ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

手作り市のご報告♪

天気はくもり。たまーに、小雨が降ってみたり、
ちょっと心配しましたが、無事終了しました。
c0122475_20422061.jpg


やっぱり、お客様と接することは
とーーーってもためになるし、頑張ろ!と思うし、
楽しかったです。

そして、小さい子たちが、鶫屋のぱっちんピンをつけてくれる様子、
本当に愛らしく、カワイイな♪♪
うちにも子供がいたらと思ってしまいます。
c0122475_20405778.jpg
ねっ。カワイイでしょ?お洋服もキュートなの。
モデルさん、ありがとう。いい写真が撮れました。

今回の手作り市は食品が少なかったですね。
食品衛生管理士の資格が必要になったからでしょうか?
でも、新しい方も多く、にぎわっていましたよ。





鶫屋は今回ダントツでぱっちんピンが売れました。
あと、凝った作品が売れましたね。
いい値段を付けた私のコレクション用のものも売れ(ヨメに出したようで寂しいけどね)
あぁ、気持ちをわかってくださる方がいらしてウレシイ・・・・・余韻。


夏場は日に焼けてしまうので、
いや、、これ以上黒くなれないので手作り市はお休みしようと思ってますが、
気持ちが高揚しているので、出ちゃうかも。
本当に楽しい手作り市でした♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2007-06-30 20:50 | Comments(0)

札幌滞在も残りわずかとなりました。
結構寂しいです・・・

生まれ育った場所は
本当に体になじむというか、
自然とリラックスできる感じがしましたね。

私は札幌の6月が大好きで、
毎年のようにこの頃に帰省します。
c0122475_1036163.jpg


アカシア、本当は『にせアカシア』って言うのですが、
実家の目の前にその並木道があり、
6月末に花を咲かせ、
夜には甘い香りがいっぱいに広がります。
私はにせアカシアが花の中で一番好きです。
思いを込めて、
花を作れるかな?と、作ってみました。

藤の花のように垂れ下がる花。
白くてはかなく散ってしまう様が愛しいです。
[PR]
by tsugumi-ya | 2007-06-28 10:39 | Comments(0)

今、札幌の実家にいるのですが、
今日は『遅れてきたおばあちゃんの誕生会』をすることになりました。
母も一緒に女3人で円山でお食事です。
楽しみだなぁ。。

誕生日プレゼントは、本当にささやかなものです。
音を録音できるメッセージカードを買って、
母と私でメッセージを吹き込みました☆

さらに、まだ何かしたくて・・・
つまみ細工で作れないか悩んでみました。
で、できたのがブローチ。

c0122475_1437137.jpg

早速見せて、意見を聞いてみました。
OKのようですが、
花が3つ位あるといいってことなので・・・
c0122475_1439743.jpg

束ねてブローチにしてみましたよ。

羽二重、正絹のブローチ、オシャレに見えたらいいんだけど。


ちなみに、新作として販売しようかなと思います。
結構見せる人にいいと言われるし。
でも、正絹高いんですよねーー。
値段を付けるとしたら、1つで¥1000、3つ付いたもので¥2500かな?
[PR]
by tsugumi-ya | 2007-06-26 14:44 | Comments(0)

小花でもう一種類、茶×ピンクで作ってみました。
光の加減でちょっと鮮やかに見えますが。
どんなもんでしょうか?

c0122475_1842282.jpg


近日中に、くるみボタンプラス、お花1輪で
作ってみようと思いますので、
鶴見ヒルズさん、待ってってね。

ご指定のURLは見てますよ。
なかなかセンスが必要ですね。
がんばります。


明日は初ブローチを更新します。
さて、どんなブローチになるか、ふふ。
ちょっと趣味にはしりますが、
見てくださいね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2007-06-25 18:04 | Comments(2)

今日はブログ画像がうまく更新できません。
明日、写真はご紹介したいと思います。
実家のPCではどうも画像が編集できなくて・・・すみません。
弟の仕事場(あ、ウチは酒屋なもので)で更新しているのです。

花のヘアゴム、
今回は下がり付きの小花を作ってみました。
鶴見ヒルズさんのご希望を考え、
まずは、ピンク&ブルー

ゴムの片側に2センチの花1つ。
ループをつけて、移動できるお花・・・イメージしてもらえるかしら。。。
を1つ、それに下がりを付けています。

やっぱり写真ですよね。
今日は親友・先輩のお家を次々ご訪問するので、
画像はやっぱり明日なんです。
もうちょっと、待ていてくださいね。

c0122475_17575987.jpg


更新しました★やっと・・・
[PR]
by tsugumi-ya | 2007-06-24 09:13 | Comments(0)

匿名、鶴見ヒルズさんからご依頼いただきました。

苺や向日葵のヘアゴムは作ったことあるのですが、
(向日葵:6月16日を見てください☆)
単調に花1つ2つというヘアゴムになっちゃうんじゃぁないかと、、、
思いつつも、作ってみました。

c0122475_14193654.jpg


球状になっているんですけど、
わかります??

でも、鶴見ヒルズさんは仕事用ってことなんですよね。
派手になっちゃったかなぁ・・・。

c0122475_14201834.jpg

c0122475_14203073.jpg


表、裏という2面があって面白いかもしれません。
でも、もうちょっとおとなしい(笑)ものも作ってみますね。
鶴見ヒルズさん、また明日も作品載せますので、
見て下さいね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2007-06-23 14:27 | Comments(2)

めっちゃカワイイ??

先日、ご依頼を受けました、
枝垂れ梅の色変わりバージョンです♪

c0122475_11333328.jpg

お姉さんと妹さんで
”おそろ”
仲の良い
姉妹なんですね、

私には弟しかいないので、羨ましいです。

お色はお姉さんご指定なんですよ。






山吹・赤・山吹・・・は、しっかり・はっきりしていて、お姉さんって感じを受けました。
山吹・ピンク・山吹・・・優しい感じでしょ?

めっちゃカワイイと言ってくれて、
本当にこの仕事をしてよかった。うれしい~~と叫んじゃいます。
[PR]
by tsugumi-ya | 2007-06-21 23:59 | Comments(0)

・・・ところで、みなさん「シック」って何だかわかります?

シック【(フランス)chic】・・・[形動]いきなさま。あか抜けしているさま。
                「―な装い」[派生]シックさ[名]

なんですって。
フランス語でしたよ。

ということで、生地も新たに「羽二重」という正絹(しょうけん)を仕入れ、
舞妓かんざしのように本格派にしてみました。
で、でも。お財布もかなりイタイ生地なのです。

ただ、こだわってしまったのは、訳アリで、
どうして「羽二重」かと言うと、今回は竹がテーマ。
竹の細い葉を形にするには実は「羽二重」がいいんです。
細かく、しっかり形作れるのです。
まだまだ修行中なので、うまく細くできませんが。

c0122475_98288.jpg


竹というか、扇だよ、そんな声が聞こえそうです。
イメージ通りというわけではないのですが、気に入っていただければいいですね・・・


本日より札幌に帰省します。
ブログはお休みする日もあるかもしれません。
でも、”さぼってないよ”を表すためにできるだけ更新します★
[PR]
by tsugumi-ya | 2007-06-20 09:10 | Comments(0)

遅くなりました。ふぅ~~~~。
明日から札幌に帰省するので、身支度をしていました。

昨日携帯ストラップのご依頼をいただきました。
今回のお題は「シック」
シックって・・・どんなんだっけと考え込みました。

男の人のストラップなので、
やっぱり青系なのかな??
花はダメかなぁ。。と、かなり悩み、作ってみたのがこちら。
若竹をイメージしてみました。
c0122475_2362752.jpg


でもね、その人のイメージとちょっと違うのね。
青じゃないのかな、どんなのかな?と思いながら
今日携帯を見せてもらって、あ!!!
黒&紫じゃん。
作る前に聞いておくんでした。。。
ということで、今まで第二段を作っていたんです。
「シック」を目指して。
画像は明日アップしますね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2007-06-19 23:08 | Comments(0)

直径2センチ。

センパイから生地をいただいちゃいました。
そのセンパイはパッチワークをされていて、
着物生地はすべるので裏をつけてから製作するとのことでした。
パッチワークも準備が大変そうですね。


私はまだしたことがないのですが、
祖母もパッチワークを昔していて、
肩が凝る~~と言ってましたっけ。
ん、、私も最近、ちょっと肩がこりこりですね。
ウレシイ悲鳴ですよ♪


その生地を使って、携帯ストラップ「小梅ちゃん」を作ってみました。
優しいドットで、濃淡がある模様です。
直径2センチの小梅ちゃん。
ちょっと、糊の染み込みがキツイので商品化までは遠いかな?
6月30日の「手作り市」ではデビューさせますが。
c0122475_188062.jpg
[PR]
by tsugumi-ya | 2007-06-18 18:08 | Comments(0)