ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記


ここ数日は、ものすごく寒かったですね。
今年はいつ安定した気温になるのかしら。。。
心配ですが、みなさんもカラダケアを念入りにしてくださいね。

さて、今日は先日の亀有教室でのちりめんつまみ細工講座です。
Hさんがご自宅の事情でお越しいただけなくなってしまい。。。
残念ながら4名になってしまいました。
c0122475_1646170.jpg


いつもながらTOPを走るKさんは、
”藤下がりのかんざし”を作っています。
つまみが、美しすぎたので、パチリ写真を撮らせていただきました。
c0122475_16463515.jpg

こちらの藤の房はちりめんではなく、化繊の生地です。
ふわふわしていて、ちょっと大変かもしれませんが、
藤の柔らかな房が表現できる生地になってます。


こちらはSさんの”かんざしコーム”
今回、新しい生地をお持ちしたのですが、
見事にSさんの手に!!
カッコイイ系の作品が多いSさんにぴったりです。
c0122475_16462257.jpg


もうひと方の、Sさんも、かんざしコームでした。
優しい感じの色合いをチョイス。
IさんはバラのキャンディBOX。時間内に頑張って作ってましたね!
Kさんのご協力もありで、友情たっぷりの講座でした。

では、次回は今週!お間違えないようにお願いいたします。
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-05-31 19:22 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。
ここのところ、暑かったり、寒かったり、、、不思議な感じですね。
でも、なぜか風邪には強いワタクシでございます。
つまみ細工のおかげでしょうか(笑)

さて、今日は体験後、初の本講座1回目をアップです。

講座①の方3名、講座②の方3名、ゲスト4名の合計10名
なかなかのにぎわいぶりでした!
c0122475_12452487.jpg


実は今回、体験なしでお越しになられた方が3名いらっしゃいましたが、
みなさん、飲み込みが早く、
あっという間にできてしまいましたね。
スバラシイです。

そして、こちらは講座②の方々
c0122475_12494639.jpg

メガネチェーンを作ってます。
いつもよりも小さい花びらなので、大変でしたでしょうか。

教室では、複数の方々に作り方を説明しますので、
少々お待たせすることもありますが、
お声掛けいただければ、順番にまわっていきますからね。
もちろん、みなさんの手順を見て、間があかないように心がけてはいるんですよ。

そして、できあがりです。
Fさんは、お母様にプレゼント。気持ちも明るくなる赤・黄色系
Iさんもお母様とのことでしたが、
デジカメ用のチェーンにもいいな、とおっしゃってましたね。
ナイスアイディアです!
c0122475_12582525.jpg


花びらの形も決まってますね!
講座②の方は、次回は”いちご”です。
楽しみにしていてくださいね♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-05-26 13:01 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(2)

こんにちは。
鶫屋です。
雨続きの毎日ですが、
今日から月曜日!頑張りましょう~

さて、今日は、ちりめんつまみ細工西新井教室のアップです。
c0122475_8453786.jpg


西新井は8名様で講座をさせていただいておりますが、
実は今回でMさんが最終回。
毎年、春先から秋口まで、東京を離れるとのこと。
Mさんは講座を始めて5回目でしたので、
これから、もっともっとつまみ細工が楽しめるはずだったので、
残念です。。。


西新井のみなさまは、今回も様々な作品を作られました。
こちらは、Nさんの桜の帯飾りです。
c0122475_8492924.jpg

桜で、講座6回のひとくくりになりますので、
次回は蝶のかんざしセットです。
作りごたえがありますよ!

では、次回は今週末ですね。
ゴレンジャーを作られたみなさんは、藤下がりのかんざしを作ります。
ちりめんではないのですが、、、
藤の優しさが感じられるいい作品ですので楽しみにしていてくださいね☆
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-05-24 08:52 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。
腕の痛みが引いて、ちょっと安心しております。
天気もいいですし、うれしいですね!

さて、私はカルチャーセンターさんに所属していない、
オリジナルのちりめんつまみ細工の講座を2つ持っております。
ご承知のみなさまも多いと思いますが、
”恵比寿教室””学芸大学教室”です。

オリジナルの講座には、
おまけとして、サービス講座を7回目に実施しており、
なかなかご案内できない、四匁の作品を作っていただいております。
今回の恵比寿講座では、ちょうど7回目になるTさんが、
四匁の”いちりん”を作りました。
c0122475_13415168.jpg

Tさんは紫×ピンクを選びましたね~

職人さんと同じように、絹糸で仕上げるので、
今までと違い、楽しんでいただけたのでは。と、思います。


そして、今回の恵比寿教室は、
お休みの方が4名も・・・
カゼも流行っているようですし、気を付けてくださいね。
c0122475_13441144.jpg


では、次回は6/13
楽しみにしていてくださいね~
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-05-17 08:44 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

アートを感じよう!!

本日2つ目のブログです(笑)

今回は、つまみ細工とは直接関係ないのですが、、、
イラストレーターのmohaさんが、絵をついに販売されたと聞き、
絵画のオンラインショップ、ART-Meterを見てみました。

http://www.art-meter.com/profile/?UserID=011006

こいのぼり、Bird Girlは原画を拝見したこともあるのですが、
kimonoは初めてみました。
いい~~~色の細かな組み合わせとか、
思ってもいないバランス感覚が素晴らしい!

彼女の性格がストレートかつユーモアに溢れているからかもしれません。

とても、刺激されました~
これからもステキな作品をよろしくお願い致します♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-05-16 10:53 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(1)

こんにちは。
鶫屋です。
五十肩も少し良くなってきているかな~と思っていたら、
洋服を脱ぐときに、また腕をひっかけてしまいました×××
昨晩はものすごく腕が痛くて、本当に五十肩治るのかなぁ、と、落ち込んでます。
気を取り直して・・・
今日は、PCにフォトショップを導入したので、
4月の西新井・亀有教室のアップががっとできます!

まずは、四匁つまみ細工。
今回で最終回の6回目。
みなさん、真剣に組み立てをしております。
c0122475_10131859.jpg


今回は、職人さんと同じように絹糸で全て仕上げました。
難しいのですが、みなさん、もくもくと、しっかり作られました!
c0122475_10144377.jpg

Sさんは、かっこいい紫×白

そして、完成したIさんの作品。ピンクがキレイ。
c0122475_10163684.jpg


みなさん、頑張って作りましたね。
四匁は薄い絹生地ですので、
ちりめんとは、感覚が違います。
宿題も、たくさんありましたが、頑張っていただけて、とても嬉しいです!

なかなか絹生地は手に入りにくいですし、
染めなければならないので、
お気軽に、、とは言えないのですが、
手に入る機会があれば、是非たくさん作ってほしいです。
6回という短い期間でしたが、
みなさま、
ありがとうございました!!
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-05-16 10:35 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。

お天気ですね~
今日は今月の講座準備で、キットを揃えております。
切って、パーツとセットするだけなのですが、
時間って、かかっちゃいますね~
でも、みなさんの真剣&楽しそうな顔を思い浮かべると、
↑↑↑準備も楽しいです。

さて、アップがなかなかできなかった。
ちりめんつまみ細工講座、亀有のアップです。

c0122475_10242025.jpg


なんと、今回は”おふたりさま”
お休みの方が3名いらっしゃいました。

Kさんは”ゴレンジャー”、SさんはバラのキャンディBOXです。
ゴレンジャーは、てんとう虫と、ハチの親子を合計5匹作っていただきます。
クリップ仕立てなのですが、
個人的にかわいいので、大好き☆
Kさんのできあがり2匹をさっそくパチリ・・・
c0122475_10275928.jpg

ハチの羽根もかなり上手!つまみ細工歴2年のキャリア、さすがですよね~


Sさんのバラは、ブルー。
バラのキャンディBOXはもともとピンクとブルーがあったのですが、
ピンクが大人気だったので、ブルーをお休みしてました。
でも、Sさんならブルーかな。と。思った通りでした。
c0122475_1030426.jpg

Sさんも、ご自宅でたくさんつまみをされたようです。
四匁も受けてくださいましたし、
上達のスピードがすごいですね。

では、次回は5月29日
お休みの方々もお見えになるので、にぎやかになりそう!
頑張りましょうね。
Kさんは藤下がりのかんざしを作ります。お楽しみに!!
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-05-15 14:21 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。
また、今日も肌寒いですね。
風邪も流行っているようですので、
気をつけましょうね。

さてさて、
花かんざしのリリースを16日に控え、
レジュメができあがりました。
できあがったと言っても、形になっただけで、ここからチェックしたり、
わかりにくいかな?という箇所は、写真を取りなおして、加えたりもします。

みなさん、通信講座①・②・蝶のかんざしで慣れていらっしゃるとは思いますので、
組み方は一部簡素化してますが、今回は花テープを一切使わず、
全て絹糸でまとめますので、ちょっと高度です。
でも、出来上がりは、職人さんの作ったかんざしと同じ風貌になりますから、
作りがい、大! だと思います。

c0122475_845075.jpg


ちなみに、お値段お安くなりました。
枚数が多いのに、見合わないんじゃないかな、とも思ったのですが、
ちりめんつまみ細工を長く続けていただけた皆様へ、
感謝の気持ちを込めております。

素敵な作品、作りましょう!
やはりオススメは赤ですね♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-05-12 08:08 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

切ってました~

久しぶりにつぶやきブログです☆

今日は、五十肩の新しい病院に行ってきました。
腕も、施術していただいている時は145度まで上がりました!
・・・と書くと、みなさん心配しちゃうかな。
でも、手元は大丈夫ですので、講座はご安心くださいね。


さてさて、
家に戻ってきてからは、
明日の講座準備と、ご依頼中の蝶のかんざしの色合わせをしてました。
GWはずっと北海道だったので、
今日は必至に切ってしまいましたね~~

写真は、ご依頼蝶のかんざしです。
振袖のお写真をみせていただきました。
明るいえんじ色の中に、絞りもあり、友禅でしょうか、美しい花ありと、
ステキな振袖でした。

お嬢さまの振袖に似合う色3つチョイス☆
c0122475_21481448.jpg

柄生地がちょと深いえんじ色になってしまうのですが、
私は結構好きです♪

そういえば、私は写真を写すテクニックがあまりなく、
前回の花かんざしも、あまり上手に写せませんでした・・・
なので、再チャレンジ
c0122475_21591460.jpg

どうでしょうか。。。

さぁ、明日は恵比寿。がんばりましょー
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-05-08 21:04 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんばんは。
すっかり東京は夏ですね~
北海道から戻りまして、びっくりしております。

さて、先日のちりめんつまみ細工、学芸大学教室のアップです。
4月29日。GWにも関わらず、6名の方がお越しくださいました。
遠方の方もいらっしゃって、
本当にありがとうございます。

c0122475_2051249.jpg


学芸大学の教室は、駅から5分ですし、
太陽光もたっぷり入る気持ちいい教室でした。
設備も新しい感じです。
初めて使用させていただきましたが、とっても気に入ってしまいました!

さて、今回は”体験”でしたので
ヘアピン、ぱっちんピンをみんなで作りました。
つまみ方を見ていると、
すぐにコツをつかむ方もいらっしゃいますね~
一度できれいにつまめるのは、素晴らしいです!

こちらは、Eさんの作品です。
c0122475_2055652.jpg

つまみがしっかりしています。
初めてなのに、”返し”も上手です!これからも楽しみですね♪


学芸大学教室ですが、
5月23日、6月27日、7月25日、8月22日と第四日曜に開催を致します。
(9月10月は日にちが決まり次第ご連絡します)
そして、サービス講座を1回させていただきます。
お休みされた場合は、サービス講座分を振替えることができますので、
他の講座よりもお得ですよ。
(サービス講座は講座代金なし、材料代のみで受講できます)

若干名、お席がありておりますので、
ご興味のある方は、お気軽にお尋ねください。
体験なしでも、安心して作れるようにご指導させていただきます。

お問い合わせは鶫屋HPよりお願い致します。
http://tsugumi-ya.com/order/
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-05-06 21:05 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)