ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

昨年2012年は合計で四回の地域活動がありました。
札幌市南区の介護施設アートヒルズ。
毎月1回つまみ細工講座をしております。

12月の作品は「大きいつまみ細工」にも登場します
≪祝い箸袋≫を作りました。
ご家族みんなに作りたいと、ご希望される方もいらっしゃって
たくさん準備してお持ちしました♪

ちょうどお正月でしたので、
家族の間で話が盛り上がりますよね!
つまみ細工の箸袋で、特別な食卓になったことでしょう♪

c0122475_10332658.jpg

c0122475_10332621.jpg

c0122475_1033256.jpg


みなさんの作品です。
ここ数回、大きいサイズのつまみ細工にしましたので
時間60分でも少し余りますね・・・
でも、簡単な方が嬉しいようです(笑)

しかし、1月はちょっと枚数もすこ~し多め。
バラを作りますので頑張っていただきますよ!
1月も第三水曜日ですが、3月は変則になりますのでご注意くださいね
c0122475_103868.jpg

                        ≪バラのストールピン≫
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-01-05 15:24 | 鶫屋〓地域活動 | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。

今年三回目の地域活動。
札幌市南区にあります、介護施設アートヒルズにて、
毎月1回つまみ細工講座をしております。


前回のリクエストで「大きいサイズもしてみたい」とのことでしたので
かなり大き目(私にとって)サイズをお持ちしました。
先日、リリースいたしました≪大きいつまみ細工≫にも登場します
クローバーの写真立てです。
つまみが4枚ですので、みなさんとっても速くて、あっという間に終わってしまいました。

お色も5種類ほどお持ちして、お好みで選んでいただきました♪
やはりグリーンが一番人気。
そして、ピンクも選ばれる方がいらっしゃいました。
ピンクのクローバーって、とてもキュートですね。
みなさんの作品のお写真を撮らせていただきましたのでご覧ください。
c0122475_1245247.jpg

c0122475_12452278.jpg


同じクローバーでもパールの付ける場所によって表情が変わりますね!
写真立てですので、ステキなお写真を飾ってくださいね♪

c0122475_12452019.jpg

今回は10名様ご参加くださいました。
パール選びが一番賑やかでしたね!
つまむ緊張感から解放された瞬間だからでしょうか・・・(笑)
≪緊張感=集中力≫ と私は思ってますよ!
また次回も元気にご参加お待ちいたしております♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2012-12-17 08:30 | 鶫屋〓地域活動 | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。
9月から始めております、地域活動。
札幌市南区にあります、介護施設アートヒルズにて、毎月1回つまみ細工講座をしております。


10月は11名お集まりくださいました。
興味を新たに持ってくださった方もいらっしゃって、ウレシイです!
ちょうど、札幌も寒くなってきた時期でして、風邪でお休みの方が2名ほど・・・
心配しておりますが、次回は元気な姿を見せていただきたいです!

c0122475_8481413.jpg

前回、大きいサイズと小さいサイズをご用意して
作品を作っていただきました。
大きいサイズの方が人気がありましたので、今回のクリップ(大)を準備し、
柄生地で作るヘアピンと2種類お持ちしたところ
やはり・・・クリップの方が人気でした。

c0122475_8481677.jpg


かんざしを作りたい!とおっしゃるNさんはヘアピンを作られてから
「先生、もっと大きいのをつまみたいです」と。。。
そうですか、大きいサイズですか。。。
大きいサイズだからって、必ずつまみやすいという訳でもないと思うのですが、
(私だけかもしれませんが×××)
次回は、大き目を準備してみます。

アートヒルズのつまみ細工は、ちょっきり1時間。
和やかな時間でした。
終了後の「15時からは、ティータイムがあるので、
みなさまきっちり終了です!
ティータイム、いい響きですね~
次回のアートヒルズでつまみ細工は11月21日(水)
予約制になっておりますので、みなさまよろしくお願いいたします。
[PR]
by tsugumi-ya | 2012-11-12 09:02 | 鶫屋〓地域活動 | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。
9/15のブログにて介護老人保健施設アートヒルズでの講座(倶楽部活動)を
ご紹介いたしました。 (その時のブログはこちら)

だいぶ日数が経ってしまいましたがその2日後、9/17(水)より
毎月1回第三水曜に講座をしております。
事務の方からは、みなさん器用ですから、小さくても大丈夫ですよ!と
聞いていたのですが、念のため大き目の生地で作るブローチと、
通信講座でお付けしている小さ目(いえ、そんなに小さくもないのですが)のマグネットを持参。
さぁ、みなさん、どちらの作品を手に取るでしょうか・・・
c0122475_816539.jpg


今回は満席10名様お越しくださいました。
アートヒルズさんの職員さんも2名お手伝いくださり、丸つまみの5枚花びらを作りました。
”指が思うように動かないんだけど大丈夫かしら?”とお話しくださった95歳の方、
私もお手伝いもさせていただき、立派な作品ができましたよ!(写真左)
c0122475_816627.jpg

全員が、初めてさんでしたので、つまみ方を覚えていただくのが大変でしたが、
すばらしいお花が続々と咲きました!ちなみに・・・みなさんブローチをご選択でした。

かんざしを作りたいという方もいらっしゃるので、、
少し次回は生地を小さくして頑張っていただこうかな。
次はヘアピンを作ります。



介護老人保健施設へは、鶫屋HPの”地域活動”にて詳細をご紹介しております。
ご興味のある方はご覧ください  (HPの地域活動はこちら)
c0122475_8224973.jpg

[PR]
by tsugumi-ya | 2012-10-23 08:28 | 鶫屋〓地域活動 | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。
昔、札幌で医療法人に勤めていたことがあります。
その時は全くの事務方で、ご利用者さまと触れ合う機会がなく
夏祭りのお手伝いでお話する、お手伝いするといった程度でした。

つまみ細工を教えているうちに
初めてだけど可愛い物が作れた!と喜んでいただけることが多く
もっとたくさんの方の笑顔が見たい、と思うようになりました。
指先を使う手工芸ですから、体にプラスになるかもしれないと、
古巣の医療法人につまみ細工の講座をお願いしていました。

医療法人愛全会(あいぜんかい)のアートヒルズ(クリックするとHPを見ることができます)
通所されている方も多く、みなさんが楽しめる講座も数多くあるんです。
手芸・書道・水彩画・パソコン教室・大正琴・ハーモニカ・ダンス!
その中につまみ細工も月1回で講座を始めることができました。
昨日は、新講座の披露会。
テーブルで実演をさせていただきました。
すると、どんどんみなさん集まって見てくださるんですよね。
事務長にも「人気でしたね!」と言っていただけて嬉しかったです。

道具が10セットしかないので定員が決まってしまうのですが、
すでに7名お申込みいただいてます。
こうゆうの好きなの・・・でも、指が思うように動かないんだけど。。。と心配される方、
95歳だけど一回してみたいの!とおっしゃる方、
≪好きこそものの上手なれ≫
心意気があれば、私も手伝いますから安心してください。


こちらがアートヒルズさんで毎月発行しているチラシです
毎日のメニューから、講座案内まで、見やすいですね!
c0122475_13263543.jpg

あれっつ。アジサイとか椿とか説明書きされてますね・・・
最初のうちは5枚花びらが続きますよ。
熟練さんになってから難しい作品を作りましょう!
アートヒルズでの1回目講座は9/19(水)14:00~15:00です♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2012-09-15 13:36 | 鶫屋〓地域活動 | Comments(2)