にお花を1つでも2つでも作っていただいて、
    休日に組み上げるというのがいいかと思います。
    前回90日と記載しましたが、頑張れば1ヶ月でできそうですね。


    お花自体は、作りやすいのですが、大胆にならず、
    洗練された美しさが感じられるいい作品になりました。
    今、隣に実物があります。
    本当に美しいなぁ。。。
    と、作者ではある私が言うのも変かもしれませんが、惚れ惚れします。
    このまま置き飾りにしてもいいですね。
    玄関に飾りたいです(笑)


    さて、白無垢バージョンと記載しましたが、
    色内掛バージョンとして、
    パールを白珊瑚、銀を金に変えたものもお作りできます。
    ご参考までにパーツのお写真をアップしますね。
    c0122475_21503127.jpg



    通信講座をアップしましたら、
    花嫁かんざしご注意事項も記載させていただきます。
    みなさま、いろいろアドバイスをありがとうございました!
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2010-06-12 21:51 | Comments(6)

    さすがM氏!!

    こんにちは~
    鶫屋です。

    ちょっと、見ない間に、HPが。。。

    鶫屋HP
    http://tsugumi-ya.com/


    開くと、すっごく重たいことになってました(汗)

    重たいっていうのは、
    画像などが開くまでの時間がかかったりすることなのですが、
    早速、バリスタM氏に相談・・・

    そうしましたら、ものの数秒で
    「原因わかりました~直しました~」
    す、すごい。すごすぎますね。

    ということで、鶫屋HPもスムーズにご覧いただけますので
    ご安心くださいね。
    半月に1回ちょこちょこっと変わってます♪
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2010-06-11 15:34 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)