ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こんばんは。

秋からの新講座の作品作りに追われる私です・・・
今日は、体験で作っていただく、四匁つまみ細工のお花を作ってました。
広告は7月末だったかな?
亀有近辺の新聞の折り込みに入る予定ですので、
お近くの方はお楽しみに・・・久々の写真入り!です。
体験用の写真はまた次回掲載しますね。


さて、今月の教室の風景。
コミュニティアリーナアリオ亀有です。
c0122475_071248.jpg

Kさんは【蝶のかんざし】、KYさんは【梅ピック】を作ってます。
蝶かんざしは、お子様でも留められるように、ぱっちんピン仕様。
梅ピックはつぼみの作り方を覚えてもらうためのものです。


c0122475_091952.jpg

今回2回目のHさんは【本のしおり】をIさんは【七五三かんざしセット】を作成中。
4人とも違う作品ですね。

ちりめんは紺や黒の色を選ぶと、なかなか大変なんです。
キレイに作らないと、糊の跡が結構ついてしまいます。
でもHさんは糊の跡もつかなかったですね~。
Iさんも、超難関の絹生地をがんばって宿題してきてくれました!


作る度にみなさん、上達してますよね。
次回も楽しみです。
あ、次回はみんなで金魚ちゃんを作ります!

では、今週はコミュニティアリーナアリオ西新井もアップしたいと思います★
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-06-30 00:14 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

四匁 いちりん



今日は、アリオ・コミュニティアリーナ西新井で秋から始まる
”職人さんの生地で作る 四匁つまみ細工講座”の
"いちりん"をアップします!

c0122475_134595.jpg


浴衣にいちりん

ん~~~いいですね。
髪をふんわりおだんごにして、いちりん。
ん~~♪

余談ですが・・・★
あ、このいちりんを見ると、
教室に来ていただいてる方は、
あの一輪ざしを思い出されるかもしれませんが・・・
こちらの四匁のいちりんざしは、
かなり楽に作れますよ。
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-06-25 01:38 | Comments(2)

こんばんは。

気がついたら”梅雨”に入っていたんですね。
雨が多いなぁ。。。と思ってました。
梅雨なのですが、6/14のちりめんつまみ細工の体験会は、
晴れた中で開催されました!!


今回いらしてくださった方は7名
5名位がいいかな~と思ってたので、
講座としてはギリギリの多さでした。

まったく初めての方もいらっしゃったのですが、
もともと作った経験のある方もいて、
体験会はスムーズだった感じです。
形を整える時が、ちょっと時間がかかっちゃいましたね。

本当に、来てくださった方々、ありがとうございました!!
楽しめましたでしょうか???
普段作ったことがなくても、形になって楽しかったと思ってくだされば、
本当にウレシイです。


そうそう、今回和室だったため、少々不便に感じたかもしれないですね。
次回8/9(日)10:30-は和室ではなく、机とイスで実施します。

ちりめんつまみ細工講座Ⅰの方は↓こちらの
≪本のしおり≫とおまけのマグネットを作ります★お楽しみに★
c0122475_2137472.jpg

[PR]
by tsugumi-ya | 2009-06-15 21:41 | Comments(0)

こんばんは。
いろいろ大忙しの私です。
時間って、どうして1日24時間しかないんでしょ。。。

さて、もう少しで6月14日。
ちりめんつまみ細工体験講座に参加くださる方に、
ご案内を明日お送りさせていただきます。

実は、一番心配してることが、
道に迷わないかどうかなんです。
私自身、方向音痴で、よく迷うので、
恵比寿といっても広いですし、、、と思って、
地図を同封させていただきました。
合わせて、こちらもご覧ください。


☆★☆★☆★恵比寿区民会館への道のり☆★☆★☆★

JR恵比寿から見た感じです・・・

まず、JRホームから下に降ります。
c0122475_0112460.jpg


西口の西側に向かいます
c0122475_0122763.jpg


外の日比谷線のある方に向かいます
c0122475_0145627.jpg

(階段は降りません、そのまま右へ道なりに)

交番が右手に見え、道を挟んだ向こう側に京樽とソフトバンクが見えます
c0122475_0153882.jpg


そのまま道なりに・・・
2・3分歩くと、5差路があるので一番平坦な道(右から2番目)をすすんでください。
左手に渋谷区民会館が見えてきます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

心配しすぎですか・・・?

あと、体験講座後の6か月講座①のご案内も同封いたしました。
つまみ方の基礎や、アレンジを楽しむことができます。
七五三かんざしを作りたい方は6か月講座②と、どんどんグレードアップする講座です。

では、14日、楽しみです!!
つまみ細工の面白さを感じていただきたいです(^▽^)♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-06-09 00:20 | Comments(0)

お道具は大事です

あおはようございます。
久しぶりに天気がいいですね!
今日はお散歩でもしようかな♪

お教室でもお道具を注文くださる方が増えてます。
いつも教室で使っているものと同じものを自宅でも使いたい!
・・・とのことで、
確かに、手芸屋さんでは、
まみ細工用のピンセット、のり板・ヘラは売ってなかったりします。

ただ、ちょっと高いんですよね~~残念ながら。
もっと安ければなぁと思っちゃいます。


c0122475_97967.jpg


でも、使いだすと本当に便利なんですよね。
細かな部分はつまみ細工用ピンセットが優れていると思いますし、
一般のピンセットを持つと、”あれっ?”という感覚になったり、
久しぶりにかまぼこ板を使ってみると、違和感があったりします。
使ってみたい方は、ちりめんつまみ細工教室へGO!です。
イトーヨーカドーアリオ亀有の方は随時募集中です。

あ、結局宣伝になっちゃいましたね(笑)
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-06-07 09:13 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんばんは。
今、SMAP・SMAPを見ながら・・・ちょっと感激してます。

今日は、アリオ西新井のちりめんつまみ細工講座について。

西新井は8名になりました。
変わらず、みなさんイロイロな作品を作っているので、
”先生~~”と呼ばれて、
あっちこっち。
スポーツのように、心地よい汗が。。。


でも、それが楽しいんですけど(^▽^)ゞ

≪蝶のちりめんかんざし≫
≪革ひものネックレス≫
≪七五三かんざし≫
≪梅のピック≫
≪いちごのヘアゴム・ぱっちんピン≫
≪バラのキャンディBOX≫
みんな、真剣に作ってます!!

c0122475_22301018.jpg

[PR]
by tsugumi-ya | 2009-06-01 22:30 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)