ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こんにちは。鶫屋です。

今日は、通信講座②にも登場します、
”メガネチェーン”のバリエーションです♪

札幌でお世話になった、女性の課長をイメージして作りました。


課長はいつもキリリとされていて、アドバイスをくださる方で、
女史ってイメージなのですが、
実は、かわいい方なのです。

以前、ターコイズブルーが流行った時に、
”ターコイズブルーのアクセサリーを買っちゃった!”と、
にこにこお話ししてくださったことを、よく覚えています。

だいぶ年上(失礼・・・)なのですが、
お茶目さんです(笑)

c0122475_101277.jpg

メガネチェーンは、モザイク調のやや明るいトーンにしました。
課長の人柄の優しさも表現できていたらいいな。。。
ちなみに、モザイクとは、
小片を寄せあわせ埋め込んで、絵(図像)や模様を表す装飾美術の手法。
歴史上では、カテドラルの内部空間やモスクの外壁などの装飾手法として特に有名である。と
ウィキペディアに記載されています。

さぁ、どうでしょうか。
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-03-31 14:47 | Comments(0)

ご注意くださいね

いつも鶫屋HP・ブログをご覧くださり、
ありがとうございます。

今日はご連絡です。


HPの”お問合せ”フォームよりメールを送られる方にご案内です。
実は、フォームにメールアドレスを入力していただく欄があるのですが、
アドレスが違ってらっしゃる方が数名いらっしゃるようです。

こちらから返信させていただいても、エラーが出てしまい、
お返事ができない状態になっております。

もし、
数日経っても返事がない・・・など思われましたら、
お手数ですが再度メールをいただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-03-30 23:32 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。

桜が咲いているかと思えば、
寒い日が続きますね。
みなさん、体調管理には気をつけてくださいね。

さて、今回はちりめんつまみ細工、柏教室の最終回です。
短期講座で3ヶ月というお話だったのですが、
早いもので、もう終了になってしまいました。

最終回はかんざしコーム、
短期なので、下がりなしの簡単バージョンです。
こちらはSさんの作品
c0122475_13555526.jpg

とてもまとまっていて上手ですね!

かんざしコームは、たくさんの生地を台に乗せていきますので、
なかなか大変だったかと思います。
でも、みなさん見事に完成!
色とりどりの全員のかんざしをアップしたかったですね~。
Nさんの、紫×グリーンのNさんのかんざしもキレイでした!

c0122475_13582370.jpg


さて、柏の講座は終了となりましたが、
お道具を購入してくださった方がほとんどでしたので、
通信講座もおすすめさせていただきました。

せっかくお道具があるので、3回のつまみ方だけではもったいないですよね。
アレンジなどもいくつもありますし、
本格的なかんざしも作りたい!と思われますよね。
・・・ということで、数名お申込をいただきました。
ありがとうございます。
わからない箇所がればすぐにメールをくださいね!
そして、素晴らしいかんざしをお作りください。
画像もお待ちいたしております。

また、NHKさんには大変お世話になりました。
今後の講座についても少々お話をいただき、
NHKさんのどちらかの教室でお世話になるかもしれません。
今から、わくわくしております。
正式に決まりましたらブログでもご案内しますね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-03-29 14:16 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。

実は、2010年のちりめんつまみ細工講座はもう募集しないのでしょうか・・・
というお問合せも、ぽつぽついただいておりまして、
有難いことだなぁと、思っております。

まだ日にちが具体化されていないのですが、
お話をいただいている内容を、つぶやいてみようかと思います。

*ちりめんつまみ細工 講座 IN札幌*

ついに、実家のある、北海道札幌市で開催予定です♪
2010年10月中旬
90分講座1回で、初心者でも安心の内容です
詳しくは8月頃のご案内になりますが、
ご興味のある方は事前にメールをいただいてもOK
(決まり次第メールを差し上げます)


*ちりめんつまみ細工 講座 IN町田*

こちらはまだお話の段階ですが、
前6回のコースをイメージしてます。
詳しく決まりましたら、
こちらもブログ上でアップいたします。
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-03-26 13:15 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんにちは。
今日は残念ながら雨ですが、雨が上がると、緑が生き生きしますよね★
天気になるのを楽しみにしてます。

さて、今日はちりめんつまみ細工、亀有教室のアップです。

c0122475_1242365.jpg

今回よりSさんが参加されました。
Sさんは、体験を通信講座で受けていただきました。
通信講座でも作品はよく出来ていたのですが、
毎回足を運んでくださる方がいいとのことで、亀有にきていただいたのです。

亀有は5名になりました。
でも、次回は2名ご欠席予定なので、ちょっと寂しいですね。

こちらはIさん。
c0122475_131329.jpg

心配されながらお作りされてましたが、
とってもカワイイ小花ができてましたね!
心配しなくても、だんだん上手になるプログラムですから、大丈夫ですよ。
安心してお作りくださいね。


そして、Kさんの牡丹チャーム。
写真では、うまく写りませんねぇ。
ケイタイカメラは、、、ちょっと残念に写りますが・・・
この紫は2色使いで、上品なイメージです。
c0122475_1248599.jpg

ん~~~ステキな出来上がり。シックな感じですね。

Kさんは、チャームにされるのかな?コサージュのようにされるのかな?
アイディアたっぷりのKさんですから、ご活用も楽しみです。


では、次回も楽しみにしてますよ~♪
Hさんも、待ってますからね。桜、作りましょう!!
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-03-24 12:52 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。
嬉しい3連休。みなさんいかがお過ごしでしょう?
昨日は、久しぶりに近所を散歩してみました。
桜のつぼみがふっくらしていて、
もうすぐお花が見れますね♪

さて、今日は、通信講座を受けてくださっている
Kさんの作品をご紹介。

Kさんは今年1月、通信講座の体験からされ、
通信講座①の6回、つまみかんざし蝶のキットをお送りさせていただきました。
以前からご興味をお持ちとのことでしたが、
今回の通信講座が初めてとお聞きしました。

最初は大変だったかもしれませんが、
今ではお作りになるのも早く。
通常1カ月2作品を作るようにお送りしているのですが、
できました!とメールをいただくので、次をどんどんお送りしてます。
とても積極的な方ですね。

今日はKさんの作品の通信講座①4回目、かんざしコームをアップ♪
c0122475_10481022.jpg

作品が2つありますが、
こちらもKさんのご希望で2セットずつお送りさせていただいております。
ちなみに・・・2つめの”おかわり”は材料費のみですので、お財布にも優しくしております・・・

Kさんのかんざしコーム上手ですよね~
花びらの形がキレイにまとまってます!
売り物のようにつまみが揃っていてで、素晴らしいと思ってます。

つまみかんざし蝶も楽しみにしていますよ~♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-03-21 10:52 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(2)

こくす、再び。

通信講座の解説用に、こくすを作りました。

今回は、はっきりした色。
桃の花をよく目にするからでしょうか。
ピンクピンクした色を選んでいました。

自分がなかなか選ばない色なのですが、
できあがると、何ともカワイイ♪

思い切って、この色にしてよかった。。。

c0122475_2319581.jpg


10代・20代前半の方にも、
きっと似合うと思いますよ。
若い方にも、興味を持ってほしいですね~

作るのは、思い切りと、頑張りが必要ですが、
一生楽しめます。
私も、作品を集中して作ると、本当に心地いいです。


次回は亀有教室のアップをします。
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-03-19 00:04 | Comments(0)

白熱の.....*恵比寿教室

こんにちは。鶫屋佐藤です。

お天気ですねぇ。会社でもお花見話がちらほら。
私は東京に来てから”夜桜”を知ったのですが、
本当に、美しくて、見とれてしまいますね~

桜と言えば、
恵比寿講座でも、桜の帯飾りを作られたもいらっしゃいました。

恵比寿講座と言えば、
手違いがあって、みなさんにご迷惑かけてしまいましたね。
すみませんでした。

私が白熱してしまった恵比寿講座は、写真もたくさん取れず、
1枚だけなのです。。。10名様のご参加でした。
c0122475_13152555.jpg



和室も今回でしばらくございませんので、
安心して次回以降受けていただけると思います。

Sさんの”こくす”も写真撮りたかったなぁ。
Iさん、Tさんの”ストールピン”も、素晴らしかったです。

次回は写真を取れるように、頑張りたいと思います。
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-03-18 13:19 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんばんは。リハビリ通いの鶫屋です。
一週間では、腕も劇的に良くなってこないのですが、、、
気長に頑張りたいと思います。

そう、言いつつも、
想像がふわ~~~と浮かんでくると、
ピンセットを握りしめてしまいます。

決して無理はしていないのですが。

軽めに、作製・・・


今年は結婚される方が多いようで、
お話をよく耳にします。
おめでたいですね~
そして、結婚式と言えばやはり6月・11月
そう、考えながら作った作品です。

c0122475_2322867.jpg


シャクヤクのお花のように、ボリュームがあって、
上品な感じに仕上げました。
花びらも独特にしてみました。

今回は、みなさんが使いにくいお色、紺を選び、
ラインストーンでアクセントです。
紺もなかなかいいでしょ。
もっと、花びらを付けてもよかったかなぁ。
また、改良します。


立てば芍薬、座れば牡丹。
優美なお花には憧れますね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-03-16 23:10 | Comments(0)

こんばんは。
鶫屋です。

九州ではもう桜が咲いているんですね~
早く東京も咲いてほしいです♪
会社の近くが、桜の名所なので、楽しみです♪

さて、今日は四匁つまみ細工のアップです。
今回で5回目、宿題ももりもりですから、
みなさんも、手が慣れてきたかと思います。

c0122475_14424148.jpg


かんざしセットの小さいお花にとりかかっていただきました。
1cmですから、なかなか大変だったかもしれませんね。
蝶は、3回目でストラップを作ったときを思い出していただければ、
大丈夫でしたね。

だんだん形になってゆくと、うれしいです。
Sさんのお花を見てみましょう。
c0122475_14434056.jpg

濃い紫がステキです!
上手にお花もできましたね。

次回は、組み立てと下がりで、完成ですね。
特別に、かんざしの入る透明BOXと、中に入れるピンクのオアシスを
購入してきましたので、
飾りましょう~~♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-03-15 23:13 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)