ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こんにちは。
嵐の去った後という晴天ですね~~
今日は富士山が見えますよ!!

さて、今日は通信講座③~生地で楽しむつまみ細工~について、
作品をご案内します。
お題の通り、6回分全部違う生地を使っての講座になります★

では、写真をみてくださいね。
まだ、名前はつけてないのですが、ピンクのふんわりしたお花です。
c0122475_1259567.jpg


生地は絹生地、織り方が四匁とはまた違うものです。
全作品ができたら、何の生地か種明かししようかと思ってますので、
お待ちください。
ただ、かなりふわふわした生地で、
作るのは大変です(笑)
でも、作り方も通信講座では細かく載せてますので、大丈夫ですよ。


こちらは、チャームのように、チェーンと”ひきわ”がついており、
カバンの持ち手部分などにひっかけてお使いいただけるものです。
キーホルダーのおしゃれ版という感じですね。
結構、今風ですので、
10・20代にもつまみ細工の魅力がわかっていただける作品です!

全体像もご案内までもう少しお待ちくださいね★
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-10-27 13:05 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(2)

さ、寒~いですね。11月の気温だそうです。。。
冬生まれなのに、寒がりです(笑)

さて、先日、デザインフェスタに行ってきました!
講座にきてくださっているTさんから、
デザインフェスタにつまみ細工の作家さんが出展されるとのお話を聞いて、
私もお勉強させてもらおうと思いました!

私が見ることのできたつまみ細工は2店ありまして、
みなさま、それぞれ独特でした。
1店は京都のお店と同じ作り方のように感じました。
もう1店は、昔の私を思い出しましたね(笑)
どちらもネットでお見かけした方々でしたが、
オリジナリティを感じることができて、よかったです。

ここで、ふと思ったのですが・・・・
職人さんと、創作つまみの違いをまとめて記述するのが、いいのかなと。


でも、ネットでそれを書いても、NGのような気もするし、
通信講座のⅡの初回に、その違いと、ここをこうすればこうなる的なコメントを
同封しようと思います。
もちろん、職人・創作のどちらがいいというわけではなく、
それぞれ工夫とこだわりがあるということです。
今日のブログはカタイお話になっちゃいましたが(笑)
私自身も考えさせれれたデザインフェスタでした!

別件ですが、
面白い出店がありましたので、写真をどうぞ。
c0122475_12542398.jpg

c0122475_1254455.jpg


白なので、携帯カメラではとんでしまいましたが・・・
目が細かくて、重厚感あるレースで、
アイリッシュ・クロッシェレースと言うものです。
一番上の写真、右から3つめのイヤリングで丸々2日かかるようで、
1日5時間、みっちりされると聞きました。
すごい!!
知らないことを知るというのは楽しいものです。
30分くらい話し込んじゃいました★
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-10-26 12:58 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんにちは。
風邪もすっかりよくなり、心も秋晴れです!

さてさて、今日はつぶやいてみます(笑)
写真がなくてごめんなさい。。

先日お話をいただいた
NHK文化センターさんのお話がまとまってきましたので、
ご報告します♪

2010年1月23日(土)
      2月27日(土)
      3月27日(土)
全3回でつまみ細工の講座をさせていただきます★
時間は午前、場所は千葉県の柏駅徒歩1分です。

短期講座ですが、みなさまが作りやすく、楽しんでいただけるものを
教材としたいと思っております。
・・・となると、やはり ”ちりめん”になりますかね♪
短期なので、どこまで作っていただくかがテーマですが、
お近くの方、イエイエ、遠くの方ももちろんOKです。
ぜひ、いらしてくださいね。


詳細はまた後日です!
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-10-21 15:28 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんにちは。
いい天気ですね。
でも、朝晩寒いので、ちょっと風邪気味です。
教室までには治します!

され、今日は恵比寿講座の様子についてです。
10/4(日)10:30-12:00
あ・・・しばらく経ってますね。。。すみません。

恵比寿の講座は3回目、
今回は「バラのキャンディBOX」でした。
前からバラのキャンディBOXを楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃって、
嬉しかったですね~~。

ただ、前回までと違って、
花びらをつまむ回数が増えましたので、結構大変でしたかね。。。
c0122475_147543.jpg


そして完成の作品をまたまた撮り忘れてしまいました。
楽しみにしてる皆さん、すみません!
キャンディBOXは作るのが大変そうですが、以外とリピーターが多いですね。
お友達にプレゼントという方もいらっしゃいました。
c0122475_1444823.jpg


以前体験を申し込んでくださった方も、
お見えになって、全員で5名です。
6回コース終了後に、サービス講座も考えてますので、またご案内しますね!

では、次回は「かんざしコーム」です。
下がりを作ると、なんだかワクワクしますよ!
11/8(日)楽しみにしていてください。
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-10-19 14:07 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんばんは。
三連休を追い込みの宿題をするように費やしました。
みなさんは、楽しんだり、癒されたりしましたでしょうか?

さて、本格的につまみ細工通信講座Ⅱの内容が固まりつつあります!
お題は、生地で楽しむつまみ細工。
基本をしていただいた方に、
さらなるつまみ細工の楽しさを感じていただくためのコースです。

異なった生地6種で花を作ります。
タイプは2Way(ヘアクリップ+ブローチ)・かんざし・鞄チェーン・イヤリング(ピアス)・ブローチ
そして生地は・・・ちりめん、絹(4種それぞれ名称が違います)、古布
なかなか面白いつまみ細工になりそうです。

試作品を作ってみましたが、
もうちょっと改良するものあり、ドキドキするものあり、と、
充実した試作品でした。

そのなかで・・・
絹(四匁)のイヤリングをアップします♪
c0122475_21441771.jpg

この大きさ、直径1.2CMです。
うふふふ。結構作るの大変ですよ!!
さらに、下がり部分をチェーンにしてみました。
ローズクォーツとアメジストをつけ、ゆらゆら揺れるようにしました。

どうですか~~?
もちろん、ピアスご希望もOKですよ。
私好みなので、個人的につけてみたいと思ってます。
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-10-12 21:46 | Comments(0)

こんばんは。
天気も良く気持ちのいい一日でしたね!
でも、三連休も、大忙し!鶫屋です。

今日は、先日のちりめんつまみ細工教室、アリオ西新井について、
書いてみますね~。


西新井の皆さんは、結構違う作品を作られているのですが、
クリスマスリース(2回で完成)を中心に作っていただきました。
あ、先月から全7名になったのですが、ご案内してたでしょうか?
Sさんが来月くらいから帰ってくると思うので、8名になるのかな。
皆さん、とっても真剣です。
シーーーンとした空間は、いいですね。
つまみ細工、と言うか、手工芸のいいトコですよね。
c0122475_2158660.jpg



Aさんは、クリスマスリース&前月の玉バラが乾いたので、
最後の工程でした。
私はオレンジベージュ系の色で作りましたが、
こちらもきれいです!!
c0122475_220235.jpg


さぁ、次回はクリスマスリースを完成させていただき、
お正月!準備をしましょぅ~~~♪
水引も出てきますので、頑張りましょうね!
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-10-11 22:02 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

お師匠さま

こんばんは。
最近、めっきり寒くなりましたね、
明日はすごい台風だそうで、今も風がゴゥゴゥしてます。

さて、今日はお師匠さまのお話です。

私には何人かお師匠さまがいます
その一人、最初に私につまみ細工を教えてくださったお師匠さまから、
メールが来まして、嬉しく思ってます。
その方がいなかったら、私はこの世界に足を踏み入れることはなく、
現在の私はいません。
かなり人生を変えてくださりました(笑)
そして、いつもニコニコ、優しい方です。
もう、会えないかも・・・
連絡が取れないかもと思ってましたが、
私のHPを見てくださったようです♪

そしてまた一人別のお師匠さまがいらっしゃいます。
今年お亡くなりになられてしまいましたが、
つまみ細工に心を捧げた方だと思っています。
つまみ細工をされている方はもちろん知ってらっしゃる方ですが・・・
お師匠さまにいただいた言葉が私のパワーになっています。
直弟子ではないので、お師匠さまと言ってしまうと、
本当はダメなのかもしれませんが、心の師です。

お師匠さま方に”頑張ってね!”と言ってもらえると、
世につまみ細工を広めなくては!という気持ちになります。

また、自分で作った”何か”というのは、
本当に達成感ある、素晴らしいものだと思います。

そんな中、とあるオファーが!!!!!
雑誌、講師と驚かされる話は年に1回はあるんですね~~
お師匠さま、まだまだ頑張ります!
c0122475_0243683.jpg

tsugumi☆
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-10-08 00:25 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんばんは~~
今日は初の1日3講座の日でした!

また、西新井教室デビューしてから2年!
月日は早いものですね。
もちろん、みなさんのお陰で、今日まで来れたので、
とても感謝です。
ありがとうございます。


さて、今日一番のHOTな話題、
「四匁つまみ細工」の体験講座のお話です。
四匁はかなり薄い絹生地ですので、
つまみ細工をしたことがない方には、かなり大変だったと思います。
8名の皆様、お疲れ様です。

うち4名様はちりめんつまみ細工でお世話になっている方々でしたので、
今回は、生地に慣れていただくかがポイントでした!

絹生地特有の、 ”言うことをきいてくれない”感じが
みなさん苦戦されたのではないでしょうか。

c0122475_20133957.jpg


早速みなさんの作品を見てみましょう~
小花の髪飾り(ひとはな)です。

c0122475_2082138.jpg


c0122475_2084124.jpg



でも、正直、私の習った先生方は、
つまみ方もそこそこに、もちろんポイントも教えてくれず
質問もあいまいな答えが多かったので、私も苦労したのですが・・・
やっぱり技は盗めなのかなぁ。。。。と思いつつ、
でも、実際に教える立場になると、要点は教えないと、みなさん楽しくないのでは!と思って、
今に至っています。
むむっ、ちょっと愚痴っぽいですね(笑)、
いやいや、
肝心なのは努力と向上心ですよ、ということです!

では、申込いただいたみなさん、次回は「いちりん」です★
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-10-03 20:14 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)