ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

雨が多くなってきましたね、
梅雨ももう近いのかしら。。。

そんな雨続きの中、
亀有のちりめんつまみ細工教室がありました。
みなさん来ていただけてよかったです♪

体験後入会してくださったHさんを含めて
亀有の教室は今は4名になりました。
Hさんは、つまみ細工初めてなので・・・・とおっしゃってましたが、
なんのその!!
2回目で、こんなにしっかり花びらができてましたよ~
c0122475_16184341.jpg


写真は”本のしおり”と”マグネット”です。
携帯カメラなので、本当はもっと鮮やかで、上手なんです。
めきめき上達しそうな感じです!


続いて、オープン当初からのKさんの作品。
c0122475_161954.jpg


”メガネチェーン”を作りました。
花びらの大きさがかなり小さいので、大変だったと思います。
写真は、白くなってしまってますが、
実物は、藤の花をイメージしたキレイな色の組み合わせ。
Kさんのセンスが出ています!


そして、Iさんの一輪ざし。
c0122475_16192641.jpg


ちりめんつまみ細工の講座ですが、
絹もちょっとだけ作ってもらってます。
浴衣に似合う一輪ざしです。
Iさんはピンク系でまとめました。

ちりめんと感覚が違うので
戸惑うこともあるのですが、問題なくできたみたいですよ。


みなさがニコニコで作り終えるのが、
本当にうれしいです♪
次回はアリオ西新井のお話をしたいと思います^▽^b~~♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-05-31 16:16 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

プレ・オープン☆

なんて・・・・言ってみましたが、
HP待ちきれなくて~、アドレス公開!!といったところでしょうか(笑)
バリスタMさん、いいでしょ??

http://tsugumi-ya.com/

じゃじゃーん♪

デザインはストックフォト販売PIXTAのバリスタMさん
http://pixta.jp/
デザイナーさんです。
PIXTAのデザインもされてます。

ううう。Mさん・・・ありがとうございます。
洗練された、キレイなHP!
とっても嬉しいです♪
来週あたりには作品たちもご披露できるかもということです。

ご期待くださいませ♪

c0122475_2137179.jpg

[PR]
by tsugumi-ya | 2009-05-26 21:37 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

四匁かんざし 紅白梅

こんばんは。
今日はさわやかな暑さで、ほっとしてます。

連日、新講座のことばかり考えて、
夢にまで出てきちゃう!!
猪突猛進とは、私のことですね~~

さて、前日、赤く染めあがりました生地で
紅白の梅のかんざしを作りました。
いい赤になって、よかった。。。

c0122475_21483192.jpg


そして、つまみ細工教室を案内してくださる、
カルチャーさんからもメールをいただきました。
講座について、全何回で、初回の体験は何を作るか・・・

やっぱり、体験では簡単なものがいいですよね。
一輪ざしにしようかと思いましたが、
考え直そうかな。


う~~む~~
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-05-20 21:51 | Comments(0)

四匁かんざし 蝶ピンク

こんにちは。

今日はやっと10月からのつまみ細工新講座、
四匁で作る つまみ細工≫の参考作品ができましたのでアップします。

今までのちりめんつまみ細工では、
下がりはここまで長くなかったかな?
四匁の生地は重たくないので、
長く、さらさら揺れるように作ってみました。

c0122475_742083.jpg


こちらはピンク系。
鮮やかなブルーを挿し色にしてます。

ん~~写真だと、ピンクのの鮮やかさがうまく映りませんね・・・
現物はアリオ西新井に飾ってもらおうかしら。
次回は、赤系をアップしま~~す♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-05-18 07:46 | Comments(0)

ちょうちょう 

こんばんは。

ヒマなしで頑張ってまーーす★
最近は新作に取り組んでおりまして、、、
その中でもですね、、染めがですね、なかなかうまくいかなかったんです。

あ、染めというのは、絹の四匁を染めていたワケで、
赤色が、朱色になっちゃうので苦戦してました。

今も、昨日染めあがった赤色を
かんざし作りしていたところです。
紅白にしようと思っているので、かなり古典的。
下がり部分は後日にしようかな。。。

写真は、10月からスタートする
アリオ西新井の新講座で作る蝶のかんざしセットです。
全貌をご紹介する前に、一部だけ。。。

c0122475_2033589.jpg


教室でもここまでボリュームあるかんざしは初めてです。
見たら作りたくなっちゃうかんざしですよ(笑)

写真をうまく撮れたらアップしまーす★
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-05-10 20:34 | Comments(0)

GWですねーー^▽^♪
どこに行きましょうか~

でも、私は新HPのためと新講座のためのお仕事が待ってます。。。
先日も、染めをしたトコロでございます。
染めって、なかなか大変です。
思った通りの色にはならないものですね、、


さて、今日はいきものシリーズ第一弾★
てんとう虫さんのクリップです!
c0122475_6222036.jpg

かわいいでしょう♪
こちらは、思った以上にキュートで色鮮やかにできました。


教室では他のものと組み合わせて7月に作りたいな・・・と思ってます。
ここ最近、教室ではみなさん、「むずかしいー」とか「たいへーん」と
言われてしまうので・・・ここらで簡単でかわいいものがいいかと。

あ、ちなみにいきものシリーズは第二弾もあります!!
ヒントは「き」から始まります。乞うご期待!
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-05-02 06:26 | Comments(0)