ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

♪パーツ王国♪

おはようございます~~
いい天気ですが、寒いですね。
週末は私は、バタバタしてました。
先週、今週とカルチャーあり、仕入ありで、体力消耗中。。。
しかも、新しいものを作ろうかなと、
創造めぐらせていると時間って、本当に貴重です。


今日の写真は、昨日仕入れたパーツでございます♪
問屋街で有名な浅草橋での仕入なのですが、
細かい細かい!!
しかも、たくさん必要なんですよ★
さぁ、何を作るでしょうか?

いや~~
私がこんなに細かい作業をすすんでするなんてぇ~
道というのは本当に不思議です。
しかも自らすすんで楽しくパーツを合わせていくなんて・・・
十代のころには創造もつきませんでしたよ。
変わるものですね。

あ、二十代もです。サバ読むところでした(笑)

教室に来てくださっている方々も、「不器用だから・・・」と
謙遜してる方がいらっしゃいます。
私のように変わりますから、大丈夫ですから安心してくださいね。

c0122475_8381273.jpg

[PR]
by tsugumi-ya | 2008-01-28 08:38 | Comments(0)

本の栞 Ryモデル☆

こんばんは~
今日は雪ですね!!!
北海道生まれの私としては、もぉ、もぉウレシイ♪
朝からウキウキでしたよ。
会社の人には珍し~と言われてしまいました。。。


さて、今日は本の栞、ごぶさたです。
T結庄家でお会いしたRさんからのリクエストです。
遅くなっちゃってごめんなさいね。

さてさて、イメージをぷくぷく。ふくらませてみましょー。
やわらかいイメージのRさん、
きっとブルー系や、オレンジ系も合いそう。
挿し色とかもお話してたので、
こんな感じにまとめましたよ☆
小さい花びらをいくつかつけているのは
最近のマイブームです。
ふわふわしていて女性らしいかな?って思うんです。

ブルーの方はベネチアンビース。
あらっ、ちょっと淡く見えますが、コバルトブルーですよ。
オレンジゴールドのビーズもガラスでできています。
かすかにラメも入ってますので大人の雰囲気(^▽^)
どうかなー。Ryモデルです。

c0122475_21415098.jpg

[PR]
by tsugumi-ya | 2008-01-23 21:43 | Comments(0)

カルチャー 亀有教室

今日は、アリオイトーヨーカドー亀有店さんでの
初めてのつまみ細工講座です♪
お初なので、体験講座なのですよ。
いらした方々は合計6名。

アリオ西新井での体験講座は1回目12名と、
ふぅふぅ、汗かきながらの内容でしたので、
やっぱり6名くらいがちょうどいいのかな???

本日のメニューは☆小花のピン+ぱっちんピン☆
初めての方には、やっぱりこれが基本です。
ちょっと細かい作業もありますが、
みなさんなんのその!!
器用な方が多くて、わたしはびっくりです。

次回策をみなさんと相談していた時のお話なのですが・・・
私ね、かんざしやピン、バレッタなど、髪につけるものが多いじゃあないですか。
だから、他の小物も~~と考えながらイロイロ創作していたんですが、
お話聞くと、「かざる」そうなんですよ。
だから、髪飾り系も作りたい!と言われました。

ん~~ウレシイ♪
キュートないちごのヘアゴムとか、紹介したいなと思っているものは
髪飾り系に多かったので本当に力強いお言葉でした!!!


今日の画像は教室の風景をです。
みなさん、快くOKくださいました。
楽しかったです。亀有。みんな和気あいあいなんですよ。

c0122475_21181556.jpg


c0122475_21182993.jpg


c0122475_2118498.jpg

                      ↑
             こちらは、受講者さんの作品。上手ですね♪
             パールもリングにして斬新~~。
[PR]
by tsugumi-ya | 2008-01-19 21:19 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

先日、お世話になっているT結庄家にお呼ばれし、
とーーってもステキなディナー(ん、夕方からなので合ってるかしら)を
ちょうだいしてきました♪
あぁ、すばらしき鯵と鰯のつみれ鍋。。。

いかん、いかん、料理日記になってしまうわ。

私ともうひとかた、お呼ばれされていたのです。
20代のRさん。
お会いするのは2回目だったのですが、
頭がよくって、話しやすくって楽しい時間が過ごせました。
そして、Rさんからご依頼が♪♪♪

本のしおりと、マグネット。
今日はマグネットができあがったので写真をアップします!

c0122475_8174654.jpg


マグネットは5種とのお話なんですが、
どの色がいいかな~~と考えているうちに8種に。
選んでいただきましょー。
あれ、なんか画像がたわんで見えますが、どうなんでしょ。
Rさん、どうですか?
[PR]
by tsugumi-ya | 2008-01-15 08:19 | Comments(0)

・・・正解は、キャンディケースです☆

ビン詰め用のビン蓋につまみ細工でデコレーション!
ピンクのバラと純白のつまみでケーキのような、
結婚式の引き出物みたいな感じの作品ができました~~

さて、これを体験講座で作っていただこうと思ったのですが・・・
私が作っても2時間くらいかかっちゃったかなぁ。
あ、ちりめんを裂いたりしてたせいもあるんだけど・・・
でも、結構受講される方にはお手軽じゃぁないかな。

というコトで、新規の方にはこのバラだけかな?
シールにしてみるという案はいかがでしょ。
ん~シールじゃぁ体験講座に来ないかなぁ。
やっぱりヘアピンとかにした方がいいのかなぁ。

悩む悩む。
みなさんどう思いますかぁ?
c0122475_23374017.jpg

c0122475_2341097.jpg

[PR]
by tsugumi-ya | 2008-01-10 23:41 | Comments(2)

これは、なんでしょう。

昨晩、カルチャーセンターの方からお電話をいただきました。
お世話になっている西新井で、
新たに体験講座を行うことになりました。

でも、今回の体験は今までとちょっと違う。。。
いつもの講座を行いながら、新規の方にも体験していただく形なんです。


ん~~~

すでに来てくださってる方にもご迷惑かけないように、
新規の方にもご説明をしていく。
結構、難しいんでは・・・・・

今までは体験講座で「ぱっちんピン」「小花のピン」を作っていました。
既存の方もいらっしゃるので、
同じものは作れません。
カルチャーセンターの方には、別々なものでもいいと言われたのですが・・・・
やっぱり、難しいですよね。
結構呼ばれるんですよ、「先生、ここはどうするのー?」って。


というコトで、
新作品を考え中
まだ完成してないのですが、一部お見せいたしましょー。
c0122475_82922100.jpg

さぁ、何に見えるかな???
[PR]
by tsugumi-ya | 2008-01-08 08:26 | Comments(0)

あけまして♪

みなさん、あけましておめでとうございます!!
え、、ちょっと遅いって?
まぁまぁまぁ。

みなさんは今年をどんな年にしたいですか?
私は~
平穏無事に過ごしたい。
それだけかな♪
四国遍路の影響でしょうか、そう思います。

さて、今年第一作目の発表です
ジャジャジャーーーン
c0122475_12301821.jpg


優しい色調で、でもポイントになるように朱を挿しました。
くし山15のかんざしコームです。
[PR]
by tsugumi-ya | 2008-01-05 12:32 | Comments(0)