ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

暖かいですね~
春のようで♪ うれしいです。
こんな日は、ひなたぼっこ したいです。


さて、だいぶ日にちが経ってしまったのですが、
四匁つまみ細工をアップいたします。
西新井教室は、今月から、大作の”かんざしセット”の作成です。

c0122475_1381623.jpg


四匁は、羽二重の中でも、
本当に薄い生地ですので、
みなさん苦労されたと思います。

のり引きの違いでも、
花の作りやすさが違いましたね。
ちなみに、職人さんののり引きは、もっと強いです。。。

c0122475_1311076.jpg

Wさんの黄色いお花です。
鮮やかですね。葉のグリーンも生えます♪

今回のかんざしセットは3回で作ります。
最初はパーツ作りですので、単調作業かもしれませんが、
完成すると、とってもステキです。

できあがりをイメージして作りましょうね。楽しいですよ。
では、来週も頑張りましょう!
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-02-25 13:13 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

通信講座2のご案内

≪通信講座2~レベルアップの6回コース~≫

こちらのつまみ細工講座は通信講座1を受けてくださった方が対象です。

通信講座2はアレンジがたくさん登場します。
花のつぼみの作り方、立体的なものに生地を貼る方法、
金具の使用、小さいくす玉の作り方・・・などが学べます。
また、細かい作品も登場しますので、
基礎がしっかりできているかの確認にもなります。


「つまみ細工キット内容」
・1回目 いちごのヘアゴム&ぱっちんピン ★★☆☆
・2回目 つるバラのワイヤーかご ★★☆☆
・3回目 ゴレンジャー ★☆☆
・4回目 こくす ★★★☆☆
・5回目 メガネチェーン ★★★☆☆
・6回目 撫子の2Wayクリップ ★★★☆☆☆
★:難易度 ☆:時間(☆45分 ☆☆90分 ☆☆☆90分+乾いてから組立あり)

c0122475_8442230.jpg


          *つるバラ・こくす・メガネチェーン・なでしこは色選択がございます
          *現在こくすのかんざし足は銀色に仕様変更しております
          *ゴレンジャーのコルクボード・ひもは参考画像のためキットには入っていません

レジュメは 「写真+作り方」 になりますので、
ご自宅でお時間のある時にゆっくり作ることができます。
通信講座ではメールのやりとりで、質問が可能です。
(お返事は1営業日を目安にお送りしております)
できあがり作品の写真を添付していただければ、鶫屋よりアドバイスを返信いたします。

(1受講済の方対象)
 金額¥23,190   送料別途(ゆうぱっく60サイズ料金です)
6回分をご一括でお送りいたします。


お申込みはオンラインショップ(こちらをクリック)からどうぞ


[PR]
by tsugumi-ya | 2010-02-20 11:14 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

ちりめんつまみ細工・通信講座②は、
発想と楽しむためのコースです。

以前、てんとう虫をアップしたことがあるのですが、
もっと、幅広く喜んでもらえる作品はないかと考えてました。

小さな女の子にも
小さな男の子にも
年頃のお嬢さんにも
大人にも

ですから、花飾りではなく、
生き物シリーズ的な何かがいいなと思いました。

・・・ヒントって、いろいろな所にあるものです。
通勤途中の車内に、私の求めている答えがありました。
Bee TVの広告です。
みなさんBee TV知ってらっしゃいますか?
ハチさんがトレードマークです。

さぁ、問題はどうやってハチさんを形にするかです。
ここから、ワクワクしちゃいましたね。
私は考えることが好きなのでしょうか???
まずはできあがりをご覧ください。
c0122475_10374175.jpg


小さくて、見えないですかね~~
ハチさんは親子でいまして。
お母さんハチには、おしりにプチッと針がでる”とんがり”があります。
お花の上にとまっているイメージ。
     そして、
てんとう虫さんが色違いで3匹。

男の子にも喜んでもらえないかなぁ~
ちなみに、通信講座ではコルクボードとひもは付いていないセットです。
友人に聞いてみましたら、
付けた方がいいんじゃないかと、アドバイスを受けました。
お付けした方がいいと思いますか???

お声が多ければ、梱包材を探してみますので、
ご意見いただければウレシイです。
よろしくお願い致します。
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-02-20 10:42 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

まだまだ続きます!
ブログでもご紹介済みの、
つるバラのレースかごですが、
何かと、”かご終売”に悩まされてきました。

通信講座でご案内するには、
ある程度、継続できる”かご”でなくては、と、
探して行きついたのが、こちらのレースかごです。
かごというか、箱なのですが、
せっかくなので名称はそのまま...でいきたいと思います。

c0122475_10242733.jpg

レースのかごって、カワイイですよね♪

つるバラは3つ。
少々小ぶりですが、贈り物にも喜ばれそうな感じです。
写真はオレンジブラウン系のバラに仕上げてますが、
クラシックピンク系の落ち着いた色のバラもOKです。
写真が間に合わなかったので、後日、こちらのブログに追記しますね。

そうそう、つるバラも面白いコツがあるのです。
こちらも通信講座②の説明でご案内いたします!
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-02-20 10:29 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

通信講座② いちご♪

続きまして、私の好きな”いちご”シリーズです♪

昔のブログにも載せておりますが、
いちごのヘアゴム&ぱっちんピン
とってもキューートなんですよねぇ。

一般的ないちごと比べ、よりいちごになるコツがありますので、
通信講座内でご紹介しますね。
材料の特性を生かすことがポイントになりますよ。

c0122475_1085352.jpg


小さいお子様のいらっしゃる方には、
本当におすすめのいちごです。
あぁ、、、かわいい。
私にも娘がいたら、髪につけちゃいますね♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-02-20 10:11 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。
今週から、やっと暖かくなるようですね。
春です....♪

さて、お待たせしております、
通信講座②~レベルアップの6回コース~の作製が始まりました!
頑張って3月リリースに設定したものですから、
作る・考える・作る・考える、の繰り返し。
修正などもありましたが、
形になってきました。

まず、撫子から見てみましょう。
c0122475_957580.jpg


撫子は、ピンクをイメージさせますが、
あえて、柄ものの瑠璃色にしてみました。
私がこの色が好きということもあるのですが(笑)

キラキララメも花びらに加え、
華やかな仕上げにしたかったのです。

撫子のクリップは、通信講座Ⅱの椿と同じ2Wayクリップ(ブローチにもなります)。
カバンにつけてもOK、
髪飾りでもOK,
そして・・・趣のある器にのせて、玄関先に飾るのもOKです!

先日、お花をいただいたので、玄関先や洗面所などに飾っていました。
花のある生活って、ステキだなぁ、と思い。
つまみ細工の花も、同様に飾ってもいいかも!と、考えてます。
みなさん、どうでしょうか?
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-02-20 10:03 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。
たくさんアップしなければならないくらい、
ご紹介内容がたまってきてしまいました!


今日は、先々週(だいぶ前になってしまいましたね。。)の恵比寿講座のアップです。

恵比寿は昨年12月~1月の間に、
ちりめんつまみ細工教室についてたくさんお問合せをいただきました。
締め切ろうと思っていたら、どうしても!とリクエストをいただき、
定員8名のところ、12人に!
お断りした方もいまして、、、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

教室も和室でしたので、寺子屋状態でしたね。
ご不便をおかけしたみなさま、すみません。
c0122475_12205789.jpg


初めての方もいらっしゃいましたが、
みなさん、コツを飲み込まれるのが早いです。
安心して講座ができました。
c0122475_12231933.jpg



もっと、作品の写真などお撮りしたかったのですが、
時間がなかったです。
そんな中、1枚お写真をとらせていただきました。
c0122475_12252049.jpg

Iさんのストールピンは、配色がキレイで、繊細にできた作品でしたね。

次週も和室なのですが....3/7(日)です
4月は4/11(日)フンパツして大会議室を取りました~
くじ引きに弱い鶫屋です。
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-02-17 12:27 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

sakura...

天気になりましたね。
昨日は、一日資材調達の日で、
東京中を巡ってました。一か所で買えたら楽なのに~と思ってしまいます。

さてさて、
みなさん、私がつまみ細工の講師の他に、
平日仕事をしていることは、ご存知だと思いますが、
そちらの会社で、一緒にお仕事をしているYさんが、
本業がお忙しくなられたので、
しばらくお会いできないことになりました。

目がくりくりとした、カワイイ方で、
妹のいない私としては、
寂しくて、寂しくて。。。
心ばかりですが、つまみ細工の作品を贈りました。

c0122475_111849.jpg

Yさんイメージsakuraです。

また、会社に戻ってきてくれると聞きましたので、
お別れではないんだと、安心しました。
早く、帰ってきてね☆
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-02-14 11:22 | Comments(0)

こんばんは。鶫屋です。
今日は、久しぶりに、ゆっく~り、通信講座Ⅲの作成をしていました。
ゴレンジャー。
ゴレンジャーなんでしょう?うふふ。お楽しみに。

今回は、2/6の亀有教室のアップです。
ご入会いただきました、二名様は、本のしおりを作りました。
前回と間があいてなかったので、
つまみ方も思えていてくださり、ありがとうございます。

Iさんに、「先生の作品を見てみたい」と、言われてしまいましたが、、、
お道具等、ぱんぱんのスーツケースには入らず・・・・
そして、見本があると、みんな安心しちゃうんですよね。
で、同じに作れないと、みなさん、見本とちがうし↓と、
マイナスイメージになるので、ここのところ、ご遠慮してます。

若いころ、フランスに1カ月大学の語学研修のプログラムに参加したのですが、
教科書も、辞書も見てはいけないと、言われたことがあります。
そして、先生は
「つぐみ、肌で感じなさい、リズムです」とアドバイスいただきました。
分野は違っても、つまみ細工も同じように感じてしまいます。
「感じる」これは、本当に大事です。

ヨコにそれましたが、
Hさんのかんざしコームろぼんぼりを見ていただきましょう!
c0122475_20373797.jpg

c0122475_20375563.jpg

かんざしコームも大ぶりのお花になって、キレイですね!
Hさんの大ぶり案は、これからみなさんに薦めてみようと思います。

ぼんぼりも、黒ベースですが、のりが染み出ることなく、
上手にできましたね。
ん~~ぼんぼり、かわいいなぁ。通信講座に加えたいくらいです。


さてさて、Kさんのこくすが完成しました。
c0122475_20402968.jpg

Kさんご自身、ご向上心たっぷりなので、できがいまいちとおっしゃってましたが、
キレイだと思いますよ~。
華やかな色合いですね。
あと3本も楽しみです!!

では、次回Kさんは牡丹チャーム(ちりめん版)です。
Hさんは、ストールピン、
SさんIさんはフォトフレームです。お楽しみに☆
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-02-11 20:47 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

恵比寿会場の、

予約に来ています。

4月11日です。

すでにバッティング…
くじ引きです。

和室にならないよう。
祈ります。
[PR]
by tsugumi-ya | 2010-02-11 08:54 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)