ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

四匁のみなさま

四匁講座を受けてくださっているみなさま

宿題、いかがでしょう?
もし、みなさんが楽しく宿題してるのではなく、
困ったなぁ・・・と思っていたらどうしようと思い、
ブログに書いてしまいます。
四匁のかんざしセットの色はざっくりでいいですからね。
気軽に考えてくださいね。


さて、次週お作りするのは、
白バラのキャンディBOXちりめんの時のキャンディBOXと名前は似てますが、
つまみ方からまったく違います。
四匁だからこそできるつまみ方ですのでお楽しみに。
c0122475_10561584.jpg


ちなみに、前回アップした≪もうひとつのバラ≫を改良して仕上げました。
つまみ方も実は違うんですよ。

白バラのキャンディBOXは、生地を結構使用します。
残念ながら、生地代が高くなってしまいますので、みなさんごめんなさい。
その代わり、人件費などを入れないことにしましたので、
材料費¥3045 です
また、次回講座でもうひとつキットを購入されたい方は、
HPのお問い合わせより事前にメールをいただけると、
若干で申し訳ないのですが、割引させていただきます。

では、次回もお楽しみに!
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-11-29 11:07 | Comments(2)

一日に、ブログをたくさん更新してしまう、鶫屋です・・・
考えたらもう、11月下旬!
来週は、西新井の講座なのに、まったく前回の内容をアップしてないことに気がつきました!
みなさん、ごめんなさい。。。

アリオ西新井教室のちりめんつまみ細工講座は、
いつも通り、7名様、満員御礼です!
c0122475_10372121.jpg


今回メインはクリスマス・リースなのですが、
先にすすまれる方は、お正月用の”松竹梅炭飾り”まで作り始めてます。
c0122475_1039175.jpg

会社の近くに、珍しく炭屋さんがありまして、
年輪の美しい”ブナ炭”が素敵だなぁと思ったので、つまみ細工とコラボしてしまいました。
飾り台付きなので、松竹梅→花に変えて一年中お使いいただけますよ。
炭は消臭効果もありますし♪

Nさんは蝶のかんざしセットが終了。お疲れ様でした!
キュートなピンクと紫です。
c0122475_10432340.jpg

Nさんもコツコツ派なので、花びらもとてもキレイに作られてます。
そして・・・時間もそんなになかったのですが、リースに早速とりかかってくださいました。
次週で完成ですね。頑張りましょうね。


では、次週~~♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-11-29 10:46 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。
昨日は、小春日和!陽だまりでうたた寝してみたい一日でしたね~
しかし、私は資材買い出しで、大忙し・・・

そうなんです。
先日のブログに書いてしまった通り、
私は”人生の繁忙期”に入ってしまったのです!
NHK柏教室さん、カルチャーさん府中教室さんから次々とお声がかかり、
平日の仕事もあるので、実はどうしようか悩んでいたのですが・・・
求められる時期って、人生の中で、あまりないような気がしまして、、、全部受けちゃったのです(笑)
なので、買い出しも量がど~~んと、増えました。

今日は、イトヨーカドー内、アリオ亀有教室のちりめんつまみ細工講座をアップです!
4名のみなさん、それぞれ作る作品が違いました。
手前のHさんはバラのキャンディBOX、奥のIさんは本のしおりです。
c0122475_1026046.jpg


そして、講座開始当初からいらっしゃるKさんは、
クリスマス・リースを作りました。
c0122475_10271941.jpg

c0122475_10273995.jpg

リースの花は”クリスマスローズ”をイメージした形なのですが、
みなさんいかがでしたでしょう?
同じつまみ方でも、ちょっとした工夫で違う花に見えるのがおもしろいですよね~♪
リースは評判もかなり良かったので、
通信講座に加えてみたいな。と思ってます。

もうひと方、Kさんの蝶のかんざしセット。
完成です!!
c0122475_10305857.jpg

実物はもっとキレイです。
携帯の写真もっとキレイに撮れればいいのに・・・

では、次回は西新井教室をアップします☆
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-11-29 10:32 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)


来年の「ちりめんつまみ細工」教室のご案内です。
3つとも、ちりめんの講座で、
初めて作られる方にもおすすめの内容です。
人数に限りのある講座がありますので、お試しになりたい方はお早めに。


●NHK文化センター 柏教室●
(千葉県柏市 JR柏駅から徒歩1分)
04-7148-1711
http://www.nhk-cul.co.jp/school/3210/3210_school_info.html
開催日:第四週土曜日10:30- 全3回(2010年1月23日スタート)
   講座代¥2415(会員)¥2730(一般) +材料代(1000-2000の間です)
★直接お電話していただき、お申込みください★


●ヨークカルチャーセンター府中教室●
(東京都府中市 JR南武線、武蔵野線「府中本町」駅前)
042-360-1191
http://www.culture.gr.jp/
開催日:第四週日曜日13:30- 全6回(2010年1月24日体験 2月スタート)
   講座代¥2100 +材料代(1000-2000の間です)
★直接お電話していただき、お申込みください★


●恵比寿教室●
(東京都渋谷区 恵比寿より徒歩5分)
http://tsugumi-ya.com/
開催日:月1回日曜日 全6回
(2010年1月17日体験10:00- 2月7日スタート10:30-) 3月7日(予定)4/11(予定)5/9(予定)
通信講座と同じ内容をいたします。予定と記載しております日にちは変更になる可能性もあります。
   講座代¥1890 +材料代(1000-2000の間です)
★鶫屋HPの問合せよりご連絡ください★


NHK柏さんでは、3回のみですので、
つまみ細工の入り口だけ知りたい方にはおすすめです。
ただ、6回こなりますとアレンジもわかりますので、ご満足はいただけると思いますよ。

鶫屋HPから質問も受け付けてます。
お気軽にどうぞ☆


言い忘れてしまいましたが・・・西新井教室・亀有教室は現在いっぱいでございます。
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-11-24 13:34 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(2)

桔梗のグローブ留め

いい天気でしたね。
まだ外に一歩も出てないのですが、陽が暖かくて制作にも力が入りました!


今日は、通信講座③に加わる”桔梗のグローブ留め”をご紹介します。
こちらは、先日のTさまご依頼メガネチェーンと同じ生地、
絹の紬でございます。
しっとり、おちついた感あふれる、大人のグローブ留めです。

c0122475_1712426.jpg

鞄にチェーンをつけ、グローブ(手袋)をはさむ金具が付いてます。
桔梗はその横に佇んでいる・・・イメージですね☆

写真は黒×白(模様はグレー)
他に紬は赤が入ったり、からし色が入ったり、いくつかありるのですが、
通信講座で除々にお出ししていこうと思います。
きれいな挿し色が入ったのもキレイですが、
今回は私好みの色で作っちゃいました。

ちなみに、生地が終了次第差し替える作品になってます。

通信講座③ですが、ほぼ完成しております。
1作品のみちょっと納得できない部分があって・・・考え中です。
12月にはご案内できると思います!
楽しみにしてくださってる方、もう少々お待ちください。
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-11-23 16:55 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

こんにちは。
昨日はボジョレー・ヌーボーの解禁日でした。
今年はできがいい!という言葉につられて、
飲んじゃいました♪おいしかったですよ♪

さて、今日は恵比寿講座の4回目をアップします。
今回作るのは、かんざしコーム
初のかんざし系です。

コーム型は、ショートカットの方でもピンで留めやすいので、
万能かなぁ、と思い講座メニューに入れてます。
また、2花+下がりなので、
ちょっとした外出にもいいかなと思ってます。
下がりを外せば、またイメージも違いますし♪

c0122475_13362528.jpg

こちらはTさん。色は紫×ピンクです。
通常コームは2回で作りますが、Tさんは1回で作る難しい方を選択!
日ごろから作られているだけあって、まとまっていてキレイ・・・

c0122475_1338955.jpg

コームの生地ですが、
派手なものがよく選ばれるのですが、
今回は、しっとり落ち着いた生地を選ばれた方々もいらっしゃいます。
見ていると好みもわかるので、楽しいです。

次回は、ストールピンを作ります。
時間いっぱいかかるので、みなさん、できたら、、早めに来てほしいです。
私は10時前からおります!
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-11-20 13:44 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。

先日の、Tさまからのご注文のメガネチェーン。
なんだか、子供をお嫁に出した気分になり、、、ちょっと寂しくなってしまいました。
なので、HP上にアップなぞ、久々にしてしまいました☆

c0122475_1341398.jpg

よろしければ、その他(アクセサリー)の種類の中にありますので、
みてやってください。

でも、上手にメガネチェーンが3つ横に並ばなかったのが、残念・・・
私はHPは超初心者なので、またM氏に聞いてみなくては~~


今日は、朝いちで、恵比寿1月講座の会場を予約してきました。
恵比寿のみなさま、1/17(日)の講座です。またメールしますね。
では、次回は恵比寿講座の様子をアップします!
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-11-18 13:40 | Comments(0)

こんにちは。
お天気で、洗濯が気持ちいい日ですね。
家のこともしっかりしないと!と。洗濯機をたくさんまわしました・・・


そんな中、お得意様のTさんより、
前回のメガネチェーンが、評判よく、
お友達に作ってほしいとご依頼を受けました。
おぉぉ~ウレシイ♪
でも、、、作り方をメモしてなかったんですよね~~(汗)
前の作品の写真を見ながら、確認して作りました(笑)
前の作品はこちら

さらに、この絹生地は、色がね、お店に全然ないんです。
ちりめんのように、たくさん色があればいいのに・・・
赤・茶・グレー・薄いグレー・黒・紫、そのくらい。
なので、バリエーションが難しい(汗)
で、
前のと色違いをご所望。

むむぅ、今回も悩みましたよーTさん!!
こちらです・・・女性らしさも出してみました~
c0122475_1662527.jpg


そして、もうひとつご依頼いただきました
『落ち着いた感じモデル』
同じ大人の女性の方なので、
絹の紬(つむぎ)を使ってみました。

かなり落ち着いちゃう感じかなぁと、思いましたが、
お洋服を選ばないメガネチェーンができたので、
個人的にはいいと思ってるのですが、どうでしょう。

ちなみに、天然石はホークスアイという、何ともミステリアスな色だったりします。
画像じゃ、わからないかなぁ。
大人っぽさを、ちりばめたお品でございます☆
c0122475_161206.jpg


おつけになられる方の顔や趣味がわからないと、ホント苦戦しますね(笑)
OKいただけたら嬉しいです。
ご連絡くださいまし☆
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-11-15 16:19 | Comments(0)

大雨で、びっくりしちゃう今日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は、やっと昼休みをいただいております。。。

今日のアップは、通信講座3で作ります、
”ジャスミンのブローチ”です♪

この生地も絹なのですが、また別の名称がありまして、
少々、お高いのですが、
はりきって買ってしまいました!

おかしな話、
この生地を見て触った瞬間から気分が高揚してしまい、
なんと言いますか、すばらしいものを作りたい!と思いました。
本当は、花嫁さんのかんざしを作りたいと思っているのですが、
今、なかなか自由時間がないので、来年かな。。。
でも、世に出したくて、小さなブローチにしてみました。

c0122475_16363523.jpg


結婚式のブートニアくらいの大きさです。
とても目が細かく、洗練された生地ですので、作っほしいですね。
生地の内容など、通信講座3の詳細は、もうしばしお待ちください。。。



***追記*****************

ジャスミンの生地は2013年5月に変更になりました。
同じデシン生地ですが、大柄の格子状模様が入っています。
また、ペップも変更になりました。
詳しくはこちらをご覧ください
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-11-11 16:38 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(2)

こんばんは。
今日は、会社の帰り道、暖かいな~と思いながら帰ってきました。
でも、今週半ばから、また寒くなるようです。
気をつけましょう!

さて、先週の四匁つまみ細工講座をアップします。
c0122475_21102731.jpg

第一回目の講座は”いちりん”
受講者のみなさんは、合計5名になりました!
3~5名の間でしたかったので、ちょうどよかったです。
6回の講座、みなさんよろしくお願い致します!

四匁の絹生地は、やはりなかなか難しかったようです。
体験の時は丸つまみでしたが、今回は剣つまみ
その違いもあったかもしれません。

いちりんの作品の写真を撮らせていただきましたが、
ピンボケで・・・すみません。
せっかく撮らせていただいたのに。。。

次回はバラのお花を作ります!
宿題もお願いしますね☆☆

PS.いちりんの”おかわり”を購入いただきましたみなさま、
二本足のかんざしを渡し忘れてしまいました。
次回お渡ししますので、お待ちくださいね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-11-09 22:02 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)