ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

カテゴリ:鶫屋〓つぶやき( 174 )

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
全国的に寒波のようで、心配ですね。
札幌も雪が積もり、先日、屋根の雪下ろしをしました。


季節では大寒から立春に向かおうとしています。
そのためか、最近は人形講座の「右近の橘左近の桜」のご注文も増えました。
c0122475_22524221.jpg



余興で丸カゴ(写真茶色)も作れるようになっています。
色もお選びでき、濃い茶、濃い緑、乳白と3色あります。
乳白は白よりも優しい色になります。(白は純白と言った方がわかりやすいですね)

写真を撮ってみましたが、画像を明るくすると、ちょっとわかりにくいかもしれません。
c0122475_22554017.jpg

下が乳白です。

春をイメージさせる、橘と桜。
人形講座なので、ミニサイズですから、可愛いですよ。
他の講座にない仕掛けもありです。
オンラインショップの「右近の橘左近の桜」はこちらをクリックしてください。
[PR]
by tsugumi-ya | 2016-01-25 23:02 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

新年のご挨拶

カウントダウンをして今年はブログアップです!
2016年、あけましておめでとうございます。
つまみ細工の鶫屋です。

今年は忙しい年になりそうです。
ある目標があり、私自身がチャレンジすること。
そして、鶫屋のアイテムを増やし、よりつまみ細工をみなさまに楽しんでいただけるようにと
考えております。
認定講師にも、もう少しよいご提案ができるように、頑張りたいと思います。

c0122475_23134338.jpg


教室は雪が溶ける4月から自宅講座(一般、キッズ同伴クラス)を再開します。
曜日は、こちらの都合で2月下旬ころにブログでご案内することになります。
すでに、継続くださるお話しがありますので、
ひょっとすると、いっぱいになってしまうかもしれません。
ですが・・・
カルチャースクールは私以外にも全国に認定講師がおりますので、
ぜひ、ご参加ください。
どの講師も、つまみ細工が大好きで、丁寧にくわしく教えてくれると思います。
カルチャースクール、講師を箇条書きにさせていただきます。
各スクールの名称部分をクリックくださると詳細がご覧になれます。(北海道以外)

ヴォーグ学園札幌 2016年4月~ 小路初枝(こうじはつえ)先生
・道新文化センター北見 2016年4月~ 佐藤亜美(さとうつぐみ)
セブンカルチャー久喜  2016年2月 体験会 根元弘美(ねもとひろみ)先生
セブンカルチャー久喜  2016年3月~根元弘美先生
セブンカルチャー西新井  第二火曜10:30-12:30  根元弘美先生
セブンカルチャー溝ノ口  第一火曜10:30-12:30  川畑久美子(かわばたくみこ)先生
あがり浜カルチャーセンター 第二第四木曜10:10〜12:10 名嘉洋子(なかようこ)先生
ペアーレタピック沖縄 2016年1月7日~3月第一第三木曜(全6回) 名嘉洋子先生
(名嘉先生の講座案内は5ページ目です)



名嘉先生はご自身のショップで、タヒチ在住のクロストル歩美先生もご自宅のレッスンをされています。
★名嘉先生のブログ「MAKANA~つまみ細工~」はこちらをご覧ください。
★クロストル歩美先生のブログ「タヒチ島のつまみ細工アトリエ ~Fleur de Tiare~」はこちらをご覧ください。



では、今年もつまみ細工で、わくわく、楽しい時間を過ごしましょう!
正方形の生地が形になる瞬間、ときめきますよ。
針と糸が苦手な方も、ピンセットとのりなら大丈夫。(経験談)
ぜひ、チャレンジしてみてください。

2016年元旦
[PR]
by tsugumi-ya | 2016-01-01 00:01 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

今年の最後に・・・

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
今年は、変化のあった年になりました。
まずは、家族のことから書きますので、、、つまみ細工のお話しは、
中段からお読みください。


「のあ」が3歳でこの世を去り、心にぽっかり穴があいてしまいました。
のあは、決していい子ではなく、おてんばな大型犬で、
私はハラハラしたり、安心できないことも多かったかな。いつも注意していました。
そんなのあが、急にいなくなってしまい、
何も手がかからなくなってしまったことが、すごく寂しくなってしまいました。
今も全然ダメですね。

夫も単身赴任となり、娘と私と二人きりの毎日になりました。
北見への行き来は、ハードでもあり、仕事もぎゅうっと濃縮されるので、
これまたハードだったりと、老体にムチですが、来年も引き続きますので、
頑張らなければなりません。

そして、町内会では班長でした。
任期、もう少しなので、ほっとしています。

************************************

つまみ細工通信講座では、人形講座の橘・桜、子供のためのつまみ細工、
八重桜のかんざしをリリースいたしました。
季節限定のキット、今年もリリースできよかったです。
このキットは1年に1回予約販売ですが、
前の年のも一緒に作りたいとおっしゃる方がとても多かったので、
今後は、どうしようかな。。。
通信講座を始められた方には、前年作品も気になりますよね。


鶫屋認定講師も増えました!
つまみ細工自体に資格制度はありませんが、鶫屋の作品を気に入ってくださり、
つまみ細工の楽しさを多くの方に伝えたいとご希望される方が多くなりました。
本当にありがたいことです。
厳しい試験ですが、講師になられた時の喜びは大きいと思います。
最近では、カルチャースクールからのオファーも増えまして、
今がいいチャンスかな、とも思います。
(なかなか願ってもお話しがないこともあります)

自宅教室では、お子様同伴のキッズクラスができました。
お子様は隣の部屋で遊んでいただき、お母さんは受講という形でスタートしましたが、
結果、お子様とわいわい!にぎやかにすすみました。
ですが、ちゃんと、みなさま全8回の講座を終え、
ステキなかんざしをお作りくださいました!
キッズクラスは、初めての試みでしたが、継続の声もあがり、嬉しく思っています。


2年ぶりにカルチャースクールも再開しました。
ヴォーグ学園札幌校さんからは、季節になると必ずお声がけくださり、
ありがたく思っております。
他にもそろそろどうですか、とお話しが来ていますが、
娘がまだ幼いのでなかなか時間のやりくりができません。。。すみません。
しかし、北見では、全6回で講座をさせていただく予定ですので、
ご興味をお持ちのみなさま、ぜひ、
道新文化センター北見さんをチェックしていてくださいね。


来年は、どんな年になるでしょうか?
いろいろご案内できると思うのですが・・・
心に決めていることもあります。
実現できればいいな・・・と、願っております。

************************************

つまみ細工に興味を持ってくださったみなさま、ありがとうございます。
通信講座受講のみなさまも、できあがりの作品をご覧になって
かわいい、楽しいと思ってくださること、とてもうれしく思います。
好きって思うと、周りにも幸せが伝わるんですよね。
楽しさも同じ、どんどん広がってゆきます。

私もみなさまから多くの幸せをいただいております。
つまみ細工のおかげ、みなさまのおかげです。
今年も、ありがとうございました。

                                 つまみ細工鶫屋 佐藤亜美




・・・そして、いつも私の仕事を優先させてくれる家族に、感謝です。
本当に本当に本当に、ありがとう!!!

[PR]
by tsugumi-ya | 2015-12-31 01:43 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

シュウメイギク

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
すっかり北海道は秋めいてきました。
お盆を過ぎれば秋。
こちらではそのように言いますが、まさにそう思います。

秋と言えば、つまみ細工で作ってみたい花がありまして
ここ数年、花を見てはいいな、いいなと思っていました。
みなさんご存知でしょうか「シュウメイギク」
菊というか、コスモスのようというか、
表現に迷いますが、素敵なお花です。

シュウメイギクはピンクが多いのですが、
今回はありえない色、ブルーで作ってみました。
ブルーになると、大人っぽさを感じるシュウメイギクになりますね。
色の違いだけで、大きく印象が変わるのはとても興味深いと思います。
c0122475_211152.jpg


ブローチ仕立てにしましたが、
額にも合わせてみました。
シュウメイギクは花びらの「うねり」がポイントに感じますので、
花びらに重点を置き、作ってみました。

つまみ細工でいろいろなお花ができるのは、素晴らしいですね。
今後も観察してたくさんのお花にチャレンジしたいです。
[PR]
by tsugumi-ya | 2015-08-26 21:05 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
本日はつぶやきブログです。

実はつぶやきたいことが、たくさん!
なかなか時間が取れずに、ブログに書いていないのですが・・・
まず、通信講座3の重ね一輪挿しの色が1つ増えました!
渋い色です。
生地屋さんで見た瞬間に、この色素敵!と確保してしまいました。
詳しくは、オンラインショップでご覧ください。
おかわり用ももちろんあります。
ちなみに・・・一輪挿しにしていますが、タックピンやブローチにつけてもいいですね。


もう1つオンラインショップでは、
ロット替わりの無地ちりめんが何色か入りました。
TOPページに載せきれなかったものもあります。
「わさび」「藤」は結構変わりましたので、使ってみてくださいね。

ペップもオンラインショップの資材に加えました。
バラ10本としていますが、通信講座卒業生や認定講師には束での販売、
特別にラメつきペップも販売しています。
パールペップは限定でお安くなっていますので、ぜひご覧ください。
通信講座卒業生は、「通信講座受講生のページ-限定商品」カテゴリーを、
認定講師は「認定講師専用-材料(資材)その他資材」をご覧ください。
c0122475_2229557.jpg

c0122475_22295182.jpg

c0122475_2230260.jpg



お待たせしています、八重桜のかんざし、
資材の確認を問屋さんにしていますので、連絡がきましたらリリース案内をしようと思います。
週末までには案内できるでしょうか・・・?


もろもろ書いておりますが、
本日は自宅教室withキッズの日でして、とっても賑やかな日になりました。
お子様同伴でも、集中して、楽しくつまみ細工ができる、というのは、いいですね。
「今日を楽しみにしていました」とお言葉をいただけるのは、すごく嬉しいです。
ありがとうございます。
1か月に1回の講座ですが、また楽しみにいらしてください。
[PR]
by tsugumi-ya | 2015-06-08 22:35 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

そう言えば、書籍の件

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

そう言えばですが・・・
先日、書籍「楽しいつまみ細工」でお世話になった出版社さんから
ご連絡をいただきました。
c0122475_1944767.jpg


本、かなり好評のようなのです!
嬉しいですね。
実を言うと、たくさん刷ってくださったので、
(私は冊数を聞いてびっくりでした!)
売れ残ってしまったらどうしよう!!と思っていたのです。

これも、みなさまのお蔭ですね。
本を手に取ってくださったみなさま。ありがとうございます!
とても、とても感謝です。
[PR]
by tsugumi-ya | 2015-05-12 19:51 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

出張中ですが・・・

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
本日より出張で関東に来ております。
スカイツリー、キレイですね。

c0122475_21254879.jpg



夕方まで、穂積先生のところでいろいろお話しておりました。
やはり、職人・穂積実先生は偉大です!
お会いできたこと、とてもとても嬉しく、
お忙しい中、お時間をくださり、感謝感激です。



そして・・・悲しい話になりますが・・・
通信講座受講のみなさま、教室に通ってくださるみなさまに、ご報告です。

昨日、我が家の愛犬のあが、天国にいってしまいました。
まだ、3歳でした。
急に、ばたっと倒れてしまい、もどらなくなりました。
先生は、心疾患があったのでは、と。

ブログでは悲しいことは書きたくなかったのですが、
のあを可愛がってくださったみなさまに、ご報告しなければと、思ったからです。

生前、可愛がってくださって、ありがとうございました。
のあの写真が見たいとか、ペットフードをくださったりとか、
実際に触ってくださった方に、御礼申し上げます。

心の整理がつきませんので、お気遣いのメールは不要です。
でも、また札幌に帰りましたら、つまみ細工を頑張ってゆきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tsugumi-ya | 2015-05-06 21:27 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
札幌も桜が咲きました!
いつもより2週間も早くて、びっくり!
桜と同時に梅も咲き、週末は梅園に行ってきました。
まだ、3分咲きでしたが、花の美しさ、そして香りに癒されましたね。
本日は、初夏のような天気になるようです。


さて、先日の八重桜の試作、
いろいろ考えて、かんざしになりました。
みなさま、どんな印象をもってくださいますでしょうか。
c0122475_9381733.jpg


作品だけの写真は、リリースの際にブログに掲載します。

八重桜のかんざしは、「子供のためのつまみ細工」に加えようと考えていましたが、
お姉さんぽく仕上がりましたので、
通常のかんざしコースにしたいと思います。

かんざしが、増えてしまいますので、
いちごかんざしを「子供のためのつまみ細工6回コース」に移動します。
単体で、いちごかんざしをお作りになりたい方は、夏くらいまでにお申込みください。

詳しくは、まだ、先になりますが、
「子供のためのつまみ細工」発表時にご案内いたします。
[PR]
by tsugumi-ya | 2015-04-27 09:48 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

八重桜

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

今日は、札幌もとても暖かく、いい天気でした。
お天気の時は、どこかに外出したくなりますよね。
仕事を早々に切り上げ、昼から家族で動物園に行ってきました。
札幌の円山動物園では、シロクマの赤ちゃんが公開され、
とってもにぎわっていましたよ。
ふわふわ、小さくて、可愛かったです。

ちょうど、娘には、試作のモデルになってほしかったので、
この機会に、ぱっちんピンをつけてもらいました。


この作品は、(たぶん)今年リリースする通信講座「子供のためのつまみ細工」の中に
加えるか、受講後のかんざしにするか、迷っています。
たぶん、花の数を増やして、かんざしにすると思いますが・・・
作品名は、八重桜です。
c0122475_19514048.jpg


ふわふわっと、優しい桜のイメージ。
そして、花びらの重なりが美しく見えるように考えています。
写真のものは、”さささっと作った試作”なので、もっと丁寧にしなくてはなりませんし、
変更する部分も出てくるかもしれませんが・・・
ずっと作りたかった花の1つです。
[PR]
by tsugumi-ya | 2015-04-12 19:56 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(2)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
無事、棚卸を終えることができました。
ご理解くださったみなさま、ご協力くだっさったみなさま、感謝申し上げます。

これから、未発送分の発送、
メールを頂戴しました通信講座の作品アドバイスをさせていただきます。
お待たせいたしまして、申し訳ございませんでした。


また、新しいアイテムも届いております。
ラメ巻き針金 銀色です。
こちらもご希望される声が多く、やっと生産くださいました。
本日夜にはオンラインショップにアップできると思いますので、
またのぞいてみてくださいね。


通信講座かんざしも、色選択が増えるものがあります。
バリエーションを追加いたしますので、楽しみにしていてください。

c0122475_9315030.jpg

写真は自宅教室です。
ちりめんの棚もいっぱいですね。たくさんの色を見ていると、わくわくしてしまいます!
[PR]
by tsugumi-ya | 2015-04-02 09:40 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)