ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

カテゴリ:鶫屋〓つぶやき( 172 )

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
アップしきれなかったシリーズ。
今回は7月から始まりました道新カルチャーさんで、
初回ヘルプに来てくださった小路先生とのお話しです。

小路先生は、私の母親と同い年ですが、とってもおしゃれ。
HPの認定講師紹介の中で、日本舞踊も趣味でいらっしゃり、幅が広いというか、
経験値が高いというか・・・ステキな方です。
ご指導も、強すぎず、弱すぎず、物腰やわらかで、優しいなぁ、と、いつも感じています。


道新カルチャーさんは、当初10名ですすめていましたが、
募集翌日にはキャンセル待ち5名にもなってしまって、
それならばと、定員15名にさせていただきました。
初回の【つまみ方】は、やはり一人では教えきれない人数なので、
小路先生に、ヘルプをお願いいたしました。
「お役に立てるなら!」と、いつもそうお返事くださって・・・有難いですね。感謝しております。


ヴォーグさんの講座でも、そうなのですが、
小路先生は、必ず、ご自身の作品をアクセサリーとして身に着けていらっしゃるのです。
受講生のみなさん、気が付いていましたか?
お会いした時も、こんなにステキな作品が!
c0122475_00032461.jpg
鶫屋の通信講座を受講された方は、この生地、ご存知だと思います。
シルバーの、あれです。
すごい生地をつままれたものだと感心いたしました。
中央の花芯は、意外なものをお使いになられています。
タネ明かしされると、「おぉ~!」と、なると思いますが、たぶん秘密でしょう。

小路先生の、おしゃれな作品、今後も楽しみです。
ヴォーグさんの受講生は、毎月ご覧になることができて羨ましいですね。











[PR]
by tsugumi-ya | 2016-09-06 00:20 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

北見の帰り道

こんばんは、つまみ細工の鶫屋です。
本日は北見出張。
道新カルチャー北見のつまみ細工講座と、
かんざし講座でした。

通常講座と並行して、かんざし講座をすすめていますが、
かんざしへの想いが強くて、
最初の通常講座からかんざしの花を気にされている方も多かったですね。
2つご受講の方は、3時間くらい通しになります。
途中、休憩30分は自由に取っても大丈夫なのでが、休憩される方、いらっしゃらないですね。。。
すごい集中力で、感心します。

c0122475_20343909.jpeg
ただいま、北見からの帰り道。
バスに乗っています。

つまみ細工を熱心に作ってくださる
みなさんのことを回想しながら、
素敵な時間を過ごせたことに、幸せを感じています。

来月で北見の講座が終了です。
寂しくなりますね。
たくさんの、可愛いお花が咲きますように。
かんざし、桜、頑張りましょう。

二回お休みのNさんにも、
早く連絡がつきますように。



[PR]
by tsugumi-ya | 2016-08-27 20:26 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

ひまわり。

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
先日、ちらっとブログに登場しました「教室にお越しくださる I さんのための夏の花」
反響もあり、嬉しかったです。
「夏の花」で、みなさん「ひまわり」とよくおわかりになりましたね。
皆々様、メールに書いてくださって、安心しました。

我が家のご意見番(夫)は、蓮?ダリア?とたくさん花の名前が出てきたのですが、
ひまわりだけ出てこなくて・・・
割と大人っぽく、いい感じで仕上げられたと思ったのですが、ショックでした。
ダリアには見えそうですね・・・
ですが、私的にはとても満足していますよ。
c0122475_20080019.jpg
週末に結婚式がありました。
母娘でおそろいもいいな、と、急きょ、娘の服に合わせたピンクで1つ作ってみました。
ピンクのひまわりは、現実にはないですけどね。


c0122475_20054246.jpg
ひまわり、キラキラのスワロフスキーでびっしりです。
パールもスワロフスキーですので、輝き、さらによいかもしれません。

ひまわりは、器講座か、卒業生キットになると思います。
今は、年末キットのレジュメ作りに追われているので、やはり来年でしょうか。
娘が大きくなるにつれて、全く仕事がすすまない状況ですが(体力もあって、元気があっていいのですが)・・・頑張りたいと思います。












[PR]
by tsugumi-ya | 2016-08-15 20:30 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は、道新文化センター札幌さんでの、第2回目の講座でした。

7月は、新しい書籍の「5枚花びらの作品」を生地カットからすすめ、
今回は通信講座1でおなじみの、「本のしおり」「ヘアクリップミニ」のW制作。
なかなか1時間半でこなすには、ハードなメニューでしたが、
みなさん、きっちり時間内に終えられました。すごいですね!
手が慣れてきたのでしょう。私も嬉しく感じました。
しかも、2回目の方が花の大きさが小さいのです。
形もよく、可愛いお花がたくさんで、
みなさんの集中力、素晴らしかったです。

いつものことながら・・・写真は取り忘れてしまいました。
ごめんなさい。
代わりに・・・新しい作品をアップします。
c0122475_21171689.jpg


教室に来てくださる I さんに夏らしい作品をと思い、
ちりめんで試作していたのですが、ひまわり&アイビーはちょっと、難しかったので、
久々に化繊生地での作品を作りました。
大人キレイなお花ができたかな。
たくさん作って、器飾りにするか、単体ブローチにするかまた悩みます。


今日は、講座の後に、書店巡りもしました。
すでに「つまみ細工~基礎とコツ、アレンジ~」を置いてくださっている紀伊国屋札幌さま
ジュンク堂さまにはご挨拶と御礼。
そしてとある手芸屋さんではアプローチ。
その手芸屋さんでは、つまみ細工の本自体すごく売れているそうです。
やはり、札幌はブームですね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2016-08-02 21:32 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

出張講座予定しています

こんばんは、つまみ細工の鶫屋です。
本日は、つぶやきブログです。

7月に出張する予定ができました。
久々に、出張講座ができるかもしれません。

時間は、いつもより取れず、
午前だけになりそうですが、
通信講座受講生対象の講座と、
書籍発売記念で、書籍セットご購入の方に1講座を考えています。

ただ、7月18日、三連休の最後の午前なので、
お越しいただけるでしょうか、、、?
場所は東京品川駅徒歩圏内です。


通信講座受講生には、4匁、または6匁作品を考えています。1500円〜2500円(税別)予定
(60分程度)

書籍セットは、本と生地、台紙のセットを事前にお買い求めいただき、指定分をカットいただき、
お越しいただく形を考えています。お値段は3000円(税別)予定
※通信講座受講生ではなくても受付ます。
(簡単な作品で所要時間40分程度)
共に、受講料は不要です。


席数も考えなければならないのですが…
今から『希望したい』をいただけると、
参考になり、ありがたいです。
もちろん、仮のお話しなので、ご意見として受け止めます。
認定講師もぜひ、お越しいただきたいですね。
お顔。拝見したいです。


実現なりますでしょうか。。。







[PR]
by tsugumi-ya | 2016-06-11 21:11 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

「褒められる」経験

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

通信講座をしていると、受講生の方から、
「褒められることなんて、大人になってからあまりありません。嬉しかったです。」と、
お返事をいただくことがあります。

私も「褒められた経験」について、思い出してみました。
もうかなり経っていますが、
職人の穂積実先生に、褒めていいただいたことがありました。

「あなたは、言ったこと(穂積先生が指導されたこと)をしっかりするね。感心したよ。」

先生の言葉は、飛び上がるほど嬉しかったです。
でも、大したことをしたわけではないのです・・・

その時は、穂積先生に教わたことを1つ1つ忘れないように必死でした。
目の前でメモを取るのは失礼かと思い、
電車のホームでメモをたくさん書きました。
次にお会いした時に、それができていた、それだけなんです。
大したことをしてないのですが、そんな風に褒められて、嬉しかった。
今でも思い返すと、ドキドキしますね。


さて、明日・明後日(地域により日にちが違うようです)、
北海道新聞(道新)の折り込みチラシに、
7月からの新設講座として佐藤亜美のつまみ細工が掲載されます。
道新北見でさせていただいている全6回とは違い、常設(継続)講座です。
c0122475_20154279.jpg
つまみ細工にご興味のある方は、ぜひ、いらしてください。
第一火曜日 10:30~ です。
すでに、小路先生のヴォーグ学園2クラス、小泉先生のイオン平岡で2クラスありますので、
札幌ではかなりの人気ですね。

いろいろな花の形を楽しんで作りましょう。
正方形の生地が形になってゆく様子は、ステキですよ。












[PR]
by tsugumi-ya | 2016-05-25 20:23 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

リラの器飾り

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
ブログも、月曜のキッズクラスの後に更新しようと思っていたのですが・・・
税務署等へ申告書を提出しに行ったり、発送があったりと、時だけが過ぎていきました。
本日もこれから教室です。

札幌では大通公園で「ライラックまつり」が開催されているようです。
季節に合わせて、つまみ細工でリラを作りましたのでご覧ください。
(ライラックはリラとも呼びます)

c0122475_09192891.jpg
自宅教室に通ってくださる Iさんのリクエストで、
今年は器に飾る作品をいろいろ考えています。

毎日の生活の中に、飾りとしてつまみ細工があるのは、嬉しいですね。
ステキなご提案をいただいたと思います。

ところで、この器、今月入荷の予定でしたが、
入荷遅れになってしまったので、
器や新しいBOXは6月上旬入荷になる予定です。
またブログでお知らせいたします。













[PR]
by tsugumi-ya | 2016-05-19 09:24 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(2)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

昨日は、今年初の自宅教室でした。
中旬から開講するキッズ同伴クラスの体験会。
春休みということもあり、お姉ちゃん、お兄ちゃんもご一緒にきてくださって、
とってもにぎやかに!



c0122475_19075135.jpg
みなさん、可愛いお花ができていましたね。
一番人気はぱっちんピン(大)でした。



午後は、イベントの打ち合わせでした。
前日の夜は、イベントの資料の追い込みで、
娘が寝てから仕事を開始、久しぶりに朝まで仕事で、夜はばたんきゅーでした。
体力、もうちょっとほしいところです。


ショップのお話しになりますが。
4月5月は、例年、ご注文が少ない時期です。
ですが、決算後ということもあり、いろいろアイテムが入荷します。
来週は、「新しいのり板とヘラ」「座金」「化繊生地(新色あり)」の入荷です。

2月にご案内しました器は、
リクエストもあり、常時定番で在庫にする予定ですので、次回入荷をお待ちください。
4月下旬ころを予定しています。


ご案内、まだいろいろありますので、
折りをみてアップしますね。




[PR]
by tsugumi-ya | 2016-04-05 19:22 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
全国的に寒波のようで、心配ですね。
札幌も雪が積もり、先日、屋根の雪下ろしをしました。


季節では大寒から立春に向かおうとしています。
そのためか、最近は人形講座の「右近の橘左近の桜」のご注文も増えました。
c0122475_22524221.jpg



余興で丸カゴ(写真茶色)も作れるようになっています。
色もお選びでき、濃い茶、濃い緑、乳白と3色あります。
乳白は白よりも優しい色になります。(白は純白と言った方がわかりやすいですね)

写真を撮ってみましたが、画像を明るくすると、ちょっとわかりにくいかもしれません。
c0122475_22554017.jpg

下が乳白です。

春をイメージさせる、橘と桜。
人形講座なので、ミニサイズですから、可愛いですよ。
他の講座にない仕掛けもありです。
オンラインショップの「右近の橘左近の桜」はこちらをクリックしてください。
[PR]
by tsugumi-ya | 2016-01-25 23:02 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

新年のご挨拶

カウントダウンをして今年はブログアップです!
2016年、あけましておめでとうございます。
つまみ細工の鶫屋です。

今年は忙しい年になりそうです。
ある目標があり、私自身がチャレンジすること。
そして、鶫屋のアイテムを増やし、よりつまみ細工をみなさまに楽しんでいただけるようにと
考えております。
認定講師にも、もう少しよいご提案ができるように、頑張りたいと思います。

c0122475_23134338.jpg


教室は雪が溶ける4月から自宅講座(一般、キッズ同伴クラス)を再開します。
曜日は、こちらの都合で2月下旬ころにブログでご案内することになります。
すでに、継続くださるお話しがありますので、
ひょっとすると、いっぱいになってしまうかもしれません。
ですが・・・
カルチャースクールは私以外にも全国に認定講師がおりますので、
ぜひ、ご参加ください。
どの講師も、つまみ細工が大好きで、丁寧にくわしく教えてくれると思います。
カルチャースクール、講師を箇条書きにさせていただきます。
各スクールの名称部分をクリックくださると詳細がご覧になれます。(北海道以外)

ヴォーグ学園札幌 2016年4月~ 小路初枝(こうじはつえ)先生
・道新文化センター北見 2016年4月~ 佐藤亜美(さとうつぐみ)
セブンカルチャー久喜  2016年2月 体験会 根元弘美(ねもとひろみ)先生
セブンカルチャー久喜  2016年3月~根元弘美先生
セブンカルチャー西新井  第二火曜10:30-12:30  根元弘美先生
セブンカルチャー溝ノ口  第一火曜10:30-12:30  川畑久美子(かわばたくみこ)先生
あがり浜カルチャーセンター 第二第四木曜10:10〜12:10 名嘉洋子(なかようこ)先生
ペアーレタピック沖縄 2016年1月7日~3月第一第三木曜(全6回) 名嘉洋子先生
(名嘉先生の講座案内は5ページ目です)



名嘉先生はご自身のショップで、タヒチ在住のクロストル歩美先生もご自宅のレッスンをされています。
★名嘉先生のブログ「MAKANA~つまみ細工~」はこちらをご覧ください。
★クロストル歩美先生のブログ「タヒチ島のつまみ細工アトリエ ~Fleur de Tiare~」はこちらをご覧ください。



では、今年もつまみ細工で、わくわく、楽しい時間を過ごしましょう!
正方形の生地が形になる瞬間、ときめきますよ。
針と糸が苦手な方も、ピンセットとのりなら大丈夫。(経験談)
ぜひ、チャレンジしてみてください。

2016年元旦
[PR]
by tsugumi-ya | 2016-01-01 00:01 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)