ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

c0122475_0525295.jpg
はい、3日目のブローチです。
こちらは結構大きいです。
計りなさい!って言われそうですが・・・チュウハイ飲んで楽しい♪気分なのでスルーです。
許してくださいね。

他のブローチに比べ面積があるので、
シンメトリー(左右対称)にはせず、
ちょっと遊びながら形を作ってゆきました。

必ず入れたかった色は生成り(2種)焦げ茶、
そしてメインのスワロフスキー
やっぱり輝きが違いますね。
スワロは本当にキレイです。

細かいつまみろ沢山入れてみたのですが、
どう思いますか?
大人感も出したかったのでパールも散らしてみました。
[PR]
by tsugumi-ya | 2007-10-30 23:59 | Comments(0)

こんばんは。
昨日もブローチ、今日もブローチ、明日もブローチ。
立て続けに3作品ご紹介します♪♪


昨日同様にこちらも特別な台座を使ってのしっかりしたブローチです。
ピンポン球くらいの大きさで作ってみました。
イメージは30歳代
花びらは渋い配色ですが、服やバックに馴染みそうな色。
でも、ブロンズ色をさして今風にアレンジしたつもりデス。


即興で色や具材をぱーーーっと合わせるので、
でき、不出来があるのですが・・・
私的には、結構好きなんですけどね~。
どうでしょう?

あ、そうそう、千歳緑(ちとせみどり)のブローチは、
ブローチなんですが、ペンダントヘッドにもなります。

c0122475_23562940.jpg

[PR]
by tsugumi-ya | 2007-10-29 23:57 | Comments(0)

11月2日に講師説明会があるのですが、
その時に教室で作る作品も展示用に持参します。
昨日、どのくらい作品の数が足りないかな~?と、
120センチ×45センチの大きさに、
すらりと並べてみました。


あらら?
結構足りませんね(汗)
でも、手芸なのに120センチ×45センチのスペースは大きいですよね!!!

・・・ということで今日は、朝から晩まで外出もせずに作製しておりました。
今日のご紹介は 『ストール留めピン』
ストールじゃなくても、マフラーでも、巻きスカートでも、カバンでもOK
ちょっとしたアクセントになればいいなと思ってます。


実は今回初の試みがあって、
今までとは違った方法で台座を作ってます。
通常は厚紙にちりめんを巻いて作っているんですが、もっとしっかりしたものになってます。
これも、お知恵を拝借したものです。
時は金、時を費やして実になったものです。

c0122475_2041480.jpg

[PR]
by tsugumi-ya | 2007-10-28 20:04 | Comments(0)

朱楓のかんざしコーム

こんにちは。
秋晴れ続きで涼やかな毎日ですね。
冬生まれの私は、こういった季節になるとほっとします(笑)

さて、来月、17日に「はじめてのつまみ細工」1日体験講座を
西新井のアリオ・イトーヨーカドーにて実施します。(その後12月から講座開始です)
材料費1000円で「小花のヘアピン・ぱっちんピン」を作ることができますので、
お近くの方は是非のぞいてみてください★
お問合せ:㈱カルチャー Tel. 042-746-9212

・・・宣伝はその位にして(笑)
その1日体験講座の前に作品を展示します。
見ていただいて体験講座に参加するかどうかをみなさんが決めるためなんですが、
何か新しいかんざしを作らなきゃ・・・そう思って作ったものがこちら。

c0122475_14582215.jpg


朱楓のかんざしコーム(くし山10)です
金色の飾りが新しい感じでしょ?
ちなみに、ちりめんと古布の羽二重を少し使っています。
なんか、紅葉にも見えますね(笑)
秋ってイメージしてほしいな。
[PR]
by tsugumi-ya | 2007-10-21 08:47 | Comments(0)

本の栞に注目ぅ☆

おはようございます。
久しぶりにブログアップです。


今日はオーダーいただきましたものの中から、
本の栞をご紹介します。

会社の方から案をいただき、作製し販売したところ、
結構評判の良かった栞。
手作り市もこれなぁに?と興味をもたれる方もいらっしゃいました。


かんざしと違って年齢問わずお使いいただけるからでしょうか?
でも、このような栞は売ってないですからね。
オツなのかもしれませんね(笑)

c0122475_91513.jpg

[PR]
by tsugumi-ya | 2007-10-19 09:01 | Comments(0)