ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こんばんは~
春らしい日が続きますね。
最近はアリオのつまみ細工体験講座6・7月のための製作に精をだしてます。
ハプニングもあって、どきどきしてますが、
乗り越えられるように試行錯誤ですよ。
(以前買っていたちりめんがなくなっちゃったんです涙・・・)

今日は、アリオ西新井のみなさんの
宿題☆バラのキャンディボックスの写真をアップです。
作る人によって違うでしょ。
細かく作った感じ、ふんわり柔らかく作った感じ。
ちょうど2パターン受講者さんの力作がありますので、
アップしちゃいま~す。

c0122475_20482333.jpg


c0122475_20484725.jpg

[PR]
by tsugumi-ya | 2008-04-16 20:56 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

パーツ王国 two 

暖かかったり、寒かったり、
春が来るのはウレシイのですが、
季節の変わり目はカゼをひきやすいですね。。。
みなさんは大丈夫でしょうか?

最近は寝てるときも夢にうなされ・・・
ううう、体調最悪です(涙)

そんな中、イロイロまたパーツを集めちゃってます。
さぁ、コレも何になるでしょうか?
でも、出来上がりは教室披露してからなので、
アップはまだまだ先ですなぁ。

ちなみに、金のビーズはジャパンビーズ。
なっかなかお高いのですが、
美しすぎて買ってしまいました。
あぁ、原価計算もしなくては。
では、乞うご期待☆

c0122475_1446578.jpg

[PR]
by tsugumi-ya | 2008-04-12 14:47 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんばんは。
今日は梅雨のような雨で、空気ももわんもわん。。
北海道人にはツライ季節がくるのかなぁと考えたらちょっと下がり気味です。

気を取り直して・・・
先日のコミュニティアリーナ・アリオ西新井店をアップします。
教室の風景。久々ですが、いかがでしょう。

真剣なまなざしキラン☆です。
そう。今回は、待ちに待った かんざしコームの作製なのです!
しかし、ここまで進むかなぁ。と思った工程まで進まず、
これは3回コースになってしまうかも(汗)
ちょっと、焦りました。
もうちょっと簡単なかんざしにすればよかったかしら。。。

そして、前回から来てくださったSさん。
今回は本のしおりとマグネットの作成。
結構細やかな方で、じっくりじっくり直してゆくんですよ。
おおざっぱな私とは大違い(笑)
性格なのかな~~~うらやましいです。

c0122475_22224758.jpg


c0122475_2223311.jpg


こちらはSさんの作品です
c0122475_22233435.jpg


こちらはSさん、あ、上のSさんとは違う方です。
c0122475_22241452.jpg


こちらはA娘さん。
c0122475_22245397.jpg


あ、しまったぁ。Yさんの写真撮り忘れです。
次回に乞うご期待です。
[PR]
by tsugumi-ya | 2008-04-07 22:25 | Comments(0)

こんばんは。
今日は、午前中、亀有教室、午後は西新井教室と
大忙しでした~~~♪
とーっても充実です♪

先週の西新井教室に続き、
亀有でもバラのキャンディBOXを作ってもらいます。
おっと!その前に。
今日から新しく入会された方がいらっしゃいました。
思った以上につまみ細工を知ってらっしゃる方が多いです。

亀有教室のみなさんは、
アグレッシブな方ばかりなので、
どのくらいの時間で出来上がるか楽しみだったのです(^▽^)
やはりKさんは想像以上にスピードが速い速い!
作り終えて宿題なしでお帰りになりましたよ~~

バラの作り方は、今までの作り方と違うので、
新しい感じで楽しめていただけたかな??そう思ってます。
次回はいよいよ「かんざしコーム」作りです!
色もいくつか用意しますので、お楽しみに。

・・・・というコトでこんなかんざしコームになります
c0122475_2074969.jpg


そして【お知らせ】です。
アリオ・イトーヨーカドー内、コミュニティアリーナ亀有では、
ちりめんつまみ細工の講座が通年になりました。
6月で終了のところでしたが、みなさんが続けてくださるとのことで、
お蔭様で延長になったのです。
ありがとうございます!!!
また、体験講座も7月にありますので、よろしくお願いいたします。
お問い合わせはコミュニティアリーナ亀有へ。
  ↓↓↓
http://www.culture.gr.jp/ca/7kameari.html
[PR]
by tsugumi-ya | 2008-04-05 20:06 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。

えー実は私は別に職がございまして、
そちらの会社が、もー、もー、色々な意味でめまぐるしく。
毎晩深夜の帰宅でございます。。。。。
ブログがアップできなくてごめんなさ~い。
ん~イイワケぽかったかなぁ。

かんざしコームばっかり作ってきた私ですが、
教室ではそれだけじゃぁなぁ、と思って
日々何を作ろうか考えているんです。

先日、とあるお店Aで、いいもの発見!!!
おぉ。コレは!!!ということで、ふつふつ創作意欲が湧いちゃうのです♪
花を見たり、日常でもヒントはあるのですが、
コレはいいなぁ。
でも季節柄、冬のほうがいいかも。
まだちょっと先ですねぇ。

というコトで今日は思わせぶりなブログでした。
明日はかんざしコームを久々にアップしようと思います★
[PR]
by tsugumi-ya | 2008-04-04 11:20 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)