ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

sakura クリップ

こんばんは。

桜の季節がやってきましたね☆
先週は、お花見したかったですが、
まだまだ桜もつぼみでした。。。
今週末は咲いてくれるでしょう。楽しみです。

今日は、桜にちなんで、
四匁で作ったつまみ細工、sakuraクリップをご紹介します。
c0122475_22175373.jpg


四匁(よんもんめ)というのは、羽二重の種類です。
とーっても薄い生地なんですよ。
こちらを染めて、桜の感じを出してみました。

ふんわりと、やさしい

春はいいですね♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-03-30 22:19 | Comments(11)

コメントについて!!!

こんばんは~~~~

な、なんというコトでしょう!!!
コメント禁止にしてました。ごめんなさい!!!

設定しなおしましたので、
コメントお願いします★


あ~やっぱり機械音痴(←死語かも)ってダメだわ。
今はIT企業に勤めているのに笑われちゃうね。。。
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-03-23 22:42 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

他にも教室する!??

こんばんは~
日差しも暖かく、春がきましたね!!(今週だけかも)

今日は悩み事です。。。

実は他でも つまみ細工教室をしてほしい! と
うれしいご意見をいただいてます。

しかし、カルチャーさん(コミュニティアリーナ)でも、
他では募集していないようですし、
また、ご要望が多いのが渋谷界隈。
う~~~ん。
地区のセンターとか借りれるのかしら!??
いろいろ調べなきゃと思ってます。

でも、開催するには、やっぱり4・5名は
受講していただかないと、
なかなか辛くなっちゃうんですよね。
少人数でも教えたい気持ちはとってもあるのですが、
なんせ、材料の調達、レッスン用に揃えるところまでするのは、
想像以上にタイヘンなんです。。。

あぁ、1日48時間とかだったらいいのにな。。。
最近作品作りに専念して寝るのが3時(うわっ!!!)になっちゃうワタシ。
c0122475_23271868.jpg


はっ。横道それました!
渋谷界隈で講座を開いたら、
どれだけの方が来ていただけそうなものか、
軽ーくリサーチしたいです。

ちなみに材料費は1000-2000円くらい。(大物を作る時は4000円くらい)
1年くらいで七五三かんざしが作れるようになります。
別途講習費で1回1500円
4名以上で実施。
土曜か日曜になります。

興味のある方はコメント欄に”いいかも!!”と載せてほしいでーす♪
その他ご要望もあれば教えてくださいね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-03-17 23:26 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

テスト・・・

テストです

写真素材 PIXTA
(c) ぴの写真素材 PIXTA


何のテストかわからないでしょーーー。

これは写真画像販売のサイトからHP用にアップしたものです。
登録制で自分の撮った写真をWeb上に載せ、
買ってくれる方がいたら売買成立・・・というサイトです。
私もつまみ細工のかんざし写真を載せちゃいました(笑)

興味のある方はどうぞ。PIXTAというサイトです
http://pixta.jp/
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-03-13 00:39 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

メガネチェーン

歯の詰めものがとれ、気持ちが↓↓↓下がり気味ですが、
みなさんいかがお過ごしでしょう。

こんばんは。
いいペースで更新(笑)でしょーか。

今日は今度教室でご案内します
【メガネチェーン】をアップします!
つまみ細工で、こんな小物もできちゃうんですよ。

札幌でお世話になったお姉さま方から、
小物に使えるなら、メガネチェーンもできないかしら?と
お話をいただいてから、数か月考えてできたものです。

c0122475_0161566.jpg


ささやかーに小花が2つ。
でも、メガネをかけると、耳のあたりに花が咲いて
イヤリングしているみたいにカワイイです♪

おばあちゃんや、お母さんに・・・とプレゼントされる方もいらっしゃいました
c0122475_0164248.jpg

こちらは注文をいただき作ったものです。
柄ものもいいのですが、単色が特にキレイだなぁと思いました。

では、教室で♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-03-11 21:05 | Comments(0)

久々に、教室の風景。

こんにちは。
昨日はとってもお天気で、気持ちよかったーーー。
早く春が来てほしいですね。


さて、かれこれ1年続いてます、
ちりめんつまみ細工の教室風景です。

まずは、【アリオ亀有】
c0122475_1258583.jpg

亀有は人数は4名になり、
今日で1人転勤のため退会。。。残念です。
でも、引っ越し先でもステキな作品をたくさん作られる方だと思います。
これからも押し絵につまみ細工にがんばってほしいです。
こちらは I さんの作品。
かんざしコームとぼんぼりです。
受講して初めてのかんざしなので、作り甲斐があったみたいです!
色合いもいですね~優しいピンクにはっきりしたグリーンがポイントになってます。


次は【アリオ西新井】
c0122475_12474812.jpg


西新井はもりもり人数が増え、ありがたいことで9名になりました!!
作るものがみなさん違ったりするので、
ワタシはばたばた走り回っている感じで申し訳ないですが・・・がんばりますよ!

こちらでは、桜の帯どめ、七五三かんざし、ヘアクリップ・・と様々な作品ができました。
七五三かんざし はとっても苦労しているのですが、
完成したら、感無量。達成感ありますので、がんばってくださいね。

  ↓↓↓
こんな感じでできますよ。
c0122475_12522788.jpg

c0122475_12525039.jpg

c0122475_12531088.jpg

[PR]
by tsugumi-ya | 2009-03-08 12:54 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

ブログ再開で~す★

諸事情により、ブログを辞めていたのですが、
ご希望が多く、再開する運びとなりました!!

私にがんばれと言ってくださった皆さん、
ありがとうございます。

1年少々、ブログはお休みしてましたが、
つまみ細工の研究はイロイロしていたんですよ。
近々、ちりめん以外の発表もできると思いますので、
乞うご期待♪です。
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-03-07 23:59 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)