ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

おはようございます。
目が覚めがよくって、ブログアップです。

イトーヨーカドー・アリオ亀有・西新井の
熟練さん(つまみ細工講座開始から受講くださっている方)は、
「蝶のかんざし」を作り終えました!

かんざしセットと言えば、
絹生地の七五三セットを思い出しますが、
やはり、ちりめんの方が作りやすかったようですね。
少々コツもあるのですが、楽しく作っていただきました。
また、今回は3歳ー5歳くらいを想定したかんざしでしたので、
ぱっちんピン仕様にしています。

亀有のKさんは、
これが一番のお気に入り!とおっしゃってくれました。
c0122475_7475876.jpg

(Kさんの作品です。紫系で、ちょっと大人っぽい仕上がりです)

西新井のAさんは、
大正ロマンがテーマでした。
個々のパーツでは、色が強かったので、どのような感じになるかなと思ってましたが、
まとまると、大正ロマンでしたね!
c0122475_7513489.jpg



さらに、亀有のIさん、
お家でも作ってこられて、絹の七五三かんざしを完成させました!
c0122475_7531857.jpg

携帯カメラなので、紫が青っぽく見えますが、
華やかな紫色なんですよ。

では、次週のちりめんつまみ細工教室もお楽しみに♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-07-28 07:55 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

つるバラの花かご

こんばんは。
現在、HP更新に苦戦してます。
いくつか新しい作品をアップしたのですが、やっぱり、難しいんですね。
今、HPを見ていただくと、花かごが、ずれているのがわかっちゃいます、、
あぁ。。M氏助けて!


今日は、そんな慌てている中、作品紹介です。

c0122475_2318561.jpg


つるバラの花かごです☆
こちらは、つまみ細工教室で、9月から2か月作っていただく予定のものです。
つまみ方、と言いますか、
ちょっとアレンジしたバラになりますので、
意外さに”おおぉ~~”と思うかもしれません。
ネタバレになってしまうので、あまり詳しくここでは書けないのですが。残念。

色も、少し柔らかくしてみました。
イメージ的には結婚式のブーケのような感じなんです。
教室では、他にピンク系、クリーム系を用意しています。

花かご・・・と呼んでますが、
たとえば中に香りのするキャンドル(火はつけないもの)や、
ポプリを入れてもいいですね。

次回は教室の風景をアップします。
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-07-27 23:24 | Comments(0)

HPのお勉強

こんにちは!
すかっと晴れて、気持ちいいですね。
昨日まで雨が降ったり止んだりでしたので、とても嬉しいです。


今日は、朝からHPを作成してくださった、
バリスタM氏に、
HPの更新のしかた
新しい作品の追加のしかた
NEWSの追加のしかた・・・・たくさん教えてもらいました!
Mさん、ありがとう~~♪
これからは、自分で更新頑張ります。

と、いうことで、
他にも今日は、作品の撮影などで今までパタパタしてましたが、
これから隅田川の花火を見に行ってこようかと思ってます★
隅田川の花火は10年前に行ったきりで、
すごく混んでたイメージがあるのですが、、、
夏は夏らしく、そんな環境も楽しんできたいと思います!


写真は、アリオ亀有の今月のKさんと、新人Hさんの作品
”金魚ちゃん”です。
夏に、いいでしょう ^▽^b
ちなみに、黒の金魚ちゃんは、かなり大変だったようです。
さて、なぜだかわかりますか~~~?
c0122475_1753574.jpg

[PR]
by tsugumi-ya | 2009-07-25 17:54 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。
週末はいつも仕入や講座なのでバタバタしているのですが、
今日はその隙を見つけてブログ書いちゃいます♪


鶫屋の新しいホームページでは、
http://tsugumi-ya.com/
≪通信講座≫をご案内しております。
つまみ細工を習いたくても、遠くて習えないという方の
お手伝いをできないかな?と思ったのがきっかけです。

私のこれまで行ってきました講座の中で作りやすい6回分を、
写真+作り方解説書で作っていただく講座です。
職人さんでは教えてくれない解説もありますよ。
逆に、私は創作つまみ細工なので、オリジナル部分もあります。

新しい試みなので、
作られる方がどのような問題が出るのか、
まったく出ないのかわからないのですが、
週1回の質問などをお受けして、すすめてゆく感じです。

ちなみに、作り方は細かく書いたつもりですので、
永久保存版!!と私は思ってます。
よく時間が経つと作り方を忘れちゃう!と耳にするのですが、
これを見れば思い出せるかなと思ってます。


実は、HPを新しくしたばかりなのに、
もう通信講座お申し込みの方が数名いらっしゃって、
反響に驚いてます・・・
写真はそんな、≪通信講座≫の作り方解説書です★
c0122475_171723.jpg

[PR]
by tsugumi-ya | 2009-07-19 17:01 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは!
暑い日が続いてますね。
もう、夏ばて気味の私ですが、栄養摂って頑張ろうと思います!


さて、恵比寿体験を6月に終え、
8/9(日)~講座を開始いたします♪
1ヶ月に1回、日曜日に講座を設定します。

ちりめんつまみ細工講座はⅠ~Ⅳまでで、
それぞれが全6回となってます。
6回の区切りで満足してもOK、どんどんレベルアップしていただいてもOKです!

Ⅰ~Ⅳの中で、つまみ方の違いや、アレンジが様々出てきます
大変な回もありますが、
出来上がったときは、嬉しさも大ですよ!


また、随時体験も受け付けております。
8/9も、体験の方がすでにいらっしゃいますよ。
不器用でも大丈夫!裁縫よりも簡単と、私は思ってます。
物を作る楽しさを感じてみましょう。

c0122475_12552851.jpg

             ↑
体験はヘアピン+ぱっちんピンを作ります♪


☆★☆恵比寿講座の場所のご案内☆★☆

 恵比寿区民会館
住所:恵比寿西 2-8-1 (郵便番号:150-0021)
電話:03-3461-3453
交通:JR・東京メトロ日比谷線 恵比寿駅 徒歩5分

http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/kmkaikan/km_ebisu.html
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-07-10 12:59 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんばんは。
いつ雨が降るかわからない毎日ですね。
ここ数カ月は、教室の日に雨が降るので、
明日は晴れてほしいです。。


さて、今日はイトーヨーカドーアリオ西新井をアップ!
いつもと同じように、シーーーンとした教室で、
みなさん、もくもく作ってます!

c0122475_2005736.jpg

こちらは蝶のかんざしを作ってます。
今回、地銀が入手できたので、華やかな蝶になると思いますよ!

c0122475_20299.jpg

そして、Mさんの絹の一輪ざしです。
みなさん、ピンクが多いのですが、
淡い黄色もなかなかいいんですよ!大人っぽさを感じる一輪ざしですね。私も黄色を持ってます♪

次回は恵比寿講座その後の展開!!を書いてゆきたいと思います。
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-07-03 20:04 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)