ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

カテゴリ:鶫屋〓つぶやき( 172 )

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
ヴォーグ学園札幌校さんの新設講座、今月22日が初日です!
ご担当のKさんから電話で、カナリヤさん(札幌の大手手芸屋さん)の4階つまみ細工コーナーに
チラシを置かせてもらっているんです・・・とお聞きし、早速お礼に伺いました。
カナリヤのAさん、いつもありがとうございます!
c0122475_17375842.jpg
鶫屋佐藤の本も、置いてくださってます。ありがたいです。
一番上は【見本】ですので、立ち読みくださってOK。
昨日のブログに書いた通り【熱い想いの本】ですよ。紙質も乾燥肌に優しいものを使用しています。めくってみてくださいね。
c0122475_17375680.jpg
 
こちらがヴォーグ学園さん第四月曜PMの【洋風アクセサリー&小物講座】
AMのちりめん講座よりも、ヴォーグさん【イチ押し】の講座のようです。
なんと、AM講座から引き続きPM講座ご参加の方も2名ほどいらっしゃるとお聞きしました。
熱い!
昼食時間短縮できますので、続けて作って早くお帰りになるのもOKです。(私は昼ヌキでも大丈夫なんですよ~)


まだ講座を迷われている方もいらっしゃるとお聞きしてます。
ここで、開講前までの特典のお知らせ・・・!

   1.ヴォーグ学園さんから、ステキな特典
   2.鶫屋佐藤から、しまっておきたい程希少な生地をプレゼント
   3.AMから引き続き受講の方には、アクセサリー金具をプレゼント

c0122475_17375065.jpg
                       写真:特典2の廃番色の数々・・・

特別特典1~3をご希望の方は、鶫屋佐藤までお申込みください。
鶫屋へのメールはこちらをクリック
タイトルを「ヴォーグ学園 午後受講希望】とご記入の上、
お名前ご住所携帯番号初回から参加可能かどうかを、お知らせください。
24時間以内にご返信差し上げます。
すでにヴォーグさんにお申込み済のみなさまは把握していますのでご安心ください。

※PCメール受信不可の場合は、エラーになることもあります。
その場合は携帯電話にSNSメールか、お電話差し上げます。








[PR]
by tsugumi-ya | 2017-05-14 18:05 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
4月になり、あっという間に5月。
3月の丸井今井札幌イベントの結果報告もできずにおりました。

ヴォーグ学園さんと丸井今井札幌さんがタッグを組んで開催したイベントは
たくさんのお客様にきていただき、大好評だったようです。
来年も・・・という声もありましたね。

ブースをご覧になってくださった皆様。
ありがとうございました。
【つまみ細工】をご存知ない方も、興味深々に見入ってくださったり、
作ってみたかった!とおっしゃる方は、ワークショップにご参加いただき、
楽しい時間を過ごしていただけたのではないかと思っております。

c0122475_22254635.jpg
かつての受講生、懐かしいお顔もたくさん拝見できました。
娘の出産よりもだいぶ前、札幌に戻ってきてからすぐのNHKカルチャーの受講生のお顔も♪
みなさん声を掛けてくださるので、嬉しかったです。

そうそう、instagramには書きませんでしたが、
私を訪ねていらした有名な●●先生も!!
あまりにもの驚きで、イベント初日から心が躍りました。
●●先生に触れることで、作品に何かプラスできるように、頑張りたいと思います!
先生、また6月・・・♪♪♪


つまみ細工は3日間、ワークショップを開催しました。
小路先生、吉川先生、そして私。
各講師によるつまみ細工は、面白かったと思います。
小路先生、吉川先生、ワークショップの人数はワンツースリーだったそうですよ。
つまみ細工を作ってみたい方がとっても多いのだなぁ。。。と。
改めて感じさせられました。

小学生限定のワークショップも開催しました。
【昔ながらの指で折るつまみ細工】とってもよかったです!
世代による感じ方、選択の違い、いろいろ勉強させていただきました。

各先生のブースも素晴らしい作品ばかりでした。
お話ししているうちに、その先生の事好きになってしまっていることも!!
またお会いできると思いますので、楽しみにしています♪


丸井今井イベント、準備は大変でしたが、学ぶべきことが多かったです。
参加させていただき、ヴォーグ学園さんに感謝です。
Kさん、ありがとうございました!
私も恩返しするべく、5月につまみ細工講座開講させていただきます。









[PR]
by tsugumi-ya | 2017-05-08 22:52 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は私的なつぶやきです・・・すみません。。。

私のおばあちゃん(ちゃーちゃん)が91歳になりました!
ちゃーちゃん、お誕生日おめでとう!
91歳でこんなに元気なのは、とっても嬉しい!

春先はよく風邪をひいていたのですが、今年は大丈夫で、ほっと、安心しています。
顔ツヤよく、毎日元気な様子でウレシイです。

instagramに書きましたが、おばあちゃんはデイサービスに通っていて、
先日、お誕生会がありました。
そのために、お花(つまみ細工の)作って!と、今年もお願いされていたのでした。


今年誕生会に着るジャケットに合わせて、花の形、色を決めました。
去年はバラだったので、違う花。でも豪華な花にしたいなぁ、とラナンキュラスになりました。

c0122475_07273639.jpg
 
c0122475_07404011.jpg
 
ただ、おばあちゃん、直前になって着るものを変更したり、
コサージュをやめたりするようで、
昨年は、作ったバラ、着けていかなかったそうです・・・(涙)
できあがり、気に入っていたようなのですが。
今年はどうだったのでしょうか?

夕方から91歳のお祝い、大宴会の予定です。





※「祖母」と書くのが正しいですが、あえて「おばあちゃん」と書いています。












[PR]
by tsugumi-ya | 2017-04-29 07:49 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
うっかり、instagramの方に、ヴォーグ学園さんのバナーの件をアップしてしまいました。
ブログに書こうと思っていたのに・・・
ということで、同じお話しですが、書いてしまいます。
(instagramがよくわからないとおっしゃる方、結構多いようです)

c0122475_21020217.jpg
ヴォーグ学園さんのHP。
札幌校の様子をチラリ拝見しようと思って開きましたら、
バナーに大きくつまみ細工のご案内が・・・!!
お花の挿絵は、この五色桜から取ってくださったのかしら。
過大なバックアップで、驚きです・・・
確かにご担当のKさん、この講座開講を5月に決められてから、「全力を尽くします!」と熱く語ってくださいました。


ちなみに、~基礎から簪まで~は午前中のちりめん講座。
午後からはキュプラを使った洋風小物の講座です。
キュプラオンリーの講座はヴォーグさんのためだけに考えた講座ですので、
これを逃すと、もうないかも・・・
instagramにも書きましたが、他のカルチャースクールさんではいたしませんし、通信講座にもほぼ作品が入っていません。


ところで、いきなりキュプラは難しいと、思われる方が多いですね。
問い合わせもあったようです。
私もそのように思っていましたが、とある会で初体験の方がキュプラを上手に扱っているのを拝見しまして、
作品プログラムを考えれば可能ではないかと、考え直しました。


c0122475_08493899.jpg
繊細な雰囲気のある洋風作品、作ってみませんか?
5月上旬まではヴォーグ学園札幌さんで特典もあるようですよ。
詳しくは、ヴォーグ学園札幌校(電話)011-272-4410 まで。







[PR]
by tsugumi-ya | 2017-04-27 21:23 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

3歳の可能性

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は、インスタ(tsugumiya.sato)でもアップしております・・・娘のつまみ細工についてをつぶやきたいと思います。

半年くらい前でしたでしょうか。
娘が私の作っている姿を見て、自分もしてみたい!と、生地がほしい!と言い出しまして、
まぁ、無理だろうと、1枚渡したところ、見様見真似で形っぽくのり板にのせたのですよね。
興味本位かな・・・とその時は思っていましたが、
今年になってから、「これ(ピンセット)ちょうだい」と、言うように。
まだまだ危ないからと、大きくなってからねと、言い聞かせていたのですが、
やっぱり使いたいというので、今月、持たせてみました。
つまみ方も覚えた方がよいので、まずは指で折るように説明しました。
それからピンセットを持たせてみたところ、結構頑張ってつまむのですね。
驚きました。

2、3個目はきっとつまみ方を忘れているんじゃないかと、
横で見ていましたら、
ちゃんとつまめるんですね。大小いくつかつまむことができました。

形作りは、丸くなるように説明すると、同じように並べられました。
ビーズも、ボンドを先にのせ、指でぱらぱらと置いて完成です。
初回(紫色の花)は、本人、大満足で完成。
祖父母の家で自慢げに話していましたね~~。
c0122475_11073766.jpg
昨日も、作りたいと言うので、まずは覚えているか、だまって見ておりました。
「こう?」と娘。
ほぉ~~~。2週間経っても覚えているのは、すごいなぁ。

つまめるので、少し厳しくレクチャーしてみたところ、
途中でイヤになってきたのか、「もうやめる・・・」と。
3歳なので、そういうものですが、「最後まで作らないならもうさせません」と、私。

半球につまみをのせるという、ワンランクアップの作品にしたため、さらに辛そうでしたが・・・
お花乾かして写真撮ろうネ!と声をかけると、にこにこでしたね♪

昨日はこの後、ガーデニングのお花を買いに出かけてしまいましたので、
写真は撮れませんでした。
できあがりも見ていないので、幼稚園から帰ってきたら見せなくては!


3歳にピンセットはムリと、決めつけていましたが、
なんと、吉川先生のお子さんも3歳でピンセットを使ったそうで・・・
3歳でできること、たくさんあるのかもしれないと、思いました。














[PR]
by tsugumi-ya | 2017-04-24 11:31 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
先日、6月3日(土)の大阪出張講座について、ブログでご案内させていただきました。
お読みくださいましたでしょうか?

「待っていました!」とご連絡いただきました受講生のみなさん、ありがとうございます。
久しぶりの大阪で、私もわくわくしております!
前々から「行きます!」とおっしゃってくださっていた常連さん。
実はまだご予約いただいていないご様子ですが、大丈夫でしょうか・・・
現在2/3程度お申込みをいただいている状況です。
お早目にお申込みくださると、私も安心です。

お申込み状況ですが、やはり「スカシザクラ」を作りたい!とのご希望が多く、
ランク「卒業生」になるため、急ぎ通信講座をお申込みくださる方も、少なくないので驚いています・・・
スカシザクラ、気に入ってくださってありがとうございます。
c0122475_06185385.jpg
薄絹特有の風合いがステキな作品ですので、ぜひ、ご受講いただけると嬉しいです。


そして、お申込み作品も、びっくりすることが!
なんと、複数のお申込み多数です。
書籍の5枚花びらも、復習のためにお申込みくださる方がいらっしゃいますね。
品川の出張講座の時と同じです・・・

なかなか私が大阪に行けないので、まとめて5作品の方も!
とてもとても驚きましたが、会えないから・・・と、おっしゃってくださって感激です。
ありがとうございます。

複数講座受講の方は、その開始時間からではなく、初めの作品に時間を合わせていただき、終了後に次の作品を作っていただくことになりますので、時間のロスはないようにいたします。
たくさん楽しんでほしいです。
他のみなさんの作品をご覧になることもできますよね。
「教室」のような感覚で和気あいあいと過ごしていただければ幸いです。

ブログの「通信講座を作ってみました」に登場くださる方々もたくさんいらっしゃいます♪
品川では個別に自己紹介もされていた方もいらっしゃいましたので、楽しみですね。







[PR]
by tsugumi-ya | 2017-04-05 17:19 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんばんは。鶫屋佐藤です。
本日インスタ(instagram)に投稿しました、スカシザクラ。
ブログをご覧のみなさまにも見ていただこうと思い、アップします。
c0122475_20244353.jpg


スカシザクラは、6匁羽二重を使っています。

繊細なイメージが、皆様に伝わってくれたら・・・嬉しいですね。

そしてこの作品、2017年6月3日(土)のつまみ細工大阪出張講座で、お作りできます。

対象は、鶫屋の通信講座のランク【卒業生】以上です。


大阪出張講座のお申込みは、4月2日(日)にブログアップいたします。楽しみにお待ちくださいね!

お席の関係上、人数に限りのある講座です。ご注意ください。



インスタにも書きましたが・・・無事、作品が完成してよかったです。

品川講座に引き続きお越しくださる方々もいらっしゃいますので、

何か新しいものを!と頭の中でイロイロ作品をシュミレーションできたのですが、作る時間が全くなく・・・

昨日、今日しか時間が取れなかったので、ギリギリでした!


では、大阪出張講座の告知、もうしばしお待ちください。

もし、棚卸が早く終わりましたら4/1にアップできるかもしれません。


#つまみ細工 #アクセサリー#つまみ細工大阪#つまみ細工通信講座#つまみ細工出張講座#のりで作る#6月3日#申し込みはオンラインショップ#つまみ細工鶫屋


[PR]
by tsugumi-ya | 2017-03-30 20:33 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(2)

instagram始めました。

instagram始めました。


tsugumiya.sato のアカウントです。
c0122475_02004857.jpg
写真は、ほぼ、丸井今井イベント(#ヴォーグ学園札幌)です。
こちらのブログに書いていない内容もたくさんありますね。

つぶやけるので、更新率は高いかもしれません。
お時間あれば、覗いてみてください。

御礼が遅くなりましたが・・・
ヴォーグ学園札幌&丸井今井イベントにお越しくださった皆様ありがとうございます。
   遠くから、会いに来てくれて嬉しかったです。
   かつての受講生のみなさま、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
   受講生のみなさま、待っていましたよ!
   ワークショップなど、バタバタしていてお会いできなかったみなさま、申し訳ございません。また、ゆっくりお会いしたいですね。
ヴォーグ学園札幌みなさま、丸井今井さま、ご関係のみなさま。
お手配の数々、助かりました。売り場でのフォロー感謝申し上げます。



#instagram始めました#つまみ細工鶫屋#つまみ細工#鶫屋つぶやき#happy#楽しいつまみ細工#コツを教えています#初めてでも大丈夫#心に残る七五三成人式卒業式結婚式#かんざし手作り#ハンドメイド#感謝#ヴォーグ学園札幌#川口さん#丸井今井#岡村さん#幸せな6日間



[PR]
by tsugumi-ya | 2017-03-29 02:08 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
札幌も暖かい日が続き、もう春なのかな?と思わせるような気温です。
朝、家の前の氷を割りましたが、夕方には溶けてましたね。
雪どけも早く、嬉しくなります。

最近は新しい講座の準備に追われています。
実はこの講座、全く予定外で、私のスケジュールには入っていませんでした。

ブログで告知させていただいております、3/22~ヴォーグ学園さん主宰の丸井今井百貨店のイベント。
各講座のアピールでもあるのですが、
現在ヴォーグ学園さんで講座をされている小路初枝先生のクラスは、
4月からの新規お申込みでいっぱい。
現在キャンセル待ちなのです。
イベントでアピールしても、講座がキャンセル待ちですと、
なんだか、ヴォーグさんにも申し訳ない気持ちになってしまい、
急きょ、講座を開設することにいたしました。
ただ今、ヴォーグさんに講座内容等、申請中です。

OKが出れば・・・のお話しですが、
通常の基礎からのちりめんを使った講座11回。
化繊生地を使った洋風小物やアクセサリーの講座11回の2本立て(別々の2講座)となります。
c0122475_21133329.jpg
曜日時間ともに調整中のようです。
どうなりますでしょうか・・・

個人的には、イベントでご案内、優先予約ができればいいなと、考えています。






[PR]
by tsugumi-ya | 2017-03-13 21:27 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

う~~~ん

今日は、つぶやきブログです・・・

最近悩ましいことが多いですね。

仕入れのことも「う~~ん」と思ってしまうことがありますが、
(板とヘラは値上げになることになりました・・・残念)
受講生メールの内容も考えさせられることが、いくつもあります。

私からのメールで「?」と思った方は、
ご自分の書かれた内容をもう一度チェックくださるといいな、と願っています。

レベルアップを希望する受講生は、受講中に吸収できること、学べることを、もっと意識してほしいと思います。
講師志望とおっしゃる方は、やりとりが粗いと、非常に残念です。

いろいろ考えさせられますね。




[PR]
by tsugumi-ya | 2017-03-08 23:16 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)