ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

カテゴリ:鶫屋〓つぶやき( 172 )

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

通信講座7が、想像をはるかに超えてしまい、
土日も限りなく、生地カット、梱包に追われています・・・
通信講座5を受講済みの方、結構いらっしゃるのですね。
認定講師は忙しいので注文はないかな・・・なんて思っていたのですが、
驚きの反響で、有難いです。

そして・・・
この講座の写真をブログで見てくださって、
備考欄に感想をくださる方も!
とても嬉しく拝見させていただきました。
確かに、今までにない形で、楽しめる講座になっていると、思います。



橘の器も一緒にオーダーくださった皆さまには、
急ぎご準備をさせていただきました。
橘をひな祭りに合わせて作られる方も多いのでは・・・と(想像ですが)
昨日発送しております。
c0122475_08583219.jpg
生地をカット、ペップなどの材料を組み合わせてみると、
本当にいろいろな色で、みなさんの個性を感じます。

写真はガラスドームのブーケの1コマです。
淡い色も多いのですが、濃くはっきりした色合いの方もいらっしゃって、
楽しくカットさせていただきました。

予約限定の色チェンジ、限定色の指定もかなり多かったですね!
たくさんの色選びでしたが、楽しんでいただけたのかなと、思っております。


通信講座7の発送、今しばらくお待ちください。
(結構、重い材料セットになりました)









[PR]
by tsugumi-ya | 2017-02-23 09:09 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
今日は、いろいろなスケジュールが決まり、バッタバタしております。

その中でも、昨年、品川の出張講座でお話しさせていただきました、
2017年の出張講座の日程が決まりました!

開催地「大阪市北区」
日程「2017年6月3日(土)AM」
JRや地下鉄からもアクセスのよい場所です。


作品、その他詳細は、また後日ブログでご案内させていただきます。


※出張講座とは・・・
年1回、通信講座受講生のみなさまに、感謝の気持ちを込めて受講料¥0、
材料費のみで受講いただける、特別な講座です。

c0122475_16005520.jpg
昨年の品川出張講座の様子はこちらをクリックしてご覧ください。

大阪近郊のみなさん、ぜひご参加くださいね。
人数に限りのある講座になりますので、ブログチェック、よろしくお願いいたします。







[PR]
by tsugumi-ya | 2017-01-15 16:04 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

Something will happen.

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

12月からですが・・・道具セット、体験セット、通信講座1の申し込みを多くいただいていると、
前のブログでもお話しさせていただきました。
さらに昨日~今日、すごいことになり、
通信講座1のかんざしコーム、ストールピンの選択肢がほぼなくなるという、非常事態。
c0122475_16343018.jpg
柄生地のカットは簡単に思えますが、反物の中にいろいろな柄が入っていますので、
そこから調和する生地を選んだり、かんざしコームには無地を合わせたり・・・と、
実は、割と時間がかかってしまいます。もう少し私の手や思考が早ければいいのですが。

今日の仕事は、ほぼそれでしたね。。。

板ヘラも、だいぶ少なくなってしまい、発注しなくては。

そして、催事のための箱選別、諸先生への梱包もしなくては。

体がもう1つ欲しい今日でした。


さて、梱包もうひと頑張りです。






[PR]
by tsugumi-ya | 2017-01-08 16:44 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

3月、百貨店催事

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
明日は成人式ですね。
先程、道新カルチャー北見に来てくださったFさんから、
成人式前撮りのお話しや、明日までにかんざしをもう1つ完成させるというお話しを聞き、
素晴らしいなぁ・・・と感動しているところです。
明日を、楽しみにしてらっしゃる方、たくさんいらっしゃいますよね。
ステキな成人式になりますように、晴れますように、お祈りいたします。

c0122475_13534699.jpg
さて、私のところにも、嬉しいニュースが。
3月下旬、百貨店さんの催事に参加させていただくことになりました。
某カルチャースクールさん主催のイベントとなり、
作品展示、販売をいたします。
もしかするとワークショップがあるかもしれません。

詳細が決まりましたら、またブログでご案内いたしますね。



[PR]
by tsugumi-ya | 2017-01-07 13:55 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
土曜日は、とってもステキな三日月でしたね。
昔、父と離れて住んでいた時、「月見えるか?同じ月見ているんだなぁ・・・」と
電話で父がぽつり、話していたことを思い出します。


今日は、つぶやきブログです。

今年できあがった書籍「つまみ細工~基礎とコツ、アレンジ~」、
娘が仕事場におりますので、育児しながらの取り組みとなり、1月頃から準備を始めていました。

そして、作品が1つでき、2つでき・・・

娘も、それを見ては、興味がある素振り。
試しに、渡してみました。

かんざしを、不思議そうにながめたり、裏返したり、
においをかいだり!(笑)
髪につけるのよ、と話すと、髪にあててみたり・・・
反応が新鮮で、こちらまで笑顔になりました。

c0122475_16120504.jpg
写真は今年4月のものです。


本だけではなく、
日常の仕事もすすめながら娘と遊ぶというのは、なかなか難しいですね。
今は、一緒のテーブルに着き、
娘は、はさみでチョッキン、のりでぺったんして遊ばせ、
横で、私は梱包したり、送り状を書いたりしています。

しかし、なぜか、私の真似が上手・・・
現在こうなっています。
c0122475_17000428.jpg
将来は鶫屋の梱包担当でしょうか(笑)お手伝い、希望です!
(髪、切りました)


では、これから福袋の梱包の続きです。












[PR]
by tsugumi-ya | 2016-12-05 17:13 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

ここのところ、受講生、認定講師のみなさまから、
娘の七五三、新日本髪が楽しみです~!とメールを多く頂戴しております。

楽しみにしてくださるのは、とっても嬉しいのですが、
美容師さんのお話しでは、新日本髪はたくさんかんざしをつけるようで、
持参した「薄絹のかんざしの対」「こはるかんざしの対」を
全てつけるとおっしゃっていまして・・・
私としては、配色大丈夫なのかな、どうなのかなと心配しておりました。

美容師さんが、「前差しがあるといいのだけど」と、
おっしゃっていたことを思い出し、
配色を心配するくらいなら、新しくかんざしを作ろう、と、
こはるかんざしを3点セットにすることに決めました。

色も、着物、お被布に合わせます。
・・・というと、カッティングから始めるのですが、
もう11月なので、時間もなく、
この週末を利用して、一気に作ることにしました。

もう、目が回りそうなくらい、みっちり集中。。。

c0122475_18272852.jpg
こちらが、配色。
新しい柄生地、紅、薄ピンク、赤味ピンク

そしてグリーンは、エメラルドもよいのですが、
かっちりしちゃうかな、と。
結果、私好みに優しい色を入れたくて、白緑にしました。


こはるかんざし3点セット、先ほど出来上がりました。
写真は、髪に合わせてのお楽しみです。











[PR]
by tsugumi-ya | 2016-11-06 18:37 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(2)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
昨日は、鶫屋認定講師の小路初枝先生の、日本舞踊を拝見いたしました。
小路先生は、「趣味」とおっしゃられていますが、名取さんでいらっしゃいます。

お客様も多く、なかなか席を確保できませんでしたが、
小路先生の舞台の時には、最前列を譲っていただきました!
いつもの、お優しい先生とは違い、きりりとした表情。
指、腕のしなやかな動き、
足さばき、
とてもかっこよく!!ステキでした!!

休憩時間に、見たことのあるかんざしをお付けになられた方が・・・
c0122475_09400131.jpg
そういえば、小路先生、二重の花かんざしを対でお作りになると、
おっしゃっていました。
お話し伺いますと、やはり・・・
「先生に作っていただいたのです」と、14歳のお嬢さん。
とてもお似合いですね。
見事なかんざしで、私も嬉しくなりました。
私は見逃してしまいましたが・・・こちらのお嬢さんも舞台で踊られたようです。


小路先生、素敵な会に呼んでくださって、ありがとうございました。
また来年、呼んでくださいね。





[PR]
by tsugumi-ya | 2016-10-31 10:01 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

講師依頼が多いです。

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

ここのところ、つまみ細工講師のご依頼が多くなりました。
新春に向けて、カルチャースクールさんも講座を考えられているようです。

群馬、神奈川、千葉、埼玉・・・
昨日は、お電話での問い合わせもありました。
お急ぎだったのでしょう。

現在、鶫屋認定講師は10名ですが、
フル活動の先生もいらっしゃいますし、オリジナル作品に集中されている先生もいます。
地域によっては、私がご紹介できるスクールがなく、先生ご自身で体験会などされています。

ご依頼と、マッチングできないのが、残念でなりません。
c0122475_17303359.jpg
                  写真:地域活動 わらべうたどんどんばしさんでの様子です。 

カルチャースクールだけではなく、地域での福祉施設、ママさんサークル等でも、
つまみ細工は注目されています。

認定講師を目指してくださる方が、いらっしゃいましたら、ぜひ頑張っていただきたいです。
ただ、ご自宅から30分程度の場所でのスクールというのは、
なかなかご紹介できないと思います。(運命的な出会いはあるかもしれませんが)
1時間程度でも可能ということであれば、幅は広がりますね。


そうそう、
認定講師は、受講して試験にパスするだけではありませんので、ご注意ください。
受講中のレスポンスも大事です。
(お品が届きました、振り込みましたメールは、どちらでも構いません。)
そして、私が出した本は、しっかり読んでほしいですね。
片方は、基礎をじっくり解説していますし、もう1冊はいろいろな作品が掲載されています。
講師になってからは、年1回のレポート提出があります。特売のお知らせ等メールもありますね。
長いお付き合いになりますので、よろしくお願いいたします。














[PR]
by tsugumi-ya | 2016-10-22 17:48 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
寒くなってきましたね。
我が家も、最近は1階が特に冷えます。
明日から教室Weekですので、みなさまが風邪をひかないように、
今晩から暖房を入れたいと思います。
講座中は、熱気もあるので、もしかすると、少し暑くなるかしら・・・


そういえば、教室に通ってくださるKさんから、
「札幌中央図書館に本が入りましたね!」とメールをいただいておりました。
(今年出版しましたつまみ細工~基礎とコツ~の方です)
発売時に、かりん舎さんから図書館宛にお送りくださったと聞いておりましたので、
もう、7月に並んでいるのかと思っていましたが・・・
図書館は司書さんが決められるのですね。
存じ上げませんでした。

選んでいただけて、とても光栄です。

c0122475_21003357.jpg
アップするのが遅くなってしまったので、今現在は新刊扱いではなくなっています。

札幌中央図書館では、2冊置いてくださり、1冊は貸出用、もう1冊は閲覧用となっています。
つまみ細工でおわかりにならない所や、コツを知りたい方は、
中央図書館に行ってくださると解決できるかもしれませんね。

通信講座の受講生もですが、
インターネットの情報にうとい私に、いろいろと教えてくださいます。
昨年でしたでしょうか?
Nさんから「先生と同じ作品がブログに掲載されていますが、認定講師ですか?」と
質問がきた時はびっくりしましたね。



それでは、これから限定キットのカッティングです。
大菊は枚数が多いので、カットも頑張りがいがあります。
ご注文のみなさんも、お楽しみに。








[PR]
by tsugumi-ya | 2016-10-16 21:15 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

いろいろ

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

新しい通信講座、器講座を考えています。
昨日は、考えて作っているうちに、クリスマスの作品ができてしまい・・・
あら、これは来年のキットかしら?と。
予定変更です。

前に、リラをアップしましたが、
器講座は、リラと、ひまわりと、つぼみバラと、クリスマスローズと、ブーケと・・・
あと、1つどんなモチーフにするか考えなくてはなりません。
まだまだ作品が未完成なので、
イメージ作りから始めなくてはならない作品もあります。

年内に、通信講座7として器講座をリリース(したいなぁ・・・)という希望。
できるかな?
頑張ります。

c0122475_11550816.jpg
写真は、娘がまだ小さいときに作りました【お蔵入り】作品。ふんわり蝶々です。
器講座、花と蝶々もいいかもしれませんね・・・

遥香、ムチムチだなぁ・・・







[PR]
by tsugumi-ya | 2016-09-11 11:58 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)