ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

カテゴリ:鶫屋〓つぶやき( 186 )

お雛様の仕度

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日やっと、お雛様を飾りました・・・
娘からは、早く早く!とせがまれていましたので、これで安心。
 
c0122475_12425932.jpg
 
よく見ると、橘・桜の器が♡

ひな祭りまでの限定販売キット、
まだの方はぜひ。
 (オンラインショップ → 特別企画)
こちらをクリックしていただいても表示されます。


道新文化センター水曜クラスは2月に桜の器を作ります。
橘も作りたい方は、上記、特別企画からオーダーしていただくと、お持ちできますよ。
その際のお支払い受け取りは「教室」をご選択ください。















[PR]
by tsugumi-ya | 2018-01-29 12:52 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
本日午前は、道新文化センター札幌水曜クラスの講座でした(改めてアップしますがインスタになるかも・・・)
午後からはかるちゃー祭の搬入。
お手伝いくださったKさん、Tさん、Tさん、Eさん、ありがとうございました!


事前に自宅で180cmの机に作品を並べ、パネルを作り、
レイアウトを決めてすすめたのですが、やはり陳列は時間がかかりますね。。。
受講生のみなさまからお借りする作品も、本日お預かりする作品が多々あり、どのくらいになるか想像できず・・・
ぶっつけ本番の机もあり、ドキドキしていました。
結果、お借りした作品が素晴らしい数になって、いい形でディスプレイできたと思います。


パネル作りは今回初めてしました。
道新文化センターさんのご担当さんに習い、資材を用意し、貼ってみました。
「ハレパネ」ご存知ですか???
すでに接着剤がついているので、紙を貼るだけなのですが、
なんと、A3を頼んだら、A3ちょっきりではないのですね。
ひとまわり大きくくださるので、切るという作業が・・・工作まだまだ初心者です。
 
c0122475_22093692.jpg
 

道新文化センターかるちゃー祭2018

・つまみ細工展示 1/18(水)~1/23(火)10:00~19:00 (最終日17:00)

         場所 道新ぎゃらりーA(北海道新聞本社1階、カフェドクリエ向かい)

・チャリティーフリーマーケット

         1/18(水) 10:00~15:00 売り切れ次第終了

         場所 DO-BOX(道新ぎゃらりー隣)



16日の北海道新聞別冊「さっぽろ10区(トーク)」にも掲載いただきました。
「見ましたよ」メール、たくさんありがとうございます♡
 
c0122475_22092624.jpg
 
平野さん、取材ありがとうございました。
いろいろご配慮くださり、ステキに掲載いただき、幸せです♡

この記事の中に「正統派つまみ」とあるのですが、
実は、私の御先生が現在肩書に加えている言葉なのです。
「正統派つまみ」は、のりで作るつまみ細工を指します。
御先生が名刺に書いていいからねと、有難いお言葉をくださったので、
まずは、取材でお話しさせていただきました。





[PR]
by tsugumi-ya | 2018-01-17 22:24 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

新年のご挨拶

2018年、あけましておめでとうございます。
札幌は、雪が積もり、雪かきから始まるお正月です。

0時になってからinstagramにアップしていますが、
本日の写真は雪の結晶(まだ試作です)
 
c0122475_10063211.jpg
 
降る雪が美しくて、いつか美しい雪の結晶が作れないかな・・・と
心の中で温めてきたテーマです。

雪の結晶と言えば、吉川先生の代表品がありますね。
似ないように、似ないように、作品を見ないようにして、
雪の結晶の写真やイラストなどを参考にデザインしました。

2018年の限定キットに加えようかな・・・とも思いましたが、
ちょっと細かく難しいので、通信講座8(まだまだ構想中ですが)に加えます。

作品の話ばかりになってしまいますが、近日中に「橘の器」「桜の器」の期間限定販売をさせていただきます。
「桜の器」は書籍、つまみ細工~基礎とコツ、アレンジ~にも掲載の作品です。
ひな祭り向けに対で作ると可愛いですよ。

では、みなさん、今年もつまみ細工を楽しみましょう!








[PR]
by tsugumi-ya | 2018-01-01 10:08 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

今年の最後に・・・

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
毎年恒例の「今年の最後に・・・」。鶫屋佐藤のつぶやきとなります。

************************************
毎年、作品は出尽くした・・・と思いながら過ごしていますが、
受講生からの提案だったり、作ってみたいデザインがあったりと、
不思議と作品が増えていきます。

今年は、通信講座7やガラスドームのブーケなど、キュプラを使用した細やかな表現から始まり、
ちりめんの雪乃牡丹のような、デザインを考える年になりました。
つまみ細工は、まだまだ可能性があって、デザインに終わりがないのではと、感じてしまいます。

ですが、凝ったものばかりでなく、通信講座1受講でも楽しめるような作品作りも考えなくてはいけません。
しめ飾り花梅のように、花は簡単で、作品に面白味があるものができあがり、嬉しく思います。

イメージすることがとても楽しく、
もっと創作活動に時間がほしい、そう思った2017年でした。

************************************

出張講座では、なかなかお会いできないみなさんと顔を合わせることができ、
ステキな時間を過すことができました。
今回も、遠方からのみなさまが多く・・・感謝感激!
まさかの2年連続参加のおふたりも!胸いっぱいになります。
ありがとうございます。

来年は6月の土曜日(下旬になりそうです)に関東で計画中。
楽しみにしていてください。

************************************

鶫屋認定講師も増えましたね。
つまみ細工自体に資格制度はありませんが、
鶫屋の作品を気に入ってくださったり、つまみ細工の楽しさを多くの方に伝えたいと、
ご希望される方が多くなりました。
本当にありがたいことです。

カルチャースクールからのオファーは変わらず多いのですが、
近くに講師がいなく、お断りするケースもあります。
ですが、遠くても受け持ってくださる認定講師もいて、感謝しております。
木更津もそうですが、来年からスタート予定の新潟もそうですね。
「伝えたい」と思ってくださる講師がいること、有り難く思っております。

************************************

イベントも参加させていただきました。
3月、丸井今井百貨店さん(札幌)で、ヴォーグ学園講師による展示会に参加いたしました。
ヴォーグさんは小路先生、吉川先生も携わっていますので、3人で会場を作り、ワークショップをしました。
つまみ細工はワークショップ人気が高く!かなりハードでしたね♡
他の講師のみなさまとも交流でき、貴重な時間をいただきました。
2018年も3月下旬に開催となりますので、お時間ございましたら、お立ち寄りください。
1月には道新(北海道新聞)文化センターさんの展示会もあります。
近くなりましたら、ブログでご案内させていただきます。

************************************

私生活でもイロイロありまして・・・
まず、娘の遥香が幼稚園に入りました。
幼稚園に入ったら、楽になるのかな(仕事に専念できるかな)・・・なんて想像していましたが、
遥香も体力がさらにつき、習い事もするようになり、シュールな毎日を送っています。
カゼ、熱、ハラハラすることも増え、スクールも絞らせていただいたほうがよいのかしら・・・と悩んでいます。

それと、公表していませんが、ある事を始めました。
来年、ブログに書けるかしら・・・?
びっくりすることかもしれません。
私自身が、驚いています。

************************************

最後に、
鶫屋のブログ、HP、オンラインショップ、IGをご覧になってくださいまして、ありがとうございます。

つまみ細工に興味を持ってくださり、ふと目に留まったのが鶫屋でしたら、
こんなに嬉しいことはありません。
多くの方々に「ありがとう」を伝えたいです。
これからも、魅力ある作品作りを頑張っていきたいと思います。
今年も、ありがとうございました。

鶫屋つれづれなるまま日記(ブログ)
http://tsugumiya.exblog.jp/
鶫屋HP
http://tsugumi-ya.com/
鶫屋オンラインショプ
http://tsugumi-ya.ocnk.net/
鶫屋佐藤インスタグラム
https://www.instagram.com/tsugumiya.sato/

 
c0122475_11393191.jpg
 
何かを成し遂げたときの感動は「幸せ」になり、
「幸せ」は伝わって、広がって、自分だけではなく、たくさんの人を包むでしょう。




                                 つまみ細工鶫屋 佐藤亜美





[PR]
by tsugumi-ya | 2017-12-31 11:40 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

今年困ったこと。

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
本年もあと3日。
発送も落ち着いたので、仕事場の片付けをしていました。

発送されずに残ったダンボールが1つ。
これも片付けなくてはなぁ・・・と、箱を開けました。
 
c0122475_17134340.jpg
 
なんだかわかりますか?

鶫屋オンラインショップからご注文をいただいた、発送予定のお品。
ショップではご入金いただいてからすぐに発送できるように、できるだけ早く梱包をしています。

ゆうパケットや、レターパックライトは厚みを測らなくてはならないので、
布地などカットしてから厚みを測りご連絡差し上げることが普通ですが、
ゆうぱっくのお客様も、迅速にお送りすべく、準備をすすめています。

キャンセルというのは、年に何回かあるのですが、
今回はちょっと困りましたね。
生地自由選択でその方のためにカットもしていて、それでキャンセル。
しかもその方、その前のご注文もキャンセルで、合計2回目・・・
「要らなくなったからキャンセルしよう」という気持ちは、みなさんお持ちでないと思うのですが、
なんだか寂しいですね。
セットしたかんざし材料、私が作ろうかな・・・

だからと言って、みなさんがお振込くださってから発送準備をすると、
講座が重なってしまった時など、だいぶ時間がかかってしまいます。
「振込があってから準備する」それが正しいのかもしれませんが、
お金をいただいたら、すぐに発送してあげたいと、思ってしまます。


来年は、スムーズな発送ができますように・・・
そう祈るばかりです。






[PR]
by tsugumi-ya | 2017-12-29 17:32 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(2)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
雪、雪、雪・・・
本日は朝から晩まで雪かきのようなお天気。本格的なシーズン到来です。

さて、instagram(インスタ)でここ数日アップしております。
雪乃牡丹。
本日の取材にもお持ちしてしまいました♡
モダンな花になり、気に入っています。


雪乃牡丹の誕生は、自宅教室に通ってくださるMさんからの一言でした。
「通信講座の中に、合うかんざしがないんです・・・」

お嬢さんが3月でご卒業。
卒業式の袴姿衣装合わせのお写真も見せてくださいました。
c0122475_15443857.jpg
 
リクエストは大きいお花。紫系をご希望のようです。

そして、お写真の着物には牡丹の花が・・・

・・・これは、牡丹しかないですよね。


試作、何個か作りまして、最終形がこちらです。
直径約12cmの大輪。
c0122475_15541025.jpg

 
1つ作るのに、結構時間がかかります。
つまむのは簡単ですが、配置が難しいですね。

北海道新聞さんの別冊【さっぽろ10区】に掲載していただけるとのことで、
もう1つ雪乃牡丹を作りました。
c0122475_15504179.jpg

 
お友達には渋い・・・と言われましたが、私の好みの色合いです。
身に着けての写真撮影だったのですが、うっかり別の作品を持ってしまいました・・・
【さっぽろ10区】については、またご案内させていただきます。








[PR]
by tsugumi-ya | 2017-12-05 16:01 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
寒いですねぇ。でもまだ雪はちょっとだけ。
積もる雪は大変ですが、ヒラヒラ舞う雪は、時間を忘れて見入ってしまうほどステキです。

さて、先月のつづき。
札幌手稲にあるスタジオアフロさんで、娘の4歳写真を撮っていただきました。
スタジオアフロさんのinstagramに写真を載せてくださったので、
リンクさせていただきます。
c0122475_11574646.jpg
こちらをクリックするとアフロさんのinstagramが表示されます。

スタジオアフロさん、ありがとうございました!
ちなみに・・・アフロさんという名前だけに、最後は家族全員でアフロヘアで記念写真。
恥ずかしくて掲載はできませんが・・・楽しかったです!
札幌近郊の方はぜひ♡








[PR]
by tsugumi-ya | 2017-12-03 12:01 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

娘、4歳になります。

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
明日から、月曜までお休みをいただきます。
ご注文等、お急ぎのところ、申し訳ございません。
可能な限りご入金いただいたご注文は日曜発送したいと思います。

さて、インスタにアップしておりましたが、
インスタをご覧にならないみなさんにも、髪飾りを2点見ていただこうと思います。
娘、もうすぐ4歳になります。その記念にと、写真を撮っていただきました。

出産前から娘のことをご存知のみなさまは、時の速さにびっくりされているのではないでしょうか。
私も、自分で物事を考えながら言葉を発する娘を見て、成長を感じています。
明日は、幼稚園の発表会。
お遊戯、お芝居、歌、演奏、たくさん見せてくださるそうなので・・・感極まってしまうかもしれません。

話が長くなってしまいましたが、
髪飾り2点、それぞれ合わせましたので、見てください。
 




 
遥香、4歳おめでとう!
いつも忙しくしていてごめんね。遥香のこと大好きだよ!
素直で、優しい子になりますように・・・





[PR]
by tsugumi-ya | 2017-11-22 21:33 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
実は・・・娘の体調が10日も思わしくなく、
熱が上がったり、平熱になったり、平熱にもならなかったり、の毎日です。

カルチャースクールをこのような理由でお休みするのは、今回が初めてとなりました。
明後日の道新カルチャー水曜クラスは休講とさせていただきます。
大変申し訳ございません。
アデノ、溶連菌等のウイルスでは陰性で、カゼとのことでしたが、
本日、中耳炎も発症してしまい、39.7℃。
生まれて初めての高熱で驚いてしまいました(私に免疫がないだけかもしれませんが)
大事を取らせていただきます。
私事になってしまい、本当にすみません。

振替は、次回講座終了後、午後になりますが教室を変え、そのままさせていただくことになりました。
(食事をされる方はもちろん、その後から始めます)
先程、道新担当さんより、お電話繋がった皆様には快くOKをいただいたとお聞きし、
胸いっぱいになりました。
ご協力、ご理解くださいまして、感謝申し上げます。

次のかんざしの布地、こちらでカットしてお持ちしますので、
心配されず、お越しください。

小さな子供がいての講座、このようなことも起こるのだと、痛感しました。
これから冬に向かいます。健康管理、気をつけたいと思います。
本日は、感謝の気持ちをお伝えしたく、ブログに書かせていただきました。

インスタ(instagram)で投稿しました内容ですが、
同じ道新カルチャーさん(火曜クラス)の作品、リンクいたします。

 
水曜クラスはしめ飾り、かんざしの順で進めてゆきます。
できあがり、楽しみに想像してお待ちください。
来年4月からのご案内もお持ちいたします(継続の方は進級→火曜クラス)。









[PR]
by tsugumi-ya | 2017-11-13 20:23 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

糊(のり)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日も強い日差し・・・ですが、光がキラキラして見えます!
みなさま、ステキな1日になりますように。

さて、本日はつぶやきブログです。

「糊」
私は「のり」と言っています。でんぷんのり。
鶫屋のつまみ細工にはかかせない存在です。
c0122475_9504476.jpg


5・6年前からでしょうか?
ボンドで作る方法も紹介されていますね。

のりもボンドも一長一短。

私は、作る人の好みで、選んでいただければよいのではないかな、と思います。
のりで作りたくなったら・・・鶫屋通信講座、鶫屋認定講師の講座に、ぜひご参加ください。

のりの練り方はとても大事です。
講座でもしっかりお話ししています。
(通信講座の方は副読本にしっかり書かせていただいてます。)
柔らかすぎても扱いにくく、硬すぎても扱いにくい。
自分にとってちょうどいいのりの硬さ、厚みがあります。

接着のための「のり」ですが、ぽってりつけたり、滑らせるためにも使います。
のりの良さ、他にもたくさんあります。


のりを練る「時間」は、つまみを始めるまでの準備。
心を落ち着かせたり、作る作品をイメージしたり・・・
練るために使う木の板、竹ヘラは、いい状態ののりを作ってくれます。


私は、この準備を通して、すーっと、つまみに入っていくことができます。
つまんでいる間は単純作業にも思えますが、
集中できて、心落ち着く時間です。


昔ながらの方法を選択してつまみ細工を作っていますが、
みなさまにものりの良さを感じていただきたいですし、
のりの扱いが上手くなってほしいですね。


「やっぱりのりっていいね・・・」と、先日、御先生と茶話させていただきました。
御先生は「ひゅっ」と使うこともあると、おっしゃっていましたね。
のりの魅力、改めて感じます。




[PR]
by tsugumi-ya | 2017-07-26 10:09 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)