ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

嫁に行くのです・・・

こんばんは。
今日はすっごく寒いですね~~ブルブル。
道産子の私も、なんだか寒気がしましたよ。
みなさんもカゼには気をつけてくださいね。

さてさて、
先日からご依頼をうけてますRさんよりメールがきまして、
本のしおり、マグネットなどなど・・・発送を承りました。
おぉ、待ちに待ったお嫁入りです~~

発送準備はプチプチ梱包材でガラスを包み、
丸ケースに作品を入れ、さらにプチプチでクッションにします。
花びらの形が、ぎゅっと押されて崩れないように・・・
結構丸ケースは強度があり、
今のところ一度もご指摘はないんですよ。
なので、気軽に和小物を楽しんでもらいたい私としては、
普通郵便で¥150を推奨しちゃうのです。

袋に入れる前にもプチプチで丸ケースをくるみます。
雨濡れ防止にもなります。
嫁に出すには、やはり大事にしておかないと(笑)
こんな感じなんですよ。
c0122475_23315160.jpg

[PR]
by tsugumi-ya | 2008-02-25 23:32 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

Snow White

こんにちは~~忙しい日々が続いておりますが、
何とか元気にしています(^▽^)
先ほど、お客様に製作したお品をお納めしてきました。
お客様と待ち合わせというのは初めてで、
ドキドキしちゃいましたよ~~~


さて、今回の依頼品はかんざしコーム。
卒業式でお使いになるとのことでした。
月末までに作製すれば大丈夫かなぁ?と思っていたのですが、
な、なんと送り先は北海道!
普通郵便で3日かかってしまうのです。

スピードアップ!がんばらなくては!
心に残る10代の卒業式に私も協力したい!
と、意気込み、1日1回メールのやりとりをさせていただき、
できました。

c0122475_1332283.jpg


HPの真朱の白バージョンで鹿の子を入れてほしい。。。という依頼でしたので、
白メイン。
白×赤だけでは印象が強くなってしまうかな?と
生成を加えてみたり、オレンジ、ピンクを加えてみたり・・・と
試行錯誤でした。

最終的には、優しいさくら色をプラス。
お会いしたお客様のイメージにぴったりでした。


そうそう、お客様はちょうど東京にいらっしゃるご予定で
今回お会いできたんです。
メールのやりとりの中で、私も北海道出身ですと、お話していたんですよ。
そうしたら・・・お土産もらっちゃいました!きゃ☆
田中義剛さんの花畑牧場の生キャメルです。
うふふふふふ。楽しみ♪食べたことないんです。わ~い♪♪♪
ありがとうございました!!!
[PR]
by tsugumi-ya | 2008-02-23 13:41 | Comments(0)

今日はWebご注文のお客様のお話です。
リクエストは【柄なし】
最近ずっと柄をちょっと入れてアクセントにしていましたので、
一瞬、どっきりしちゃいました。

色の揃えはある方だと思っているのですが、
赤系で・・・というお話。
七五三とまた違い、大人の方ですので、
赤かぁ。ムズカシイなぁ。と思いました。
赤だけではかなり真っ赤になるので、
赤+オレンジにしていただきました。
お着物と一緒に・・・ということでしたので、
はっきりしたお色でもいいかな?と考え作製したのが、こちら。

c0122475_8243747.jpg


しかし、ちょっとどうかな。派手かなというお話になり、
赤+ピンク系もお作りしました。
赤がわずかに入っているのわかりますか・・・?

c0122475_8245699.jpg


これからは、微妙に違う色も買い足そうかなぁ。と
悩みますね。
単色を合わせていくのはムズカシイ!!!グラデーションっぽく今度は作ってみたいです。
そうしたら、柔らかいイメージにもなりますかね。

ちなみに・・・・
お客様からは1番目の作品も実は気になって、、、と
両方お買い上げくださいました!
まぁ!
ありがたい限りです。
[PR]
by tsugumi-ya | 2008-02-16 08:20 | Comments(0)

Ryモデルの続きのお話です。

またまたリクエストをいただいたのですが、
コレまたぁ、すごいリクエスト!
鶫屋にはこだわりある方が多くお見えで、
本当に勉強になります。


何とですね、お仕事に本のしおりを使いたい!
A4サイズ対応で、しおりが2足ではなく、
フセンを貼るように、複数足を作ってほしい!・・・とのリクエスト。

おぉぉぉぉ~
究極です。

そう言われると、
私も仕事上フセンをたくさん貼り付けているので、
実にいい考え!と思っちゃうのですよ。
スバラシイ~~~

なかなか仕入れに行けませんでしたが、
昨日やっと資材調達。
で、こんな感じで出来上がりました~
久々に偏光ビーズもちょこっとプラスでキラリン☆です。

c0122475_10164142.jpg


c0122475_10171998.jpg


いかがでしょうか~Rさん。
足は6本になりましたよ。
[PR]
by tsugumi-ya | 2008-02-11 10:18 | Comments(0)

亀有のブログではオドロキを綴ってしまったのですが、
西新井の教室は西新井で、
とってもいい感じなのです。

わからなかったら聞いてくれる。
ちょっと違う感じになってたら、先生~と声をかけてくれる。
結構ウレシイです。うふ。

今回、西新井の教室では、
ぼかしちりめんのストラップ、バレッタを作りました。
こちらのみなさんも勉強熱心で、
上手になるために、教材まだありませんか~~と聞いてくれるんです。
ちなみに、ぼかしちりめんのストラップが人気でしたね。

パーツを丸カンでつないだり、
工具を初めて使っていただいたのですが、
みんなバッチリ☆

集中しすぎて、時間をオーバーしそうでしたが、
受講者さんがそれぞれ時間の把握をしていてくださって、
後は家で・・・と言ってくれるんです。

では作品紹介です。
一番早かったのがAさん。
Aさんは親子で来てくださってるんです。
親子で仲いいなんて、売れやましいな~~
        ストラップです。カバンにつけてもいいですね♪
                 ↓
c0122475_221914.jpg


c0122475_22192954.jpg

[PR]
by tsugumi-ya | 2008-02-06 22:20 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

何てすごいんでしょ!!!

これって。亀有の私の感想です。
何がすごいか、それは数名の受講者さんが、
自らおうちで作品を作ってきたのですよー。
しかも、アイディアがすごいっ!
斬新斬新。
私もそれもらいます!なんて言っちゃったくらい。
刺激されまくりでした。

その亀有にて、
第一回目の講座、「本のしおり」をご案内してきました。
これまた、練習の成果かみなさん上手。
スピードが速い方もいらっしゃって、
私はどきどきものでした。。。

そう、そして私はこの日、
とんでもない失敗をしてしまったんです!
みんないい人だから、言わなかったらわかんないよーと
言ってくださったんですが×××
飾りのパールを全部忘れてしまったのです。
うわぁ。。。。

穴があったら入りたい!
どうしよう!
パニックな私にみんさんからアドバイスをいただき、
淡水パールを調達しました。
みなさん、迷惑かけてごめんなさい。
反省してます。
次回は、バレッタORストラップ
またよろしくお願いしますね!

c0122475_2172297.jpg

        ↑
1番最初に出来上がったKさんの作品。本のしおり+マグネットです。
c0122475_2175198.jpg

        ↑
みなさん真剣な顔!!でもお話が弾む楽しい教室です。
[PR]
by tsugumi-ya | 2008-02-04 21:08 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

シンメトリーじゃなく。

先日のパーツ大国、やっと形になりました!
今回はチョーカーです。

私好みの色、チョコと瑠璃色をあわせてみました。
瑠璃色は大好きな色なんです。
そして、自分の顔にあわせるなら、何色が大丈夫なんだろう・・と
考えた末にチョコ色です。

私は万年日焼けなので(笑)淡い色はあわないんですよ。
しっとりチョコならいいかな~~~というか大丈夫かな~~
でも残念ながら、
私+チョーカーの写真はお出しできないのですが(笑)


パーツを組み合わせて形になってゆく様子は
なんだか、やり遂げたって感じです。
教室でもみなさんに作ってもらいたいなぁ。。。

しっかしながら・・・チョーカーはやっぱり冬物ですよね。
もうちょっと早く作製していれば、よかったかな?
これから春になるのに、みんなに反対されちゃうかどうか、聞いてみましょ。


c0122475_821790.jpg

[PR]
by tsugumi-ya | 2008-02-02 08:21 | Comments(0)