ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

カテゴリ:鶫屋〓つぶやき( 177 )

カルチャー 亀有教室

今日は、アリオイトーヨーカドー亀有店さんでの
初めてのつまみ細工講座です♪
お初なので、体験講座なのですよ。
いらした方々は合計6名。

アリオ西新井での体験講座は1回目12名と、
ふぅふぅ、汗かきながらの内容でしたので、
やっぱり6名くらいがちょうどいいのかな???

本日のメニューは☆小花のピン+ぱっちんピン☆
初めての方には、やっぱりこれが基本です。
ちょっと細かい作業もありますが、
みなさんなんのその!!
器用な方が多くて、わたしはびっくりです。

次回策をみなさんと相談していた時のお話なのですが・・・
私ね、かんざしやピン、バレッタなど、髪につけるものが多いじゃあないですか。
だから、他の小物も~~と考えながらイロイロ創作していたんですが、
お話聞くと、「かざる」そうなんですよ。
だから、髪飾り系も作りたい!と言われました。

ん~~ウレシイ♪
キュートないちごのヘアゴムとか、紹介したいなと思っているものは
髪飾り系に多かったので本当に力強いお言葉でした!!!


今日の画像は教室の風景をです。
みなさん、快くOKくださいました。
楽しかったです。亀有。みんな和気あいあいなんですよ。

c0122475_21181556.jpg


c0122475_21182993.jpg


c0122475_2118498.jpg

                      ↑
             こちらは、受講者さんの作品。上手ですね♪
             パールもリングにして斬新~~。
[PR]
by tsugumi-ya | 2008-01-19 21:19 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

久々に、つぶやきブログです。

イトーヨーカドー内、アリオ西新井に続き、アリオ亀有から電話がきました!
いつかな?いつかな?と思っていただけに、
電話が来たときは嬉しかったなぁ。。。

とりあえず、1日体験講座の日程1/19(土)の確認と、
人数の〆切をいつまでにするかetc・・・お話しました。
なんと、アリオ亀有は教室に16人は入れるそう。
おっと、使う材料そろえなきゃ。12人分しかないんだったワ。

人に教えるっていうのは楽しい♪
そう思えるなんてホント、びっくりです。


c0122475_2333346.jpg

姪っ子と苺のぱっちんピンです♪かわいいでしょ♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2007-12-11 00:01 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(2)

昨夜、お友達からメールがありました。
娘と『おそろい』になるように姑用につくって欲しい・・・

娘さんには先日苺のヘアゴムをお贈りし、
写真も撮らせていただいきました。
(詳しくは7/3の日記「苺のヘアゴムにご用心★」をご覧ください)

ほっほー、その苺とおそろいですか。
おばあちゃんとしても嬉しいですよね。ナイスアイディア
で、着物を着るときの鏡につけるストラップみたいなもの・・・というコトなんです。

苺だけなら色気がないかもしれないので
早速、スワロフスキーのビーズを選んできました。

c0122475_20372982.jpg


ピンクが好きと聞いたので、コレ。どうでしょう。
どんな感じになるのかは、まだ思案中。
できたらアップします。
ちりめんAndスワロ、初めてのコラボです♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2007-07-11 20:37 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

久々の研修。
でもね、すごく楽しみにしてました。
ふふふ。今日は正絹で作る舞妓かんざしがテーマなんです。
しかも伝統工芸の先生から教わる機会がないので、
わくわくドキドキでした。

c0122475_2213282.jpg


先生のところでは 『染め』 もされているようで、
写真の花びらは絹に独自の染めを施されたとのこと。
絹も、ものすごく薄く、
ティッシュ2枚1組を1枚にはがした感じです。

つまみ細工なのに、上手くつまめない・・・
集中力がたくさんつきそうな研修でした。
のりを乾燥させるのに時間がかかるので、
未完成のままお持ち帰りです。

『染め』っていいなぁ。
自由に鮮やかでココロ奪われる色がつけられるって、
本当に羨ましいと思いました。
興味がわいちゃう34歳。
もうちょっと若い時にイロイロ知ってたら・・・もっとできたかな?
[PR]
by tsugumi-ya | 2007-07-05 22:17 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

花つながりで書いちゃいます★

私の尊敬する人で
フランス人のエミール・ガレさんがいます。
アールヌーボーの時代の人で、
花や昆虫、自然をガラスの花器などに描く芸術家です。

5年前にフランスを訪れた時、
Nancy(ナンシー)という町の美術館で
彼の作品をたくさん見てきました。
単純な言葉しかでないけど、心を奪われるくらい美しく、ときめいてしまいました。

c0122475_22155493.jpg


自然をもっと身近に。」
ガレはそう思いながら工房でガラスを彫っていたようです。
他にも、木で作ったテーブルに細工を施したり、
陶器で絵を描いたもの・・・など様々です。
言葉だけでは、美しさは表現できないですね。

私も蚤の市(のみのいち)で、
学生ながら5万も出して豆の花のランプを購入。
まぁ、5万なので偽物だと思いますけど。
でも眺めては、ドキドキしてます。

自然をもっと身近に・・・
私には作り出すことなどできないと思っていたのに、
表現方法は違いますが、
今私も花を作ってます。
今日はかなり「つぶやき」でした☆
[PR]
by tsugumi-ya | 2007-06-17 22:17 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

しばしの休息××

大作かんざしセットを作り終え、
ほ~~~っと一息つかせてもらってます。
お家のコトをほったらかしにしていたので、
大掃除です!!


さてさて、鶫屋のお値段設定について、
「安すぎるんじゃない」とよく言われるのですが、
やっぱりそう?と思いながらも、
和小物をもっと気軽にたくさん楽しんで欲しいな・・・と思うのです。

安すぎると買いにくいかもよ」とも聞くのですが、
そうなんでしょうか??どうなんでしょう。
かんざしセットの値つけ、これからなので考え込んでしまいますね~~
[PR]
by tsugumi-ya | 2007-06-06 19:22 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

出版社からの依頼品

今日もいい天気ですね。
出版社の方から依頼いただいてました
七五三」用髪飾りを発送してきました。


・髪飾り大(赤系、ピンク系、ちょうちょのついたカラフルなもの)
・髪飾り中(黄色系、ピンク系、ちょうちょのついたカラフルなもの)
・髪のまだ少ない三歳児用のぱっちんピン(赤系、黄色系、柄物)


依頼があった時はもう大喜び!
どのような形で雑誌に登場するかまだわかりませんが、
とっても楽しみなのです。
8月には掲載・・・と伺っているので近くなったらまたお知らせしますね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2007-05-21 16:06 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)