ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

★お知らせです★

2009/6/14(日) 午前10:30-12:00
恵比寿にてつまみ細工の講座を開催します。

初心者の方にもわかりやすく説明します。
作るものは”ヘアピンとぱっちんピン
材料費+講座代=¥2,000です

道具は用意しますが、お帰りの時に作品が崩れないように、
何か入れ物をご用意ください。
会場は和室になりますので、楽な服装でいらしてくださいね。
では、HPができましたら≪メールで問い合わせ≫より
お名前:住所:電話番号・参加人数をお知らせください。

人数には限りがありますのでご了承ください。

c0122475_0514473.jpg
 
c0122475_052838.jpg


HPがGWあたりに出来上がるとのことなので、
本当はその時にお知らせしようと思ったのですが、
嬉しくて、先にブログに書いちゃいました~~♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-04-22 00:54 | Comments(0)

今日は、10月からの新講座で作るかんざしをアップしま~~す♪
桜のクリップをご紹介した時にもお話しました、
四匁(よんもんめ)という絹の羽二重を使います。

染色も自分でするので、なかなか大変!!
今回のリラかんざしは淡いピンク、紫、
そして白に見えるかもしれませんが、超薄いピンクの3種類を使ってます。

c0122475_1354684.jpg


ところで・・・
”リラ”って知ってますか?
本州の方は知らないかもしれませんが、
ライラック”というお花のことです。

北海道には夏になる前に咲くお花で、
木蓮のように木に咲くタイプです。
白や淡い紫・ピンクで、優しい感じのお花ですよ。
懐かしさもあって、リラを作ろうと思いました♪

たくさんの小花を作るので、
講座ではもちろんいい勉強になります。
また、同じ花ばかりで単調だなぁ・・・と思っても、
まとめると、かなり感激すると思います!
講座のご案内は夏に本格発表です。
四匁のみの生地で作りますから、
本格的につまみ細工をされたい方にはおすすめです。お楽しみに!
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-04-21 01:34 | Comments(0)

HP作成に向けて・・・

やっと、つまみ細工のHP、作成できるようになりそうです♪
リニューアルに向けて、長くブランク空いてしまいましたが、
今回、縁ありまして、バリスタM氏が準備してくれます!!

まだ、骨格の案ができただけなので、
お話を詰めてからなのですが、
本人はうれしくて♪うれしくて♪かなりテンション高めです。

またブログでご報告しま~す。
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-04-10 14:17 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。今日もいい天気ですね!!
実は先日温泉に行ってきました。
ひさびさです♪
山梨のとある温泉で、超マイナーなのですが、お気に入りです。
潤ってエネルギーチャーーージ!!

今日は亀有のKさんの作品を掲載しちゃいます。
七五三かんざしで~す★
c0122475_1354041.jpg

c0122475_1355584.jpg


赤系もキレイですよ。
私の携帯カメラで撮影したので、
写真より実物の方がもっともっと鮮やかです。
Kさんはじっくり、納得のいくまで作る派。
完成度が高いです。


亀有のちりめんつまみ細工教室は体験の方がいらっしゃいましたよ♪
全く初心者とおっしゃってましたが、なかなか上手じゃないですか(^▽^)v
アリオの教室では初心者でも簡単にできちゃうので心配ご無用です!!
(ちょっと大変な時もありますが・・・・・)
亀有は受講される方を随時募集してます!!
詳しくはお店にご連絡くださいね。

************************************************
コミュニティアリーナ亀有
東京都葛飾区亀有3-49-3 アリオ亀有内 イトーヨーカドー亀有店2F
03-3838-5511
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-04-07 13:12 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。

桜満開ですね~嬉しくなっちゃいます。
今年は目黒川の桜を見てきました。
ボリューム満点で、天まで見上げちゃう。ステキな桜でしたよ。

さて、今日はアリオイトーヨーカドーの西新井教室のお話です★
4/4は7名の方が来てくださいました。
みなさん申込時期が違うため、作るものが違ったりします。
一番すすんでる方は、メガネチェーンと革ひものネックレスを作成しました!
c0122475_131238.jpg

自分で好みの色を組み合わせてみて欲しかったので、
選んでもらったのですが・・・・・
なかなか色が決まらず、悩ませてしまいました。。。
色遊びの楽しさを味わっていただけたらウレシイのですが。


こちらは、Sさんの七五三かんざし。
もう少しで出来上がります!
c0122475_136218.jpg

絹なので、今までのちりめんと違い、なかなか苦戦のようでしたが、
キレイに仕上がってますね♪
写真を撮り忘れてしまいましたが、Nさんも次回で七五三かんざし完成です!


c0122475_13121794.jpg

Yさんの七五三かんざしも、今日はコツのお話をしていたので、
次回からは楽になるんじゃないかなぁ。
でも、手伝いますから、いつでも声をかけてくださいね。

明日は、亀有の教室風景をアップしちゃいます☆
お楽しみに。
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-04-06 13:11 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)